スキップしてメイン コンテンツに移動

「未来への道標:勇気と感謝が導く希望の未来」 2024年10月22日



2024年10月21日月曜日、イベント名「Back to the true future」が東京ドームシティホールにて開催されました。イベントに参加させていただきました。


櫻庭露樹先生が登壇者の一人として私を選んでくださったおかげで、3000人の驚くほどのイベントを体感することができました。1日経って、より一層の感動を覚えております。3000人のやっぱり、勢い、エネルギーは圧巻でした。本当に素晴らしかったです。


各講師陣の持ち時間は、アーティストの方含めて15分間。限られた15分間の中で何を伝えることができるのか。


今回、私のテーマは「運気アップの基本動作」でした。

時間はぴったり15分。

ホワイトボードの移動からスタートしたので、あと30秒間あったんですが、この30秒間、ホワイトボードの移動も合わせてぴったり15分間で終えることができました。


ご参加くださった皆様、3000人の基本動作はいかがでしたかでしょう?か。

Aグループ、Bグループに分け、そして普段通りのお辞儀、そしてほんのちょっとのレクチャーの後、皆様の姿勢が見違えるように変化し、その姿を会場の皆様には体感していただきましたが、オーという歓声がなったり、はい!という返事が、2倍、3倍、5倍、7倍、10倍と、もうびっくりするほど素直な感性の持ち主の方々のお集まりは、美しい空気感が最初から最後まで流れておりました。


私自身も、今回たくさんの学びを得ることができました。

参加させていただいた社員からも続々と感想が届いておりますが

「本当に未来を変えるようなイベントにしたい」

「未来が自分の選択によって明るくなる」

「正しい未来を作る」

「みんなが幸せになる」

「恐怖や恐れから来る未来は、正しい選択をしていない。その人生は、なりたい自分ではない」

「エンタメを通じて、正しい選択ができる」

「講話を通じて楽しんでほしい」

「笑って楽しく未来を作ろう」

「皆で志高く、学び楽しみながらの選択は恐怖や恐れから来る選択とは同じではない」

だからこそ、このイベントを通じて、なりたいと思っていた自分になるための人生の選択をする。そのためのキーワードはTRUEである。」



今回のイベントは、これまでYouTubeライブ2回、ミーティングを全員でのミーティングは3回行っています。演出関連は、香取貴信さんが取り仕切ってくださいました。

ミーティングを通じて、各公演かパフォーマーの方々の思いが高くなり、イベントへの期待も高くなっていくと同時に、チケットの販売も一気に上向きになりました。


私は10月3日の打ち合わせの後、自分自身のマインドも大きく切り替わったことを鮮明に覚えてます。木村れい子先生の「ちょっといいですか?」のお話から、本当にやっぱり、登壇者一人ひとりのマインドに火がつきました。

その時のイベントのお集まり人数は確か780名だったと思うんですが、そこから200名、300名、400名規模で人数が増えていきました。満席、増席、また満席、増席。すごいなと思いますね。


今回の運気アップの大きなテーマ。

私自身も「運気アップの基本動作」を担当させていただきましたが、本当にこの機会を得てありがたかったです。



運気アップに必要なこととして、良い人間関係を構築することは絶対です。そのためには必要なことは、第一印象の重要性。

初対面で「この人嫌だ」と思われてしまったら、次のチャンスはないですよね?

だからこそ、第一印象の重要性、礼儀正しさの重要性。15分という限られたお時間ではありましたが、まずは登場シーン。Aタイプ、Bタイプの朝倉千恵子の登場シーンをお見せしました。

そして、ブロックごとに分かれての基本動作、表情筋トレーニングも少しは入れさせていただきました。


何よりも、モチベーションアップの「はい!」の返事は10倍の声が会場全体に鳴り響き、すごいパワーでしたね。本当に素晴らしい機会を得ることができました。ものすごく大きな感動を得ることができました。


