スキップしてメイン コンテンツに移動

今、伝えたい!大切なメッセージ! 2023年11月16日

 


本日は11月3日 オンライン版TSL 第9期の皆様が卒業を迎えられました。

その最終回の朝、私が 届けたメッセージを私の声で読ませて頂きます。

Voicyリスナーの皆様にもお聞きいただけると幸いです。


親愛なるTSL塾生の皆様


朝倉千恵子です。


今日は「オンライン版TSL」第9期の最終回


限られたお時間ではありますが、

塾生の皆様と一緒に過ごせることを心から楽しみにしております。


卒業生の皆様、

本日最終回を、迎える「トップセールスレディ育成塾」

「オンライン版TSL」9期の皆様にエールをお願いいたします。


今朝は何を皆様にお話ししようかと考えながら

いろんな本を読んでおりました。


読書家ではなかった私が

ここ最近毎日本を読むようになりました。


その中で改めて

「学び力」の大切さを心底感じております。


これからの時代はテクノロジーが進化し、私たちの仕事をどんどんロボットや人工知能・AIが肩代わりをしてくれます。


そんな時代の中、私たちはいかに自分にしかできない力を発揮し、

組織の中で会社の中で、社会の中で自分自身を表現していけるか。


ここが、ものすごく大事な部分だと私は思います。


TSL塾生の皆様、

「学び力」をしっかり身につけてください。


今回「オンライン版TSL」9期の皆様は、同時並行で複数の学びに挑戦している人たちもたくさんいらっしゃいます。


TSLは決して安い金額ではありません。


そしてさらに上級コースを学ぼうと思ったら、これもまた大変なことだと思います。


経営者や個人事業主であれば

セミナーの受講費を経費で落とすこともできます。


しかしTSLの受講生の大半はそうではありません。


会社からいただいたお給料の中からなんとかやりくりして、

自己投資のためのお金を捻出して、

33万円のTSLを受講しています。


これは本当に凄いことであり大変なことです。


その大変さは、私自身が一番経験しているからこそ

よく分かっています。


しかしながら、過去を振り返ったとき、

やっぱり自己啓発や能力開発に力を入れ、

自分の力量を上げるために努力したことは

決して無駄ではなかったと言うことを切に感じております。


なぜならば、

出会いの質が大きく変わったからです。


人生は誰と出会うかによって明らかに変わります。


特にこれからの時代は


誰と一緒に時を過ごすのか

誰から刺激を受けるのか

誰と共に未来を語るのか

どのコミュニティーに所属するのか


それによって人生が決まるといっても過言ではありません。



これまでであれば、自分の住んでる地域や自分の親しい人たちなど、

本当に限られた空間でしかつながることができなかったと思います。


ところがこれからの時代は、テクノロジーが進化したことで

インターネットで、ズームで全世界の人と一瞬でつながることが可能になりました。


心から共感できる相手と繋がることができる時代です。


そんな中で、

これからより求められるのが

人としての魅力です。


自分の力をどのように発揮し、

人としての魅力を磨いていくか。


これは、年齢性別を問わず大切な課題です。


だからこそ学ばなくてはならないのです。


TSL塾生の皆様

これまで以上に一緒に学びを深めましょう。


究極のアンチエイジングは、

「美と健康と学び」です。



さらに強調します。


ここからは本当の意味で

深い学びを得る人間にしかできないこと、

がますます求められるようになります。


それが、「アナログ力」です。


便利な機器は有効に活用すればいいんです。

ロボットは文句も言わず24時間働いてくれます。


一方で大変なのが人と人との関わりです。


率直に言えば、

人間ほどめんどくさいものはないんです。


特に女性はめんどくさい。


社会全体に余裕がなくなっていくこれからの時代、

「めんどくさい女性」は排除されていきます。


めんどくさい女性を助長する環境も

なくなっていくでしょう。


言葉を選ばずに言えば、

その典型例が「事務職」です。


実際に、事務職の9割は消えると言われています。


ところが、女性は

90%の方々が事務職を希望します。


なぜなら、営業職はやりたくないから。

難しい、やったことのない業務はやりたくないから。


女性たちの多くが

「自分にできそうなこと」を選ぼうとする傾向があります。


皆様はどうですか?


