スキップしてメイン コンテンツに移動

全ての歴史はここから始まった! 2023年2月3日

 


まず嬉しかった事、一つ目です。

私が女性限定の営業塾「トップセールスレディ育成塾」を開講するきっかけとなったエピソードの一つに、素敵な女性とのご縁がありました。

あまりにも素敵な女性で、この人とまた会いたいな、この方とまた繋がっていきたいなっていう、そういう思いから「素敵な女性の会」を発足し、素敵な女性たちを一人、二人、三人とお声掛けをし、月に1回もしくは数ヶ月に1回、食事会をする機会を設けておりました。

本当にそれぞれ職種立場は違えど、素敵な女性達と一緒に楽しく会話をしたり、情報交換するプロセスが何よりも楽しかったです。

今振り返ってみても、その会がきっかけで女性の真の自立を応援したいししたいと思って、女性限定の営業塾「トップセールスレディ育成塾」を開講しました。

きっかけはその方とのご縁です。


先日、その方から私宛に LINE が届きました。

その LINE には

千恵さんお誕生日おめでとうございます。

連絡が遅れてしまいすみません。

元気ですか?

千恵さんへのお誕生日プレゼントを送りたいのですが、以前お知らせ頂いた名古屋の住所から変更はありませんか?

とメッセージが届きました。


私からの返信は

ひろちゃんメッセージありがとうございます。

はい、名古屋の住まいはそのままです。

白浜にも遊びに来てほしいです。

羽田から50分、飛行機の早割だと往復羽田白浜館2万円でお釣りが来ます。とっても良い環境です。皆でまた飲みたいですね。

と返信しました。


その後、少しだけ LINE でのやり取りがありまして

白浜行きたいです。

荷物明日到着予定ですが、雪が降れば明後日になるかもしれないと言われました。っていうことで、メッセージが届いたんです。


月曜日、私は名古屋に戻りましたところ、宅配ロッカーにひろちゃんからのお誕生日プレゼントが入ってました。中を開けた瞬間グッとくるものがありました。

そこは手作りのプレゼントが入っておりました。

その手作りのプレゼントは、バレエシューズに綺麗な花を添えた形で手作りで心を込めて送ってくださったものでした。お手紙も添えてくれてました。



もうあまりにも感動し、私が写真と共にメッセージを送りました。

めちゃくちゃ幸せな贈り物が届きました。

泣けてきました。

ありがとうございます。

手作りの暖かさ、本当に感謝しかありません。

ひろちゃんありがとうございます。

本当に嬉しいです。


とメッセージをしたところ

千恵さん、喜んでくれて本当に嬉しいです。

千恵さん、以前バレエ習いたかったと話してくれた記憶があります。千恵さんのお部屋に合う感じでよかった!側に置いてくれたら嬉しいです。

という優しいメッセージが届きました。


はい、バレエを子供の頃を習いたかったのです。

感激で胸がいっぱいになりました。

ありがとうございます。


私もこんなに喜んでくれて胸がいっぱいになりました。

嬉しいです。


この LINE の会話ではあるんですが、もう本当に泣けてきたんですね。

私はバレエが習いたかったんです。

お友達がバレエを習ってまして、発表会を何回も見に行きました。

羨ましくて羨ましくって「いいな..バレエ習いたいなー...」と思って母にそのことを伝えたかったんですが、仕事で忙しくしてる母に「バレエを習いたい」っていうことも言えず、ずっと「バレエ習いたいな...バレエ習いたいな...」と思って大人になっても、そのことをしっかり心の中に秘め、私の一冊目の書籍不思議と説得力のあるセールストークの秘密の本の中に、 Y 字バランスをしている写真を掲載したほど、やっぱり憧れのバレリーナでした。

そのことをひろちゃんは覚えてくれていて、手作りのバレエシューズの中にお花も全部選んで下さって、綺麗に作ってもらったものを送ってくださいました。

崩れないように綺麗に箱の中に入れてくれて梱包し、その梱包の在り方とお手紙の丁寧さと、その気持ちがありがたすぎて泣けてきたんです。

本当に素敵な方だなぁと思います。



彼女とのエピソードは六本木を飛び込み営業してる時、虎ノ門を飛び込み営業してる時、たまたま入った外資系の会社様で、その時に担当してくださった方は、次のアポイントを取った時にはいらっしゃいませんでした。