今回は、副社長牧野の計らいで、全社員も参加することができました。牧野は研修があったため、参加はできませんでしたが、本当に見て欲しかったなと思います。

櫻庭先生も「牧野副社長には見てもらいたい」というメッセージをいただきました。「一番見てもらいたかった」っていうことを書いてもらえて、やっぱり嬉しいですよね。本当に、あの3000人の熱気、3000人のパワーはやっぱり体感した人が得ることのできる空気感であり、口頭でどんなに伝えたとしても難しいと思うような、本当に大きな大きな大きなエネルギーの結晶でした。


素晴らしかったですね。

ものすごい機会を得ました。今もう感謝の思いでいっぱいです。

涙あり笑いあり、言葉言い尽くせない様々な感動を味わうことができました。



演者の一人として、お声がけをいただいた奇跡に心より感謝申し上げます。

櫻庭露樹先生、ありがとうございます。小野マッチスタイル邪兄さん、香取貴信さん、崔燎平先生、初めまして、お目にかかった齊藤レナさん、みつこさん、4年2組さん、宮増侑嬉先生、大石洋子先生、物部彩花さん、本当に素晴らしい時間を共有できましたことをとても嬉しく思います。お蝶婦人もリアルでお目にかかれて、もの、そのスケールの大きさとお心遣いに感動しました。


午前3時の手帳の会まさみんさん、お目にかかれて嬉しかったです。ラブライブさんのやっぱり歌とダンスは最高でしたね。もう大好きです。

櫻庭露樹先生、素敵なゲストの方々をお呼びくださってありがとうございます。木村れい子先生はじめ、演者の方々のそれぞれの15分間は非常に大きな感動と感謝の思いでいっぱいになりました。しっかり拝見させていただきました。