自分にできることだけやっていて

これからの時代を生き抜いていくことが

できると思いますか?


きっと、このままではいけないという危機感がある皆様だからこそ

TSLを受講してくださったのだと思います。


自分はどの業界でどんな力を発揮できるのか。


改めて、真剣に考えてください。


どんな業界でも

どんな仕事でも

どんな立場でも


絶対に求められるのが「営業力」です。


そして、


影響力

コミュニケーション力

人間力


なんです。


今回「オンライン版TSL」9期の塾生たちにずっと強調して

伝えていたことがあります。


それは「めんどくさい女になるな」ということです。


きつい言い方に聞こえた方もいるでしょう。

しかし、これは事実なのです。


本当のことを言ってくれる人は多くはありません。


特に男性はそのことをはっきり言いません。


私は教育の現場に身を置いて、26年…


20万人の方々とお会いして参りました。


その中で女性のあり方についての相談をたくさん受けてきました。


依存型の女性が多い。

新しい仕事の機会を与えても

平気で「できません」と言ってしまう。


不満が多い

むくれる

すねる


・・・


働く女性の応援団長を名乗っている私です。

女性たちの可能性を心底信じています。


「そんなことないですよ!!」


と言いたい気持ちはあるものの、

そうした指摘もまた事実なのです。


宝塚の「ブスの25ヶ条」を知っていますか?


