スキップしてメイン コンテンツに移動

仕事が楽しくなく、生活のためにしょうがなく仕事をしている職員へ、どのように接し、声をかけるといいでしょか? 2023年11月15日

 

ペンネーム:まるさん、50代女性からです。


私は、職場で管理職をしています。

私は楽しくまわりの方たちに支えられてお仕事させていただいています。

その職場の同じチームとして働く職員の中にはいろんな方がいます。

その中に、毎日やめたい。仕事がつらいって言っていて暗い顔をしている人がいます。

昨年は、心療内科より診断書を書いてもらってお休みを半年もらっていました。

仕事をしていなければ通常の生活ができるそうです。

日々の仕事の中でプレッシャーが少しでもかかると、話しを聞いてほしいアピールをするので、話しを聞きます。

一緒に頑張ろうって話しますが、もうやめればいいのに!と心の中で言ってる自分がいます。そんな風に思う自分に人間まだできていないなぁとも思います。

仕事が楽しくなく、生活のためにしょうがなく仕事をしている職員へ、どのように接し、声をかけるといいのでしょうか。

朝倉先生のアドバイスをいただけたらと思います。


はい、まるさん、大切な質問ありがとうございます。

この後チャプターを開けて、私の考えをお話しさせて頂きますね。

このメッセージを今読んで、私の心の中にどんなマインドが芽生えたのかって言うことを正直にお話しさせて頂きます。

それではチャプターを分けてお届けさせて頂きます。


どれだけ依存型の人が多いか!


ペンネームまるさん!も〜気持ちがめちゃくちゃ分かります。

管理職であるって言うお立場だからこそ、このような経験はこれまでもいっぱいやってきてたかと思うんですね。

どれだけ依存型の人が多いか!

自分の感情コントロールが自分でしてよと。何回も何回も「やめたい、やめたい、やめたい...」「やめればいいのに!」本当に思うことってよーく理解できます。だから私はまるさんのこの感情は全く否定しません。むしろ本当に90%以上の方々が、まるさんの部下のような方々であると言うことも認識をしてほしいなと思うんですね。


本当に仕事を楽しく、責任を持ってやってる人ってどれくらいいるのか。そう言う人じゃなければ人を導くお立場にはなれません。

義務を怠って権利ばかりを主張してる人の方がいかに多いか。今回のまるさんの質問事項の中に登場する人物は女性ではないでしょうか。

断定したら申し訳ないんですが、例えば、男性の社会で、毎日辞めたい、仕事が辛い、暗い顔をして、自分の目を見ながらなんとかフォローしてもらいたいって言うことをやってたとして「お前やめろや!」と

「もう、そう言う感覚の中で仕事をして、お金をもらってること自体が間違えだ!」って言うことを、男性社会の場合はもっと厳しく言ってくれる。そう言う人たちもいっぱいいると思うんですね。


ところが女性は、これ断定して申し訳ないんですが、女性は辛い、しんどい、苦しい、面倒見て、私もこれ以上できない、そのオーラを出し過ぎ!

自分で仕事をしてお金をもらうとなったら、たとえその時間給が800円でも1000円でも、やっぱりその時間の仕事をしての対価をいただく以上は、お金をもらう以上はプロですよ。それに対するプロ意識をどれだけ持てるかどうかって言うことが、ものすごく大事なんですね。

ですが、残念なことに本当にこのような事例に出てくる人が、今めちゃくちゃ増えてるんですよ。そして心療内科に行っては簡単に診断書をもらってくる。そしてまたね、休めば良くなるだったらずっと休めばいい、ずっと休めばいいんですよ。そう言う風な気持ちになりますよね。めちゃくちゃよくわかります。

だからこそ、我々はどのようにマインドを切り替えていくのかって言うことが、大事なんですね。



ここからはその問題のある人はちょっと横に置いて、まるさんにアドバイスをさせていただければなと思います。

管理者と言うお立場になる、管理職の立場に作って言うことは、誰でもがその立場につけるわけではないです。部下は上司の気持ちなんて分かりません。その立場について初めてわかるんです。

子供を産んで子育てをすることによって、いかに子育てが大変なのかは、やった経験のある人しか理解できない部分があると思うんですね。

表面的なもの、学問上で理解できるのと、例えば赤ちゃんを産むもそうですよね。学問上、映像を見て、本を読んで、人から聞いて、子供を産むと言うことはこう言うことであるって理屈上分かっても、実際に鼻からスイカが出てくるような、あの産みの苦しみを知った人じゃなければ、本当の意味での痛みは分かりません。

