2021年8月5日、Voicyを始めさせていただきました。皆さん、今日で丸3年!3年間お付き合いありがとうございます。
Voicy3年継続、おめでとうございます!パチパチパチパチ!
いや〜本当に3年継続できて本当に良かったです。株式会社Voicy 代表取締役 CEO 緒方憲太郎さん、ありがとうございます。
私が音声ブログを始めたのが、2012年の1月です。
声でメッセージを届けたい。元々音声ブログを始めたきっかけは、10年半毎日書かせていただいたブログ。そのブログを毎日毎日お読みくださってる方の中に、目が不自由で「朝倉先生の書いているブログをお見せすることができません。先生、声で届けてもらえませんか?」っていう、ここから音声メディア、Voicyの元祖となる音声ブログが始まりました。
あっという間に12年、12年7ヶ月の歳月が経つことになるんですが、やはり音声ブログでYouTubeを配信したことが、一番最初のきっかけだったなと思うんですね。
すごく嬉しいことを今ここでお話しさせていただくと、例えば、目が不自由で文字が読めないという方は、Voicy、そして音声ブログっていうのは非常に喜んでもらえたんですね。で逆に今度、耳が不自由だっていう方は、べっくさんの文字起こしブログがあるわけです。べっくさんの文字起こしブログを通して、私がどういう思いで毎日Voicyを配信してるのかっていうことも、見ていただけるということは、本当にありがたいなと思うんです。
2021年8月5日からVoicyはスタートしましたが、私の記憶では文字起こしブログは11月18日からスタートしてくれたんではないかなと思うんですね。この場を借りて、まさにべっくさんにも心からのお礼を申し上げたいと思います。べっくさん、本当にありがとうございます。
このように3年間続けてこれたのは、まさに私のこのVoicyを熱心に聞いてくださっているリスナーの皆さんのおかげです。合わせて、リスナーの皆様からいただけるコメントが何よりも大きな励みとなりました。
継続こそ力なり。
継続には意味がある。
継続したことのある人しかわからない世界がそこにある。
3年、あっという間の3年でした。
始めた頃は朝7時30分からスタートし、毎日配信しました。もうほとんど睡眠も取れない状況の中、大好きなお酒もあまり飲めず、そして時間帯を11時30分から変え…朝起きる時間は変わらなくても、精神的な負担がすごく変わったなっていうタイミングが昼配信になってからですね。そこから夕方の6時配信に変わり、心はさらに落ち着いております。
そんな中、丸々3年Voicy継続できましたことを心から感謝申し上げます。皆様、本当にありがとうございます。これからも、さらに!さらに!さらに!さらに!精進を重ねてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
本日8月5日は、Voicyチャンネル「世界はあなたの仕事でできている」これを始めて3周年。リスナーの皆様に支えられてここまで続けることができました。本当に本当にありがとうございます。
4年目のVoicyのテーマは、恩返しです。毎日聞いてくださっているリスナーの皆様はもちろん、この素敵なコミュニティを作ってくださった株式会社Voicyさんにも、たくさんの恩返しをする1年にしていきます。
4年目の取り組みの一つとして、このタイミングで「差し入れ機能」をオープンしました。これまで差し入れというものがあるのは知ってはおりましたが、設定の方法もよくわからなくて、リスナーの皆様から「朝倉先生に差し入れしたいんですが、できないんです。どうすればできますか?」という質問もありましたが、実は「もう少しお時間ください」ということで、そのままにしておりました。
4年目となる今年は、こうしたVoicyさんの機能も積極的に使っていきたいと考えています。皆さんと作り上げてきたこのコミュニティをより活性化することで、Voicyさんにご恩返し、恩送り、恩返しができるようにしていきたいなと考えております。
頂いた差し入れは、このVoicyチャンネルをより良くするための資金として、活用させていただきます。今後はまた新たな取り組みなども計画しております。これからも変化し続ける朝倉千恵子チャンネル「世界はあなたの仕事でできている」をどうぞよろしくお願いいたします。
今日から「差し入れ機能」をオープンさせていただきました。是非、皆様よろしくお願いいたします。
振り返ってみたんです。緒方健太郎社長がこのVoicyをスタートしてくださったおかげで、声を通してリスナーの皆様とつながることができました。そして、驚くほど素敵な方々とのご縁が出来上がったのも、このVoicyがきっかけでした。声の力は大きいです。そして、この声の力を通して繋がっていくご縁を、さらにより良いものにしていきたいなと思うんですね。
ちょっとだけ角度を変えてお話をさせていただくと、