知らない方はぜひ検索してみてください。

とても的を得ています。


相手が不快になることを察知することができない。

そんな鈍感な女性にならないでください。


若い時であればまだまだ大丈夫ですが、

35歳を超えていくと実力が問われます。


そして、35歳を超えると誰も何も言ってくれなくなります。


めんどくさい女性は

知らず知らずのうちに疎んぜられ

人が離れていくのです。


そんな中ほんとに仕事ができなくてめんどくさい。

女性のなんと多いことか。



TSL塾生の皆さまには

そんな女性になってほしくないからこそ

あえてお伝えします。


学ぶ力もなく、

学ぼうともしない


男性にご馳走になるのが当たり前


御礼すらまともに言えない


外見も内面も

自分磨きを怠る


パートナーを尊敬し、信頼し立てることも知らない


他人や環境に対して文句ばかり言っている


ちょっとしたことで殺気立って

相手を攻撃する


そんなみっともない女性たちが今ものすごく増えてるのです。


こうした女性(女性に限らずですが)たちは、

学びを止めた学生時代の22歳以降、

もう脳が進化していません。


誤解を恐れずに言えば

幼稚なのです。


逆に言えば、何歳になっても

真剣に学べば

そこから脳をグレードアップしていくことが

可能ということです。


TSL「トップセールスレディ育成塾」の塾生の皆様は

学び続けてください。


書籍を通しての学び

人との会話を通しての学び

仕事での学び


今はありがたいことにインターネットを通じて

良質な学びに触れることができる時代です。


私のVoicyや他のパーソナリティーさんが毎日発信されている音声メディアを聴く。


Youtubeで動画を観る。


それも立派な学びです。


もっともっと勉強してください。


TSLに特別講師としてお招きしている先生たちは

私自身が「この人から学びたい」と思える人だけです。


先生方に共通してるのは、

皆例外なく学び続けているということ。


だから凄いんです。


学びをやめたら衰退します。


学びをやめたら

謙虚さを失います。


学ぶ力は本当に大事なんです。


TSL塾生の皆様に今日最も伝えたいメッセージは

学び続けていくことです。


学び続けていかないと脳が退化します。

しかし学び続けていこうと思ったらお金がかかります。


だから稼ぐ力を身に付けなくてはならないんです。


事務職では豊かになれません。


個人事業主には誰でもなれます。


ですが、営業力がなかったら個人事業主としても稼ぐことができないんです。


会社員として組織の中で夢を見て、

組織の中で夢を持つことができることの素晴らしさを

きちんと知ってほしいと思います。


会社の中で新規事業を立ち上げさせてもらったり

自分の力量を試させてもらえることは

当たり前のことではありません。


辞める判断はいつでもできます。


それよりも前に大切なのは、

自分自身の人としての魅力・スキルアップすること。


そしてなくてはならない存在になること。


話はそれからです。


これから先も

一緒に学びを深めていきましょう。


ロジカルスピーチ講座

新時代の戦略的コミュニケーション講座

魂に喝を入れる魂喝塾

1%の勝者になるための実践講座


これからも塾生たちには学ぶ機会をたくさん提供していきます。


その多くの機会をきちんと生かしてください。


何度も言いますが、

学ばなければ、脳が退化します。


脳が退化したまま放置すれば

いきつくのは「めんどくさい女性」です。


スピーチ力の低い女性は

「何を喋っているのかさっぱり分からない」


しかしそんな女性の話を

甘い男性陣は聞いてくれます。


だから一向に仕事人として磨きがかからないのです。


だからこそ私はあえて

女性たちに厳しいことを言います。


男性たちが女性に厳しいことを言わないのは

そのほとんどが、女性の力に期待をしていないからです。


しかし私は本音本心から

女性が持つ無限の可能性を信じています。


皆様の未来に期待しています。


だからこそ、耳の痛いことも

はっきり言います。


いい加減目覚めてください。

いつまで自分に甘えてるんですか?


もっと賢く生きてください。

愚かな女性にならないでください。


自分の我を捨て

人を立てることを学んでください。


「おかげさま」という

感謝の心を持ってください。



「オンライン版TSL」9期の皆様は

この塾を通してどんな変化がありましたか? 


20年間の年月を経て3500名の方々とのご縁をいただきました。


一度限りの二度ない人生。


この塾が、塾生たちの変化の場所になっていることを願います。


変化することによって

新たな出会いに巡り会えます。


その新たな出会いを通して、

また私たちはそこで学びを深め、さらに変化します。


人生はその繰り返しです。

出会い運こそ、人生運


出会いを大事にしてください。


ぜひ“無理目の人”とお付き合いしてください。

背伸びがやがて身の丈になります。


TSL塾生の皆様、

これからさらに学びを深め、素敵に輝く人生を歩んでください。


2023年9月27日「トップセールスレディ育成塾」は20周年を迎えました。


20年続いている女性限定の営業塾は世界にどこにもありません。


これからさらに塾生たちにスポットライトが当たる時代になります。


そのために私どももより一層

「トップセールスレディ育成塾」の価値を上げていきます。


ぜひ皆さんさらに美しく輝いてください。


心から期待しております。



本日11月3日は私の大切な私の世界で1番大切な母の命日です。


4年前の2019年11月3日に母が亡くなりましたが、

それから4年間母は一度も私の夢の中にも出てきません。


亡くなった人が夢に出てこないのは安心しているからだと教わりました。


大変なこともある日々ですが、

母が安心して見守ってくれるているのだとしたら

私はそれが一番幸せです。


母の分まで恩返し、恩送りの人生を歩んで参ります。


今日は「オンライン版TSL」第9期の最終回。


皆様と共に、悔いのない時間を共有して参ります。

本当に大切なお時間ありがとうございます。


一生!

よろしくお願いします!!!


