まずは井上敬一先生の「新時代の戦略的コミュニケーション講座」最終回でした。
最終回フルで参加することが叶いました。
今回も、井上敬一先生の学びからたくさんの気付きを得ることができたんですが、その中で印象に残ったキーワードを、私の声でお届けできたらなと思います。
「生き方で人を魅了する」
今回最終回のテーマは「生き方」でした。
生き方で人を魅了する、どんな生き様、生き方を選択することができるのか、そんなことを改めて感じることができたんです。
毎日ワクワクご機嫌に生きる。
毎日誰かを喜ばせるために生きる。
この2つを自分自身の心の軸に幸せな生き方の結論って一体何なのか。
成功は幸せの中で含まれているその一部である。
その生き方の結論は最終的には何をすることなのか。
どんな人生が本当の意味での幸せにつながっていくのか。
いろんな気付きを得ることができたんですが、やはり井上敬一先生の言葉の中に、私自身がとっても残っているのが「尊敬」と言うキーワードでした。
何を言うか以上に誰が言うか
何を買うか以上に誰から買うか
仕事においても人生においても人モテする人って、やっぱり共通点があるな。
人は正しいことを言われて動くのではなく、好きな人に言われるから動く
尊敬する人からの言葉に自分自身の自己変革が生まれること。
「尊敬」と言うキーワードの中にはたくさんの気付き、学びがありました。
例えば自分で自分を尊敬していますか?って言う問いかけに対して、Voicyリスナーの皆様はどのようにお答えされますか。
自分で自分を愛していない、そんな人がどのように人を愛することができるのか
自分で自分を愛する
自分で自分の感情をコントロールができる
自分で自分の未来を明るい未来だと予想する
人間関係の持続はどのように生まれるのか?
それはまさに尊敬されること
恋愛も人との関係性も全てそうですよね。
やっぱりその人の魅力、その人を尊敬できるがゆえに関係性は長く続く。
人が人を好きになり、その人が本当に尊敬に与える人なのかどうなのかって言うことは、自分の心が決めてるのではないかなと思うんですね。
やっぱり自分のことを否定されたり、承認をしてもらえなかったり、そんな人と長く時間を共有したいとは思いません。
マウントを取ろうとしたり、偉そうにしたり、上から目線で人を見下したり、私はやっぱりそのような方とは、一緒に時間を共有したいと言う気にはならないです。
一緒にいて居心地がいい人ってどう言う人ですか?
一緒にいて心がワクワクする人ってどう言う人ですか?
相手に対する思いやり、気遣い、気配り、目配り、心配り、自分の心の中にある「マナー」をいかに形に表すことができるのか。相手に対する敬意を表するとはどう言うことなのか。そんなことを井上敬一先生の学びを通して、改めて感じることができました。
そして井上敬一先生から教えてもらったお言葉の中に
人は類似点で成就し、相違点で持続する
と言う言葉もありました。
類似点で成就し、相違点で持続する
これもとっても印象に残った言葉でもありましたね。
消極的な考えを捨てるには積極的な考えを入れるしかない、ここは★を3つ付けました。
誇りある生き方を選択したい
人に何を言われても平気
消極的な考えを捨てるには積極的な考えを入れるしかない
まさにこれこそが「二者択一の法則」
うまくいくことだけを考え、どうすればうまくいくか
自分とコミュニケーションをとる
尊敬されるにあたり必要な要素は3つ、
1、努力
2、継続
3、利他
いい言葉だなあと思いましたね。
成長が真の誇りである。自分自身の間違いがあったら、間違いを認め素直に受け入れる。自己肯定感の高さ、そしてやっぱり自分自身を愛し、自分をしっかり受け止めることができること。これも改めて大事だなと思いました。
そして最後に、井上敬一先生から教えてもらった言葉の中に、もういっぱいメモを取ってみたんですが、その中に感じたこと、その中で気づいたこと、先生がおっしゃった、言葉の中に入っていることで
やってることが異なった時に、人は自分を正当化する
確かに!
自分のことを正当化する時は、言ってることとやってることが異なった時。その時自分をごまかすために正当化する。ごまかしの人生ではなく、やっぱり「一度限りの二度ない人生」悔いなく生きるためにも自分に嘘をつかない!そんな生き方を選択したいなと言うことを心から感じました。
やっぱり、本当の意味での自信は挑戦した数において、いろんな自信が生まれるんだなと言うことにも気付きました。
一度も失敗したことがないって言う人は、挑戦してないのかもしれない。
そこも含めて、失敗はこれからもますます経験することになると思うんですが、失敗を恐れないで、チャレンジし続けていく、そんな人生をこれからも過ごしていきたいなと心底思いました。
あまりにもメモを取りすぎてしまって、本当にたくさんメモを取りましたが、いろんなことを経験したくさん失敗をしてきましたが、あの失敗があったからこそ今があると過去を肯定するような、そんな生き方を私も選択していきたいなと思います。
ぜひ皆様、また機会があったら井上敬一先生の「新時代の戦略的コミュニケーション講座」受けてくださいね。
今日は私のノートに色々と書かせて頂いたキーワードを言葉で読ませて頂きましたが、何か一つでも参考になることがあれば嬉しいです。
11月27日は西野亮廣さんデー!
