2025年2月10日に担当をさせていただきました、天伸株式会社様の全社員講演会の様子を、営業担当の志賀杏理がブログにて紹介をしております。
天伸株式会社様は、1963年に勝又発條製作所として創業されました。各種バネの製造を専門とする61年の歴史のある会社様です。本社は千葉県柏市逆井にあります。
今回私が担当させていただいた講演会は、代表取締役社長の小宮山記祥様に企画していただきました。講演会前に実際に私も工場の見学もさせていただきました。対応してくださる社員の方々が帽子をとってのご挨拶、とっても素敵だなと思いました。気持ちよかったです。
100年企業に向けて歩みを止めない天伸株式会社様。
お客様は第一主義を掲げ、全従業員が一丸となっておられます。もう何よりも素敵だなと思うのは、お客様の満足度の向上を務めて、社員の方々と一緒に学びを深められている小宮山社長のあり方です。
ありがたいことに、小宮山社長の奥様である小宮山和代さんは、オンライン版TSL第6期をご受講くださいました。今回再会できて本当に嬉しかったです。
是非Voicyリスナーの皆様、企業講演会の様子も見ていただければなと思います。共通言語は大事ですよ。全社員がやはり共通言語を持ち、お客様満足度を追求していく。お客様がお見えになられた時に、立ち上がってお客様方向に目線と体を向けてご挨拶ができること。
当たり前のことをバカにしないでちゃんとできる人。そういう人材育成をこれからも力を入れていきたいなと思っております。
ここからさらに、企業様の研修、講演のお手伝いをさせていただきます。
Voicyリスナーの皆様、ぜひ「朝倉先生、うちにも来てください」というようなご要望がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。
47都道府県全て、企業研修を講演会で回らせていただきました。2014年から2024年までは、企業研修は社員に全て任せて、私は講演会と「トップセールスレディ育成塾」のみ担当させていただいておりましたが、2025年、代表取締役会長に就任した今、企業様の人材育成、教育にはさらにお役に立てるように努力していこうと心から思っております。
皆様、天伸株式会社様の未来、ここからさらにすごいことになりますよ!
どうぞ、応援してください!私どももさらにお手伝いをさせていただき、全力で応援させていただきます。
昨日は、松尾由紀子先生による「ロジカルスピーチ講座」体験セミナーが開催されました。この2時間、めちゃくちゃ濃厚だったんですよ!
いや〜次の開催の時は皆さんぜひ来てくださいね!
私は今回の松尾由紀子先生の学びの中で、アサーティブコミュニケーションがやっぱりとても印象に残ってるんですね。
皆さん、アサーティブコミュニケーションという言葉を聞いたことありますか?簡単に言うと、自分の考えや気持ちを率直に伝えながらも相手を尊重し、より良い関係を築くためのコミュニケーションの方法。
横文字苦手な私は「アサーティブコミュニケーション」舌噛みそうになりますが、自分の考えや気持ちを率直に伝えることって大事じゃないですか。ですが、自己主張とは違って相手を尊重し、相手との関係性をより良いものに築き上げていくということは、コミュニケーションにおいて絶対的だと思うんですね。
井上敬一先生の「新時代の戦略的コミュニケーション講座」の中でも、このコミュニケーション力の大切さということは学ばせていただきますが、今回特に松尾由紀子先生が「ロジカルスピーチ講座」でお伝えしてくださるのは、伝え方のあり方によって相手の感情が変わる。
私たちが伝え方を学ぶことによって、いかに我々がしてもらいたい方向に相手を導くことができるのか。ここは、思ってるだけでは相手は動いてくれないですよね。だから、言葉の選び方、言葉の発し方、伝え方のあり方。ここ、とっても大事なんですが、ついつい話し方を勉強すると思いがちなんですが、そうではなくて、コミュニケーションにはやはりタイプがあると思うんですよね。
自己尊重型、自分の意見を優先し率直に伝えるタイプ。
他人尊重型、相手を優先し自分の意見を控えるタイプ。
アサーティブ型、自分の意見を伝えつつ相手にも配慮するバランス型。
皆様、この3つのコミュニケーションのタイプのどれが好みですか?
自己尊重型、自分の意見を優先し率直に伝えるタイプ。
これはこれで、自分の意見を相手に伝えるっていうことは大事なんですね。
ですが、1つ間違えると敵を作りやすい。わかりやすく、端的に自分の思いを伝えてくれるがゆえに、回りくどくなくて、物事が早く解決するっていうメリットがあるかもしれませんが、ひょっとたらこのタイプっていうのは、1%のやっぱり仕事ができるタイプは自己尊重型で主張したとしても、周りが認めざるを得ないと。それくらい結果を出してれば仕方ないよなと思う部分があるかもわかりませんが、この自己尊重型のタイプがアサーティブ型を学んだらすごいことになるな!っていうことを思いませんか?