だから、経験して初めてわかることなんです。


まるさんは職場で管理職をし、楽しく周りの方々に支えられて仕事をさせて頂いています。もうこの言葉に全てが出てるんですね。だから、管理職って言うお立場につけてるんです。

そんな中、同じチームのメンバーをもっともっといい形に導いていきたい。そう思う中、メンバーの中に毎日辞めたい、仕事が辛い、暗い顔してたら「辛気くさい顔するな!」と言いたくなりますよね。

そのマイナスのオーラが、どれだけ陰のオーラが周囲に悪影響を与えるのか。そこめちゃくちゃよくわかるんです。

ですが、それを放置するわけにはいかない!

その人をどのようにケアしていかなくてはならないのかって言うことが、私たちに与えられているお仕事でもあるんですね。


もしその手に負えない人がいるんであれば「7つの力 LIVE講演会」「トップセールスレディー育成塾」無料説明会、今無料でやってますから、その方是非とも参加するように言ってみてください。

どう言う方なのかは分かりませんが、いろんな環境を変えて様々なことを見せるって言うことも大事なんですね。もしかしたら、やっぱり視野が狭すぎて、自分自身がいろんな世界を味わう機会がなかったかもしれないんですね。

もしかしたら嫌がるかも分かりませんが、可能であれば一緒に「7つの力 LIVE講演会」に来て頂いて、その方がどう言う人なのかと言うこと、全く言う必要ないですし、まるさんがどなたなのかって言うことは分かりません。

ですが、一緒に共通言語、一緒に時間を共有することによって、仕事以外でその方がどう言う反応していくのかって言うことを見ることで、新たな発見が生まれるかもしれません。



管理者は管理者であるがゆえに、批判される存在でもありますし、落ち込んでる部下を慰めなくてはならないし、やめたいって言う部下と何回も何回も何回も時間を使って説得をしたり、その時よくなってもまた辞めたいって言ってきたり、またそこに時間を費やして、またそこで話を聞いて、何時間も何時間も何時間も時間を費やして、命の時間をたくさん提供していることって、世の管理職の方々はそれをやって今があるんではないかなと思うんですね。

本当に言うは簡単!

ですが、それを全て受け止めて、説得、納得するまで時間を使って、その時その気になって「もうちょっと頑張ってみます。」って言ってもまた繰り返すんですよ。その繰り返しの中で、節目節目で強くなっていくのはまるさんです。管理職です。私たちなんです。

だからいろんな意味で鍛えられてると、優秀な部下は自分を超えていきます。未熟だからこそ、部下のままなんですね。本当に優秀な部下は、自分を採用してくれた上司の上司になったりすることもありえますね。我々は今、部下を通して磨かれてるんです。部下を通して、我慢、辛抱、無理、忍耐を覚えてるんです。

部下を通して受け止める心、カチンと来ても抑える心、「えーかげんにせいよ!」と思うような怒りの感情さえも、全てコントロールができるようになると言うことが、立場について学ぶ最大の財産なんです。


だから、例えば私事で言うと、経営者になっていなかったとしたら、今の私はないと思います。ものすごくイラチでものすごく短期でね、それこそまるさんが今回書いてくださったように、職場の先輩で会社の愚痴や不平不満ばっかり言ってて「辞めろや!」と、そう思ったこと何回もありました。

あまりにも激しすぎて「〇〇先輩お時間とってもらってよろしいですか?」って言って誘って、ランチを誘って

「やはり、値打ちがなくなるのはもったいないと思います!」

「言いにくいことを正直に言ってもいいですか?」ってクッション言葉を付けて

「こんなに優秀で、こんなに研修講師としても評価をもらってるにもかかわらず、嘘やごまかし、会社に対する愚痴や不平不満を言ったら〇〇先輩の値打ちがなくなります!」

「私はやっぱり、活躍してる〇〇さんがとてもかっこいいと思います!」とかって言いながら、もう目に余る時は個別に誘ってお話をさせて頂きましたが、部下である私から見ても、後輩である私から見ても「そんなに愚痴や不平不満を言ってるんだったら、辞めて別のところで働ければ!」って!