ありがとうございます。


今回は、私自身が感じたこと、このメッセージに残させていただきます。

「集客に魔法なし!イベントは、そのイベントに魂が吹き込まれた瞬間、奇跡を起こします。」

今回はそれを感じることができました。

素晴らしい機会に登壇者の一人として参加することができ、3000人の方々の唸るような、うねるような大きなエネルギーの中に入れたことを、心よりお礼申し上げます。

本当に感動がいっぱいでした。ありがとうございます。

今回、社員からも続々と所感感想メッセージが届きましたが、アシスタントを務めてくれた安福俊哉のメッセージを皆様にも読ませていただきます。


昨日、櫻庭先生主催の「Back To The True Future」のイベント、アシスタ

ントとして参加させていただきまして、ありがとうございます。

今回のイベント、また準備の打ち合わせに同席させていただいて感じたこ

と、記載させていただきます 。

全時間を通じて感じたことは 2 つあります 。

①あのステージからの景色を皆で見たい。という櫻庭先生の想いに対して

関わる全員が櫻庭先生に恩返しがしたい。男にしたい。という想いの強さ

②全員が同じ方向を向いて行動すると、凄いことが起きる ということです。

一つ目の櫻庭先生に対しての想いは、スタート時より感じました。登壇され

る講演家、パフォーマーの方々全員が、「櫻庭先生の想い」「櫻庭大王のおか

げ」という言葉をお話されていました。

その思いの強さ、その力の集大成が、あの短期間で 3,000 名のイベントの大

成功に結び付いたんだと思います 。

実際に、あの東京ドームシティホールの熱気、空気感、応援グッズの景色を

私も体感して、これまで感じたこともない興奮がありました。

圧巻。とは、こういうことを言うんだなと感じました。

そして、その空気感を更に熱くした、講演家、パフォーマーの方々の発表。

講演家、パフォーマー

、参加されたお客様、裏舞台の方々、

そして会場全体がプラスになったイベント。

すべては、櫻庭先生の決断から始まったことです。

ひとつの決断がこれだけの人たちを幸せにしていること。

本当に凄いことだと思いました。

まさに、人生はその時の選択で変わることができるんだ。と強く感じた時間

でした。



もう一つは、全員が同じ方向を向くと凄いことが起きるということです 。

今回、アシスタントとして、開場前、控室、バックステージに入らせていた

だきましたが、その場にいる皆様が、素敵な表情で、全員が笑顔でした。

誰一人、表情暗く、嫌々行動されている方はいません。

それぞれ役割は違います 。

ですが、想いは「このイベントを成功させたい」というベクトルが同じでし

た。

だからこそ、 「これ言ったらまずいかな」「私がやると出しゃばりかな」など

の、マイナス思考、迎合するような空気感は一切なく、皆が、それぞれ目の

前のことに全力で取り組み、イベント成功、参加くださった方々に、人生の

プラスの選択をする場を提供したい。という想いを、いたるところで感じま

した。

凄く心が温かくなる空間でした。

同じベクトルを向くことの大切さ。一致団結。

理解していると思っていましたが、まだまだでした。

そのことに気付くことができた私はツイていると思いました。

人の力は無限大。

どのコミュニティに属するかで、その人の価値観、思考、そして人生も変わ

ると朝倉社長はよくお話されます 。

今回、このイベントのアシスタントを通じて、この言葉の意味を、これまで

以上に理解することができました。

私自身、出会う方々に、プラスの力を与えることができる人間になりたいと

強く感じました。そうなれるように、日々取り組んでいきます。

今回のイベント、アシスタント担当させていただきまして

ありがとうございました。


安福俊哉

いかがでしたか?

社員一人ひとりの書簡も全員分紹介したいところですが、今回は終始アシスタントとして裏舞台を全て見た、安福俊哉の書簡を私の声で読ませていただきました。


皆さん、本当に素敵な笑顔でした。

全員が櫻庭露樹先生大王にご恩返しがしたい、そして櫻庭先生がこの景色を登壇者の方々に見せたい!やっぱりそういう風に思ってくださった思いに応えたい。その心が一つになった空間での流れる空気感はものすごく美しかったです。そこに安福俊哉は気づきました。


「仕事は嫌々あるものではなく、きっと誰かのため、そして何よりも自分のため、手を抜かず一生懸命やることこそが一番感動できるのではないかな」と、私は改めて思います。


私は趣味は仕事とお酒と温泉旅行ですが、やっぱり一生懸命仕事し、飲んだお酒は格別です。昨日も終了後の懇親会での生ビール、4杯飲みました。本当に、つまみほとんど取らないで生ビール4杯飲んだのはまずまれです。それくらい美味しいお酒を飲ませていただきました。大きな感動をありがとうございます。

あともう1点だけ、お話をさせてください。

イベントの大成功のおかげには、必ずその成功に導くために、頑張ってくださっている裏舞台の方々の存在があります。

今回も、100名を超えるボランティアスタッフの方々のあり方、そして本当に今回の全ての段取りを整えるために努力をされた方々の存在があります。石井ゆりさん、ボランティアリーダーの長谷川多恵さん、本当にありがとうございます。今回、石井ゆりさんとお会いできたこと、また長谷川多恵さんと再会ができたこと、本当に嬉しかったです。


長谷川多恵さんからのメッセージの一部を紹介させていただくと、

「昨日は大王の夢、素晴らしい舞台、そして素晴らしい景色をありがとうございました。客席から見ても、舞台袖から見ても、とにかく感動の一言でした。ご一緒させていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。そして、出演者の皆様、ボランティアスタッフに差し入れや暖かいお言葉をかけていただき、ありがとうございました。約100名のボラスタの励みになりました。石井さん、大王、皆さん、ゆっくり休んでくださいね。」とメッセージがありました。



石井ゆりさんからのメッセージもこの場をお借りして読ませてください。

「櫻庭さん、皆様、おはようございます。昨日は皆さんの熱量と最高のパフォーマンスで最高の感動の「Back to the true future」をありがとうございました!

