2月24日「1%の勝者になるための実践講座」第2期の2回目、ものすごく学び深かったんです。 そして学んだものを学んだままにするのではなく、アウトプット。 アウトプットしてないとすぐに忘れてしまうということもあって、今日は小島幹登社長がお話ししてくださった内容を、私の言葉でまとめてみたいと思います。 本当の学びとは何か? 知識を活かす実践的学習法。 皆さん、今日も最後までお付き合いくださいね。 今日は本当の学びとは何かについて、お話しさせていただきます。 私たちは学生時代から「学ぶ」という行為に慣れ親しんでいますね。ですが、ただ本を読んだり、講義を聞いたりするだけでは、実際には深い理解には至らないです。 勉強したはずなのに、いざという時に思い出せない、知識はあるのに実践できない、という経験をしたことはありませんか? 私はあります。 聞いたはずなのに答えられない、昔勉強したはずなのに出てこない、知識はあるんですが行動に移せていない。こういう経験はいっぱいしました。 その原因の一つが「流暢性錯覚」という現象。 この言葉、私、初めて聞いたんですが、小島幹登社長が「流暢性錯覚」っていう言葉を出されまして、「これどういうことだろう?」と思ったら、「何度も目にしたり聞いたりすることで、理解したつもりになるという錯覚」のことを意味するそうなんですね。 例えば、何度も同じ英単語を見ていると、なんとなく覚えた気になったり、何度も何度も同じ漢字を見ていると、なんとなく覚えてるような気になりますが、「薔薇」は読めても書けないですよね。 それと同じように、いざ自分で使おうとすると出てこない。これは再認できても、想起ができていない状態だそうです。 再認っていうのは再び認識するですね。 想起は思い起こす。想起ができてない状態。 「想起て何やねん!」と思いました。 これもまたやっぱりすごいなと思うんですが、その後、色々と教えてもらったんですが、「本当の学びとは何でしょうか?」っていうことで、知識を活かす学び方について、小島幹登社長が教えてくださいました。 それでは、朝倉流まとめ4つ、そして最後にまとめをお話しさせていただきます。 まず1つ目、 おままごと学習を卒業する まず最初に、よくある「おままごと学習」について考えてみましょう。 例えば、小さな子供が親の真似をしておままごと遊びをしま...
あまり マイナスの話はしたくない私ではありますが、これはどうしてもシェアしておきたいなと思う事柄がありました。Voicyリスナーの皆様にお伝えさせてください。 10時30分ラストオーダーのお寿司屋さんに入った時のことです。 時間は10時10分、夜の10時10分。 そのタイミングに、ほんの少しだけビールを飲んでおつまみを頼んで、そして少しだけお寿司食べたいなと思って入りました。 「ラストオーダー10時半ですがよろしいですか?」 「はい、大丈夫です」 カウンター席に座らせていただきました。そしてビールを1本頼んで、おつまみを取って、そしてお寿司を食べて、気持ちよく最後の1日を振り返りながら非常に一人時間を堪能してたタイミング。 そのタイミング、私はカウンター席にいたということもありまして、厨房の中にいらっしゃる板さんが片付けを始めました。ボックス席にはまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。そしてまた次から次へと海外のお客様が入って来られます。その度にお断りをされていました。 そんな中、板さんが片付けるお姿があまりにも衝撃的だったんです。本当にショーケースの中にあるネタを、きっとそのネタは明日のお寿司に使うネタです。そのお寿司のネタをバットの中にバサ!バサ!バサ!と、まるで物を捨てるようにバットの中に入れ、そして音をガチャガチャと鳴らしながら片付けをするその様。 その時私は最後の締めの巻物を食べてました。冷茶お願いしたところ「有料ですがいいですか?」って言われたので「はい、結構です」ということで、有料で冷茶を頼んで、そして最後の締めの巻物を食べてる時、食べ終わった後にその方が 「今度はゆっくり来てくださいね」 とおっしゃいました。 私はその時、食べ終わった後に一言だけ、本来言うべきことではなかったのかもしれませんが、どうしても気になったがゆえに、そこの胸元にあった名札を見ながら 「〇〇さん、最後の片付けがあまりにも乱暴でびっくりしました。〇〇社長、悲しまれます」って言って、そして席を立ち、21年間通っていたお店っていうこともあって、レジには昔馴染みのお姉さんがいらっしゃったがゆえに 「最後の後片付けがあまりにも乱暴すぎて残念でした」 ていうことは、言葉に出させていただきました。 その店ができる前から知っていて、その店ができてからも社員と共に何回も行き、たくさんのエピ...