ペンネーム:匿名希望30代男性からです。
朝倉先生、いつも先生のVoicyから大変多くの学びをいただきありがとうございます。
長文の質問失礼致します。
早速ではございますが、先日体験した出来事で、こんな時朝倉先生ならどのようにお答えされるかと思い、質問させていただきました。
是非ともお答えいただけましたら幸いです。
先日行きつけの床屋さんで順番待ちをしていた際の出来事です。
僕の数組先に、小学校に上がるか上がらないかくらいの女の子がお母さんと順番待ちをしていました。
女の子は、お客様がお会計を終えて店を出るたびにスタッフの方の真似をして「ありがとうございました~、ありがとうございました~」と大きな声で言っていました。
女の子が数組見送った時に急にお母さんに対して、「ねえねえお母さん、ありがとうってどういう意味?」と質問をしました。
お母さんは、一瞬言葉が詰まった感じで、「お店に来てくれてありがとうって事だよ」
と答えられていました。
女の子は「ふ~ん、そうなんだ」と言ってまたスタッフの真似の続きを始めました。
いつも、朝倉先生のVoicyでは、感謝の反対は当たり前や、有ることが難しいという意味で有難いといったお言葉をいただいておりましたが、今回の女の子にありがとうの意味を説明する上での言葉としては、適切ではないのではないかと思い考えをめぐらせていたところ、ありがとうってどういう意味なんだろうとだんだんと分からなくなってしまいました。
このような場合、朝倉先生でしたらどのようにお答えをされますでしょうか。
はい、ペンネーム匿名希望30代男性からの質問です。
素敵な質問ありがとうございます。
あくまでも私だったらどう答えるかって言う観点でお話ができたらなと思います。何が正解、これが完璧って言うことはないかもわかりませんが、自分だったら小学校に入るか入らないかぐらいのお子さんから、そのように言われた時、どのような返答をするのかって言う視点で捉えてみます。ぜひチャプターを分けてお答えさせて頂きます。
最後までお付き合いくださいませ。
ありがとうの意味ってなぁに?
「ねえねえお母さん、ありがとうってどう言う意味?」
と私が小学校に入るか入らないかぐらいの子供に聞かれたとしたら、まずしゃがみ込んで子供と目線を合わせこう言うと思います。
「いい質問だね!ありがとうと言う気持ちは、今の嬉しい気持ちを言葉に乗せて伝える言葉。お客様に来てくれてありがとう!またぜひ来てくださいね。私たちのお店を選んでくれて本当に嬉しい。ぜひまたお目にかかれますように、またこの店に来てもらいますように、それを言葉に乗せて伝える言葉だよ」
「ありがとうございますって言う言葉は、使えば使うほど幸せになる言葉。自分の今の嬉しい気持ち、そしてそれがうちのお店を選んでくれることが当たり前ではない。こうやって来てくださったお客様、またぜひ私たちのお店に来てくださいね。その思いを全て一言に表した”ありがとう” ありがとうと言う言葉とっても大切な言葉なんだよ」
「ある3つの言葉を心から言えると、とっても幸せになれる、その1つがありがとう」
「もう一つは何だと思う?」
「もう一つは ”はい” と言う返事、そしてあともう一つあるの」
「それはおはようございます!と言う自分からのご挨拶。今日もよろしくお願いします。今日も元気で一緒に過ごしましょう。ありがとうと言う言葉は、人とつながるきっかけを作ってくれる、人と人とつなげてくれるとても心があったかくなる言葉」
「たくさん使うね!!美しい言葉の一番だと思うよ。よく気づいたね、素敵だね、偉いね!」
「ありがとうの意味がわからなくても、お姉さんお兄さんの真似をして、ありがとうございました!ありがとうございました!とご挨拶をしている〇〇ちゃんの姿にお母さんは胸がいっぱいになりました。ありがとうね!」
いかがでしたか。参考になりましたでしょうか。
ありがとうの意味はやはり、年齢とともにその深さを伝える事って言うのが出てくるかもわかりませんね。
小学校に入るか入らない子が、お店のスタッフの方の真似をして
「ありがとうございました!」
「ありがとうございました!」
それをできることを、それをしてることに大きな意味があると思うんですね。
いいことを真似ようとする姿勢、実際にそれを実践行動に移そうとする好奇心。そして最初は興味であったとしても、意味がわからなかったとしても体で覚える。子供たちは初めから「ありがとう!」の意味なんかわからないと思うんですね。
大人に何かしてもらったり、お小遣いをもらったり、頭を撫でてもらったり、そんな時に「ありがとうは?」って言われて、半ば最初は強制のような形で覚えていきます。
そしてそれを形で証明することによって、頭を下げてありがとうと言うことで、大人の笑顔を見て
「こう言うにすれば大人が喜んでくれるんだ!」
「このように挨拶をすることによって、大人がもっと頭を撫でてくれたりするんだ!」
と言うことを実際に自分で行動に移し、徐々に徐々に覚えていくものだと思うんです。
最終的に大人になった私たちは、本当に厳しいことを言われた時、厳しい指摘を受けた時も「ありがとうございます。言いにくいことを正直に言ってくださって、ありがとうございます」これが言えることの方が実はもっと大切だったりしますね。
人に何かしてもらったり、何か物をもらったり、その時の「ありがとう」は誰でも言えます。ですが本当の意味で深い、漢字にあるように「有難き」「有難い」
感謝の反対は当たり前。
これは今までも何度も何度も言ってきましたが、当たり前と思ってしまうと感謝の思いは消える。お店に来てくださるお客様も当たり前ではない。
「まだ来てくださいね!」
「私どものお店を選んでくださって、本当にありがとうございます!」
その感謝の思いを込めて、自分の心の中にある嬉しい思いを声に乗せて伝える「ありがとう!」
本当に素敵な言葉です。
世界一素敵な言葉だと私は思います。