お金って言うのはね、喜ばせたら増えるんだわ。
目の前のお客さんを喜ばせたいと思って喜ばせたら、喜んでよ〜けい払ってくれるかね。こっちも嬉しくてもっと喜ばせたいと思うがね。そしたらもっと払ってくれるね。
だからお金は無尽蔵に増えよるがね。
周りの人を幸せにして、自分もワクワクすればお金は自然と集まるがね。わしはな、お天が見とると教わったよね。別に天国を信じなくてもええんだわ。自分は見とるね。自分で自分を欺くことはできんよね。
嫌なものを混ぜて売ったらどう?
自分が気持ち悪いがね。わしはな、お天道様の下を愉快に笑いながら、堂々と歩きたかっただけがね。
心って言うやつは、その名の通りコロコロを転がりよるよね、いい場所にも悪い場所にも行って定まらないんだわ。
だからね「ありがとう」いっぱい言うの。するといい場所に心が定まるんだわ。それにね「ありがとう」を言われた方も嬉しくって、その人の心もいい場所に定まるし、言った方も嬉しくって、こちらも心がいい場所に定まるね。
偉人たちの最初の動機は、まず家を守ろうだったよね。お父さんお母さんを楽させたい。女房、子供を安心させて食わせたい。まず家を守ることだったよね。
家を繁栄させたら今度は地域社会だよね。どう自分の地域社会を豊かにしていくか。
そして地域社会を豊かにしたら、今度は国だったよね。そうして偉人たちは動機を大きくしていったがね。
天は自分を愛してくれている。まずこれに気づくことだよね。
これを否定して生きとったら、何をしても苦しくてワクワクなんか見つからんでよ。ワクワクする場所が適所だがね。愛されてると思ったら、ワクワクなんて簡単に見つかるんだわ。
恋人ができると愛されてると思って、何をやってもワクワクするんだでね。
徳のある会社に投資したらええねん。
徳のある会社かどうか見抜くには、徳を積むことだがね。自分が徳をつまんくて相手の徳は見抜けんね。
今Voicyにて紹介させていただいたメッセージは「花咲爺の幸せを引き寄せる名言録」
その一部をご紹介させて頂きました。
この「花咲爺の幸せを引き寄せる名言録」この言葉を教えてくださったのは「日本一の大投資家から教わった人生で最も大切なこと」書籍を書いてくださった、本田晃一さんのメッセージから読ませて頂きました。
「上場企業100社の大株主」「日本のバフェット」お金持ちになるノウハウを知りたかったのに、和平さんは幸せになる生き方を教えてくれた。
この本はフォレスト出版さんから出してる本なんですが、もうとってもいいことがたくさん書かれていました。
理想の師匠に出会う5つのステップ
そしてこの書籍の中に、幸せな成功者と呼ばれる人との多くの出会いによって、感謝してもしきれないほどの、たくさんの事柄を書いてくださっておりました。
成功したければ動機が必要だがね。
動機がある人は成功するまで気が持つって言うページもとても心に響いたんです。
「和平さん、成功するにはどうしたらよいですか?」って言うことを、本田晃一さんが、質問された際に、和平さんはこのようにおっしゃいました。
「成功したければ、動機が必要だがね。動機があるやつは成功するまで気が持つけど、動機がおらんやつは成功する場で気が持たんね!
