頑張りに疲れてしまったあなたへ
ペンネーム:匿名希望 30代女性からです。
共働きの夫婦です。
夫と私の手取りはほぼ変わらないのですが、いつも夫が「俺の方がえらい!」「俺の仕事の方が大事だ!」と言う態度をとってきます。
家事育児は9割以上私が行っています。
本人はたまに土日に、1〜2時間子供と遊んだだけで、すっかり家事した気になっています。
「子供が熱を出した!」と連絡があった時も迎えに行くのは毎回私。
夫に連絡しても「俺、仕事中だから...」と断られてしまいます。
私も仕事中なのですが...
共働きなのだから、もう少し家の事も考えて欲しいと頼むと
「俺が頼んで働いてもらってるわけじゃない。自分が働きたいから出てるんでしょ?じゃあ家のこともちゃんとやりなよ!」と言われました。
なお、夫の稼ぎだけでは生活していくには足りません。仕事は好きで、もと頑張りたい気持ちもあるのですが、これ以上はパンクしてしまう為、今はセーブしています。
私は、毎日子どもたちの食事を作っているのに、夫は何の連絡もなく突然外で食べてきたりすることにもストレスが溜まっています。
夫がほとんど子供を見てくれないため、ストレス発散に外に遊びに行くこともできません。どう言うモチベーションで、家族や仕事に向き合っていけばいいか見失っています。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。
はい!
ペンネーム:匿名希望30代女性からの質問です。
共働き、なのに家事育児を全て頑張り疲れてしまった質問者さんのマインド。
ここはものすごくよく理解できるんです。
それは、私自身が9年間の結婚生活にピリオドを打とうと思ったのも、4年間、28歳から32歳までものすごく悩んだからなんですね。
職業訓練校に入って6か月間勉強し、下の子供を3ヶ月で保育園に預け、まだ首も座っていないにも関わらず保育園に預け、資格取得をしようと思って勉強し、簿記とそろばんを2級まで取りました。
自分が勉強し、そして資格を取ろうと思っていても、
「別に俺はお前に資格を取ってもらいたいわけじゃないし...」て言うことも含め、その部分は全く理解はしてもらえませんでした。
そして自分の中に不満がどんどん蓄積し、一人分の給料で生活できるんだったら、わざわざ働きに行かなくてもいい。
あなたの甲斐性が中途半端だから、私はこうやって働いてるんではないの?と...
そして旦那様が作ってしまった800万円の借金を、ずっと一生懸命貯めたお金を渡して、そのお金をなんとか返済にあててって言うことを伝え時、その後はなぜか、私をあてにしてしまったりって言うこともあって、もうほとほと嫌気が差したって言うのが実は正直なところなんですね。
でも今考えたら未熟だったなぁと思うんです。
もっと不満をぶつけ「ああだ、こうだ!」と心の中で思う前に、さらに私がもっと賢かったら、もっと自分が人間的に出来てたとしたら、上手に伝えることが出来たのかなあと思うんですね。
今であれば、質問話法をうまく使って
「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」
「もし可能であれば、意見を聞かせてもらえないかしら?」
と言うような、質問話法で導いていくあり方も出来たのではないかなと思うんですね。
西田文郎先生、NO.1理論の西田文郎先生が仰ってました。
男は言うこと聞かない6歳児
自分のことを
一番に感じて欲しい
考えて欲しい
かまって欲しい
そして
男性は「賞賛」
女性は「共感」
この男性脳と女性脳の違いをもっと早く勉強していれば、もしかしたら私は離婚はしなかったのではないかなと思ってるんですね。
そう考えた時に、自分自身の心の中にある不満を、また相手に対する腹立たしさ、苛立ちをもっと上手に表現出来てたとしたら、ひょっとしたら相手の良い所にさらに目を向け、関係性は変わってたのかなと思うんです。
全ては自分が未熟だったが故に「隣の芝生が青く見えたり」「周りの人がよりカッコよく見えたり」
「それに比べてうちの旦那様は....」って言うな比較をしてしまったり、人が羨ましく思ったり。
「よそのパパさんはみんなまめだなぁ!」って「うちの旦那様は箸か持たないし、もう本当に脱いだら脱ぎっぱなし!何もしてくれない!!」
そう言う風に思ってた中で、一つ一つ仕事お伝えし、例えば私が以前にもVoicyでお話をさせて頂きましたが、体調を壊して洗い物してくれた時、お皿の表面だけ洗って裏を洗ってなかったって言うことがあって、
「お皿は重ねてしまうから、表も裏も洗わないとダメなんだよ!」って言うことを伝えたら、それは出来るようになりました。
