偶然見つけた名言集!
自分のことが書かれていて、ちょっとビックリしたんですが、ある意味この様にまとめてくださってる事って、ありがたいなと思って今日はそのメッセージを読ませて頂きます。
片岡鶴太郎氏・朝倉千恵子氏の人間学やビジネスなどの名言・格言集
・私は常々「迷ったら困難な道を選ぶ」「向き不向きより前向き」「やらない後悔よりやった経験」といったお話をさせていただいているんです。
・社員によく言うんですけど、何かを掴もうと思っても、手に他のものを握り締めていたら掴めませんよね。本当に欲しかったら一回捨てないさと。中途半端に執着をしていたら、それ以上大きなものは絶対に手に入れることができませんから。
・人間関係も一緒で、また会えると思うから手を抜くんですね。でも、きょうが最後かもしれないと思ったら絶対に手抜きをしないはずです。
・(経済力がなくて子供と離れざるを得なくなり、三つの仕事を掛け持っていた頃)あるお客様から、一つの仕事に絞りなさいと言われたんです。偉業をなした人で、仕事をいくつも掛け持ちしている人はいない。一つのことに徹底して集中して、それがうまくいってから次をおやりなさいと。そのおかげで新規開拓営業の仕事に絞り込み、未経験ながら一年でトップを取ることができたんです。
・やっぱり力を分散するなということですよね。まずは一つのことを極めていくことがとても大切だと思います。
・他人の意見を聞いてフラフラしていたら、絶対後悔します。うまくいかなくても自己責任と腹を括って自分が決めたことは全うしろというのが、いろんな失敗を経て得た教訓です。
・トリプルワークしていた頃のことに少し触れましたけど、父はいまだに「おまえは三十五の時はしんどかったな」って言われます。従姉妹の結婚式で歌を頼まれても声は出ないし、熱の花(口唇ヘルペス)はできるし、もう本当にボロボロだったんですけど、意識して心と逆の振る舞いを心掛けましたね。辛いからこそ胸を張る。しんどいからこそ笑う。どんなに苦しくても愚痴は言わない、借金がることも絶対に言わないと心に決めたんです。
・私は、これから正直者がバカを見ない時代になっていくと思うんです。正直者で誠実にやっている人は必ず多くの人に理解されるようになるし、志が豊かなのか、魂を磨こうとしているのかということがより一層問われる時代になっていくと思うんです。
・何が大事かって、やっぱり逃げない姿勢だと思うんですよね。自分はできると信じて、諦めないでやり続けること。
・スタートは誰でもできるんですけど、継続することがなかなか難しい。でも一つでもいいから継続して小さな成功体験を積むことってすごく大事だと思います。
・多くの人は、表面的な格好よさに憧れて、地道な練習をワープしたがるんですよね。でもイチロー選手もおっしゃっているように、目の前のことをコツコツ地道にやる以外に途轍もない世界には行けないと思うんです。
・若い時の苦労は買ってでもしろって先人もおっしゃっているじゃないですか。いまは働き方改革で仕事に対する価値観も変化してきていますけど、やっぱり二十代、三十代で手を抜いたら、四十代、五十代は大変だと思います。いま目の前のことに一所懸命取り組むこと、できると信じて諦めずにやり続けること、そういう姿勢は若い世代の方々に決して失ってほしくないですね。
・皆、大事なことって面倒くさいと思うんですよね。私は子供の頃、父に「横着するな」とよく言われました。ゴミを捨てる時でも、横着してポイっと投げたら箱に入らなくて、結局また拾いに行かなければならなくなります。やり直しが一番時間が掛かるんですよね。そういう基本的なことを適当にやるなということですよ。
・見えない所を綺麗にすることも大事だと思います。人前ではどんなにいいことを言っても、部屋の中がグチャグチャだったら説得力はありませんよね。
・食べる物で体がつくられ、聞いた言葉で心がつくられ、発する言葉で未来がつくられるという話を聞いたことがあります。すべて自分が選んでいるわけですから、不平不満を言って未来が明るくなることはありません。
・やっぱり人の見ていないところでもコツコツ自分を磨き続けて、内から美しい気が満ち溢れるような人生を切り開いていきたいですよね。
2023年11月18日
片岡鶴太郎氏・朝倉千恵子氏の人間学やビジネスなどの名言・格言集
こんにちは
クローバーです^^