Voicyのスタッフさんから見ると、やはり私、パーソナリティー朝倉千恵子のパーソナリティは、Voicy社に全くお金を渡しすることもできなかった。そして、Voicyであるにもかかわらず、stand.fmのリンクを貼ったり、YouTubeのリンクを貼ったり、いろんなことを好き勝手にやらせていただいたなと思います。
塾生たちを応援したい。
Voicyリスナーの皆さんを応援したい。
そんな思いの中、stand.fmのリンクをパシパシ貼ってるっていうこと自体が、本来であればやっぱり見ると気持ちのいいものではないですよね。違う角度で見ると、自分がよかれと思ってやってることが果たしてどうなのか?と、そういうこともあると思うんですね。
それでも、この3年間は、パーソナリティー朝倉千恵子の勝手ながらの思いで、Voicy社さんにお金を生み出す活動は一切できていなかったことも、実は非常に気にしてるんです。
だからこそ、このタイミングでの恩返し、恩返し企画。4年目となった今は、もっともっとVoicyさんが世の中にたくさんの力を発揮できるように、私も協力していきたいなと思ってるんですね。
声に込める思いと信念、そして声の力は、これからの世の中に大きな力を与えていく。そこも含めて、たくさんの貢献ができるように頑張っていきたいなと思っております。
Voicyリスナーの皆様、どうぞご理解いただければありがたいです。
今回から差し入れ機能を導入しました。できればもう全額Voicyさんにお渡ししたいなっていうのが本音です。そんな中、より一層Voicyをよくするために活用していきます。
リスナーの皆様、是非ともお力お貸しくださいませ。どうぞ末永くお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。
本日は、私の大切なTSLを塾生である「河上恵美」さんからのお手紙を読ませていただきます。
朝倉先生。いつも本当にありがとうございます。
先生の温かい応援にいつも嬉しくたくさんの力をいただいております。
今日は、朝倉先生にご案内させていだきたいことがありご連絡させてもらいました。
昨年に続き、今年もわが町の郷土の宝であります石見神楽を8月11日、東京の富岡八幡宮で披露させていただくことになりました。
朝倉先生に島根にお越しいただいた2年前の2022年。
塾生のみなさんと一緒に見ることができたあのひとときは
何度思い返しても、私にとって、本当にかけがえのない宝物の時間となっています。
ですが、あの時は、まだまだコロナのさなか…
私たちの目の前には薄いビニールシートがありました。
今では考えられない光景です。
是非いつか、シートの隔たりのない中で
観ていただきたいなぁと思っていましたが
その願いが叶うかのように、
東京での上演が決まり
昨年は残念ながらお時間が合わなかったので
今年もご案内だけでも、という思いで
今日はご連絡させていだたきました。
先日リハーサルが行われましたが、皆さんに楽しんでいただけるようにと
地元ではなかなかやらない趣向を取り入れられており、
たくさんの人に喜んでもらおうと
神楽社中の皆さんも全力で準備を進められています。
小さな街から生まれた伝統芸能ではありますが、国内外でも上演され
たくさんの方に喜んでもらっている、郷土が誇る伝統芸能でもあり、
人とひとを繋ぎ、人と町を繋いでくれているこの石見神楽が私は本当に大好きです。
そんなわが町の宝物を朝倉先生にも是非是非ご覧いただけたら
嬉しいなぁと思い、図々しくご連絡させていただきました。
ご了承くださいませ。
そして、もう一つご報告させてください。
講演家 古市佳央さんが実行委員長を務める
キラキラ女性講演会という名称の講演を行う大会に
今年の春エントリーし、5月から準備を進めてきました。
時同じくして、神楽の翌日の8月12日にその予選会が開催されます。
本当は、ひっそりと出てひっそりと終わろうと思っていましたが、
様々なチャレンジに挑む塾生の皆さんの姿を見ていたら
それは、自分がもし予選を突破できなくても
傷つかなくてよいように、逃げているだけだ、ということに気が付きました。
そして、この大会はマイク一本で
自分自身を語るという、一番苦手なことへの挑戦でもあります。
チャレンジこそ人生。一歩踏み出す勇気を持つこと。逃げるな挑め。
朝倉先生に教えてもらったことを胸に当日は全力でやり切ってきます。
そして、この度の私のチャレンジに際し、本当にたくさん塾生の皆さんが
力を貸してくれ、心を寄せてくれました。
私はこれだけで、もう本当に胸がいっぱいです。
こんなに素敵な皆様に巡り合わせてくださったことにも
心から感謝でいっぱいです。
今回、私が成し遂げたい一番のことは恩返しです。
結果を出すことで朝倉先生、皆さんに恩返しをしたいです。
だからこそ、12日の予選会は必ず突破することを目標に挑みます!
必ず、良い報告ができるようやり切って参ります!
見守ってやっていてください。
大変長文になってしまいました。
朝倉先生。暑い熱い日が続いています。
くれぐれもご自愛くださいませ。いつも本当にありがとうございます。
河上恵美