スキップしてメイン コンテンツに移動

「いい習慣」で人生は好転する!!2023年8月31日

 


「怖い」ものにこそ挑戦する

デビュー以来、超多忙な日々の中で、ピンチを乗り越えられた習慣とは


1970年〜80年代、私はケイ(増田恵子さん)と2人でピンク・レディーとして活動していました。毎日。朝から分刻みで仕事をし、終われば明日の資料に目を通す。途中で意識がなくなり、すぐ翌朝がやってくる。そんな日々を過ごしていました。


どんなに疲労困憊でも、曲のイントラが流れれば一瞬で「楽しい!」と感じる気持ちのスイッチが入っていました。

目の前のことに楽しく取り組む。大変なことの中にも楽しさを見つける。これが私の長年の習慣になっています。こう言うと、もともとタフでポジティブな性格なのだろうと思われるでしょう。でも本来の性格はその逆です。幼い頃は引っ込み思案で、言いたいことも言えない子でした。

それが変わった最初のきっかけは、やはり、10代で歌手を目指し始めた時「プロになる」と心に決めてからは、厳しいレッスンも苦にならず、何度オーディションに落ちようとへこたれなくなりました。

その先で、ようやく叶ったプロデビュー。夢を叶えた喜びは計り知れないものでした。だからこそ、どんなにハードな毎日でも楽しく取り組めるようになったのでしょう。


もう一つ、歌手を目指した時から始めた習慣があります。それは「怖い」と感じたものにこそ挑戦すると、言うこと。怖さを感じると、人は本来の実力が出せなくなるものです。ですから「私には無理かも、難しいかも」と思うことがあれば、あえて私は積極的に体験するようにしました。

実際に体験すると、大抵のことは想像したほど恐ろしくないとわかるのです。それを知るたびに「次は〇〇に挑戦しよう!」と言う姿勢が育っていきました。


何億縁もの借金を抱えて


そんな私ですが、30代に入って間もなく、大ピンチを迎えた時期があります。ピンク・レディーを解散し、ソロ活動を始めて数年後に立ち上げた個人事務所が、経営危機に陥ったのです。

それまで私は歌だけに邁進していて、経営については全くの無知。帳簿を見てもよくわからないし....と、全て人任せでした。そのせいに抱えた、億単位の借金。弁護士に相談したところ、会社をたたんで大手事務所に入り直すのがベスト、とのことでした。

でも私は「それでいいの?」と考えました。歌以外何もできず、周囲に守られ、誰かに用意された道を進んできただけの私。「そんな人生をこれからも続けるの?」と自問した時、答えは決まりました。代表として、会社を自分で立て直そうと。


以降は、ピンク・レディー時代と同じくらい多忙な生活。朝は経営者としての仕事、昼間は歌やドラマの仕事。そして夜は「学ぶ」時間となりました。会社の運営とプロデュース、と言うより社会人として、圧倒的に足りないスキルを身につけなくてはならなかったからです。

経営者の方のお話を聞いたり、セミナーに通ったり、交渉ごとなど「意思を伝える」訓練もしました。大人になっても相変わらず口下手な私でしたが、いつしか、銀行を説得して融資を取り付けたり、雑誌の編集部に飛び込み営業をかけてコラボ企画を実現したりと、自分でも驚くほど変わることができました。


そして数年後、晴れて借金を完済しました。当時の話をすると「よく大変な苦労されましたね」と言われるのですが、私の感覚はそれとはそれとは逆です。

その数年間は私にとって「冒険」でした。知らない世界に足を踏み入れ、失敗したり恥をかいたりしながら、できなかったことが少しずつできるようになっていく。その毎日にワクワクしていました。

何事にも楽しみを見いだして、怖いと感じることにも飛び込む習慣を身につけていたおかげです。この習慣は今も、私の原動力になっています。



不足や衰えばかりに目を向けない


50歳以降、新しい習慣もできました。年を重ねてできなくなることが増えたり、衰えを感じたりしても「これが自分」だと、まず受け入れることです。物事がうまくいかないとき、焦ったり自分を責めたりするのはやめよう、と考えています。