ところが引継書、申し送り表の中に「この方とは会ったほうがいいですよ」っていうことを書いてくれて、そのお陰でひろちゃんとお会いすることができました。

初めてお会いした時に「前任者の〇〇から朝倉さんとは会ったほうがいいですよって言われて、私が対応させて頂きます」っていうことで、対応してくださいました。

その後、それがご縁で何度か面談をさせて頂いて研修のご提案をさせて頂きましたが、外資系の企業には以前の会社の訓練会わないということで、代わりにご紹介させて頂きますっていうことで、年末1997年の12月28日だったと思うんですが、そのタイミングであるホテルで待ち合わせをし、とある方をご紹介頂きました。

その紹介してくださった方が昭和12年生まれの高橋秀典さんでした。

何で26歳、当時26歳のひろちゃんは「なぜこの方をご紹介してくださったんだろう?」と本当にびっくりするようなご縁でした。

彼女が新入社員で入った会社が日本ヒュームさんで、海外事業部の責任者をされていたのが高橋秀典さん、直属の上司だったそうです。その時、海外事業部には優秀で有能な人材ばかりが集まっていて、自分が英語力がまだ足りないということを感じ、その後を楽しんでイギリスに留学し、そしてそこから戻ってきた後は、外資系の企業、常にヘッドハンティングされて、次から次へと年俸もアップ立場もアップされました。

その後、結婚してお子さんを授かり、その後またヘッドハンティングの話が来て外資系企業で仕事をされていましたが、やはり専業主婦、子育てに専念したいということで、お父様、お母様と同居しながら旦那様のお手伝いをし、まさに女性の鏡!良妻賢母としての活躍を今もなさってます。

私はひろちゃんが大好きです。

本当に理想的な女性だなあと思います。

昭和45年生まれ。私から見るともう九つぐらいの歳の差はあるんですが、25年間彼女とは一番お会いしました。そして一番一緒にお酒を飲みました。



高橋秀典さん、その当時はさわだひろこさんでしたが、今は名前が変わっております。

そして二部上場会社の社長、はしもとともよしさん含め、4人でいっぱい楽しい思い出があります。今も忘れることが出来ません。

こんな思い出深いことを語れることも嬉しいなと思います。


ひろちゃん本当に素敵な贈り物をありがとうございます。

この場をお借りして、どうしても Voicy リスナーの皆様にも私の感動を伝えたいなと思って、メッセージを残させて頂きます。

ありがとうございます。



嬉しかった出来事を二つ目です。

それは昨日の富山出張の件です。


実は今回の富山出張は、アシスタントとして深尾尚吾が私と一緒に出張することとなりました。

2月2日の講演会にそなえ前泊入りすることを決め、アシスタントある深尾が全てのチケット手配などを済ませてくれました。

駅までは専務取締役牧野と一緒に3人で向かいました。

駅まで向かうタクシーの中で、私が深尾に確認をしました。

「深尾さん明日2月2日の午前中はどういう予定ですか?」っていう確認をしたところ

「講師特訓の動画を撮ります!」

「講師特訓の動画だったら名古屋で取れるだろう!」って話も含めて、午前中それしか予定が入っていないのかっていうことで、そっから私の切り替えスイッチがプチンときました。

「午後からの講演会で、午前中に録画だけをするんだたら前泊入りする意味はない!何のためのアシスタントなのか!」っていうことも含めて、明日の朝、企業訪問をしなさいっていうことをその場で伝えました。

「何件回りますか?」っていう問いかけに対し深尾が

「30件回ります!」って言うことを即答しました。

「であれば、30枚の名刺を集めてきてください!」

これが私から深尾に出した課題です。


そして前日、私は本当であればアシスタントの深尾と一緒に、夜一緒にゆっくり食事をしたかったんですが、午後7時から体験セミナーがありましたので、深尾とは食事は難しいのかな?と思って、次の日昨日2月2日のランチをゆっくり一緒に取ろうかと思っていました。 


TSL無料特別体験セミナーが終わった後、その後の時間であれば一緒に食事が出来ますが、遅いけどどうですか?っていう返信をしたところ、深尾から「是非ともよろしくお願いします!」っていうメッセージが届きました。

そして深尾には「私がセミナーをしている間に、どんなお店に行きたいかっていうことを調べておいてください」っていうことで、ホテルから案内して頂いたおすすめのお店の写メを撮って深尾に送りました。

その中で彼が色々調べた結果、このお店がいいということで、一軒のお店を選んでくれました。

二人でカウンターでお酒を飲むことになったんですが、深尾はお酒は得意ではありません。ですが、こういう機会は滅多にないということも含めて、瓶ビールを注文し、深尾に瓶ビールを注いでもらって、瓶ビールの注ぎかたをレクチャーしたら一回で覚えました。