朝倉千恵子拝



人気の投稿

  一言!チャレンジする鴨頭さんは本当にかっこよかったです。 チャレンジこそ人生 ! 鴨頭嘉人さんのかっこよさについて語らせて頂きます。 1つ目、プレッシャーのないところに成長はない 2つ目、異性から好かれる最大の魅力はどこにある まず1つ目の プレッシャーのないところに成長はない。 1、挑戦する人は世に影響力を与えてる人 2、背伸びがやがて身の丈になる。口に出してプレッシャーをかけて夢を夢で終わらせず、実現させていく。夢は見るものではなく叶えてくれるもの。人が夢を応援してくれるからこそ。 3、諦めるを正当化せず、素直に自分を表現できてる人はかっこいい! 今回、鴨頭嘉人さんの挑戦、その挑戦する姿を身近で見させて頂きました。 昨年から12月21日はどんなことがあっても応援に行くと決めておりまして、スケジュール帳には「鴨頭嘉人さん」と書いておりました。 今回参加ができたこと、目の前で応援できたこと、本当に素敵でした!かっこよかったなと思います。 なぜかっこいいと思ったのか? これも後でお話しさせて頂きます。 2つ目の 異性から好かれている最大の魅力はどこにあるのか? この部分も語らせて頂きます。 女性は女性に厳しい!男性は男性に厳しい! なぜか? それは本質を知ってるからこそ。 本質を知ってる人がなぜその人を好きになるのか、そこが最大の決め手だと思うんですね。鴨頭嘉人さんを応援してる人は女性はもちろんですが、圧倒的に男性が多いです。 男性が 鴨頭さんのかっこよさ! 鴨頭さんのチャレンジ! 鴨頭さんのようになりたい! そう思って、いろんな方が形を変えた応援をしてくださっております。 素晴らしいなと思いますね。 そして2つ目が夢を語り続ける人、人生を諦めていない人、挑戦をし続けてる人! これが何よりもかっこいい鴨頭さんの姿を見て感じてるのではないかなと思うんですね。 鴨頭嘉人さんは特別な人です。 YouTube講演家として、本当にもう100万人以上のYouTube登録者数を誇り、お話も非常に上手。でも最初からそれができたかって言うと、やはり最初から完璧な人っていないと思うんですね。誰よりも努力をし、意識をし、誰よりも本をたくさん読み、いろんな情報を得て、そしてそれを簡潔明瞭にわかりやすく伝える。 トークの質、そして今回の飽きさせない工夫、来てくださったお客様への感謝心、明子

「いい男の条件🟰信頼される人間の条件」とは?  2024年3月26日

本日のVoicyでは、以前にもお話をしたことがあるかと思うんですが「いい男の条件」を即答してくださった、私の心の友、親友の話をさせてください。 ちょうど2003年1月の末、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を講演したくてある物件を見ました。その物件とは、帝国ホテルタワー15階にあるイギリスのレンタルオフィスリージャスっていうところです。 女性限定塾を講演するにあたっては、会議室が必要。そして女性たちがお洒落をして颯爽と歩き、そのオフィスに尋ねてくるイメージをしながら、どんなことがあってもこのオフィスで、このオフィスで塾を開催したいなと思ったんです。 ですが、当時私が受けていた、受け取った報酬は15万円。15万円の報酬しかないにもかかわらず、帝国ホテルタワー、イギリスのレンタルオフィスリージャスは3坪で70万円。どう考えても払えるような金額設定ではないんですね。 そんな中、それでも「このオフィス借りたいな!」と思って、いろんな人に相談をしてみました。 10人中10人が反対と言っても過言ではないほど、周りの方からは無理だと。無謀な投資だと。「今の朝倉のレベルでは家賃5万円でもきついかもしれない」そう仰る通り家賃は頂いてる報酬の1/3以下に納めなければ、まず家賃を払い続けていくことは不可能。それも理にかなってるわけですね。 ですが、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を開講したくって、やっぱり場所は譲れないと思ったんですね。もう何が何でもこの場所でオフィスを構えたい!何が何でもこの場所で、このシオンという研修会場を使って、会議室を使って女性限定の営業塾を「トップセールスレディー育成塾」を開講したい。これも寝ても覚めても、もう妥協は一切できないなっていうマインドになったんです。 そんな中、たった一人、私が実は実際に家賃は3坪で70万円。先月の報酬は15万円。でも絶対にこの場所で女性限定の営業塾を開講したいっていう話をした時に、その方はこう言いました。 「もう決めてるんだろ!」って 「もう決めてるんだろ!」って その通り! 私はもう、ここでどんなことがあっても塾を開講すると決めたんです。その時に「もう決めてるんだろ!」って言ってくれたたった唯一の人、その方が私の心の友、親友である 林正孝 さんです。 ソニー生命さんでライプランナーとして、MD

