2005年から楽天ブログを始め、2008年から10年半アメブロ毎日続けました。
10年半毎日ブログを継続できたこと、やっぱり過去を振り返って記録に残す!一生涯消せない色んなものを残す事って、意味があるんだなと言うことをここ最近感じるんですね。
誰でも始めることはできます。
ですが、続けていくことが大変。
10年半アメブロを書きましたが、毎日毎日ブログを書くにあたって、最初の頃は夜書いてまして、夜書くと、やっぱりもっといいものにしたい!もっといいものにしたい!と思うと、結果的に時間がものすごくかかるんですね。
そして、睡眠不足になって腎臓を壊したって言う事例もあって、途中から朝ブログを書くことに切り替えました。
日記も夜書くと、どうしても反省日記になってしまうんですが、朝書く日記は未来日記につながる。そこも含めて、夜型から朝型に切り替えたって言うタイミングもありました。
今朝はふと過去にブログにも書いたと思うんですが、このVoicyでもお話をさせて頂いたと思うんですが「横柄の2種類」について今一度お話をさせていただければなと思います。
ぜひこの後、チャプターを分けてお話をさせて頂きます。
横柄の2種類
1つは態度の横柄さ
もう一つは心の横柄さ
態度の横柄さは目に見えます。
しかしながら心の横柄さは目に見えません。
態度の横柄さはやっぱり目立ちます。心の横柄さは目立ちません。
態度の横柄さは人に嫌われることがあります。ところが、心の横柄さは見えないがゆえに、嫌われるまでには至らない。
態度の横柄さは敵を作ります。ですが、心の横柄さは見えないからこそ、敵を作るまでには至らない。
態度の横柄さはやっぱり人に好かれない。しかしながら、心の横柄さは見えないからこそ、人に好かれるかどうかっていうことも測れない。
そんなことを改めて考えるきっかけがあったんですね。
態度の横柄さは本人が気づいてそれを改めようと思った時に、大きく改善が見られます。
しかも、目に見えて変化が現れますよね。何の得にもならない、この態度の横柄さは、本当にマイナスであったっていう気づいた瞬間から、大きく変わることができるんですね。
問題は心の横柄さです。
過去に私がメモを残したものも出てきましたので、この部分をお話しさせて頂きます。
横柄には2種類ある―態度の横柄さと心の横柄さ
2017/11/03
「横柄」・・・ この言葉を耳にすると どんなイメージを抱きますか? 私は最近あることに気付きました。 横柄には二種類あると。 ひとつは「態度の横柄さ」 これは目立つし目につく もうひとつは「心の横柄さ」 これはなかなか目に見えない しかし ふとした時の姿勢や態度 何よりも分かりやすいのは 発言 発する言葉にその人物の 真の姿が出たりする 意識しているときは隠すことができる そこに焦点を当て 注意をしているから ところが その意識がふとした瞬間に 抜ける時がある その時に不意に出た言葉に その人の内なる心が 形に出る瞬間がある 態度の横柄さは 目立つし嫌われる 敵も作る 好かれない しかし、 この態度の横柄さは 本人が気付き 改めようとした時から 実は改善が見られる 最初から完璧な人などいない 横柄な姿勢に 指摘を受け 叩かれ 嫌われ それが決して得にならないと 真に悟った瞬間から 変えることができる また親身に指導してくれる 存在によって 改めることができる しかしながら 心の横柄さは見えない 実はこっちの方が根が深い 一見素直に見える 感じの良さを相手に与えている しかしながら 性根が問題である 心の横柄さは 自身の人生の後半に 大どんでん返しが 起こると昔耳にした 人生はならせば皆同じ 若い時に苦労した人が 一生苦労しているかというと そうでもない 逆に若い時に いい思いをした人が 一生豊かかというと それも違う 案外人生は平等なのかもしれない そんなことを感じた 努力に勝る宝なし 横柄になるのは 学びが浅いからだ 真に学べば人は謙虚になる 一人で生きているわけではない 自分を生んでくれた両親のお陰で この世に誕生した 育ててくれた恩を忘れず 周囲の支えてくれた人のお陰で 人生が成り立つ 一人で大きくなった訳ではない 感謝の心を忘れず 日々精進あるのみ。
いかがでしたか。
過去のメモの中にですね「もうこんな人は息子の嫁にしたくない!」って言うことを書いてることもあるんですね。
61年間人生を歩む中で、やっぱり見た目の女子力と魂の女子力、両方を兼ね備えるって言う事って、なかなか難しい部分もありますが、ふとした時にものすごく冷たい目を見た瞬間、あ〜...こう言う冷たい目をすると言うことは、あまりにも心と形がアンバランスだなぁ...とか、やっぱり見せてはならない!目を見てしまう瞬間って言うのがよくあるんですね。
女性は女性見る目が厳しい!