「結果・成果が出てなかったとしても、会社は給料保証してくれてるやん!何文句ばっかり言ってんねん!」って言うことを思ってましたし、そう言う人と友達にもなりたいと思いませんでした。



ですが【長幼之序】

年齢層の高い人に対する礼儀礼節は忘れてはならない。

その人を心底好きになれではなく、やはり年次を重ねて人生経験を積んでる方に対しては、馬鹿にしてはならない。

そう言うマインドはあれど、尊敬心と言うのは正直なかったですね。

だから2年後には全ての先輩が、私よりも肩書きはやっぱり下になりました。当然ですよね。結果・成果を出して、そして自分自身に与えられた責務をにない、直属上司に対してのあり方の中でも、納得できないことに対しては正直「納得できません!」って言うこともお伝えしましたし、その中で、人の10倍売って結果・成果を出し続けたって言う自負もあり、最終的には、部門の中で部門長のナンバー2、そして会社の中で営業で結果を出し、トップセールスになれたおかげで、書籍も出せて今日に至ります。


ですが、過去を振り返ったら、まるさんが抱いた感情って言うのは、私はめちゃくちゃよくわかります。今もそうだからです。

ですが、日々進化、成長できる自分自身を楽しんでくださいね。

自分の感情は自分自身でコントロールするしかないんです。

子育てを通して親が成長するように、部下育成、職員育成を通して上司が、私たちが成長する。自分の機嫌は自分で取る!

そして同じように、悩み、苦しみながら成長してる人たちとのコミュニティ、ネットワークも大切にしてほしいなと思います。

参考になりますように


人気の投稿

  一言!チャレンジする鴨頭さんは本当にかっこよかったです。 チャレンジこそ人生 ! 鴨頭嘉人さんのかっこよさについて語らせて頂きます。 1つ目、プレッシャーのないところに成長はない 2つ目、異性から好かれる最大の魅力はどこにある まず1つ目の プレッシャーのないところに成長はない。 1、挑戦する人は世に影響力を与えてる人 2、背伸びがやがて身の丈になる。口に出してプレッシャーをかけて夢を夢で終わらせず、実現させていく。夢は見るものではなく叶えてくれるもの。人が夢を応援してくれるからこそ。 3、諦めるを正当化せず、素直に自分を表現できてる人はかっこいい! 今回、鴨頭嘉人さんの挑戦、その挑戦する姿を身近で見させて頂きました。 昨年から12月21日はどんなことがあっても応援に行くと決めておりまして、スケジュール帳には「鴨頭嘉人さん」と書いておりました。 今回参加ができたこと、目の前で応援できたこと、本当に素敵でした!かっこよかったなと思います。 なぜかっこいいと思ったのか? これも後でお話しさせて頂きます。 2つ目の 異性から好かれている最大の魅力はどこにあるのか? この部分も語らせて頂きます。 女性は女性に厳しい!男性は男性に厳しい! なぜか? それは本質を知ってるからこそ。 本質を知ってる人がなぜその人を好きになるのか、そこが最大の決め手だと思うんですね。鴨頭嘉人さんを応援してる人は女性はもちろんですが、圧倒的に男性が多いです。 男性が 鴨頭さんのかっこよさ! 鴨頭さんのチャレンジ! 鴨頭さんのようになりたい! そう思って、いろんな方が形を変えた応援をしてくださっております。 素晴らしいなと思いますね。 そして2つ目が夢を語り続ける人、人生を諦めていない人、挑戦をし続けてる人! これが何よりもかっこいい鴨頭さんの姿を見て感じてるのではないかなと思うんですね。 鴨頭嘉人さんは特別な人です。 YouTube講演家として、本当にもう100万人以上のYouTube登録者数を誇り、お話も非常に上手。でも最初からそれができたかって言うと、やはり最初から完璧な人っていないと思うんですね。誰よりも努力をし、意識をし、誰よりも本をたくさん読み、いろんな情報を得て、そしてそれを簡潔明瞭にわかりやすく伝える。 トークの質、そして今回の飽きさせない工夫、来てくださったお客様への感謝心、明子