強運をつかむ31の言葉 2023年6月19日

  本日は2つのお話をさせて頂きます。 まずは、今朝手帳に挟んでいた私の宝物が出てまいりました。 そのメッセージを今からご紹介させて頂きます。 「強運をつかむ31の言葉」  1)迷ったら困難な道を選ぶ  2)夢に期日を付けると目標になる  3)扉をあけなければその先は見えない  4)建設は一生破壊は一瞬  5)一生学び一生成長  6)やらない後悔よりやった経験  7)評価は相手がするもの  8)外には信用 内には信頼  9)スピードが命 10)親孝行にしすぎはない 11)解決できない問題はない 12)自分が成長しようと思うと他人の良い所が見える    自分が楽をしようとすると他人の悪い所が見える 13)人生は選択の連続 14)ピンチが最大のチャンスになる 15)人には無限の可能性がある 16)春のこない冬はない 17)今日は昨日の我に勝つライバルは昨日の自分 18)何もしなければ何も生まれない 19)何を言っているかではなく何をやっているか 20)愚痴は心の弱さの表れ怒りは心の狭さの表れ 21)出会いの質が人生の質 22)口に出したことは必ずやる 23)親の愛は海より深い 24)遠慮と貧乏はするな 25)練習は裏切らない 26)出すぎた杭は誰も打てない 27)夢は見るものではなく叶えるもの 28)過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる 29)微差が大差を生む 30)向き不向きより前向き 31)当たり前のことをバカにしないでちゃんとやる 以上 「強運をつかむ31の言葉」 Voicyリスナーの皆さま!この31の言葉をお聞き頂いて、これは誰が言った言葉なのかは、お分かりになりますか?お分かりになりますよね。 はい、私でございます。 この31の言葉は、致知出版社様で出させて頂いた 「すごい仕事力」 って言う、書籍の中の一番最初に付録のような形でまとめてくださったもの。これをパウチッコしまして、自分の手帳の中に挟んでおりました。 今日何を語ろうかなと思った時に、これが出てきたんです。 と言うことで、今日はこのメッセージを配信しなさいって言うお告げだなと思って、お話をさせて頂きます。 あともう一つは、「魂喝塾」 昨日「魂喝塾」の7期の4回目の研修でした。 そこでの学びをこの後お話をさせて頂きます。 ぜひ、最後までお付き合いくださいませ。 よろしくお願いします。 昨