皆様の講演、ライブを楽しみに集まったお客様が、本当に感動と幸せを持ち帰った最高の講演でした。本当にお疲れ様でございました!そして、私の至らないところをたくさん支えていただき、当日もたくさんのフォローと鼓舞のお言葉を本当にありがとうございました。感謝しかございません。また次回、Back to the true future2、皆様とご一緒できることを楽しみにしております。本当にありがとうございました。お疲れ様でございました」


このメッセージと共に集合写真も送ってくださいましたが、またこの集合写真が圧巻です。皆様、チャプターのいろんなところに貼らせていただきます。ご覧下さいませ。

エネルギーあふれる3000名の集合写真は、とにかく言葉に表すことができないほどの圧巻でした。

ありがとうございます。

ご縁に感謝申し上げます。















人気の投稿

金髪は許容されるべきか?職場の多様性とビジネスマナーのジレンマ 2024年7月31日

毎週水曜日は、リスナーの皆様からの質問にお答えするコーナーです。 仕事のことや、人生のことで 知りたいこと、悩んでいること お寄せいただいたご質問に、私の考えでお答えさせていただきます。 あくまでも、一つのものの見方、考え方の参考になれば幸せです。 さて、今日はどんな質問が届いてるでしょうか? ちょっと見てまいります。 お待ちください。 ペンネーム 、のんたん、女性からです 質問内容:  朝倉先生、こんにちは。 職場であった事です。朝倉先生のお考えを知りたくてご質問させてください。 ビジネスマナーの中の「多様性」についてです。 私は今生薬ではありますが製薬製造会社に勤めております。 我が社は新入社員教育時に、本社教育として様々な教育の中のひとつとして、ビジネスマナーの中で髪の色についても、色ナンバーを提示しながら教育を行っています。ここまで行うのは、主に営業職があるからだと理解しております。 その後、実際に勤務する各拠点で同じように、おさらいの意味でビジネスマナー教育はしています。(総務課教育担当者に確認) 今回2年前に入社された製造部20代前半女性が、5月連休明けから、突然金髪👱で出社しております。 総務課の教育担当者も認知しておりますが、「困ったものだ」で終わり、本人への注意には至りませんでした。 以前品質管理部所属の方は同様な状態の時は直属の上司がお話しされ、少し栗色気味になりました。 今なお金髪の製造部の方の上司は、「今は多様性の時代だから、そこまで言わなくても良いと思う。仕事は真面目で前向きによくやる子なのだから。製造部であり、社外の方との関わりがないところだし、髪色で仕事の仕方が変わるわけではない。あまり厳しすぎると働き手がいなくなるよ」という意見でした。 確かに、仕事を真面目に前向きに行っていれば、髪の色は問題ない!ということも理解できる部分ではありますが。 社規で決められてるものではなく、あくまでビジネスマナーとしての教育。という意見でしたが。 私は、古い考え方なのでしょうか?表舞台に立たない製造だから、多様性の時代だから、ビジネスマナーでの教育に沿わなくても良いという考えには同意できない自分がいます。 製造であろうと外部の方と接する部署であろうと会社の社員は同じだと考えます。 「多様性」の使い方も受け取り方も違うように思えるのです。 とは...

非常に残念で悲しかった「ことがら」。 2024年7月29日

あまり マイナスの話はしたくない私ではありますが、これはどうしてもシェアしておきたいなと思う事柄がありました。Voicyリスナーの皆様にお伝えさせてください。 10時30分ラストオーダーのお寿司屋さんに入った時のことです。 時間は10時10分、夜の10時10分。 そのタイミングに、ほんの少しだけビールを飲んでおつまみを頼んで、そして少しだけお寿司食べたいなと思って入りました。 「ラストオーダー10時半ですがよろしいですか?」 「はい、大丈夫です」 カウンター席に座らせていただきました。そしてビールを1本頼んで、おつまみを取って、そしてお寿司を食べて、気持ちよく最後の1日を振り返りながら非常に一人時間を堪能してたタイミング。 そのタイミング、私はカウンター席にいたということもありまして、厨房の中にいらっしゃる板さんが片付けを始めました。ボックス席にはまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。そしてまた次から次へと海外のお客様が入って来られます。その度にお断りをされていました。 そんな中、板さんが片付けるお姿があまりにも衝撃的だったんです。本当にショーケースの中にあるネタを、きっとそのネタは明日のお寿司に使うネタです。そのお寿司のネタをバットの中にバサ!バサ!バサ!と、まるで物を捨てるようにバットの中に入れ、そして音をガチャガチャと鳴らしながら片付けをするその様。 その時私は最後の締めの巻物を食べてました。冷茶お願いしたところ「有料ですがいいですか?」って言われたので「はい、結構です」ということで、有料で冷茶を頼んで、そして最後の締めの巻物を食べてる時、食べ終わった後にその方が 「今度はゆっくり来てくださいね」 とおっしゃいました。 私はその時、食べ終わった後に一言だけ、本来言うべきことではなかったのかもしれませんが、どうしても気になったがゆえに、そこの胸元にあった名札を見ながら 「〇〇さん、最後の片付けがあまりにも乱暴でびっくりしました。〇〇社長、悲しまれます」って言って、そして席を立ち、21年間通っていたお店っていうこともあって、レジには昔馴染みのお姉さんがいらっしゃったがゆえに 「最後の後片付けがあまりにも乱暴すぎて残念でした」 ていうことは、言葉に出させていただきました。 その店ができる前から知っていて、その店ができてからも社員と共に何回も行き、たくさんのエピ...