「いい男の条件🟰信頼される人間の条件」とは?  2024年3月26日

本日のVoicyでは、以前にもお話をしたことがあるかと思うんですが「いい男の条件」を即答してくださった、私の心の友、親友の話をさせてください。 ちょうど2003年1月の末、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を講演したくてある物件を見ました。その物件とは、帝国ホテルタワー15階にあるイギリスのレンタルオフィスリージャスっていうところです。 女性限定塾を講演するにあたっては、会議室が必要。そして女性たちがお洒落をして颯爽と歩き、そのオフィスに尋ねてくるイメージをしながら、どんなことがあってもこのオフィスで、このオフィスで塾を開催したいなと思ったんです。 ですが、当時私が受けていた、受け取った報酬は15万円。15万円の報酬しかないにもかかわらず、帝国ホテルタワー、イギリスのレンタルオフィスリージャスは3坪で70万円。どう考えても払えるような金額設定ではないんですね。 そんな中、それでも「このオフィス借りたいな!」と思って、いろんな人に相談をしてみました。 10人中10人が反対と言っても過言ではないほど、周りの方からは無理だと。無謀な投資だと。「今の朝倉のレベルでは家賃5万円でもきついかもしれない」そう仰る通り家賃は頂いてる報酬の1/3以下に納めなければ、まず家賃を払い続けていくことは不可能。それも理にかなってるわけですね。 ですが、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を開講したくって、やっぱり場所は譲れないと思ったんですね。もう何が何でもこの場所でオフィスを構えたい!何が何でもこの場所で、このシオンという研修会場を使って、会議室を使って女性限定の営業塾を「トップセールスレディー育成塾」を開講したい。これも寝ても覚めても、もう妥協は一切できないなっていうマインドになったんです。 そんな中、たった一人、私が実は実際に家賃は3坪で70万円。先月の報酬は15万円。でも絶対にこの場所で女性限定の営業塾を開講したいっていう話をした時に、その方はこう言いました。 「もう決めてるんだろ!」って 「もう決めてるんだろ!」って その通り! 私はもう、ここでどんなことがあっても塾を開講すると決めたんです。その時に「もう決めてるんだろ!」って言ってくれたたった唯一の人、その方が私の心の友、親友である 林正孝 さんです。 ソニー生命さんでライプランナーとして、MD

強運をつかむ31の言葉 2023年6月19日

  本日は2つのお話をさせて頂きます。 まずは、今朝手帳に挟んでいた私の宝物が出てまいりました。 そのメッセージを今からご紹介させて頂きます。 「強運をつかむ31の言葉」  1)迷ったら困難な道を選ぶ  2)夢に期日を付けると目標になる  3)扉をあけなければその先は見えない  4)建設は一生破壊は一瞬  5)一生学び一生成長  6)やらない後悔よりやった経験  7)評価は相手がするもの  8)外には信用 内には信頼  9)スピードが命 10)親孝行にしすぎはない 11)解決できない問題はない 12)自分が成長しようと思うと他人の良い所が見える    自分が楽をしようとすると他人の悪い所が見える 13)人生は選択の連続 14)ピンチが最大のチャンスになる 15)人には無限の可能性がある 16)春のこない冬はない 17)今日は昨日の我に勝つライバルは昨日の自分 18)何もしなければ何も生まれない 19)何を言っているかではなく何をやっているか 20)愚痴は心の弱さの表れ怒りは心の狭さの表れ 21)出会いの質が人生の質 22)口に出したことは必ずやる 23)親の愛は海より深い 24)遠慮と貧乏はするな 25)練習は裏切らない 26)出すぎた杭は誰も打てない 27)夢は見るものではなく叶えるもの 28)過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる 29)微差が大差を生む 30)向き不向きより前向き 31)当たり前のことをバカにしないでちゃんとやる 以上 「強運をつかむ31の言葉」 Voicyリスナーの皆さま!この31の言葉をお聞き頂いて、これは誰が言った言葉なのかは、お分かりになりますか?お分かりになりますよね。 はい、私でございます。 この31の言葉は、致知出版社様で出させて頂いた 「すごい仕事力」 って言う、書籍の中の一番最初に付録のような形でまとめてくださったもの。これをパウチッコしまして、自分の手帳の中に挟んでおりました。 今日何を語ろうかなと思った時に、これが出てきたんです。 と言うことで、今日はこのメッセージを配信しなさいって言うお告げだなと思って、お話をさせて頂きます。 あともう一つは、「魂喝塾」 昨日「魂喝塾」の7期の4回目の研修でした。 そこでの学びをこの後お話をさせて頂きます。 ぜひ、最後までお付き合いくださいませ。 よろしくお願いします。 昨