本来は飲めない深尾が「少し半分だけだったら僕飲めるかもしれません」ということで、半分受けてくれましたが「ビールは舌先で飲むんではなく、喉越しで飲むんだよ」って、舌先で飲んだら苦味しか出ないからね!」っていうことで、飲み方をレクチャーしました。



その後ウーロン茶を頼んだんですが、ウーロン茶の美しい飲み方もレクチャーしたところ一回で覚えました。

きっとこれまでそういうことを教えるっていう場がなかったのかもしれませんね!っていうことで、なんと素直なんだろうということも含め、食べ方飲み方、そしてこれから会食の機会も増える可能性もあるがゆえに、ゆっくり食べるその速度をもっと早めなくてはならないということ、未来会の後の食事会の時にも深尾にはいかいか言ってました。

すると今年1月末の未来会の後の全社員の食事会の時のスピードが、格段に上がっていたんですね。

私が一番嬉しいのは努力し続ける姿です。

そして二人でカウンターで食事をして、ものすごく良いマインドになってホテルまで向かいまして、その日幸せな気持ちで私は休むことができました。

温泉大好きな私は、温泉付きのホテルに泊まれたことも感謝!感謝!感謝!です。

そして合わせてお部屋でも温泉のお湯は出るようなところを取ってくれてまして、もうぎりぎりまで温泉に浸かりながら、幸せな気分を味わっておりました。


昨日午後1時にタクシーを手配し、その後深尾と一緒に研修会場、講演会場に向かったんですが「今日の飛び込み営業はどうでしたか?」っていうことを私が深尾に聞きました。

すると「社長!目標30件名刺を受け取ることに対し達成32件です!」

うわ〜パチパチパチ!拍手とハイタッチをしました。

目標30枚に対し32枚の名刺をもらったっていうことは、数字集めではない!その努力を感じることが出来たからなんですね。

「何時から飛び込み営業をしたの?」って聞きましたら、

「朝の8時半から12時半まで4時間行いました!」

朝は雪が降ってました。

その雪の中を彼は飛び込み営業をしたんです。

そして彼の上司である中林寛貴、福永吉成が、前日に飛び込み営業のあり方「こんな所行ってみるといいよ、あんなところを訪問したらいいよ」って言う事を親切に丁寧に教えてくれたそうです。



そして飛び込み営業した結果「わざわざ名古屋から来て下さったんですかですか!っていうことで、皆さんとっても親切でした!」と。

32枚の名刺は彼の一生涯の宝になります。

その一生涯の宝を手に入れることが出来たのは彼の行動です。

「えっ?なんで飛び込み営業をしなきゃいけないんですか?」ではなく、せっかく富山県まで行ったんであれば「またいつか来れる...」ではなく「またすぐに来れるようにご縁を作って行かない限り、次に富山に来る機会なんてない!」っていうことも含め、彼には伝わったようです。

そして講演会を終え、最後またタクシーで富山駅に向かう途中、いろんなことを話してくれました。

彼が将来なりたかった夢、奥様とのエピソード、そしてお父様がどういう方なのかっていうことも含め、二人で会話が出来たことによって、より一層深く深尾尚吾を知ることができました。

彼は素直です。そして今、子育ても一生懸命やりながらチーム営業を頑張ってます。

先日は新規テレアポ目標25件に対し27件達成しました。

これも立派だなぁと思います。


飛び込み営業、今時やってる人もいないかもしれませんが、度胸付け・根性付けのためにやれって言ってるわけではないんです。それをきっかけに、お客様とのご縁が繋がるんです。

そこに行って名刺を頂いたことによって、その名刺を頼りにご縁が繋がっていく。その1枚の名刺の価値がどれだけ大きいのかっていうことを深尾尚吾は今回感じ取ってくれたのではないかなと思います。

これからの成長を楽しみにしております。


最後に一言

「社長、2月2日今日は何の日か覚えてらっしゃいますか?」

「もちろん覚えてます。昨年の2月2日私が深尾尚吾さんを面接した日ですね!」

「社長覚えてくださってたんですか!」

「もちろんです。忘れることはありません!あれからちょうど一年経ちましたね!」

一年経ったタイミングに富山県に、アシスタントとして同行出来る深尾尚吾と私も素敵なご縁だと思いませんか。

身内ネタですいません。


自分の掲げた目標を最後までやり遂げたことには拍手です。

これから先の活躍、楽しみだなあと思いました。

嬉しかった出来事三つ目は、昨日富山県での講演会「女性経営者、経営者を支える究極のナンバー2の女性たち」の集まりでした。

熱心にお話を聞いてくださいました。

そして終了後に走ってきてくださった方が「朝倉先生また是非ともお話をお聞きしたいです!」って言ってくださいました。

「またお会い出来る日は必ず来ますね!」って思いを込めて、最後にご挨拶をさせて頂きました。

偉人を支えた中には必ず支えた方の存在がいます。

究極のナンバー2は、最高のナンバー1!

