ペンネーム:匿名希望40代女性からです。
2024年は年明け早々大きな災害、事故が相次ぎました。
朝倉先生は発信力があるお一人として、このような時にどのように振る舞いますか。
地震の後、SNSを見ていると様々な顔が見えました。
わざと嘘の情報を流したり、火事場は泥棒なんて言うのは持っての他ですが、いい人の顔をかぶった自己満足言動がすごく目につきました。
被害に遭われた方の身を案じるようでいて、自分の意見やイデオロギーの主張に利用してる方、頼まれてもいないのに現地入りをしたり、求められていないものを送りつけたり、安否確認のためと、電池が限られてるかもしれない相手に何度も電話をかけたり、なんだか相手のため、善意、利他を装いながら、みんなずいぶんと自分勝手だなと思ってしまいました。
企業や団体も次々に募金を立ち上げていますが、非公式の募金では中抜きがあったり、必ずしも、被災地の方のために使われていないことも多いと耳にします。災害救助の心得もなく、大きなお金も動かせない他地域の一般人にできることは、祈りと公式への募金と日常生活を続けることくらいなのではないでしょうか。
もちろん、多くの人が本人の中では心からの善意で動いてるとは思いますが、なんだか一種のお祭り騒ぎのようになっている光景を見て、気持ち悪さを感じました。
朝倉先生は地震の後、SNSなどで特にこれに関する発信をされていなかったようですが、これはあえてそのようにされたのでしょうか。ぜひお考えを聞いてみたいと思いました。
特定の方を避難するつもりで投稿しているわけではないため、匿名で失礼いたします。
はい、40代女性匿名希望さんからのご質問です。
このご質問に関しましては、チャプターを分けてお話をさせていただきます。
あくまでも私の意見でお話をさせて頂きます。
自分の体験・経験から、どのように対応するべきなのか、どうすることが一番いいのかって言うことをいろいろ考えました。
1月1日、Voicyにてリスナーの皆様にご挨拶をした後、私は弟の実家で家族と共に大切な時間を共有しておりました。
その時に大きく揺れが発生し、どうしようと思いながらテレビをつけてみると、能登半島沖での地震であること、石川県での地震が発生したって言うことを耳にしました。
その時、瞬時に塾生のことが頭に浮かびました。
「トップセールスレディー育成塾」塾生のことを真っ先に頭に浮かべてしまったことは事実です。
過去に東日本大震災、熊本震災の時もメーリングリストで安否確認をしたり、個別で連絡を入れたり電話をかけたり、ですがやはり本当に何が起こるかわからない時に、こちらから安否確認の思いを込めて「大丈夫?」と送る、そのメッセージによって、大切な家族からのメッセージが届かないこともあるのではないかと。充電ができない環境の中、どんどん充電が減っていく。あの時の恐怖心、一番一番気になるのは家族の安否です。
その家族の安否のことを考えて、余分なことはしてはならない。これは過去の体験・経験に基づいて、自分自身が良かれと思って善の思いから行ったことが、本当に良かったのかどうなのかって言うことを改めて考える機会もあったからです。
1つ事例でお話をさせていただくと、東日本大震災の時、あまりにも大きな地震、そして津波による影響。このような時、一体何をするのが一番役に立つんだろうかって言うことをいろいろ考えました。
私どもも震災によって研修が延期になったって言う事柄もあり、なんとかこの期間を通し、できることはないかと様々なことを考えて、私が選んだ策は次のことでした。
自分の持ち物をTSL塾生に買ってもらう。
アクセサリー、バッグ、靴、洋服、サイズが合うものは全て塾生の皆様に購入してもらって、その購入した金額を全て被災に遭われた塾生の皆様に送りたい。そう思って段ボール箱を何十箱も用意し、何日も何日も梱包作業を行いました。
一人一人の塾生たちの思いのこもった金額。そして住所、サイズを聞き、その人のお顔を浮かべ、どう言うものが一番合うのかと。身長が合わない方はアクセサリーや小物やバック、そう言ったものをお送りしたり、いろんなことを行いました。
途中から私の社員にも手伝ってもらって梱包作業を行い、被災者の方々に送る募金を募りました。
ありがたいことに何100万円って言う金額を集めることができ、それを塾生の皆様にお渡しできるようにと言うことでさせて頂きました。
熊本震災の時も同じように塾生の皆様を募り、そして塾生からの義援金を熊本で被災に遭われた方々にお送りしました。
そしてそこからなんです。
私の大切な塾生たちはその現金をもらって、それを簡単に使うような人たちではないんですね。結果的にはその現金を私を呼んで講演会を開催したり「朝倉先生、東北に来てください!」って言ってくださって、250名を超える方々との出会いがそこに生まれました。
何をすることが一番いいのか。居ても立ってもいられなくって、あれやこれやと動きましたが、結果的にそれは善の押し付けではないかと。最終的に塾生たちには負荷をかけた、負担をかけたんではないか?いろんなことを感じることがあって、良かれと思って自分が行った行為が、果たして本当にそれが良かったのか。
もしももしも、これが私たちからのお金じゃなかったとしたら、もっと気軽に受け取ってくださったんではないかとか....
