本日は崔燎平先生の YouTube を見て、初めてお目にかかった方、初めてお話を聞かせて頂いた方の書籍をすぐに購入しまして、読ませて頂きました。
その書籍の中に素敵なフレーズがたくさんありました。
それを今日はご紹介させて頂きます。
Voicy リスナーの皆様の参考に確実になると確信しております。
それでは私が気になったフレーズを声に出して読ませて頂きます。
失敗を恐れて行動できないことが人生で一番の損失だ。
絶好調の時こそ原点回帰して、本来の自分の事故を思い出すべきだし、苦しい時こそを俯瞰して自身を見つめて下さい。
行動と結果を繰り返す中で、経験値を上げ次の糧にする力がついていきます。
思考よりも直感を優先させるべきです。
人間は一人で生きていけないし、周りにいる多くの人達のおかげで生きていけている感覚は、いつまでも持ち続けるべきだからです。
先導者として成功を手に入れたいなら、まず感謝をすることです。あとから追従する人たちの笑顔は自分の笑顔の下支えになります。
ファーストペンギンになるのは、自分の人生を豊かにするチャンスなのです。
他人軸ではなく自分軸、常に自分の真ん中において、自身の価値観に則って判断し決断すべきです。自分のことを好きだと言う人のために働くべきで、自分を嫌いだと言う人にかまってる暇はないはずです。
スタッフ同士の連携が悪くなってくると、お客様の笑顔を奪うことになるのです。
近江商人の三方よし!
これは売り手よし、買い手よし、世間よし、と言う考えで、お客様はもちろん、一緒に働いている仲間達、納入業者さんもみんなが笑顔になって、やはり自分も笑顔になると言う商売についての教えです。関わる人達は事業が大きくなればなるほど増えていきます。
ですが、関わる人たちを笑顔にしていると、私に嫌がらせをする人は出てきません。
合理的と言うのは、自分がこうだと思ったら他人の意見は聞かないし、自分を批判する人には喧嘩を挑まないと言うことです。
いくら価値観が似た友人であっても、自分とは価値観が合わない部分はあります。
いろいろな価値観があることを知ることで、人生は楽しくなるのです。
満たされている人は気持ちが穏やかですし、他人にも優しいから、周りの気持ちを和ませることができます。
今に意識を集中させると朝起きて支度して、玄関から外に出るまでだけでも、10個くらい幸せなことがあるのです。
誰かのせいと言う考えは私の中には存在しません。そこに不満を言ってる暇があったら、自分にできることをしようと気持ちを切り替えました。
これからは多少リスクを犯しても、お客様の一挙手一投足を見極めて、サービスすることが感動を生む、そう言う時代になっていくと考えています。
確かにリスクは大きいですが、これも失敗を恐れず行動してきた過去があり、たくさん失敗してきたからこそなせる技です。
誰かに何かに期待すると言う行為は、自分の価値観で勝手に決めているだけなので、その期待が外れた瞬間にストレスが発生します。努力したのに報われなかった、頑張ってるのに評価されないと言うのがまさにこの状態です。価値観は十人十色ですから、自分が期待する相手の価値観だって異なって当然です。
期待しない、期待されても相手にしないと言うのは、自分軸で生きる上で大切なことです。
どんな業界でも言えることですが、ピンチがピンチで終わる人もいれば、チャンスに転換できる人もいるのです。
日々の些細な決断を意識的に実践していくと、重要な決断のタイミングで決められるようになります。
社会的地位が上になっても年長者になっても、正直で誠実なその方が成功できると言う現実は変わりません。
お前がありのまま、自分らしく振る舞った時に批判してくる人間は、お前の人生に必要ないから無視しなさい。
大切なものを大切にできるように、余計なことに時間を取られないようにするためにも、ありのままでいなさい。
人脈は広げる必要はない。出会うべき相手は必然的に出会えるし、探さなくても向こうからやってくる。
ありのままに振る舞ったお前を好きだと言ってくれる人が、お前の人生にとって大切なんだ。
コミュニケーションの密度において「会話した内容」「かけた時間」「接した回数」の中で私は「接した回数」が最も意義があると考えています。
笑顔になるお金の使い方が、お金が増える使い方だ。
よくお金があれば幸せになれると勘違いしてる人がいます。でもお金を貯めて幸せになった人はいません。お金は使ってこそ幸せになれるのです。
お金を楽しい経験に費やしてこそ、より稼ぐ力も磨かれていきます。
たらいに入った水を想像して下さい。お水を、両手で手元から奥に教えると、水は奥にぶつかって、自分で加えた力以上の勢いになって戻ってきます。
それがお金の正体本質です。
ぜひ皆様も「他喜力」を心がけて下さい。「まわりを笑顔に」と思って行動していると、自分が笑顔にした倍以上に、自分も笑顔にしてもらえます。
それがお金と幸せを結ぶと言うことなのです。
Voicy リスナーの皆様いかがでしたでしょうか。
今日読ませて頂いたメッセージは激動期を生き抜く これからの帝王学 お金と幸せを結ぶ最高の教養
明治生まれ、
昭和の大物の生き方が、
あなたを熱くする!
本田健さんが推薦文の表紙を書かれている永田雅乙さんの書籍です。
是非この本、読みいただけると嬉しいなと思います。
私は崔燎平先生の YouTube で初めて永田正雄さんの存在を知りましたが、この書籍一気に読ませて頂きました。
ものの見方考え方、価値観、これから私たちは人生をいかに生き抜いていくのか。
帝王学とは、お金と幸せを結ぶ教養だ
帝王=先導者。ゆえに挫折や失敗が宝になる/自分軸で考え、他人からの評価は気にしない/「ない」か「ある」か、どちらを見るかで人生が激変する/帝王学には「誰かのせい」と言うのは存在しない/「ありのままの自分」を批判してくる人は無視せよ/「友人」を減らして、「人脈」も狭めるべき/お金が増える使い方、知りたくないか?/断言しよう。あなたのお金は無限にある/幸せ体質になって「たらいの水」を回そう/呼吸に集中しよう。胸のモヤモヤが晴れていく/帝王学に必要なのは「想像力」と「思いやり」
はい、これは表紙の裏面、帯びに書いてあるメッセージです。
是非、Voicyリスナーの皆様もお読みいただければなと思います。