とても素敵な方々とのご縁に感謝申し上げます。

合わせて、新田知子さん「ともちんさん」があやのさんと一緒に、富山駅で私を待ってくれました。

そしてその時に帰りの新幹線の中でお召し上がりくださいっていうことで、ともちんさんからお心遣いを頂きました。その時、深尾の分も用意してくださってまして、深尾をがその優しい思いやりに涙してました。

もう素直で可愛らしいなと思って、いろんな想いになりました。

ありがたい出来事、今日は3点お伝えさせて頂きました。

嬉しい事柄でした。

お目にかかれますこと、再会出来ることこれも奇跡です。

感謝!感謝!です。

リアル講演会にお声かけくださった主催者の皆様、心よりお礼申し上げます。

また是非お会いしたいです。


ともちんチャンネル



人気の投稿

非常に残念で悲しかった「ことがら」。 2024年7月29日

あまり マイナスの話はしたくない私ではありますが、これはどうしてもシェアしておきたいなと思う事柄がありました。Voicyリスナーの皆様にお伝えさせてください。 10時30分ラストオーダーのお寿司屋さんに入った時のことです。 時間は10時10分、夜の10時10分。 そのタイミングに、ほんの少しだけビールを飲んでおつまみを頼んで、そして少しだけお寿司食べたいなと思って入りました。 「ラストオーダー10時半ですがよろしいですか?」 「はい、大丈夫です」 カウンター席に座らせていただきました。そしてビールを1本頼んで、おつまみを取って、そしてお寿司を食べて、気持ちよく最後の1日を振り返りながら非常に一人時間を堪能してたタイミング。 そのタイミング、私はカウンター席にいたということもありまして、厨房の中にいらっしゃる板さんが片付けを始めました。ボックス席にはまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。そしてまた次から次へと海外のお客様が入って来られます。その度にお断りをされていました。 そんな中、板さんが片付けるお姿があまりにも衝撃的だったんです。本当にショーケースの中にあるネタを、きっとそのネタは明日のお寿司に使うネタです。そのお寿司のネタをバットの中にバサ!バサ!バサ!と、まるで物を捨てるようにバットの中に入れ、そして音をガチャガチャと鳴らしながら片付けをするその様。 その時私は最後の締めの巻物を食べてました。冷茶お願いしたところ「有料ですがいいですか?」って言われたので「はい、結構です」ということで、有料で冷茶を頼んで、そして最後の締めの巻物を食べてる時、食べ終わった後にその方が 「今度はゆっくり来てくださいね」 とおっしゃいました。 私はその時、食べ終わった後に一言だけ、本来言うべきことではなかったのかもしれませんが、どうしても気になったがゆえに、そこの胸元にあった名札を見ながら 「〇〇さん、最後の片付けがあまりにも乱暴でびっくりしました。〇〇社長、悲しまれます」って言って、そして席を立ち、21年間通っていたお店っていうこともあって、レジには昔馴染みのお姉さんがいらっしゃったがゆえに 「最後の後片付けがあまりにも乱暴すぎて残念でした」 ていうことは、言葉に出させていただきました。 その店ができる前から知っていて、その店ができてからも社員と共に何回も行き、たくさんのエピ