これは昔からよく言われることですが、異性の前では可愛い。ですが、同性の前では全く違う表情、そんな姿もいっぱい見ましたね。
こんな人にはなりたくない!
こんな女性は息子の嫁にはなって欲しくない!
面白いですよね。
人間の心理、自分のことを棚に上げて、やっぱり「あっ、こういう目は怖いなー」とかと思うことっていっぱい見てきました。だからやっぱり魂の女子力のある人が、見た目の女子力がオンされると素敵だなと思います。
私どもの「トップセールスレディ育成塾」女性限定の営業塾、20年継続してるこの塾にご参加くださる方々は、魂の女子力を持ってる人が多いなと思います。
魂の女子力のある人に、見た目の女子力が加わったら鬼に金棒!
先日高山ゆかりさんとのVoicy対談の中でも「IQ✕愛嬌=最強」の話を少しさせて頂きましたが、どんなに愛嬌があったとしても、IQが低すぎたら飽きられる。
一方どんなに聡明で、どんなに頭が良かったとしても、愛嬌がなかったら愛されない。
人はやっぱり一人で生きてるわけではないわけで、自分が綺麗だとか、自分が可愛いとか、慢心、自惚れがあると、やっぱりそれが鼻についたり、ふとした時にものすごく嫌な表情を見ることってあるなと思うんですね。
だからこそ、意識しなくてはならない!気をつけなくてはならない!
心のおごり、心の横柄さ、謙虚にしておごらず!
これってやっぱり深いなと思います。
一生学び、一生勉強、学びはやはり大事ですよね。
究極のアンチエイジングは、美と健康と学び
そんなことを改めて感じることがありました。
Voicyリスナーの皆さま、この機会にぜひ、高山ゆかりさんのVoicyも聞いてくださいね。
話す力は絶対にこれから身につけなくてはならない大切な要素です。
今回、対談をするにあたって、高山ゆかりさんの事前準備って、やっぱり素晴らしいなと思いました。
松尾先生も仰ってました。
どれだけの段取りを整えるのか!
インタビューをする時も対談をする時も、しっかり段取りを整え、そしてその後に捨てる、捨てる勇気って大事です。
準備も整えないでうまくいくわけがないですよね。全ては準備不足による、すべてが準備過剰か、準備不足!これ、高井岡芹法律事務所を高井先生が仰ってた言葉ですが
「段取りは大事、準備過剰」
やっぱり過剰なほど段取りをしない限り、やっぱり勝てないって言うことですよね。
どれだけ準備をして、最後に捨てる勇気を持てるか!
いらないものを削ぐこと、捨てること。
これも高山かりさんの姿勢から学ばせて頂きました。
ぜひ皆様この機会に、高山ゆかりさんのVoicyもお聞きください。
今回の事前準備、段取りのことも話されております。ぜひ聞いていただければなと思います。
出会いに感謝します。
高山ゆかりさん、私の娘と学年2個しか変わりませんでした。
素敵な女性だなと思います。