ゆるい職場。「働きやすい会社」をなぜ、若者は辞めてしまうのか? 2023年6月16日

  ゆるい職場 2月3日節分明けから、ちょうど1分間読書を始めまして、2月4日から今日まで毎日続いています。 で今日は 「ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由」 著者は古屋星斗さん。 リクルートワークス研究所主任研究員である、古屋さんが書かれた書籍。 働きやすい会社をなぜ若者はやめてしまうのか? 一度も叱られたことがない、ここにいても成長できるのか? 新時代の、若者・仕事・日本社会を紐解く 学生時代と変わらないって言う声が、あちらこちらから聞こえてくる。 実はこの「 ゆるい職場 」って言う書籍と、 その幸運は偶然ではないんです! もうキャリアプランはいらない 転機を活かして人生を変えた人たちの、ほんの少しの勇気 って言う本を同時並行で読ませて頂いてるんですが、この2冊同時並行で読むことによって、学んだことを気づいたことたくさんあるんです。 本日は話の地図を作ったので、その話の地図も用いてお話ができればなと思います。 Voicyリスナーの皆様、最後までお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。 「ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由」 1、働きやすい会社をなぜ若者はやめてしまうのか 2、時代がどんなに変わっても変わらないものがある 働きやすい会社をなぜ若者はやめてしまうのか? Voicyリスナーの皆様の職場環境はどうですか? 若い世代の方々が定着していますか? 私、ここ最近気づいたことがいくつかあるんですね。ちょうど2010年、2010年あたりだったと思うんですが、ブラック企業と言う言葉が世に出始めて、そしてやっぱり働き方、職場運営法改革によって、日本企業の労働環境はより一層働きやすいものへと変わりましたよね。 ですが、この2010年後半あたりから、私どもの会社も大きく変わろうと言うことも含めて「環境整備」昔で言うとうちの社員も、もう夜11時、12時まで、寝袋持って仕事をしていた、そんな創業時メンバーは、そう言う部下たちもたくさんいました。 でもそれを今継続してると、 うちの会社は飛んでます 。 そこも含めた、いろんな改善・改革を、これまでの10年あたり。 そうですね、2014年株式会社新開拓 設立10周年のタイミングあたりから、環境整備にはかなり力を変えてきました、力を入れてきました。 土日休みは当たり前 残業もきちっと支給する これも当たり前ですね。 ですが

自分をよろこばせる習慣  2023年8月4日

  「幸せでありますように」 朝一番で行っている今日の日課もYouTube、 崔燎平先生のYouTube から見ることでしたが、本日は、櫻庭露樹先生との対談をYouTubeで載せてくださっておりました。 もうありがたいことに、8月6日開運マスター櫻庭露樹先生とのコラボ講演会のお話を主にお話をしてくださっておりました。 もうどれだけの応援力なのかって言うことも含めて、ますます崔燎平先生が好きになりました。 崔先生ありがとうございます。 もうそこに見入ってまして、のんびりしていたら、今日がなんと金曜日! いやいやいや、もう本当にのんびりしてるそんな時間はないですね。 はい、本当にありがとうございます。 開口一番絶対に今日またお礼を伝えたいなと思って、まずはこの話からさせて頂きました。是非皆様、崔燎平先生のYouTube、ご覧いただけるとありがたいです。 急いてはことを仕損じる ! 焦っていいことは一つもありませんね。今日は1冊の書籍を通して、私が気づいたこと、学んだことをお話しさせて頂きます。 話の地図を用いてお話しさせてください。 この段取りは事前にしておりました。 心は焦っておりますが、準備が整っておりますので大丈夫でございます。 それではタイトルから参ります。 「幸せでありますように」2つのテーマでお話しさせて頂きます。 まず一つ目、 自分を大切に、自分を喜ばせる 2つ目、 習慣後を続ける、自分の喜びを探し続ける まず1つ目の 「自分を大切に、自分を喜ばせる」 こちらは3つの点でお話しさせて頂きます。 まずは、 内面を変えようと頑張る これはやはり大変なことですよね。ですが、行動を変えてしまうことが圧倒的にスピーディーである 2つ目、運動して運を動かす、それが心の余裕を作る 3つ目、一番簡単なのは不言不実行、そして有言不実行。その次が有言実行。実は一番難しいのが不言実行。 私はここ逆だと思ってたんですね。不言実行以上に難しいのが有言実行だと思っていたんですが、自分との約束を守るのが一番難しい。 そう言う意味においては、不言実行が一番最後になるんだって言うことにも新たに気付きを得ました。 2つ目のテーマ「習慣後を続ける、自分の喜びを探し続ける」こちらも、3点でお話しさせて頂きます。 1つ目、今夢中になれるものにもっと目を向けてみる 2つ目、夢より夢中になれる今 3つ