ゆるい職場。「働きやすい会社」をなぜ、若者は辞めてしまうのか? 2023年6月16日

  ゆるい職場 2月3日節分明けから、ちょうど1分間読書を始めまして、2月4日から今日まで毎日続いています。 で今日は 「ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由」 著者は古屋星斗さん。 リクルートワークス研究所主任研究員である、古屋さんが書かれた書籍。 働きやすい会社をなぜ若者はやめてしまうのか? 一度も叱られたことがない、ここにいても成長できるのか? 新時代の、若者・仕事・日本社会を紐解く 学生時代と変わらないって言う声が、あちらこちらから聞こえてくる。 実はこの「 ゆるい職場 」って言う書籍と、 その幸運は偶然ではないんです! もうキャリアプランはいらない 転機を活かして人生を変えた人たちの、ほんの少しの勇気 って言う本を同時並行で読ませて頂いてるんですが、この2冊同時並行で読むことによって、学んだことを気づいたことたくさんあるんです。 本日は話の地図を作ったので、その話の地図も用いてお話ができればなと思います。 Voicyリスナーの皆様、最後までお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。 「ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由」 1、働きやすい会社をなぜ若者はやめてしまうのか 2、時代がどんなに変わっても変わらないものがある 働きやすい会社をなぜ若者はやめてしまうのか? Voicyリスナーの皆様の職場環境はどうですか? 若い世代の方々が定着していますか? 私、ここ最近気づいたことがいくつかあるんですね。ちょうど2010年、2010年あたりだったと思うんですが、ブラック企業と言う言葉が世に出始めて、そしてやっぱり働き方、職場運営法改革によって、日本企業の労働環境はより一層働きやすいものへと変わりましたよね。 ですが、この2010年後半あたりから、私どもの会社も大きく変わろうと言うことも含めて「環境整備」昔で言うとうちの社員も、もう夜11時、12時まで、寝袋持って仕事をしていた、そんな創業時メンバーは、そう言う部下たちもたくさんいました。 でもそれを今継続してると、 うちの会社は飛んでます 。 そこも含めた、いろんな改善・改革を、これまでの10年あたり。 そうですね、2014年株式会社新開拓 設立10周年のタイミングあたりから、環境整備にはかなり力を変えてきました、力を入れてきました。 土日休みは当たり前 残業もきちっと支給する これも当たり前ですね。 ですが

自分をよろこばせる習慣  2023年8月4日

  「幸せでありますように」 朝一番で行っている今日の日課もYouTube、 崔燎平先生のYouTube から見ることでしたが、本日は、櫻庭露樹先生との対談をYouTubeで載せてくださっておりました。 もうありがたいことに、8月6日開運マスター櫻庭露樹先生とのコラボ講演会のお話を主にお話をしてくださっておりました。 もうどれだけの応援力なのかって言うことも含めて、ますます崔燎平先生が好きになりました。 崔先生ありがとうございます。 もうそこに見入ってまして、のんびりしていたら、今日がなんと金曜日! いやいやいや、もう本当にのんびりしてるそんな時間はないですね。 はい、本当にありがとうございます。 開口一番絶対に今日またお礼を伝えたいなと思って、まずはこの話からさせて頂きました。是非皆様、崔燎平先生のYouTube、ご覧いただけるとありがたいです。 急いてはことを仕損じる ! 焦っていいことは一つもありませんね。今日は1冊の書籍を通して、私が気づいたこと、学んだことをお話しさせて頂きます。 話の地図を用いてお話しさせてください。 この段取りは事前にしておりました。 心は焦っておりますが、準備が整っておりますので大丈夫でございます。 それではタイトルから参ります。 「幸せでありますように」2つのテーマでお話しさせて頂きます。 まず一つ目、 自分を大切に、自分を喜ばせる 2つ目、 習慣後を続ける、自分の喜びを探し続ける まず1つ目の 「自分を大切に、自分を喜ばせる」 こちらは3つの点でお話しさせて頂きます。 まずは、 内面を変えようと頑張る これはやはり大変なことですよね。ですが、行動を変えてしまうことが圧倒的にスピーディーである 2つ目、運動して運を動かす、それが心の余裕を作る 3つ目、一番簡単なのは不言不実行、そして有言不実行。その次が有言実行。実は一番難しいのが不言実行。 私はここ逆だと思ってたんですね。不言実行以上に難しいのが有言実行だと思っていたんですが、自分との約束を守るのが一番難しい。 そう言う意味においては、不言実行が一番最後になるんだって言うことにも新たに気付きを得ました。 2つ目のテーマ「習慣後を続ける、自分の喜びを探し続ける」こちらも、3点でお話しさせて頂きます。 1つ目、今夢中になれるものにもっと目を向けてみる 2つ目、夢より夢中になれる今 3つ