2組のサンタクロース
この時期がやってきました!もうすぐ「クリスマス」です。
今日はサンタクロースになった気分で読んでみてください。
さぁ。皆様はどちらのタイプのサンタクロースさんですか???
ある町で子供たちにプレゼントを配るため2組のサンクロースのグループがやってきました。
その2組のサンタクロースたちにマネージャーから、24日の夜の指示が出されました。
「今夜、皆さんは子供たちにこの品物を届けてください。届け先と中身は、このリストにある通りです。書いてある通りの順番で回ってください。
届け方にも規定があります
①まず、雪が積もっている屋根に上って、煙突から 気付かれないように注意して入ってください
②子供たちの枕元に靴下がありますから、そこへプレゼントを忍ばせてください。
③再び入ってきた煙突から帰ってください。
決して気付かれてはダメですよ
それを合計200 件遅れることなく、ひと晩中に回ってください」
それを聞いて・・・
1組目のサンタクロースは、翌朝の子供たちの喜んだ顔を想像して嬉しくなりました。
とても寒く真っ暗の中、時間制限もある過酷な仕事ですがそれ以上に嬉しさの方が勝りみんなワクワク笑顔になりました。
2組目のサンタクロースは
「こんな寒い夜に、 何だって屋根に上らなきゃいけないんだ」
「煙突から入るなんて危険すぎる」「でかいプレゼントを靴下に入れるのは 時間がかかることだ」「この仕事、割に合わないよな」
不平や不満ばかり浮かんできました
1組目のサンタ・グループには、「使命」がありました。
「子供に夢を与えること」「子供を喜ばせること」です。
もう1組のサンタはというと、「使命」がありません。
何となく集まってきたサンタたちは、日雇いアルバイトのようなイメージで、「お金」目的だったりするかもしれません
「使命のあるサンタ」は、トナカイのソリに乗って子供達に気付かれないように
そっとプレゼントを届けながら・・・
子供たちの笑顔を想像したり、モチベーション高く行動したり、活き活きとプレゼントを届けたり多少辛くとも、活き活きと顔晴っていそうです。
“ プレゼントを届ける=夢を届ける”と思っています
しかし、「使命のないサンタ」はどうかというと・・・
“ なぜ、何のためにプレゼントを届けるのか” が決定的に欠けているサンタ達です。
“ プレゼントを届ける=夢を届ける” のではなく、地味な配達業の繰り返し、という認識です。
そんな想いでプレゼントを配ったとしたら、
「こんな寒い夜に、 何だって屋根に上らなきゃいけないんだ」
「煙突から入るなんて危険すぎる」
「こんなでかいプレゼント頼むなんて 厚かましい子供だ」
「この仕事、割に合わないよな」 そんな、愚痴が出てきそうです。
この2組のサンタさんは、実は実際にやっていることは、同じ作業だということに注目してください。
サンタクロースというと、素敵な雰囲気がする言葉ですが、行為だけ見れば、「配達業」です
それでも、“ 大きな使命があるかどうか” で、その仕事に取り組む姿勢は、ガラリと変わってくる。
そして・・・結果も変わってくるのでしょう。
「使命」とは、そういった力を持っています。
------------------------------------------------------
このお話は使命感について分かりやすく例えられているお話だと思います。
皆様の使命は何ですか?
※面談時にお客様から教えて頂いた話
これは私ども株式会社新規開拓 専務取締役牧野紀子が、面談時にお客様から教えて頂いたお話です。
2019年11月にお客様から直接手渡しで頂いたメッセージだそうです。
いかがでしたでしょうか?
この2組のサンタクロースのお話、同じ作業や同じ仕事をしても、どんな使命感に燃えて仕事をするのかによっては、当然結果成果って変わってきますね。
時間も同じように過ごしていても、その時間の使い方によって私たちの人生が大きく変わるのかもしれません。
いやいや仕事をしたとしても同じ時間。
喜んで仕事についても同じ時間。
発展性や生産性も当然異なりますね。
人生は一回しかないです。
そして、すべての人に平等に与えられているのが時間です。
24時間の使い方、1日は86400秒!
これをもしも1秒を1円とするならば、86400円!
86400円を毎日毎日どのように使ってますか?
そしてこの86400円はその日のうちに使い切らなければ、次の日に繰り越しは難しいです。これが「時」ですね。
時間の使い方、誰と一緒に時を過ごすのか?
ここも大切にしていきたいなと思っております。
クリスマス、サンタクロース、皆様はどんな思い出がありますか?
今回はクリスマスプレゼント企画として、 Voicyリスナーの皆様や TSL塾生の皆様、そしてこれまでご縁をいただいた全ての方々。
何よりも今回初めて私を知る、株式会社新規開拓を知る、そんな初めての方々にもお送りしたいなぁっていうことで、プレゼント企画イベントを考えました。
ぜひ一人でも多くの方々にこのプレゼントが届きますように。
サンタクロースのお話、皆さんの中にサンタさんはいますか?
私は心の中にサンタさんがいます。
そして皆様の前にサンタさんがいなければ、私が皆様のサンタクロースになりたいです。
ならせてください!
よろしくお願いします。