つらい時こそ本を読め!
本は買った瞬間に目的の半分以上を達成している。
積読で悩んでる人がいます。
積読されてる本を眺めるたびに、ため息が出てしまいます。積読はあなたにとって義務ではありません。そもそも読書は好きでするものなのに、読書が義務になるほど人生をつまらなくすることはありません。これでは本末転倒です。
解決方法は、積読に対する考え方を根本的に変えてしまうことです。積読していると言うことは書店で立ち読みした上で選んだとか、事前に何らかの情報収集をして、自分に必要だと判断して選んだはずです。何も理由もなく本を買う人はいません。
本は購入すると決断した段階で、すでに目的の半分以上を達成しています。これは本の購入に限りませんが、人は決断するたびに記憶力が鍛えられます。決断しない人は記憶力が弱いのです。
購入するまでのプロセスは、その本を読み進めるための原動力となります。決定打として、自腹でお金を払って購入した瞬間に、事前情報がすっと記憶に残ります。だから、本は身銭を切って購入する方が、圧倒的に学べるから得なのです。
つまり、積読された本と言うのは、仮にそのまま読まれなかったとしても、すでに多くを吸収して、とっくに元は取れているのです。いつも立ち読みだけで終えてる人は、実は損をしているのです。読まなくても身銭を切って所有した!その事実に意味がある。書店で金銭に触れた思い出を持ち帰るだけで目的達成。
早朝読書は脳のラジオ体操!今まで様々な企業の経営コンサルティングをしてきて、おすすめできることがあります。
早朝読書です。
社員全員が朝の早朝読書を習慣化している会社は成長し続けています。
早朝営業会議や予算会議よりも、早朝読書をした方が業績は上がります。早朝読書は脳のラジオ体操の役割を果たしています。5分間で構いませんから、読書して終わったら隣の人と1分間、意見交換し合うのです。
たったこれだけのことで、脳みそはフル回転し始めます。僕が朝起きて最初にすることは、枕元に積読しているある本を、たとえ1ページでも1行でも読むことです。これだけで驚くほど目が覚めます。今日やりたいアイデアが頭から溢れてきます。
人間は睡眠中に、生まれてから今日までの記憶の整理整頓が脳内で行われています。記憶の整理整頓をしている間に見ているのが夢です。早朝は脳が一番整理整頓されている状態ですから、読書することによって、質の高い知恵が生み出される化学反応が起こる可能性が高いのです。体のラジオ体操よりも早朝読書の方が目覚めにはいいくらいです。
慣れてくると苦にならなくなってきます。むしろ早朝読書の虜になってしまいます。どんなジャンルの本でもいいから、読んでそれを伝える訓練を継続していくことで、強い組織を作ることができるのです。早朝読書をするといいことが2つある。社員の頭が良くなることと精神がタフになることだ。
本日は書籍の中から抜粋させて頂いた、2つのテーマをお話しさせて頂きました。もう、非常に学びが深い一冊の本でした。タイトルをお話しさせて頂きます。
人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方80
つらいときこそ本を読め!
「残業より読書をした方が給料は増える」
「本を読むから時間に余裕ができる」
「本を読んでから実践すると成功率が桁外れに高まる」
「一生人に使われたくないなら本は自腹で買う」
「本を読むと付き合う人のレベルが変わる」
「新聞は取らずに週に1度書店で世の中の流れをつかむ」
「量をこなすことが最も効率的な読書法」
「好き・嫌い・初めての著者3冊でテーマを深掘り」
「20代で30代40代を予習する読書法」
「1億円が欲しかったら書斎を持つ」
「読書をすると外見が良くなる」
「運命の本はつらいときにしか出会えない」
「昔読んだ本を読み返すと自分の成長がわかる」
「7つの生き抜く力を磨く21冊」
「頭が良くなる早朝読書」
「どんな本も一冊に10万円の価値がある」
「1分間リーディングで本を選ぶ」
帯に書いてる文字も読ませて頂きました。
この書籍を書いてくださってる著者のお名前もお話しさせて頂きます。
著者の名は千田琢哉さんです。
次代創造館代表、イノベーションクリエイター、愛知県犬山市生まれ。
千田琢哉 さんが書いてくださった書籍、日本実業出版社様からお出しになられた本です。
ここ最近、いろんな方から進められた書籍をポチポチとしておりまして、書店に行っても購入し、またAmazonでも購入しと言うことで、かなり私も書籍が積読法でたくさん出ています。ですが、以前の私は積読法で、なかなか見なかったって言うこともありましたが、VoicyリスナーであるゆふこれたかさんとJuRiさんのお陰で、1分間読書を節分明けの2月4日から行っておりまして、これは未だに続いてるんですね。
ハードルを下げる1分間だからこそ、1枚でもいいから1行でもいいから本を読んでみようと言う気になると言うことが、継続のコツではないかなと思うんです。
今回数多くある中身の中から、本は買った瞬間に目的の半分以上を達成しているって言う部分と、早朝読書は脳のラジオ体操と言う160ページの68「早朝読書は脳のラジオ体操」そして180ページ77「本は買った瞬間に目的の半分以上を達成している」この2つのエピソード、2つの内容を抜粋してお話しさせて頂きましたが、今の自分に一番ふさわしいなと言うこともありまして、あえて、このVoicyでお話をさせて頂きました。
Voicyリスナーの皆様は読書家の方が多いと思うんですが、私は昔から本を読むのが好きではありませんでした。もう本を読み始めて意味がわからなくて、また1から読んで1冊の本を読むのがものすごい時間がかかったんですね。
ところが、
1分間だけでもいい!
1ページだけでもいい!
その書籍の中のすべてを全部読もうとせずに、その中から自分がキーワードとして学べることが一つでもあればいい!
そう言う非常に心が楽になる、ありがとうを教わってからは、読み方も捉え方も変わってまいりました。今では必ず出張先にも本は2、3冊持っていくようにしてます。
いやー!成長しました。
過去の私は、まずそう言うことはなかったですね。ですが、今はきちっと書籍を本を読む習慣が身についたんです。
習慣革命は21日間、3週間続けていくと継続すると言われてますが、おかげさまで2月4日から今日まで継続しております。この1分間読書は皆さんおすすめですよ。本当にすごいことだなと思います。
全く読書の習慣がなかった私が、これだけ継続できてるのは1分間読書、1分間と言うハードルが低いからこそ、できてることではないかなと思うんですね。1分間ぜひやってみてください。皆様の学びが深まりますように、とても素晴らしい本でしたね。
人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方88
この千田琢哉 さんがおすすめしてくださってる書籍は、全て購入して読んでみたいと思います。
千田琢哉さん素敵な書籍をお出しくださいまして、ありがとうございます。
Voicyリスナーの皆様にもおすすめしたい1冊です。
今回の書籍、新版が発売されています。
ベストセラー『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』を最新の情報にアップデート版です。
10年前の内容から8項目追加されているようです。
購入はこちらの方がよいのではと思いました。