いかがですか。
【一日で変わる心もあれば、千年変わらない心もある】
【一日で変わっていい心もあれば、千年変わってはいけない心もある】
これ私がアレンジしたんですが、やっぱり例えばこれが正しいと思っていても、やっぱり「あれ?こう言うものの見方考え方があるんだ!」って言うことに気づいた瞬間、カチッとスイッチが入るように、人の心っていい意味で変わればいいと思いません。
ある意味、頑なに「絶対変わらないんだ!」ではなく、非あらば認め改め、自分がこんなに愚かなのか...わ〜凝り固まっていたな!こんな偏ったものの見方考え方ではダメだと気づいた瞬間に、その瞬間に一瞬でものの見方考え方、心のあり方を変える。それも柔軟性ではないかなと思うんです。
先日、井上敬一先生による「新時代の戦略的コミュニケーション講座」
藤木相元先生のイベントが終わった後、最後の短い時間ではありましたが、お顔を出させて頂きまして、そこから学ばせて頂いたことをいくつかメモを取ったんですね。
その時に井上敬一先生がおっしゃった言葉の中で、いくつか。あっ!このキーワードはメモを取りたいと思って、手帳に書いたものを皆様に今日は少しお話しさせてくださいね。
人間は多様性も多面性もある
仰る通りですよね。完璧な人なんかいないですよ。本当に完璧な人なんかいない!
そして、信用と信頼の違いについても語ってくださってるんですが、
信用は担保付きだと、確かに!
信頼は担保なし
信用は条件付き、信頼は無条件
信用は相手次第、信頼は自分次第
信用は結びつきが弱い、信頼は結びつきが強い
いやー!これもやっぱり普遍的ですよね。
信用と信頼は違います。
外には信用、内には信頼
いざと言った時に頼れるかどうか、頼られるかどうか。ここもものすごく大切な部分だなと思います。
期待と信頼はワンセット、期待と信頼はワンセット
その通り!
信頼しているかどうか、信頼していない人にはやはり期待はしないですよね。
人を頼り信頼したい。素直に正直に自分の思いを伝えたい。
知ったかぶりはしない!完璧なんてない!
周囲をやっぱり信頼することによって、
期待と信頼はやはりワンセット。
部下に期待してるがゆえに信頼する。部下に期待を込めてるからこそ頼ること。
そして頼ることによって頼られる自分はもっと頑張ろうと言う気になること。
そんなことを考えさせて頂きました。
我以外皆師(われいがいみなし「自分以外のものはすべて私の師である」という意味で、すべての人、モノ、事に対して謙虚に学ぶ姿勢)
そして都合の愛なのか、真実の愛なのか
魅力は自分で作る
自分へのストローク
進言
心の言葉
セルフトークの習慣を変える
人は自分の思った通りにしかならない
言葉を変えると人は自分の思ったような人になる
理想の自分はどういった自分なのか
理想の自分ならこの今の出来事をどう判断する
男女の恋愛が終わる時は2つしかない
1つは分かってくれない
もう一つは飽きた
ここはめちゃくちゃ理解できたんです。
私は恋愛とかに飽きるタイプではないんですね。
ですが、やっぱり何度も何度も何度も、こうあってもらいたいなと思うようなことを形を変えたり、言葉で伝えたり、色々あの手この手、それこそいろんなことを行い、それでも分かってもらえないなと思った時には、自分の心で見切ってる自分がいたんです。
もっと自分が大人であれば、もっと自分自身が成長していれば、男性脳と女性脳の違いもわかる。
そして相手は全く悪気はなかったんだって言うことも今だったら理解できますが、
分かってもらえない
価値観が違う!
何回言ってもこの人は変わらない!って言った時に、目いっぱい努力をし、それでも伝わらなかったら「もう仕方ないな...」と思って見切ってしまっていた自分がいたことに、改めて気づかせて頂いたんです。
男性脳と女性のは違いますよね。
本当に相手を思うがゆえに、思いの強さが怒りの強さになることもありますが、学び、学びを深めることによって、もっともっと人を大切にできるんではないか。学びを深めることによって、もっともっと大切なパートナーを立てることができるのではないか。
飽きるか、分かってくれないか
男女が別れる原因はこの2つって言うことは、過去を振り返った時にググっと心の中に刺さった部分もありました。
井上敬一先生からの学びを簡単にシェアさせて頂きましたが、やはり学びに終わりなし!学びって大切です。
これからもVoicyリスナーの皆様と一緒にたくさん学んでいきましょうね。
TSL塾生の皆様、学びに終わりなし!
美と健康と学びは究極のアンチエイジングです。
1箇所、大切なところを言い間違えましたので、ここ訂正させてくださいね。
外には信用、内には信頼
いざと言った時に頼れるかどうか。
日頃ある意味「いざと言ったら僕はこう見えて強いんです!」
「いざと言ったら頼りになる!」
ほんまか?と、日常が全てちゃうんか!
やっぱり日常が全てを作るのではないかなと思います。
いろんな人見てまいりました。
「こう見えて僕は」「こう見えてって...」こう見えてってなにやねん!って話ですよね。大変失礼いたしました。
外には信用、内には信頼
身近な人が一番見てます。一番よく見てる人に信頼されてるかどうか。親に対する接し方が全て!
外にはいい顔できますよね。
でも身内が一番厳しい!ここを忘れてはならない。
部下は上司よく見てます。
本当によく見てます。
上3年にして下を知り、下3日にして上を知る!
これも名言ですね!