本日はいつもとちょっと違うあり方で、コメント返信から先にさせていただきました。 そしてこのコメント返信を中心に、是非ともお届けしたいと思って発信をしたんですが、よくよく考えてみると、コメント返信のメッセージがものすごく長いですから、べっくさんが文字起こしをするに当たって、これ大変になるなと思って、改めて違うテーマを今、今から入れさせて頂きます。べっくさんいつも文字起こしありがとうございます。 では何を語ろうか、実際にあったお話をさせて下さいね。 私は実は、専業主婦業で行なっている掃除・洗濯・料理・アイロンがけ、実はこういう一般的にめんどくさいと言われることが実は好きで。 実はですね、お部屋の掃除とか整理整頓、以前企業研修においては4時間の中で「現場活性化研修」て言うのを行っておりまして、4時間で現場のビフォー・アフターを体感していただくっていうようなスケジュールを組んで、受講生とともに本当に4時間一本勝負で、まーいろんな気づき、学びの機会を得てもらいたいということで、 整理・整頓・清掃・清潔・習慣・しつけ 、この 6S を4時間の中で完結するって言うやり方をたくさんとってました。 まずは7分間で職場の問題点を洗い出す。 まあ色んな所の問題点を洗い出すっていうことで、それぞれチェックをしなきゃいけない箇所を、あらかじめホワイトボードに書き出して、そしてチェックする箇所はそれぞれ役割分担をして、7分間で職場の問題点を紙に書き出してくる。 それをホワイトボードに見える化し、44分を3クールとか、時間を決めてもうできたものから 「お金がかかる・時間がかかる」 は後回し。すぐに出来ることから着手しようということで、ホワイトボードに書き出したものを、終わったらチェック項目をつけて、どんどんやっつけていくっていうようなことをやってたんですね。 中には200項目以上の問題点を洗い出してくださる企業様もおりまして、ほとんどは4時間の中で8割から9割は解決できます。あとは 「お金がかかる・時間がかかる」 これは決済を当然もらわなくてはならない項目ですから、これは完成したらまた改めて報告くださいっていう形を取ってるんですね。 整理整頓というのは、例えば完成図がイメージできないと、バラバラの状態で4時間研修では絶対に最後のきちっとした 気持ちいい 、 心地よい 感覚は味わうことができ
あまり マイナスの話はしたくない私ではありますが、これはどうしてもシェアしておきたいなと思う事柄がありました。Voicyリスナーの皆様にお伝えさせてください。 10時30分ラストオーダーのお寿司屋さんに入った時のことです。 時間は10時10分、夜の10時10分。 そのタイミングに、ほんの少しだけビールを飲んでおつまみを頼んで、そして少しだけお寿司食べたいなと思って入りました。 「ラストオーダー10時半ですがよろしいですか?」 「はい、大丈夫です」 カウンター席に座らせていただきました。そしてビールを1本頼んで、おつまみを取って、そしてお寿司を食べて、気持ちよく最後の1日を振り返りながら非常に一人時間を堪能してたタイミング。 そのタイミング、私はカウンター席にいたということもありまして、厨房の中にいらっしゃる板さんが片付けを始めました。ボックス席にはまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。そしてまた次から次へと海外のお客様が入って来られます。その度にお断りをされていました。 そんな中、板さんが片付けるお姿があまりにも衝撃的だったんです。本当にショーケースの中にあるネタを、きっとそのネタは明日のお寿司に使うネタです。そのお寿司のネタをバットの中にバサ!バサ!バサ!と、まるで物を捨てるようにバットの中に入れ、そして音をガチャガチャと鳴らしながら片付けをするその様。 その時私は最後の締めの巻物を食べてました。冷茶お願いしたところ「有料ですがいいですか?」って言われたので「はい、結構です」ということで、有料で冷茶を頼んで、そして最後の締めの巻物を食べてる時、食べ終わった後にその方が 「今度はゆっくり来てくださいね」 とおっしゃいました。 私はその時、食べ終わった後に一言だけ、本来言うべきことではなかったのかもしれませんが、どうしても気になったがゆえに、そこの胸元にあった名札を見ながら 「〇〇さん、最後の片付けがあまりにも乱暴でびっくりしました。〇〇社長、悲しまれます」って言って、そして席を立ち、21年間通っていたお店っていうこともあって、レジには昔馴染みのお姉さんがいらっしゃったがゆえに 「最後の後片付けがあまりにも乱暴すぎて残念でした」 ていうことは、言葉に出させていただきました。 その店ができる前から知っていて、その店ができてからも社員と共に何回も行き、たくさんのエピ