朝から晩まで西野亮廣さんのことばっかりを考えておりました。
3時からの「テイラー・バートン」上映会。
この「テイラー・バートン」上演会も、舞台挨拶にお越しくださり、そして楽しく映画を見ることができました。
そして午後6時30分からは、西野亮廣さんがいよいよご登壇。そして私は裏舞台で司会進行を進めさせて頂きました。表に出ることなく裏舞台でのあり方、これもまた学びが多かったんですよ。
参加してくださってる方々はお分かりになっていただけたかと思うんですが、今回株式会社新開拓は西野亮廣さんを講演会にお呼びすることができました。そして一人でも多くの方々に、西野亮廣さんのものの見方考え方に触れてもらいたいなと言うことを感じました。
集客に魔法なし
集客に魔法なしです!
告知をし、また私のものを大切な社員は、近隣飛び込みをどれだけしたか。ポスターを飾ってもらったり、チラシを配ったり、そうやって200名以上の方々にお集まり頂きました。
ありがたかったですね。
そして、もう本当にルーキー手帳にぎっしり小さい文字でいっぱいメモを取らせて頂きました。どんな学び、気付きを得たのかって言うことは、ここでは割愛させて頂きますが、もう朝から晩まで西野亮廣さんと一緒に時を過ごすことができたこともとてもとてもとても嬉しかったです。
そして新たな学びを通して、来年絶対に「これはやる!」って言うようなアイデアも浮かびました。
ぜひ皆様、これからもVoicyを通していろんな告知をしていきますが、ぜひとも自分がピンとアンテナがたったら、全て手を挙げて参加をしてもらいたいなと思うんですね。
お金はあの世には持っていけません。私は35歳の時に4000万円の借金を作ってしまって、その借金を返済しながらでも、自己啓発、能力開発セミナーは相当受けました。家が一軒建つぐらい学びに投資をしてきましたが、結果的に全部元を取ってるんですね。
だから、だからこそ皆様にはおすすめしたいです。学びは力ですよ。そして一緒に学んでる人たちの連み、この連みの威力ってすごく大きいんです!
だからこそ、皆様にはおすすめしたいです。
学びは力ですよ。そして一緒に学んでる人たちと連み、この連みの威力ってすごく大きいんです。
どんなコミュニティに所属することができるのか?
どんな人から刺激を受けるのか?
どんな人と命の時間を共有することができるのか?
自分自身のステージを上げていかない限り、自分自身の人生を変えることは不可能。ぜひこれからも一緒に学びを深めてまいりましょう。
よろしくお願いします。
昨日は株式会社シーエム総研様、Voicyペンネームはクオッカ(Quokka)様の会社です。
実は昨年2022年、確か8月23日だったと思うんですが、クオッカ(Quokka)様、谷田社長が名古屋本社に訪ねてきてくださいました。そしていつか自社の社員とともに研修をと言うような思いを抱いてくださったようなんです。
そして昨日その夢が叶いました!パチパチパチパチ
ありがとうございます。
講演会での様子は中林寛貴、担当営業である中林寛貴が、今日ブログアップさせて頂きますが、Voicyリスナーの皆様もぜひご覧頂きたいんです。
昨日ご参加くださった方々は、大切な社員様含め9名です。9名の方々のために講演会を企画し、大切なお金を投資し、社員の未来のためにとそう言う思いがマインドにしっかり伝わってまいりました。
私の役割は、経営トップの思いをいかに受け止め、そして大切な社員の方々の未来のために伝えることができるのか。そんな役割を担わせていただけること、本当にありがたいなと思います。クオッカ(Quokka)さんはめちゃくちゃいい人です。谷田社長の思いが深く伝わってまいりました。
最後のメッセージに私も涙がこみあがってきました。
今回の講演テーマは「自分ブランドがシーエム総研ブランドを築く!」
あなただからと言われる自分になる!
第一印象の重要性、信頼関係を構築する第一歩、なぜ大事なのか。
何で第一印象が大切なのか。
何で人に心地よさを与えるのと不快感を与えるのでは、その先のビジネス展開が大きく変わるのか。
成長してる企業に共通してる点はどう言う点なのか。
イキイキ、ニコニコ、ハキハキ、キビキビ、このキーワードはなぜ重要なのか
礼儀が持つ真の力とは何なのか
ちょっとのトレーニングで見違えるように表情も変わること、これからの時代のコミュニケーション、これからの時代のリーダーシップ、仕事観と人生観はイコール。
そして私たちはこれからの未来を、どのように自分の手で勝ち取ることができるのか、
そんな思いを込めお話をさせて頂きました。ぜひVoicyリスナーの皆様、今日の夜アップすることになる中林寛貴のブログもご覧いただければなと思います。ブログのURLもチャプター欄に掲載させて頂きます。
株式会社シーエム総研様とのご縁、これからも大切に大切に大切にしていきます。
人数関係なく、やっぱり社員に投資をしたい、社員の未来のためにこの経営マインドって、この経営者のマインドってめちゃくちゃ大事なんですよ。
「いや、社員に教育してもすぐやめるから」
「いやいや、社員教育に意味はない」
自分の子供だったら教育にお金かけるでしょって、社員が一生懸命働いてくれるが故に会社って続くんではないんでしょうか。そう言うことも含めて、世の中の経営者のあり方も、これから究極の二極化になっていくのだなと思います。
人を大事にする
社員を大事にする
言葉だけではなく実践行動で示していかない限り、相手には伝わらないですよね。どんなに思いがあったとしてもやっぱり社員は辞めます。
そんな中、心苦しい思いをしながらでも、どうすればより良い環境を作ることができるのか、そんなことは経営者はみんな考えてると思うんです。
ぜひ社員を大事に、社員を大事にするためには社員を教育するしかないんですね。みんなが成長していくことの究極のアンチエイジングは
美と健康と学び!
どうぞ学びを深めてください。
今日のブログもご覧くださいませ。
夢叶う新年会 |