夢を持つことができなかった子供が、夢を見れるようになった理由。 2023年5月19日

  「トップセールスレディ育成塾」第3期卒業生に充てた私からのメッセージです。 第 3 期卒業生宛て朝倉千恵子メッセージ  こんにちは。朝倉です。  皆様のご活躍は、本当に目を見張るものがあります。 本当に素晴らしい塾生と会えた事を、私は心から感謝します。  早いもので3期生の皆様は、明日がいよいよ卒業式です。 毎回卒業式が近ずくと、胸がドキドキします。 スタート時の一人一人の表情が鮮明に浮かびます。 一緒に学んだ時間は、20 時間...。 一日にも満たない短い時間なのに、 何故こんなに情が出るのでしょう。  皆さんとの出会い、共に過ごしてきた時間もそのきっかけの一つでしたが、 最近「出会い」についての考えが、少し変わりました。  私は今まで、「出会いには偶然はない」と、ずっと言い切っていました。 しかし、ひょっとしたら出会いは単なる偶然かもしれない。 その偶然を自分の手で、必然にするのか、 或いは出会った後に「あれは偶然ではなかった」と気付くような出会いが、 本当に価値ある出会いなのだ...  そんな風に感じるようになりました。 私は研修や講演を通して、年間 3,000 人以上の方々とお会いします。 しかし、そのほとんどが、一度限りの出会いです。  その中でも、まれにその後に何度も会う人が出てきます。 ある意味、この出会いは自分自身が偶然を必然にかえているのです。 出会いは求める心が引き寄せる...。 そして、偶然と思われたその出会いが運命の出会いになるのが、 必然の出会いなのです。  今回塾生の様々なチャレンジを見て、そして感動的な話を聞いて、 どうしても皆様にお伝えしたいなと思う事がありました。  明確な夢とビジョンをもって走ること、 その夢やビジョンがあるからこそ、今の私がどれだけ支えられているか...。  私は在日韓国人です。 子供の頃の夢は、客室乗務員(スチュワーデス)でしたが、 国籍の問題で「あなたは無理だ」と言われました。 日本で生まれ育った、在日3世... 日本の人と同じように生まれ育ったにもかかわらず、夢も持てないのか......