例えば私はもともと眠れない体質で、以前は夜ごと「眠れない、どうしようと!」焦ってはストレスを溜めていました。でも今は「眠れないなら、眠れないでいい」と考えます。あくせくせずに、好きな映画やドラマの配信を見るなどして過ごせば、ストレスフルな時間は楽しいものに変わります。

「年齢」に関してもそうです。シンガーとしての表現を追求し、それができる体と声を磨くことは怠りませんが、スタミナだけはさすがに、若い頃のようにはいきません。それに無理に抗うのではなく、ここぞと言う場面だけ「頑張れ私!」と自分を応援する。決して、できないことや、足りないものにばかり目を向けないように心がけています。

これから年齢をさらに重ねることも、怖くはありません。何かができなくなった分、他の何かがきっと、ふくよかになっているはずですから。「そこはどこ?」と探して見つけて、自分の未来に、楽しく取り組んでいきたいですね。


1958年、静岡県生まれ。76年「ピンク・レディー」としてメジャーデビュー、一躍人気に。81年の解散後はソロ歌手、俳優としても活躍。ソロデビュー42年目を迎えた今年3月には「未唯 to 未唯未唯 1981年-2023年 ALL TIME BEST」をリリース。



未唯ちゃん、歌手の未唯ちゃん、実はピンク・レディーの未唯ちゃんが、私は昔大好きでした。そして今も未唯ちゃんは素敵だなと思います。

元々は引っ込み思案で、内向的だった性格の未唯ちゃんが、ピンク・レディーと言うもう、もう一線を風靡した活動をされて、私たち学生のころ本当に未唯ちゃん、ケイちゃんが出てくると、どうやってあの踊りを覚えるのって言うぐらい、私の友人は、私の友達はみんな、あのダンスを、あのペッパー警部はじめ、振り付けを何回も何回もテレビを見て練習して覚えるんですよね。

しかも今みたいにビデオ録画とかできない中、テレビは逆側に映るはずなのに、よくまあこんなに上手に踊れるなって言うぐらい、器用な友がたくさんいました。

カラオケで、ピンク・レディーさんの歌がかかってくると、昭和30年後半、40年代生まれの方々は自然と体が動くって言うぐらい、本当にすごいなと思いますよね。


そんな未唯ちゃんも苦労されたんです。大変だった時期があったんです。その大変だった時期を乗り越え、その大変だった時期さえも、それがあったからこそ、その冒険ができたからこそ、良かったと思えるようになる。

すごいなと思います。

「眠れない、どうしよう...」ではなく「眠れないなら。眠れないでいい」なんかこのフレーズもそうなんですが、私も深い睡眠の部分が非常に浅くて、毎日睡眠の質を測ってるんですが、もう深い睡眠の部分が14分とか、11分とかって言うのがしょっちゅうで、これって寝てることになるのかなと思うんですが、もうそんなことを考えず、まあお布団があって、枕に頭をつけて眠れるだけでも幸せだなって言うこと。

今あることに感謝!

足りないところに目線が向けるのではなく、あることに感謝!

年齢に関してもそうですってありますが、本当に年を重ねて、これまで見えなかったところがよく見えるようになりました。目もやっぱりどんどんどんどん視力もね、変わっていくんですが、だからこそ父がよく言ってたことは思い出しました。

「目が見えへんようになったら、心の目で見い!」って。

「心の目で見れるようになってくる」そういえばそんなこと言ってたなと。「心の目で見るってどう言うこと?」って、その意味が年を重ねると色々とわかるようになるんです。


今日の未唯ちゃんのお話、いかがでしたか?

私はピンク・レディーのケイちゃんも素敵ですが、未唯ちゃんが実は昔から好きでした。なぜでしょうかね。なんとなく、なんとなくちょっと近いものを少しだけ感じることがありました。

厚かましいですね。


未唯ちゃん、これからも頑張ってください。

あっ!未唯ちゃんではなく、未唯さんですね。

はい、素敵な女性だと私は思います。



いい習慣で人生は好転する。特別なことではなくても、日々の習慣は未来につながっています。もっと楽しい毎日に、より充実したい生き方に、なりたかった自分に、気がつけばなっている、

ちょっとした積み重ねが、きっと確かな変化をもたらしてくれます。


今回、読ませて頂いた記事は、PHPさんの9月号、特集「いい習慣」で、人生は好転する!

