今週もVoicyの中で語りたいことをたくさんあります。
先週は私どもの会社の中で起こったお話をVoicyで取り上げさせて頂きました。ある意味本当に起こるべくして起こった!なっていうことも含め、自分ごととして非常に振り返りました。
起こった問題点をどのように捉え、解決の方向に導いてことができるのか。今回は社員にとっても非常に学び多き機会でした。
そして一人一人の社員からのメッセージを読みながら、二度と同じような事が起こらないように対応しなくてはならない。何よりも参加してくださったお客様の未来のために、私たちはどのように誠実に対応できるのか?そこも含め、学び多き機会となりました。
必ずこの学びは未来に活かしていきます。
社員の成長抜きにして企業の永続的な繁栄はあり得ない。人工知能 AI テクノロジーの進化はもうびっくりするほどすごいものです。先週も色々と研究してまして、いや〜これはすごいことになるなっていうことも感じております。
だからこそ、社員一人ひとりの能力アップ、そして社員一人一人の心を磨いていく。自分自身もそうですが、一生学び一生勉強だなっていうことを改めて感じております。
勉強します。
もっともっと進化成長できるように精進を重ねて参ります。
井上敬一先生の「新時代の戦略的コミュニケーション講座」
昨日の学びお話の地図でお話をさせて頂きます。
私が付けたタイトルは「言葉が人生を創る」
思考は現実化するではなく、言葉が現実化する。
これは井上敬一恵先生が語ってくださった言葉です。
ナポレオン・ヒルさんの「思考は現実化する」っていう言葉を、私はずっと記憶の中に入れておりましたが、昨日の学びでやはり「言葉は現実化する」ここが非常にふに落ちました。
テーマは「言葉が人生をつくる」
その中でも二つに分けてお話をさせて頂きます。
まず一つ目は、学びはゴールではない
もう一つが、モテる人の条件
まず「学びはゴールではない」この部分ですが、
実践したこと
意識したこと
変化したことが大事
学んだけで満足するのではなく、学びを学びで終わらせず、実践・意識・行動に移し変化したことがとても意味をなす!って言うことに気づきを得ました。
そのためにはアウトプットが何よりも大切。
反省を求めてるのではなく、まさに自分自身が学んだら即実践行動に移しアウトプットをすること、これが落とし込みに繋がっていくんだなっていうことに気づきを得ました。
そしてエモーションからスタートして、エモーションがモーションに移る。
行動が先で感情は後からついてくるもの!
その通りですよね。
アクション起こしてこそマインドが変わる。心を先に変えるというよりは、やる気がなくても行動を起こしてるうちに、自然とやる気は後からついてきます。
まずは行動が先!その後に感情がついてくる
続いてモテる人の条件
皆様はどんな人が好きですか?
モテてる人にはどんな共通点がありますか?
昨日井上敬一先生の学びから気づいたこと。
まず明るく元気で朗らか!
何よりも超プラス思考!
プラス思考だからこそ、仕事もうまくいく!人モテもする。
そして人生が思うようになる。
人生を良くするためにも超ウルトラプラス思考は大切だなということを深く認識しました。
そして三つ目は、相手の興味関心に、いかに興味関心を持っているかどうか。
自分の興味関心を相手に伝えるんではなく、相手が興味関心を抱いてること。相手が何に対して興味関心を抱いてるのか?そこをしっかり踏まえ、相手の興味関心に心を寄せ、行動に移せる事ってやっぱり大事ですよね。
言葉が思考を作りそしてその思考が現実化していく!
