逢見篤太さん、中野麻美さんが企画してくださった札幌講演会。
この札幌講演会にどれだけの方々が支援してくださったのかということを、私は深く知ることができました。
逢見篤太さん、中野麻美さんがお二人で配信されていたFacebookライブ、なかなか探せなくて、それをようやく昨日の夜見つけることができました。
涙が止まりませんでした。
本当にたくさんの方々が応援してくださっている、ありがたいことだなと思います。
当たり前のことなど何一つありません。人は、人の優しさに触れ、真の優しさを覚える。
こんなに優しい人に会えた私は、どれだけどれだけ幸せ者なのか。
26年前、初めて札幌に営業応援として出張する機会がありました。
あれから26年。
この26年間の歴史は本当に様々なことがありました。
一番しんどい時に受けた会社からの締め、札幌営業所を立て直す。
宿泊ホテルの窓から見える札幌の景色を今回見ながら、なき親友との思い出、そしてなかなか理解してもらえなかった時計。
会うことのなかった関係が、氷がどんどん解けるように、より良い関係性になったそのエピソード。
「立ち向かう人の心は鏡なり」っていう言葉を教えてくださったメンターである見山敏先生のお言葉。
最もしんどい時、最も辛い時、最も苦しい時の経験が全て未来の成長につながるんだ
ということを、ホテルの部屋の窓から、朝食会場の窓から見える札幌の景色を見ながら、26年前私が36歳の時、1年間営業を援護してた時のことも思い出すことができました。
朝倉千恵子は今年62歳。
62年間生きてきて、本当に心から幸せを感じた札幌での時間共有でした。
逢見篤太さん、中野麻美さんがなぜこの講演会を企画してくださったのか、その本当の理由はどこにあったのかっていうことも知ることができました。
見えない影の応援者の存在に心から心から感謝申し上げます。
最後の最後の最後まで応援してくださった皆様の存在。
クラウドファンディングで結果を伝えてくださったFacebookライブを見ながら、涙が止まりませんでした。
サムネ班存在があったことも初めて知りました。
ものすごい勢いでサムネイルが更新され、驚くほど応援してくださる方々がいらっしゃった陰で、サポートしてくださる方々の裏舞台での力強い存在。
最終的に結果が何人になったのか。
7月19日からスタートしたクラウドファンディング、9月21日までの2ヶ月間チャレンジ。
その最後の終了の最終場面までお届けくださった、おーみんさん、麻美さん、本当にありがとうございます。2人の努力の賜物。
もう1番は、おーみんさんのこれまでの徳積みが、どれだけすごいことだったのかっていうことがよくわかりました。
結果は全てこれまで、おーみんさんが人を応援してきた結果です。
おーみんツアーを通して、私は丸1日逢見篤太さんの後ろ姿、バスを運転する、本当に大型バスの免許まで持っていらっしゃるということも驚きましたが、7時45分に集合し、夜8時30分まで一人で運転され、ずっとずっと運転しながらも、大好きなお酒も一滴も当然飲めないわけで、それでも人のために懸命に、いい人たちをご紹介するために、いろんな企画をしてくださったこと。
支援者の方々に対する感謝を形にするためにマメに写真を撮ってくださったり、その都度映像で声のメッセージを配信できるように段取りしてくださったり、常に気配り、目配り、心配り。
何回も、その優しさに込み上がるものがありました。
どれだけ人のために時間を使う人なのか、私はもう感動しかなかったです。
石垣島から応援してくださった中野麻美さん。この中野麻美さんがクラウドファンディングをしようという声をかけてくださって、カモファウンディングをすることになったこと。
最後におーみんさんがおっしゃった言葉
「マーミンにプレゼントしてもらったチャレンジ」
そんな言葉普通出ません。
どれだけこの方は人を思いやり、優しい心の持ち主なのか。
クラウドファンディングもやった人しか分かりません。
イベントも、集客がどれだけ大変なのか、これは経験した人しかわからないんです。
だからこそ、裏舞台で応援してくださる方々の存在、そして何よりも逢見篤太さん、中野麻美さんを応援しようという周りの方々の支援者の方々の志、そして思い。それを今回お二人のライブを通して十分に知ることができました。
皆さん是非とも、逢見篤太さんと中野麻美さんのFacebookライブ見てほしいなと思います。
長時間にわたって実況中継をされる、そして誰がどんな支援をしてくださったのかを克明に報告をしてくださるお姿、心が震えました。
本当に私は本当に幸せだなと、天を見て手を合わせました。
亡き両親に、祖先に、これまで支えてくださった人生の大先輩に、私は何度も何度もお礼を言いました。