鴨頭嘉人さんのかっこ良さ!チャレンジこそ人生! 2022年12月22日

  一言!チャレンジする鴨頭さんは本当にかっこよかったです。 チャレンジこそ人生 ! 鴨頭嘉人さんのかっこよさについて語らせて頂きます。 1つ目、プレッシャーのないところに成長はない 2つ目、異性から好かれる最大の魅力はどこにある まず1つ目の プレッシャーのないところに成長はない。 1、挑戦する人は世に影響力を与えてる人 2、背伸びがやがて身の丈になる。口に出してプレッシャーをかけて夢を夢で終わらせず、実現させていく。夢は見るものではなく叶えてくれるもの。人が夢を応援してくれるからこそ。 3、諦めるを正当化せず、素直に自分を表現できてる人はかっこいい! 今回、鴨頭嘉人さんの挑戦、その挑戦する姿を身近で見させて頂きました。 昨年から12月21日はどんなことがあっても応援に行くと決めておりまして、スケジュール帳には「鴨頭嘉人さん」と書いておりました。 今回参加ができたこと、目の前で応援できたこと、本当に素敵でした!かっこよかったなと思います。 なぜかっこいいと思ったのか? これも後でお話しさせて頂きます。 2つ目の 異性から好かれている最大の魅力はどこにあるのか? この部分も語らせて頂きます。 女性は女性に厳しい!男性は男性に厳しい! なぜか? それは本質を知ってるからこそ。 本質を知ってる人がなぜその人を好きになるのか、そこが最大の決め手だと思うんですね。鴨頭嘉人さんを応援してる人は女性はもちろんですが、圧倒的に男性が多いです。 男性が 鴨頭さんのかっこよさ! 鴨頭さんのチャレンジ! 鴨頭さんのようになりたい! そう思って、いろんな方が形を変えた応援をしてくださっております。 素晴らしいなと思いますね。 そして2つ目が夢を語り続ける人、人生を諦めていない人、挑戦をし続けてる人! これが何よりもかっこいい鴨頭さんの姿を見て感じてるのではないかなと思うんですね。 鴨頭嘉人さんは特別な人です。 YouTube講演家として、本当にもう100万人以上のYouTube登録者数を誇り、お話も非常に上手。でも最初からそれができたかって言うと、やはり最初から完璧な人っていないと思うんですね。誰よりも努力をし、意識をし、誰よりも本をたくさん読み、いろんな情報を得て、そしてそれを簡潔明瞭にわかりやすく伝える。 トークの質、そして今回の飽きさせない工夫、来てくださったお客様への感謝心、明子

「いい男の条件🟰信頼される人間の条件」とは?  2024年3月26日

本日のVoicyでは、以前にもお話をしたことがあるかと思うんですが「いい男の条件」を即答してくださった、私の心の友、親友の話をさせてください。 ちょうど2003年1月の末、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を講演したくてある物件を見ました。その物件とは、帝国ホテルタワー15階にあるイギリスのレンタルオフィスリージャスっていうところです。 女性限定塾を講演するにあたっては、会議室が必要。そして女性たちがお洒落をして颯爽と歩き、そのオフィスに尋ねてくるイメージをしながら、どんなことがあってもこのオフィスで、このオフィスで塾を開催したいなと思ったんです。 ですが、当時私が受けていた、受け取った報酬は15万円。15万円の報酬しかないにもかかわらず、帝国ホテルタワー、イギリスのレンタルオフィスリージャスは3坪で70万円。どう考えても払えるような金額設定ではないんですね。 そんな中、それでも「このオフィス借りたいな!」と思って、いろんな人に相談をしてみました。 10人中10人が反対と言っても過言ではないほど、周りの方からは無理だと。無謀な投資だと。「今の朝倉のレベルでは家賃5万円でもきついかもしれない」そう仰る通り家賃は頂いてる報酬の1/3以下に納めなければ、まず家賃を払い続けていくことは不可能。それも理にかなってるわけですね。 ですが、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を開講したくって、やっぱり場所は譲れないと思ったんですね。もう何が何でもこの場所でオフィスを構えたい!何が何でもこの場所で、このシオンという研修会場を使って、会議室を使って女性限定の営業塾を「トップセールスレディー育成塾」を開講したい。これも寝ても覚めても、もう妥協は一切できないなっていうマインドになったんです。 そんな中、たった一人、私が実は実際に家賃は3坪で70万円。先月の報酬は15万円。でも絶対にこの場所で女性限定の営業塾を開講したいっていう話をした時に、その方はこう言いました。 「もう決めてるんだろ!」って 「もう決めてるんだろ!」って その通り! 私はもう、ここでどんなことがあっても塾を開講すると決めたんです。その時に「もう決めてるんだろ!」って言ってくれたたった唯一の人、その方が私の心の友、親友である 林正孝 さんです。 ソニー生命さんでライプランナーとして、MD