井上敬一先生からアファーメーションの大切さを学ばせて頂きました。
ふとそう言えば、私は以前「必ず達成するアファメーションノート」っていうのを作りました。
これ平成16年5月9日、平成16年5月9日、2004年の5月9日に作成した「必ず達成するアファメーションノート」改めて読み返してみました。
いや〜、よくこんなこと書いてるなあと思うこともたくさんありますが、やっぱり紙に書くっていうことに意味があるんだなっていうことを、改めて読み返してみて感じさせて頂きました。
次のチャプターに、私がどんなことをアファメーションノートに書いたのかっていうこともお伝えさせて頂きますね。
井上敬一先生が語ってくださった言葉の中で、最後印象に残った言葉を綴らせて頂きます。お伝えさせて頂きます。
使った言葉に相応しい人物を体現する
能力とは、言葉で見られ言葉で作られる
やれる、できる、うまくいく
注目されたら言動行動が強化される
その通りだなあと思いませんか。
本当に、毎回毎回素敵な学びを得てること、すごくありがたいなぁと思います。
Voicyリスナーの皆様、本日も最後までお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
昨日も学ばせて頂きました。
午前中は「1%の勝者になるための実践講座」のグループコンサル。ここも小島社長、松田社長から沢山の気付き学びを得ました。
土曜日は「1%の勝者になるための実践講座」の3回目の講義でしたが、いやもうメモ取りきれないくらい、たくさんメモを取らせて頂きました。
また改めて、学んだこと、気づいたこと、アウトプットさせて頂きます。
それでは平成16年5月9日
5月9日は高井岡芹法律事務所会長弁護士であった高井伸夫先生のお誕生日。そしてリッツカールトンホテル元日本社長の高野登さんのお誕生日でもあります。
平成16年5月9日、2004年5月9日に書きました「必ず達成するアファメーションノート」この中の一部分を読ませて頂きます。
私は明るく前向き、一生懸命、感謝の気持ちを忘れずをモットーに頑張っている
私は日本一、世界一の女性モチベーターである。
私は働く女性の真の応援団長である。
私は歴史に名を残す人間である。
私は何があっても正々堂々一貫性を持って生きてい。
私は縁ある全ての人に愛と勇気を与え、共に成長成功するサポートをしている。
私の周りには、びっくりするほど優秀な人材がたくさん集まっている。
私には最高のアシスタントが5名いて、私の仕事を全て任せている。そして私は安心して仕事を楽しんでいる。
私は愛あふれる生活をしている。
私は非常にパワフルなエネルギーを持ち、マイナス波動一切寄せ付けないパワーを持っている。
私は働く女性の応援団長として全国を飛び回り、多くの素晴らしい女性ファンに見守られている。
2004年度、朝倉千恵子事務所は年商8000万円を楽々突破した。
私には最高に優秀な戦略マネージャーがいて、私のサポートをしてくれている。
私のオフィスは拡大し、アウトスタンディングな会社に発展している。
いかがでしたか。
よくこんなことかけるなと思うほどたくさんのことを書いてまして、読み上げたらびっくりするかも分かりませんが、この誰に見せるわけでもなく、
自分自身がどうなりたいのか?
どうありたいのか?
自分の「必ず達成するアファメーションノート」に書いているこのメッセージ、19年前に書いたメッセージではありますが、改めて紙に書くということには意味があるなと思います。
朝倉千恵子事務所は8,000万円をクリアしている!
この2004年は1億2900万円の売上になりました。
ある意味、紙に書くということには意味がありますね。
帝国ホテルタワーで7年
2010年2月10日から2020年12月23日までは、東京駅直結の丸ビルにてオフィスを構え、本当に素敵な部下、大好きな部下たちと一緒に、どうすればお客様に喜んでいただける究極のサービスを提供できるか?っていうことも含めて、色々と考え行動に移したそんな19年でした。
2004年6月1日に株式会社新規開拓を設立しました。
この「必ず達成するアファメーションノート」は、まだ株式会社新規開拓はなく、有限会社朝倉千恵子事務所時代のノートです。
その時挟まれているマインドマップには、3ヶ月後の私、平成16年5月9日っていうことで、この時に株式会社新規開拓事業、有限会社朝倉千恵子事務所の事業。
自分の成長、家族、プライベート、収入、スタッフということで、様々な自分のありたい姿を紙に書いてますが、読んでみると本当に不思議なぐらい「あ〜これは叶ったなー!」って。
本当に不思議ですが「記録に残す事ってやっぱり大事だなぁ!」ということを読み返してみて改めて感じております。
少しでも参考になればありがたいです。
人はなりたい自分に絶対になれる、諦めない限り!
自分はどうなりたいのか?
どうありたいのか?
それを是非とも紙に書き留めてくださいね。
ルーキー手帳、ご自身のオリジナル手帳として、アファメーションノートとして、手帳としてご活用くださいませ。
私もこれから先の未来をどのように過ごしていきたいのか?
ここをしっかり紙に書きとめておきたいなと思います。