「動機ってどうしたら手に入るんですか?」
「偉人たちの伝記を読んで、偉人たちの動機を読み解けばええがね!」
はい、今日皆様に、花咲か爺のお言葉も紹介させて頂きましたが、花咲か爺さんの、花咲か爺の幸せを引き寄せる名言録。
偉人たちの最初の動機は
「まず家を守ろうだったよね」って言う、そこからのスタートのメッセージ、もう一度聞いてみてくださいね。花咲か爺の幸せを引き寄せる名言録、たくさんある中で最後、このメッセージもお伝えさせて頂きます。
天の愛に気づくには
感謝すること
感謝されること
愛を捧げること
この3つが大事になるよね。
そしてワクワクしたらその場所に行って輝けばええがね。
私は今回、本田晃一さんが書いてくださった書籍を読ませて頂いて、なぜ竹田和平さんが本田晃一さんを可愛がってくださったのか?って言うことの理由がよく分かりました。
幸せな成功者の教えはいつもシンプル!ですが、そのシンプルな教えを実践行動に移す人でしか、きっとうまくはいかないですよね。
本田晃一さんの素直な感性、そしてやはり教えをいかに実践行動に移していくのか!それを行っていかれた本田晃一さんの魅力が、この書籍の中にたくさんぎゅっと網羅されていらっしゃいました。
自分のできる範囲から国を思い行動しようとするなんて、竹田和平さんと出会っていなければ考えもしなかっただろう...と言う中に、最後また素敵なメッセージがありました。
ありがとう、たくさん言う
この国の素晴らしさに気づく
自分の尊さに気付き始めると、自分が咲かせようとする花が見えてくる。
その花を、家庭、地域社会、国へと広げていく。
幸せな成功者の教えはいつもとってもシンプルだ。いつも僕はいろんな理由をつけて、難しく考えて、幸せを遠ざけてしまいがちだ。
素直にやってみよう!きっと今いるずっと良い人生が待っていると思う。
僕もどこまでできるかわからないけど、和平さんからの学びを重ねて考えてくれる人が増えると嬉しい。和平さんから学んだこのステップが、あなたらしい花を咲かせ、日本を輝かせて、世界の眩しいものにしていったら、こんな嬉しいことはないがね。
いい本でした。
この書籍も私、今「1分読書」を行ってるんですが、本当に2014年7月31日に初版が出されたもの、1973年1月生まれですよ。
私よりもちょうど11歳若い本田晃一さんが、なぜ竹田和平さんに好かれたのか?
是非この書物をお読み頂いて、本田晃一さんの魅力にも触れていただければなと思います。
1分が10分になり、時にはさらに長い時間書籍を読むようになって、いろんなジャンルの本を読ませて頂きました。この本田晃一さんの書籍の中に、こう言う質問があるんですね。
最低な上司ってどんな人でどんな特徴があると思いますか?と言うことを数多くの経営者の方々に質問をしてみたらしいんですね。
その時出てきた言葉が
・手柄を横取りする
・責任を押し付ける
・横柄な態度で接する
・言うことがコロコロ変わる
・部下の痛みに気づかない
その真逆をやればいいのだ!
手柄は部下のもの
責任は全部自分が取る!
尊重した態度で接する!
言うことに筋が通っている!
部下の痛みを自分の痛みのように気遣う!
素敵なメッセージだと思いませんか。
私は本当に素敵なメッセージだと思います。
日本の良さを伝えていきたい!
これはページ、220ページに書いてる言葉なんですが、ぜひ皆様書籍をお呼びになっていただければなと思います。
私は在日韓国人3世です。
もしも私の祖父、高祖父が日本が好きで、日本の伊勢に住んでたそうなんですが、そのまま日本に住んでいたとしたら、私は61歳にいて5世になります。ちょうど5世と言うのは私の孫世代にあたりますが、日本が好きで、そして日本の方々にとってもよくしてもらいました。
だからこそ、私は恩送り、恩返しをどのようにしていくのかと言うことも、これから真剣に考えていきたいなと思ってるんです。
日本は素晴らしい国です。
だからこそ、誹謗中傷したり、炎上させたりと言う、そう言う記事を見たり、YouTubeを見たりすると、寂しいなと、もったいないなって。こんなに崇高な魂を持ってる日本が、なぜそんな形になってしまうのかなと言うことで、残念だなと思うこともたくさんあります。
日本を愛してやまない。
そして日本を守るために、先人たちが自分がこの国を守るために命がけで戦ったこと。
そんな過去の歴史を考えた時、また今、海外から日本にお越しになってくださってる方々たくさんいらっしゃいます。
子供を連れて、家族連れで安心して海外に行ける国ってどこでしょうか?
日本以上はないと思いますよ。
それくらいファミリーが、子供がもし迷子になったとしても、子供と離れたとしてもしっかり子供と会える。
安心で安全で素敵な国、この日本をもっともっと良くしたい!
それは私の思いでもあり願いです。
今回の書籍「日本一の大投資家から教わった人生で最も大切なこと」
本田晃一さんが書いてくださったこの書籍、とてもためになりました。
ありがとうございます。