あとは、他人尊重型。
これ「他人尊重」って言うと、相手を優先することを自分の意見を控え、相手を尊重するってとてもいいと思うんですが、いつも我慢、辛抱、無理、忍耐になってしまうということも、これもやっぱりどうかなと思うんですよね。
他者を尊重しながらも自分の意見をしっかり伝えられること。これって、結果的には相手に対する配慮にもつながっていくがゆえに、やっぱり私、アサーティブ型っていいなと思うんですね。
まあ、それぞれの特性を理解すること。何よりも適切な場面で使い分けること。それによってより効果的な対話が可能になるっていうことを、昨日は深く学ばせていただきました。
その他、DESC法も教えていただけましたが、また横文字苦手な私は横文字読むのが苦手ではありますが、相手に伝えたいことを整理し、冷静に伝えるための手法、そのためのあり方も教えてくださいましたが、これは是非直接皆さん学びに来てくださいね!是非とも学びに来てほしいなと思います。
感情的にならないで、伝えたいことを整理して、相手に納得してもらいやすい形で伝えることができる、これがまさにDESC法であるんですね。
このDESC法を学んだら、皆さん鬼に金棒ですよ!
そして、状況説明と感情のコントロール。冷静な対話を行うためには、まず状況を客観的に説明することが実は重要なんですよ!事実を明確に言葉にすることで、自分の感情を落ち着かせることができるんです。感情に流されないで適切な対応を取ることができるんです。
5つ目が、提案と選択肢の提示です。
相手にこうしてほしいと伝える際に、複数の選択肢を用意することによって、相手が主体的に行動しやすくなりますよね。
どっちを選ぶかは相手。それを任せることで相手が納得しやすくなります。スムーズなコミュニケーションが可能になる。
6つ目が、直球の伝え方と遠回しの伝え方の使い分け。
直球で伝えること。遠回しに伝える伝え方。
例えば、直球で伝えることによって、率直に自分の意見を伝えることができる。明確で誤解が少ないけども、相手によっては強くね、やっぱりね、受け取られることもありますよね。
この人は自分の意見をあまりにも直球で伝えすぎる「私引いちゃう...」こういう人、出てきますよね。
回りくどい言い方ではなく、遠回しに伝えることも、これも技術の一つです。柔らかい表現を使いながら、本当に伝えたいことを伝える。相手の気持ちに配慮した伝え方ができると、結果的には自分の思いを相手に届けることができるわけですから、自己主張とは異なりますね。相手の性格や状況に応じて、この2つの使い方、方法を適切に使い分けることってやっぱり大事。
最後に、DESC法によるフィードバックの活用の中で、仕事の場面で部下や同僚にフィードバックを行う時にも、DESC法は有効である。
このDESC法を勉強してください、皆さん!
あえて横文字は読みませんが、
状況説明(Describe)
感想(Express)
提案(Suggest)
選択肢(Choose)
この段取りを整えることによって相手が考えることができる。相手に考えてもらう形でフィードバックを行うことで、押し付けではなく、自ら納得して修正できるようになる。
最後は、経験学習は大事ですよ。
学んだ知識を実際に活用しない限り、学びは学びのまま変化はない。学んだら即実践行動、アウトプットして欲しいんですよ。
インプット1に対してアウトプット9!
こうやって「ロジカルスピーチ講座」で学んだことをVoicyでアウトプットできること、私幸せだなと思います。学んでるだけの自己満足ではなく、アウトプットすることによってリスナーの皆様にお届けすることによって、誰が一番得をしてるかっていうと、私が学びのおさらいができるんですね。
ぜひ、ロールプレイで学びを実践行動に移し、日常のコミュニケーションで意識をし、実際の場面で試し、アサーティブコミュニケーションを有効に活用していただきたいなと、私もそれをやりたいなと改めて思いました。
ぜひ皆さん一緒に学びながら、良いコミュニケーションを目指しましょう。井上敬一先生の「新時代の戦略的コミュニケーション講座」と切り口の違うコミュニケーションのあり方。松尾先生の「ロジカルスピーチ講座」の体験セミナー、チャプター欄にURLを記載しておきます。乗り遅れないようにしてくださいね!
人工知能AIの出現によって事務職の9割は消えると。これも今、加速してるわけですよ。
私も毎日AIを勉強しておりますが、会話をしておりますが、やっぱりすごいなと思います。すごいですよ!
学んで、学んで、学び続けていかない限り、取り残される。
かと言って焦ってどうしていいかわからなかったら、だからこそ松尾由紀子先生の「ロジカルスピーチ講座」、井上先生の「新時代の戦略的コミュニケーション講座」、「トップセールスレディ育成塾」で仕事基礎力を学んで、これから先のより良い人生を歩んでほしいなと心から思います。それでもハードルが高いという人は、待ってました!「おとな美サロン」があります!
はいということで、この後チャプターを分けておとな美サロンのことも説明させていただきます。このチャプターは、松尾由紀子先生の「ロジカルスピーチ講座」の体験セミナーのご案内をしますね。