なぜあの人はモテるのか⁈ 人の魅力はナニで決まる? 2023年10月2日

  先週、1週間を振り返ると、本当にすごく心に残る出来事がたくさんあったなと思います。これからの未来が大きく変わるご縁、出会い。 9月26日は、鴨頭嘉人さんのヤキニクマフィア池袋にて、大好きな塾生と共にリアルでお会いできた素敵なベースキャンプ。 そしてその次の日に、9月27日は「トップセールスレディー育成塾」女性限定の営業塾、TSL開講20周年を私の大切な!大切な!大切な!塾生と共に過ごすことができた、 ベースキャンプ拡大版2時間。 2003年9月27日から開講。20年の歴史の中には、3500人と言う素晴らしい塾生とのご縁がありました。 1期からスタートした塾生たちの集合写真を見るたびに、いや本当にいろんな塾生との大切なご縁をいただけたんだな。この塾が20年続いてるには、本当に支えてくれた様々な人たちのおかげだなと言うことを感じながら、2時間の大切な時間を終えることができました。 そして9月29日の未来会。9月度の未来会は目標達成をしたメンバーもたくさんいました。一番嬉しかったのは、統括リーダーである中林寛貴が過去最高新記録を更新できたことです。過去最高新記録の更新、部下を見ながら、また業務に営業に講師に、色々と忙しく動きながらも、大きく成長したなって言う姿を見せてもらえたことが、何よりも嬉しかったです。 そして会社全体の目標達成もできて、法人メンバーの目標達成は、法人メンバーと一緒に会食ができたこと、これもすごく楽しい時間でした。素晴らしい時間を過ごすことができました。 11年前の中林さん 9月30日土曜日は、オンライン版TSL第9期の6回目の研修。 特別ゲストは井上敬一先生。井上敬一先生の学びをこの次、チャプターを分けてお話しさせて頂きますね。 井上敬一先生はやっぱりすごいですよ。何回お話を聞いても、何度お会いしても、やっぱりすごい方だなと思います。それでは9月30日オンライン版TSL第9期の6回目、井上敬一先生からの学びを、この後Voicyリスナーの皆様にシェアさせて頂きます。 なぜあの人はモテるのか⁈ 人の魅力はナニで決まる? それでは、井上敬一先生から学ばせて頂いた内容を、私は私の中でこれだって言うものを話の地図を使ってお話しさせて頂きます。 やることを決めることで何が変わる まず 「知ってるより、出来ている」「学びだけでは変わらない!」 この2つでお話を

「運のある人・ツイている人の4つの共通点」 2023年12月12日

  運のある人、ついてる人と付き合うと自分も運が良くなりついてくる。 私は西田文郎先生の 「面白いほど成功するツキの大原則」 を読んで、西田先生とのお付き合いが始まってから運やツキについて真剣に考えるようになりました。 面白いほど成功するツキの大原則 ついてる人の4つの共通点 明らかにこの世には運のある人とない人、ついている人とついていない人がいます。これは紛れもない事実です。そしてなぜ運のある人ない人、ついてる人ついてない人の違いが出るのかを考え続けています。 この違いの原因を私は次のように考えています。 運のある人、ついてる人に共通してることが4つあります。 1、素直である 単純に人の話を「はいはい」と従順に聞く人。あるいは人に合わせることが上手な人を素直な人とよく言いますが、ここで言う素直はそのレベルではなく、人から言われたことを素直に受け入れて行動することを言います。自分で理解できないことでも、人から言われたらまず実践してみることです。 2、約束や時間をきちんと守る 約束や時間をきちんと守るのは人としての最低の条件です。約束や時間を色々な言い訳をしながら守らない人は、ビジネスシーンでも多くいます。また、一旦約束した日程や時間を簡単に変更する人もいます。これらの人は運やツキどころか信用も失っています。 3、他人の利益のことを考えられる 他人の利益のことを考えると言うのは、自分を犠牲にしてまで他人の利益を考えると言うことではありません。まずは自分のことを最優先にするのは当たり前です。しかし、自分を優先して自分のことしか考えることができなければ、やはり運やツキは逃げてしまうでしょう。自分を優先しながらも他人のことを思いやる心が必要です。 4、運のある人、ついてる人と付き合う 運ない人、ついてない人は前の1から3が全くできていない人です。運のない人、ついてない人が1から3のできてる人と付き合うと、堅苦しく厳しく苦痛になるのです。1から3ができていない人とお付き合うと、とっても楽だから、1から3のできてない人が自然と集まって、レベルの低い付き合いをすることになるのです。 一方、1から3ができてる人はできていない人と真剣に付き合うことができません。そこで自ずと1から3ができてる人たちと付き合うことになります。 さていかがでしょうか? この4つを全て満たして初めて運が良く