習慣が9割

自分が気持ちよくいられるルールを決める

怖いものにこそ挑戦

運を呼び寄せる習慣

続けることが自分を支える

小さな行動の大きな効用


とても素敵なメッセージ。実はご自身の体験談が掲載されております。

ぜひVoicyリスナーの皆様、PHPさんが出されていらっしゃいます。雑誌PHPご覧くださいませ。

次回の特集は「小さなきっかけで、気分は上向く」「先延ばし癖をやめる」「10代からの孤独入門」

是非お読みいただけるとありがたいです。





人気の投稿

非常に残念で悲しかった「ことがら」。 2024年7月29日

あまり マイナスの話はしたくない私ではありますが、これはどうしてもシェアしておきたいなと思う事柄がありました。Voicyリスナーの皆様にお伝えさせてください。 10時30分ラストオーダーのお寿司屋さんに入った時のことです。 時間は10時10分、夜の10時10分。 そのタイミングに、ほんの少しだけビールを飲んでおつまみを頼んで、そして少しだけお寿司食べたいなと思って入りました。 「ラストオーダー10時半ですがよろしいですか?」 「はい、大丈夫です」 カウンター席に座らせていただきました。そしてビールを1本頼んで、おつまみを取って、そしてお寿司を食べて、気持ちよく最後の1日を振り返りながら非常に一人時間を堪能してたタイミング。 そのタイミング、私はカウンター席にいたということもありまして、厨房の中にいらっしゃる板さんが片付けを始めました。ボックス席にはまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。そしてまた次から次へと海外のお客様が入って来られます。その度にお断りをされていました。 そんな中、板さんが片付けるお姿があまりにも衝撃的だったんです。本当にショーケースの中にあるネタを、きっとそのネタは明日のお寿司に使うネタです。そのお寿司のネタをバットの中にバサ!バサ!バサ!と、まるで物を捨てるようにバットの中に入れ、そして音をガチャガチャと鳴らしながら片付けをするその様。 その時私は最後の締めの巻物を食べてました。冷茶お願いしたところ「有料ですがいいですか?」って言われたので「はい、結構です」ということで、有料で冷茶を頼んで、そして最後の締めの巻物を食べてる時、食べ終わった後にその方が 「今度はゆっくり来てくださいね」 とおっしゃいました。 私はその時、食べ終わった後に一言だけ、本来言うべきことではなかったのかもしれませんが、どうしても気になったがゆえに、そこの胸元にあった名札を見ながら 「〇〇さん、最後の片付けがあまりにも乱暴でびっくりしました。〇〇社長、悲しまれます」って言って、そして席を立ち、21年間通っていたお店っていうこともあって、レジには昔馴染みのお姉さんがいらっしゃったがゆえに 「最後の後片付けがあまりにも乱暴すぎて残念でした」 ていうことは、言葉に出させていただきました。 その店ができる前から知っていて、その店ができてからも社員と共に何回も行き、たくさんのエピ

