昨日は朝10時から人材育成戦略セミナーが開催される予定でした。 9時40分までには待機をし、そして社員と事前打合せを整え、いよいよ10時からスタンバイ!にも関わらず、9時55分になってもお客様がなかなかお顔を出してくださらない。 おかしいな? どうしたんだろう? そしていよいよ10時、こんなはずはないと思って私は待機中です。なぜかお客様がお見えになっていない。「これはどういうことなんだ?」っていうことも含めて、社員にメッセージを送りました。 結果、社員が送った URL と私がスタンバイしてた URL が異なっていた、これが原因でした。 お客様から見ると、司会進行役のメンバーも、私の姿も10時になっても出てくることはない。もう心配不安以外の何物でもないと思うんですね。 そこにいち早く気付き、新しい URL を発行しようと思うのか、それともどういう対応をするのかっていうことってとても大切です。 瞬時に司会進行役の者が行ったのは「社長この URL に入ってください」っていうことで、お客様に退出してもらうんではなく、私にその URL に入ってもらいたい。これは判断としては◎だと思います。そして私がその URL をクリックし、既に待機してるお客様の場に、ズームの画面に入らせて頂きました。 当初は、私の出番はスタートから10分15分後の出番ということもあって、画面オフの状態、ミュートオフの状態からのスタートでしたが、お客様が不安な表情を浮かべ対応してるそんな中、司会進行役のものが「申し訳ございません。もう少しお待ちくださいませ。」 なぜならば、急遽お客様に謝って発行したzoomアドレスに、司会進行役の者と私が入ってるわけですから、バックエンドとして裏舞台で協力するスタッフの存在がそこにはないっていうことも含めて、全てがごちゃごちゃでした。 そんな中、これ以上お客様を待たせるわけにはいかないっていうことで、 「大変申し訳ございません。今回ご案内してた URL と我々が待機してるURLに異なりが生じ、お客様お待たせして大変失礼いたしました。 ということで、私の出番はもう少し後ですが、 「今ここでお話をさせてください。大変ご参加くださってるお客様、大変申し訳ございません。今回はどちらかのご参加で、そして今回この人材育成戦略セミナーにご参加される目的は何でしょうか?」っていうことか
あまり マイナスの話はしたくない私ではありますが、これはどうしてもシェアしておきたいなと思う事柄がありました。Voicyリスナーの皆様にお伝えさせてください。 10時30分ラストオーダーのお寿司屋さんに入った時のことです。 時間は10時10分、夜の10時10分。 そのタイミングに、ほんの少しだけビールを飲んでおつまみを頼んで、そして少しだけお寿司食べたいなと思って入りました。 「ラストオーダー10時半ですがよろしいですか?」 「はい、大丈夫です」 カウンター席に座らせていただきました。そしてビールを1本頼んで、おつまみを取って、そしてお寿司を食べて、気持ちよく最後の1日を振り返りながら非常に一人時間を堪能してたタイミング。 そのタイミング、私はカウンター席にいたということもありまして、厨房の中にいらっしゃる板さんが片付けを始めました。ボックス席にはまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。そしてまた次から次へと海外のお客様が入って来られます。その度にお断りをされていました。 そんな中、板さんが片付けるお姿があまりにも衝撃的だったんです。本当にショーケースの中にあるネタを、きっとそのネタは明日のお寿司に使うネタです。そのお寿司のネタをバットの中にバサ!バサ!バサ!と、まるで物を捨てるようにバットの中に入れ、そして音をガチャガチャと鳴らしながら片付けをするその様。 その時私は最後の締めの巻物を食べてました。冷茶お願いしたところ「有料ですがいいですか?」って言われたので「はい、結構です」ということで、有料で冷茶を頼んで、そして最後の締めの巻物を食べてる時、食べ終わった後にその方が 「今度はゆっくり来てくださいね」 とおっしゃいました。 私はその時、食べ終わった後に一言だけ、本来言うべきことではなかったのかもしれませんが、どうしても気になったがゆえに、そこの胸元にあった名札を見ながら 「〇〇さん、最後の片付けがあまりにも乱暴でびっくりしました。〇〇社長、悲しまれます」って言って、そして席を立ち、21年間通っていたお店っていうこともあって、レジには昔馴染みのお姉さんがいらっしゃったがゆえに 「最後の後片付けがあまりにも乱暴すぎて残念でした」 ていうことは、言葉に出させていただきました。 その店ができる前から知っていて、その店ができてからも社員と共に何回も行き、たくさんのエピ