様々なことを考えると、安易に自分が心配をしてるって言うメッセージすら送ることはどうなのかと言うことも含め、オープンにSNSには出すことはしませんでした。
ですが、気になる方がたくさんいるがゆえに、個別でメッセンジャーにはメッセージを送りました。
私がお送りした塾生たちからは100%メッセージが届き「朝倉先生大丈夫ですよ!」って言う返信が帰ってきました。
今回この匿名希望の質問者さんのメッセージを受け「自分ができることは何なのか?」って言うことで、様々な考えを持ち「行動することが本当に相手のためになるのか?」って考えた時、
「何が一番いいのか?」そこに答えはありません。
ですが、何もしないで誹謗中傷したり評論するよりは「自分ができる精一杯はしたい!」
でもその精一杯は、もしかしたらこちらサイドで感じる「精一杯」と、相手が求める思いは異なる可能性がある。
経済を回さなくてはならない。そして天の徳積み、寄付、義援金を送る。そういったことはいくらでもこの後からできるんではないかと言うことも含め、限られた電池が少なくならないように、あえてその時に「大丈夫?」メッセージは送らない。
そしてしばらく経って、一人一人にメッセージを配信させていただく。
私は今回そのあり方を取らせて頂きました。
このやり方、あり方が正しいかどうかは分かりません。
ですが、気になった人に対して放置はできないし、知らんふりはしたくない。でもこれも自分自身が心配をしている、自分の心を満足させるための行いなのか?そう言われてしまったらそうかもしれません。
この問題は非常に難しいことだと思うんですが、私の大切な塾生も被災地の方々の地図をどうやって送れば一番お役に立てるんだろうかって言うことで、即動いて行動してくれてる大切な塾生もいます。
どんなあり方、どんなやり方が最も良かったのかは分かりません。
ですが、その時自分が考える最善を尽くす!
それが一番なのかなと言うことを今は思います。
ここからまだまだ復興の目処も立っていない中、安否確認で本当に不安を感じてる方々もいらっしゃる中、優しい言葉、温かい言葉、この言葉さえどのような言葉をおかけしていいかも私は分かりません。
自分が良かれと思って行うことが、もしかしたら相手に大きな負担をかけるかもしれない。そう思った時に、出過ぎて様々なことに気付きを得て、学びを得て、自分を反省する機会をたくさん得ました。
今回もそのようなことがいろいろ思い当たり、自分自身が何をすることが一番なのかって言うことを考えながらの行為でした。
この答えが質問者様の参考になるかどうか分かりませんが、私が今答えられる精一杯のものであることをご理解いただければ幸いです。
いろんなものの見方考え方、人それぞれの価値観があるかと思いますが、今回私は自分の考えの中で行動を取らせて頂きました。
そしてここからまた新たな行動をとっていきます。
Voicyリスナーの皆様、これからも何か質問がありましたら遠慮なくお聞きくださいませ。
私の答えが正しいとか、こうあるべきだではなく、一つのものの見方考え方の参考になればありがたいです。
質問はチャプター欄にある、Googleフォーム宛にお願いいたします。
どんな質問でも大丈夫です。
全ての質問にお答えできるかわかりませんが、できるだけ多くの皆様の質問に答えていきたいと思っております。
今年もよろしくお願いします。