今回は片岡鶴太郎氏・朝倉千恵子氏の人間学やビジネスなどの名言・格言集です^^
偶然この記事を見つけてしまいました。
今日は、Voicyでご紹介をさせて頂きます。
「朝倉千恵子氏の人間学やビジネスなどの名言格言集」
まとめてくださった、クローバーさんありがとうございます。このチャプターにURLを掲載させて頂きます。素敵な記事掲載、私の言葉を拾ってくださり、このようにまとめてくださり、本当に感謝申し上げます。
偶然見つけさせて頂きましたが、きっとこれは偶然ではなく、必然なのではないかと勝手に思っております。
クローバーさんありがとうございます。
心より、心より感謝申し上げます。
改めてクローバーさんがまとめてくださった記事を読ませて頂きましたが、今回41冊目の書籍「運を整える。」
結果的にずっと言ってること同じだなと思います。
誠実に生きていきたい、過去は恥ずかしいこといっぱいしました。でも今は少しは美しく生きれるようになりました。
だから過去に恥ずかしいこと、失敗、いろいろありましたが、失敗を経て学ぶこともたくさんありました。しんどい、辛い、苦しい、そして何よりも寂しいを経験しました。
寂しい、切ない、何とも言えないもどかしさ、いろんなことを経験できたことによって、少しは人の痛みがわかる、そんな人間になれたのかもしれません。
母が常に言っていた「千恵、人の痛みがわかる優しい子になってや」って...
父が常に言っている「奢り高ぶったらあかんで!今日お前があるのは、支えてくれた人のおかげや」確かにそうですよね。
今もこのように支えられて、Voicyも続けられております。たくさんの方々の愛に包まれ、いろんな人の恩恵を受け、今があるなと思います。
社員の頑張りによって、20年間の経営者人生があります。
21年間続けている女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」の塾生たちが、今どんどん活躍をしてくれてます。
「始めて良かった!」「続けて良かった!」これからも継続こそ力なり!これを忘れず日々精進を重ねてまいります。
Voicyリスナーの皆様、偶然見つけた名言集ではありますが、本当にこのようにまとめてくださる方の存在もとてもありがたく思います。
クローバーさん、改めて感謝申し上げます。
最近私が気づいたこと、これはその通りだなと思った気付きを、今日Voicyでお伝えさせてください。
怒りの感情は無意識の見下し
自分の方が上だと思ってるからこその感情であるっていうことを、ここ私は自分で気づいたんですね。
何で怒りの感情が生まれるんだろう?
これは思い通りにならない...
わかってくれない...
なんでこんなことをやるんだろう...
ということも含めて、
嘘やろう!って
ありえへんねん!って
これって結果的には自分のエゴであり、相手に対して、やっぱり自分の思い通りにしたいっていう、こういうマインドが、結果的には怒りの感情を生んだなと思ったんですね。
とてもみっともない感情であるということに気づいたんです。
怒りの感情は無意識の見下し、傲慢、横柄。
結果的には自分の方が勝っているとか、自分の方が上だと思ってるからこその、湧き出る感情なんだなっていうことに、ある意味気付きと悟りを得たんです。
これを自分で気づけて良かったなと思います。
自分自身が過去を振り返った時に「許せない!」とか「も〜本当に腹が立つ!」って思うのは、全て自分自身の傲慢さから来てるものであり、思い通りにしたい!思い通りにならない!ことに対する歯痒さであったり「何でこんなに感性が自分とずれるんだろう?」とか「何で同じことを何百回言ってもできないんだろう...」とか、人間だから失敗って当たり前なんですね。
だけどそれを許せる心があるかどうか?
自分自身がたくさんの経験を経て、一番学びになったのが
我慢
辛抱
無理
忍耐
我慢、辛抱、無理、忍耐、ここに「怒りの感情のコントロール」っていうことが実はなかったんですね。
ですが、
怒りの感情は自らの傲慢さから生まれる一つの心理なんだなっていうことに気づいたんです。
これを今気づけて、本当に良かったなと思います。
ぜひ、Voicyリスナーの皆様にも、朝倉千恵子の気付きをシェアさせてください。
よろしくお願いします。
三階から跳び蹴りっていうて、ゴメンやで!