崔燎平先生のYouTubeを見て思い出したこと。 2024年11月15日

毎朝の日課の中に、YouTube、崔燎平先生のYouTubeを一番最初に見るっていう事が、私の朝の一番のルーティンです。 その中で、今日も崔燎平先生が私の名前を出してくださったんですが、この崔燎平先生のお話を聞きながら、思い出したエピソードがありました。それを今日はお話できたらなと思います。Voicyリスナーの皆さん、崔燎平先生のYouTubeもぜひご覧くださいませ。 よろしくお願いします。 今朝の崔燎平先生のYouTubeを拝見させていただいて、私が感じたことを少しだけまとめさせていただきました。Voicyリスナーの皆様、崔燎平先生のYouTubeもご覧くださいね。 今日は、崔燎平先生の奥様のお誕生日。 奥様のお話をしてくださる崔燎平先生、ありがとうございます。 Happy Birthday to You! 崔燎平先生の奥様、おめでとうございます! 今回の崔先生のお話の中には、女性との関係の重要性について、また家族との時間の見直し、そして最後は浮気のリスクについても、お話をされました。 まず1つ目の、女性との関係の重要性においては、やはりそばにいる、横にいる、隣にいる女性との関係性を大切にすること。 そして女性の意見を聞くことが成功につながる道。 女性を雑に扱う会社はやっぱり伸びない。 女性との関係をなぜ大切にしなくてはならないのか? これは、個人やビジネスが成功するかどうかというのは、女性を大事にしてるかどうかっていうことが非常に重要な要素を占めるということは、私もこれまで人生の大先輩のお姿を見てきたり、様々な企業研修を通していろんな人を見てきたがゆえに、こことっても共感できる部分なんですね。 俺様! 「誰のおかげで飯を食ってると思ってるんだ!」 って言って偉そうにしてる人が、本当に最終的に幸せになれたかというと、そうではなく、ある意味、女性を蔑視したり馬鹿にしたり見下したり。 女性に対して弄んだり、女性を苦しめたり悲しませたり、最終的に、ちょっと言葉は悪いんですが、どこか罰が当たるようになるんですよね。 これ本当に不思議だなと思うのは、恨みを買ってはならないということなんですね。女性の念はやっぱり恐ろしいですよ。 よくある言葉に「男は未練、女は執念」っていう言葉があるんですね。 執念深いっていうのは、やっぱり「今」の「心」って書くじゃないですか。 幸せに丸く執...

大切な報告があります❣️ 2025年1月14日

Voicyリスナーの皆様にまず、お知らせしたいことが3点あります。 まず1つ目に、昨年2024年12月26日、一粒万倍日・天赦日。 昨年2024年の中で最も良い日と言われる日、その日に、わたくし朝倉千恵子は株式会社新規開拓 代表取締役社長から会長に就任をしました。 新社長は、牧野紀子です。 代表取締役社長 牧野紀子、そして、管理取締役 林亜由美、取締役 会長社長室 室長 原ひろみ、常勤監査役 松島 雄一 、5名体制でこれからやっていきます。 新しい株式会社新開拓を皆様、是非ともよろしくお願いします。 もう何よりも嬉しいなと思うのは、新社長 牧野紀子の存在です。 2006年4月1日に入社、そしてそこから18年8ヶ月。もうとにかく仕事を一筋、株式会社新開拓の未来のために、また部下のこと、お客様のこと、もう一番に考え、すべての時間を株式会社新規開拓に費やしてくれました。 そして、39歳で私どもの会社に入社してくれた後は、リーダー、主任、係長、課長、次長、部長、執行役員、取締役、そして2021年には、コロナで最も大変なタイミングに専務取締役に就任し、昨年は副社長、そして、年末には代表取締役社長という形で、自らの努力と、そしてお客様から信頼され、愛され、肩書きを全てゲットしました。 牧野がゲットしてないのは、常務取締役だけですね。 あとは全ての肩書きを見事に自分で手に入れました。 今日久しぶりに3ヶ月ぶりにのび太くんに行きました。 その中で、私の担当である楢崎 頼子さんにそのことを報告したところ、楢崎さん泣いてました。 「牧野社長、すごいです。本当にキャリアウーマンですね。全てのキャリアを自分の手でゲットされていた。もう本当にかっこいいです」っていうことで涙を流されてました。 本当に、お客様からそのように喜んでいただけるということも、何よりもありがたいです。本当に嬉しいことです。 【笑運】倶楽部、 TSL、そして1月12日「夢叶う新年会」でも、参加してくださった受講生の前で、今回の人事のことを報告をさせていただきました。 「臨時株主総会、臨時取締役を経て、12月26日、牧野紀子が新社長に就任することになりました」っていうことを報告した際に。皆さんがとっても喜んでくださることもありがたいなと思います。 「もう後継者は牧野しかない!」もうそう思ってましたので、それを実現することが...