鴨頭嘉人さんのかっこ良さ!チャレンジこそ人生! 2022年12月22日

  一言!チャレンジする鴨頭さんは本当にかっこよかったです。 チャレンジこそ人生 ! 鴨頭嘉人さんのかっこよさについて語らせて頂きます。 1つ目、プレッシャーのないところに成長はない 2つ目、異性から好かれる最大の魅力はどこにある まず1つ目の プレッシャーのないところに成長はない。 1、挑戦する人は世に影響力を与えてる人 2、背伸びがやがて身の丈になる。口に出してプレッシャーをかけて夢を夢で終わらせず、実現させていく。夢は見るものではなく叶えてくれるもの。人が夢を応援してくれるからこそ。 3、諦めるを正当化せず、素直に自分を表現できてる人はかっこいい! 今回、鴨頭嘉人さんの挑戦、その挑戦する姿を身近で見させて頂きました。 昨年から12月21日はどんなことがあっても応援に行くと決めておりまして、スケジュール帳には「鴨頭嘉人さん」と書いておりました。 今回参加ができたこと、目の前で応援できたこと、本当に素敵でした!かっこよかったなと思います。 なぜかっこいいと思ったのか? これも後でお話しさせて頂きます。 2つ目の 異性から好かれている最大の魅力はどこにあるのか? この部分も語らせて頂きます。 女性は女性に厳しい!男性は男性に厳しい! なぜか? それは本質を知ってるからこそ。 本質を知ってる人がなぜその人を好きになるのか、そこが最大の決め手だと思うんですね。鴨頭嘉人さんを応援してる人は女性はもちろんですが、圧倒的に男性が多いです。 男性が 鴨頭さんのかっこよさ! 鴨頭さんのチャレンジ! 鴨頭さんのようになりたい! そう思って、いろんな方が形を変えた応援をしてくださっております。 素晴らしいなと思いますね。 そして2つ目が夢を語り続ける人、人生を諦めていない人、挑戦をし続けてる人! これが何よりもかっこいい鴨頭さんの姿を見て感じてるのではないかなと思うんですね。 鴨頭嘉人さんは特別な人です。 YouTube講演家として、本当にもう100万人以上のYouTube登録者数を誇り、お話も非常に上手。でも最初からそれができたかって言うと、やはり最初から完璧な人っていないと思うんですね。誰よりも努力をし、意識をし、誰よりも本をたくさん読み、いろんな情報を得て、そしてそれを簡潔明瞭にわかりやすく伝える。 トークの質、そして今回の飽きさせない工夫、来てくださったお客様への感謝心、明子

「いい男の条件🟰信頼される人間の条件」とは?  2024年3月26日

本日のVoicyでは、以前にもお話をしたことがあるかと思うんですが「いい男の条件」を即答してくださった、私の心の友、親友の話をさせてください。 ちょうど2003年1月の末、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を講演したくてある物件を見ました。その物件とは、帝国ホテルタワー15階にあるイギリスのレンタルオフィスリージャスっていうところです。 女性限定塾を講演するにあたっては、会議室が必要。そして女性たちがお洒落をして颯爽と歩き、そのオフィスに尋ねてくるイメージをしながら、どんなことがあってもこのオフィスで、このオフィスで塾を開催したいなと思ったんです。 ですが、当時私が受けていた、受け取った報酬は15万円。15万円の報酬しかないにもかかわらず、帝国ホテルタワー、イギリスのレンタルオフィスリージャスは3坪で70万円。どう考えても払えるような金額設定ではないんですね。 そんな中、それでも「このオフィス借りたいな!」と思って、いろんな人に相談をしてみました。 10人中10人が反対と言っても過言ではないほど、周りの方からは無理だと。無謀な投資だと。「今の朝倉のレベルでは家賃5万円でもきついかもしれない」そう仰る通り家賃は頂いてる報酬の1/3以下に納めなければ、まず家賃を払い続けていくことは不可能。それも理にかなってるわけですね。 ですが、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を開講したくって、やっぱり場所は譲れないと思ったんですね。もう何が何でもこの場所でオフィスを構えたい!何が何でもこの場所で、このシオンという研修会場を使って、会議室を使って女性限定の営業塾を「トップセールスレディー育成塾」を開講したい。これも寝ても覚めても、もう妥協は一切できないなっていうマインドになったんです。 そんな中、たった一人、私が実は実際に家賃は3坪で70万円。先月の報酬は15万円。でも絶対にこの場所で女性限定の営業塾を開講したいっていう話をした時に、その方はこう言いました。 「もう決めてるんだろ!」って 「もう決めてるんだろ!」って その通り! 私はもう、ここでどんなことがあっても塾を開講すると決めたんです。その時に「もう決めてるんだろ!」って言ってくれたたった唯一の人、その方が私の心の友、親友である 林正孝 さんです。 ソニー生命さんでライプランナーとして、MD