逢見篤太さん、中野麻美さん、そしてお二人を支援してくださった全ての皆さん。
今回9月21日札幌講演会にリアルタイムでご参加くださった皆様。
綺麗なお花をたくさん飾ってくださったご様子。
これまでのイベントの中で最も物販で力を入れてくださったボランティアスタッフの皆様のお姿。
受付の担当の方々、ご案内担当の方々、一人ひとりのお姿が鮮明に頭に浮かび、どんな思いでこのイベントを成功させてくださったのか。
本当に一人一人の優しさ、思いやりに、ただただ手を合わすばかりです。
今回なぜ逢見篤太さんと中野麻美さんがこのイベントを企画してくださったのか、その本当の理由を聞いた時、本当の理由を知った時、やっぱり私はありがたいなと、もうありがたくてありがたくて、そのありがたいという言葉以外は何も言葉にすることはありません。
「仕事ができて愛される人になるためのいろは」
「コミュニケーションのあり方」
今回、おーみんさんとまーみんさんが私を呼んでくださった一番の目的は、私をより多くの方に知っていただき、私の言葉がそれぞれの人生に新たなきっかけを与えることにつながる。
だからこそ感動の輪を広げ、一人でも多くの方々が朝倉千恵子の存在を知り、私と縁をつなげ、前向きな一歩一歩の人生を歩み出す、一歩を踏み出すそんなサポートができること。
それが一番の目的とした時に、私のことを世に広めるためにこれだけの熱い思いで企画をしてくださったんだなということは、やっぱりどう考えても当たり前ではないなと思います。
本当に本当に本当に、感謝の言葉しかありません。
言葉で言うと軽くなる、言葉で言うと軽くなりますが、言葉で伝えなければ伝わらない。
本当に本当に本当に本当に、ありがとうございました。
全てのご縁に、全ての関係者の方々に、全ての応援者の方々に、心からの心からのお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
心に深く残る思い出。
思い出はお金では買えません。
皆様、実際に講演会ではどのような様子だったのか、懇親会でのお姿は、皆さんの素晴らしい笑顔はどんなものだったのか。
これは私どものTSL事業部の責任者である横井杏波が、ブログにて紹介をさせていただいております。是非ともご覧いただければなと思います。
お一人お一人の表情を見ていただくと、本当にいい時間を過ごせたな、ということを感じる瞬間でした。
美味しいお料理、ラーメン華門さんに初めて訪問させていただきましたが、なんか初めてとは思えない、そんな懐かしい雰囲気がありました。
歓迎するということはこういうことなのか!
こんな風に人をもてなしするのか!
っていうことを岡本様からも学ばせていただきました。それも全て逢見篤太さんの優しい優しい思いやりが、周りの方々を優しくするんだなということを改めて感じております。
人は真の優先に触れ、本当の意味での深い思いやりや優しさを覚えることになる。
「優しさ、思いやりは相手のために時間を使うこと」
人生の大先輩に教えてもらった、この言葉の本当の深い意味を、私はこの度感じることができました。
本当にありがとうございます。
逢見篤太さん、中野麻美さん、ありがとうございます。
そしてこの今回の札幌でのご縁でつながった皆様とは、絶対一生涯つながっていきたいなと思うような最高の方々とのふれあいでした。
いいお顔は作られる、皆さん本当にお顔をされてました。
観相学も学びましたが、いい顔っていうのはこういう顔を言うんだなと。
素晴らしいお人柄に触れ、これから先も絶対にこのご縁をさらに深めていきたいなと感じさせていただきました。
皆様是非とも横井杏波のブログをご覧くださいませ。
よろしくお願いします。
9月21日の講演会が終わった後、その次の日おーみんさんがご案内してくださった道央観光ツアー。この様子も横井杏波がブログに克明に掲載しております。
是非とも皆さん見てください。本当に逢見篤太さんはすごい人だなと思います。
どれだけの思いやりと優しさを持ってる方なのか!
改めてブログを見ながら、朝7時45分から8時30分までのあり方、そして最後は北海道しゃぶしゃぶエゾカムイさんでの締め。
もうね、これは全部記録に記憶に、もう一生忘れない記録と記憶としてブログに掲載されております。是非とも皆様ご覧ください。
おーみんさんがつないでくださった、本当に素晴らしい方々とのご縁の一つ一つを、これからも大事にしていきたいなって心から思います。
ぜひとも皆様ブログをご覧ください。
このページには9月22日の丸1日の出来事を横井杏波が克明に記録しております。
是非とも皆様ご覧ください。
忘れられない思い出たくさんできました。
心よりお礼申し上げます。