先週6月8日土曜日は午前9時から「魂喝塾」卒業生だけが学ぶことができる【笑運】 倶楽部(「笑ううんと書くんですが」【笑運】 倶楽部)の学びがありました。これ本当にすごいなと思ったのは、画面に映る塾生たちの顔の美しいこと。
これ内面が磨かれ美しさが増してくると、まさに発光するんだなっていうような表情も見せていただきました。
今回【笑運】 倶楽部では自己肯定感についてのお話を、岡井浄幸先生並びに、私 朝倉千恵子から話すことになったんですが、5つのポイントにまとめてお話をさせていただければなと思います。
まずは
1つ目、自己肯定感の重要なポイント
2つ目、留意点
3つ目、特別な状況での対処法
4つ目、指導のポイント
5つ目、やるべきことリスト
この5つにまとめてポイントを整理させていただきました。
まず、 1つ目の自己肯定感の重要ポイント
自分は私は運がいいと信じること。
自分の悪いところも否定しないで肯定すること。
良い環境に身を置くこと。
パワースポット 自分がパワースポットになるっていうような感覚でもいいと思うんですが パワースポットに行くこと。
これ、コミュニティも表しますね。上質なコミュニティを見つけること。
自分に対して、自分に対しての言葉掛けって、これってとても大事なんですね。
誹謗中傷、そして不平不満、愚痴を語れば語るほど、顔はどんどんいい顔には遠ざかっていきますよね。いい顔にはならない!だからこそ自分に対して良い言葉掛けをしてください。
2番目の留意点
自分の顔は自分でしかコントロールができないことを知ってほしいんですね。
そして、うまくいかないこと、しんどい時、辛い時、これは寝ること。睡眠によって嫌なことを忘れる。悪いことも受け入れる。きっと悪いことが起こるっていうことにも意味がある。その出来事をどのような意味付けをするのか、ここもとっても大事ですよね。
合わせて、人のことも受け入れる。自分だけではなく相手のこと、人のことも受け入れる。2ヶ月で習慣が終わらないように続ける。この自分自身が何かをしようと思った時に、3日坊主も大いに結構なんですが、継続することによって自分自身が継続することによって人格形成が成り立ちますね。人は習慣の生き物ですから、是非とも習慣化できるようにしていきたいなと思います。
3つ目 特別な状況での対処法
もしも嫌なことがあったら善を行う、もしくは寝る。とにかく睡眠ってめちゃくちゃ大事。嫌なことが起こったら「善行」「天の徳積み」とか、見えないところをきれいにするとか。
何より睡眠大事ですよ!
そして、仮に今がもうこれ以上落ちようがないっていうようなどん底にいたとしても、気持ちを切り替えることで、自分自身を救うことができます。
私は特に、もうダメだ!とか、もうなんでやねん!とか、何でこんなこと起こんの?ってことを思った瞬間に、
「これは何のチャンスなんだろう?ピンチピンチ♫チャンスチャンス♫ランランラン!」
「出て来いや!」ってことで、どん底にいても気持ちを切り替えるための努力をしています。
4つ目の指導のポイント
自己肯定感と人望の重要性。
実はこれは私が伝えたメッセージなんですが、人気と人望は違う。そして藤木相元先生が教えてくださった言葉の中に「美人じゃないよ、チャームだよ」lって。
この先はチャーミングな女性になることが大切。チャーミングな女性になるために何が重要なのか?って言うことが、とても大切だということも今回のまとめに入れさせていただきます 。
合わせて、人の顔の変化と、何よりも直感の重要性。直感は記憶力の数百倍って言われていますが、自らの直感を大事にしてくださいね。
そして最後
5番目 やるべきことリスト
これは鏡を見て自分に元気な声をかける。周囲の人に愛と勇気と希望を与える表情と笑顔を心がける。他人を羨ましいと感じたら、それを自己成長の原動力に変える。違和感を感じたら自分の直感を信じて行動する。
今回は岡井浄幸先生並びに私の発したメッセージを「5つのポイント」でまとめさせていただきました。Voicyリスナーの皆様の参考になればありがたいです。
岡井浄幸先生から教えてもらったものをちょっと補足させていただくと、自己肯定感を高めるためには何よりも「自分は運がいい」と信じることが大事なんですね。
自分の悪いところも肯定する。
良い環境に身を置く。
パワースポットに行く。
自分に対して良い言葉をかける。
24時間のライフラインである自律神経を大事にする。
日常習慣を続ける。
こういうこともいっぱい教えてもらいましたね。その中で私はやるべきことリストを作ります。
私が語らせていただいたものの中には、自己肯定感と人望の重要性ということで、人気と人望は違う。そして人徳を積みなさいって言われたことを、塾生の皆様にお話しさせていただきました。
合わせて藤木相元先生から教えていただいた
「これからの時代は美人以上にチャーミングな女性が人に好かれる」
鏡を見て自分に元気な声をかける。
周りの人に愛と勇気と希望を与える表情と笑顔が大切。
自己肯定感が低いと内向的になりがちだからこそ、ぜひ自己肯定感を自らの力で上げる。嫉妬心を持つことは悪いことではないですが、それを乗り越える努力が必要であることもお話をさせていただきました。
自分自身が何に嫉妬していたのかということも、塾生の皆様に正直にお話をさせていただきました。
皆様ぜひとも自己肯定感を高めるために、毎日鏡を見て自分に元気な声をかけてくださいね。
周りの人に愛と勇気と希望を与える表情と、笑顔を心がけてくださいね。
他人が羨ましいと感じたらそれを自己成長の原動力に変えてくださいね。
違和感を感じたら自分の直感を信じて行動してくださいね。
補足プラス説明でした。