なぜあの人はモテるのか⁈ 人の魅力はナニで決まる? 2023年10月2日

  先週、1週間を振り返ると、本当にすごく心に残る出来事がたくさんあったなと思います。これからの未来が大きく変わるご縁、出会い。 9月26日は、鴨頭嘉人さんのヤキニクマフィア池袋にて、大好きな塾生と共にリアルでお会いできた素敵なベースキャンプ。 そしてその次の日に、9月27日は「トップセールスレディー育成塾」女性限定の営業塾、TSL開講20周年を私の大切な!大切な!大切な!塾生と共に過ごすことができた、 ベースキャンプ拡大版2時間。 2003年9月27日から開講。20年の歴史の中には、3500人と言う素晴らしい塾生とのご縁がありました。 1期からスタートした塾生たちの集合写真を見るたびに、いや本当にいろんな塾生との大切なご縁をいただけたんだな。この塾が20年続いてるには、本当に支えてくれた様々な人たちのおかげだなと言うことを感じながら、2時間の大切な時間を終えることができました。 そして9月29日の未来会。9月度の未来会は目標達成をしたメンバーもたくさんいました。一番嬉しかったのは、統括リーダーである中林寛貴が過去最高新記録を更新できたことです。過去最高新記録の更新、部下を見ながら、また業務に営業に講師に、色々と忙しく動きながらも、大きく成長したなって言う姿を見せてもらえたことが、何よりも嬉しかったです。 そして会社全体の目標達成もできて、法人メンバーの目標達成は、法人メンバーと一緒に会食ができたこと、これもすごく楽しい時間でした。素晴らしい時間を過ごすことができました。 11年前の中林さん 9月30日土曜日は、オンライン版TSL第9期の6回目の研修。 特別ゲストは井上敬一先生。井上敬一先生の学びをこの次、チャプターを分けてお話しさせて頂きますね。 井上敬一先生はやっぱりすごいですよ。何回お話を聞いても、何度お会いしても、やっぱりすごい方だなと思います。それでは9月30日オンライン版TSL第9期の6回目、井上敬一先生からの学びを、この後Voicyリスナーの皆様にシェアさせて頂きます。 なぜあの人はモテるのか⁈ 人の魅力はナニで決まる? それでは、井上敬一先生から学ばせて頂いた内容を、私は私の中でこれだって言うものを話の地図を使ってお話しさせて頂きます。 やることを決めることで何が変わる まず 「知ってるより、出来ている」「学びだけでは変わらない!」 この2つでお話を

「運のある人・ツイている人の4つの共通点」 2023年12月12日

  運のある人、ついてる人と付き合うと自分も運が良くなりついてくる。 私は西田文郎先生の 「面白いほど成功するツキの大原則」 を読んで、西田先生とのお付き合いが始まってから運やツキについて真剣に考えるようになりました。 面白いほど成功するツキの大原則 ついてる人の4つの共通点 明らかにこの世には運のある人とない人、ついている人とついていない人がいます。これは紛れもない事実です。そしてなぜ運のある人ない人、ついてる人ついてない人の違いが出るのかを考え続けています。 この違いの原因を私は次のように考えています。 運のある人、ついてる人に共通してることが4つあります。 1、素直である 単純に人の話を「はいはい」と従順に聞く人。あるいは人に合わせることが上手な人を素直な人とよく言いますが、ここで言う素直はそのレベルではなく、人から言われたことを素直に受け入れて行動することを言います。自分で理解できないことでも、人から言われたらまず実践してみることです。 2、約束や時間をきちんと守る 約束や時間をきちんと守るのは人としての最低の条件です。約束や時間を色々な言い訳をしながら守らない人は、ビジネスシーンでも多くいます。また、一旦約束した日程や時間を簡単に変更する人もいます。これらの人は運やツキどころか信用も失っています。 3、他人の利益のことを考えられる 他人の利益のことを考えると言うのは、自分を犠牲にしてまで他人の利益を考えると言うことではありません。まずは自分のことを最優先にするのは当たり前です。しかし、自分を優先して自分のことしか考えることができなければ、やはり運やツキは逃げてしまうでしょう。自分を優先しながらも他人のことを思いやる心が必要です。 4、運のある人、ついてる人と付き合う 運ない人、ついてない人は前の1から3が全くできていない人です。運のない人、ついてない人が1から3のできてる人と付き合うと、堅苦しく厳しく苦痛になるのです。1から3ができていない人とお付き合うと、とっても楽だから、1から3のできてない人が自然と集まって、レベルの低い付き合いをすることになるのです。 一方、1から3ができてる人はできていない人と真剣に付き合うことができません。そこで自ずと1から3ができてる人たちと付き合うことになります。 さていかがでしょうか? この4つを全て満たして初めて運が良く