洗濯物を干してもらった時も、脱水機から出してシワを伸ばさずに洗濯物を干したが故に、全部シワシワでもう1回やり直しって言うこともあり、私が伝えたのは、
「テレビを見ながらでいいから、脱水機から出した洗濯物を膝の上で伸ばしてね!」ってシワを伸ばしてくれるとコースだけで、そして
「わざわざアイロンをかけなくても綺麗にシワが伸びるからね!」って言うことで、また一つレクチャーしたら、それも出来るようになりました。
本家の長男。
可愛がられて本当に大事にされて育った元旦那様は、やはり子供の頃も可愛いくって、大人になってもかっこよくってって言うこともあって、やはり本家の長男チヤホヤされてきたのかなと思うのもあり、私がもっと聡明で賢かったら、展開は変わったのかもしれませんが、もうさすがに9年の自分自身の我慢の限界の糸が切れて、自律神経失調症、慢性胃炎、このままだったらダメになる。ここからの人生のが長いと思って、子供を連れて家を飛び出しました。
それでも行くあてもない、経済力もない私は、最終的に自分一人で生きる道を選択せざるを得なかったです。経済力がないと言うことはこんなに惨めなのか。絶対に取り返してやると思って、焦って空回りをし、株の業界に入って、最初はうまくいったものの、最終的には35歳の時に4000万円借金を作ってしまいました。
この話はなぜしてるのかって言うと、
質問者様が旦那様の関係性をどうしたいか?
なんですね。
例えば本当に旦那様との関係性を、これから先もうまく維持継続していこうと思ったら、相手を変えることは難しいです。
ですが、
自分のマインドを変え、
自分の言葉遣いを変え、
いかに相手を立てながら、
尊重しながら、
仕事を任せていけるかって言うことも、もしかしたらチャレンジしてもらってもいいんではないかなと思うんですね。
不満のマインドは痛いほどよくわかります。
そして離婚したことで私は人生が完全に変わりました。
ひとりぼっちになって、寂しい思いもしました。
「本当に一人がこんなに寂しいのか....」って言うことで、浴びるほどお酒を飲んで、飲まないと寝れなかったんですね。アルコール依存症にもなりました。
今思えば、私の30代の時はボロボロでした。
そして35歳で営業職に身を置いたおかげで、そこから人生が大きく変わったんです。
最初からうまくいったわけではなく、人生どん底からどうやって這い上がってきたのかって言うことは、十分語ることはできますが、私は9年で結婚生活にピリオドを打ってしまったが故に、結婚生活を長く継続されてる方々に「やっぱりすごいなぁ」と思う部分が多々あります。
今日のメッセージは、質問者さまにお役に立つでしょうか。
家事育児は9割以上、私もやっていました。
また土日も子供達を連れて車に乗って色んなところを連れて行きました。
旦那様は好きな釣りに行ってました。その釣りに対しても母は「不満を言うな」と「ゴルフはお土産持ってきてくれへん!でも魚釣りはお土産持ってきてくれるやろ!一食分助かったと思い!」
そうやって、私のものの見方考え方を変えるって言う事をアドバイスしてくれました。それでも私は継続することは難しかったです。
だから偉そうなことは言えません。
世の中には旦那様を立てながら、理想の旦那様として尊敬し、そして相手を尊重し、幸せになっている女性もたくさんいます。
子供達にとって何が一番いいのか?って言うことの選択も、全て自分自身のことですよね。
私は子供を連れて家を出たものの、最終的には自分一人で生きる道を選択させるを得なかった。
めちゃくちゃ寂しい思いしました。
だから私のこのメッセージを聞いて、
質問者さんが
旦那様にどうなってもらいたいのか?
どう言う行動をとってもらいたいのか?
それをきちんと言葉で告げて、理想の旦那様に育成していく!そんなマインドでチャレンジしてみてはいかがかな?と言うことを最後にもう一度お話をさせて頂きます。
きっと好きで一緒になった人ではないかなあと思うんですね。
その中で相手を立てながら、また自分を認めてもらえるようなあり方を、これからも模索しながら研究していただければなと思います。
このメッセージがお役に立てると嬉しいです。
ギリギリになりましたが、まもなく10分となります。
いかがでしたでしょうか?
今回の質問者さんの質問は、まさに自分ごととしてお答えさせて頂きました。
相手を大切に思う心を形に!
自分自身のものの見方考え方を変えない限り、相手は絶対に変わらないって言う事。
合わせて、自分自身の在り方を変えることによって、相手が変化していくことも含めて、是非ともチャレンジしてもらいたいなと思います。
私のメッセージはお役に立てないかもしれませんが、自分自身に起こった事柄を正直にお話しさせて頂きました。
参考になればありがたいです。