どこに行っても通用する、そんな人材になってもらいたいと思いから、全員営業・全員講師・全員経営者を目指せそういうマインドで創業時から伝えて参りました。
講師ができる営業は強いです。
また営業ができる講師も強いです。
事務力もあって、そして教える力、まあいわゆる指導力ですね。
指導力、講師力そして学び力。
人としての魅力
営業力
影響力
コミュニケーション力
ひいては人間力
それが加わることによって、本当にどこに行っても通用する、そんな人材を目指してもらいたいという思いの中、全員営業・全員講師の会社を目指して参りました。
長年、私どもの顧問弁護士を務めて下さいました、高井岡芹法律事務所の会長弁護士である高井伸夫先生から
「朝倉さん、全員営業のこだわりを聞かせて欲しい!」というお話があり、それをまとめた資料です。
是非今日は、それを私の声で読ませて頂きます。
是非とも、何か参考になるようなものがあれば、大いに活用して頂ければありがたいです。
全員営業の意味と意義
<全員営業>
・忘れてはならない3つのこと
1.お客様の存在があるからこそ会社があり、仕事があり、
そしてお給料がある
2.一般的には、商品を購入してくださる人を「お客様」というが、
社内にもお客様はいる
3.お客様との間は、「顧客満足」でつながれている
<2種類のお客様と顧客第一主義(顧客満足)>
1. 実際に商品を買い求めてくれるお客様と顧客満足
・お客様の顧客満足を得るためには、要望をかなえていくことに他ならない
・常に変わるお客様の要望に十分応えていれば、お客様は満足し、
お客様は増え、固定化して いくもの。
・一方、お客様の要望に十分に応えていない、不満をつのらせれば
お客様が減る。
・それが肌で感じることができるのは、わかるのは、現場だけ。
・常に変わるお客様の要望を、新しい商品やサービス、システムにし、
変化に対応していく。 生き残っていくために。
・変化に対応するスピードを更に加速させるのは、経営トップが
現場に赴くことに他ならな い。
・今の時代、各メーカーが作る製品そのものには大差がない
・A社が新製品を出せば、半年後にはB社からもC社からも同 じような
モノが、より安い値段で売り出される時代
・モノ自体に大差がない時代に、何が消費のキーワードになるのか。
・それは、モノ以外の価値「あなたから買いたい」と言われる付加価値。
2. 社内にいるお客様と顧客満足
・仕事には必ず前工程と後工程があり、仕事の依頼者(前工程)に対して、
後工程は、満足の いく仕事をかえしていくか、否か。
・商品を購入してくれるお客様に満足をかえすことと同じこと。
・商品を購入して下さるお客様と直接接している人(営業マン)だけが、
「営業」ではない。
・たとえば、営業部門のお客様は商品を製造する「製造部門」もお客様。
逆もしかり。
物を 作っている「製造部門」もそれを売る「営業部門」がなくては、
本末転倒。
・部下と上司の関係も同じ。部下のお客様は仕事を与える上司、
上司のお客様は仕事を担って いく部下。
<全員営業とは?!>
・「営業」社員も「間接部門」の社員も、その先にはお客様が存在している。
・そのお客様を満足させるために全社員が仕事をする、それは営業で
あろうが管理部門であろうが 向かっている先は同じである。
・営業社員以外の社員も「営業」マインドを持って仕事をするということが
重要である。
・お客様を満足させること、自分の仕事の先には常にお客様がいると
いうこと、 全ての工程が繋がってお客様から仕事を頂くことが
できるということ。
・その工程の1つでも営業意識に欠けているならば、顧客満足にはならず。
・表に出る社員だけが営業ではない。その後ろにいる社員も全てが
営業である。
・「全員営業」の意識で一枚岩の組織は強く、お客様からも信頼される。
<顧客第一主義(顧客満足度)の現状>
・頭では理解されているが、行動に表れていない
・常に自己中心的な仕事をし、お客様に不満、不安を残す
・顧客第五主義になっている
自分第一、お前第二、上司第三、会社第四主義の後に顧客の存在
・仕事の依頼者はお客様という「顧客意識がない」
<当社の思いと取り組み>
・我社は全員営業・全員講師・全員秘書・全員事務とオールマイティな人財を
育成している。
・常に経営者・自分が部門長の意識で仕事に取り組むことの意識を
徹底している。
・営業のできる講師は強い、また講師のできる営業も強い、どちらもお客様に
対して説得力と机上論では伝えることのできない経験と事例を伝えることが
でき、 強い信頼を得ることができる。
→社員にはここを強く徹底して伝えている。
以上
10年前の9月にテーマ「仕事観」ということでブログにアップしたことがあります。
それがふとした時に出てきまして、10年ぶりに読み返してみて
「あっ!これは新たな人材にも共有したいな!」
と思って共有させて頂きました。
本日はVoicyリスナーの皆様にも、思いを込めてお届けさせて頂きます。
時代がどんどん進化変化しようとも変わらないのは、
あなたがいてくれるからこそ
あなたから買いたい
あなただからこそ
ある意味これからの時代は
人・人・人に更なる価値がつく時代になっていくと思います。
是非これから先も皆様の成長、そして信頼関係の構築のあり方、共に研究しながら進めていけたらなーと思います。
どうぞ、末永くよろしくお願いします。
昨日は本当にすごい一日だったんです。
午前8時からは経営会議
10時からは役員会
その後「魂喝塾」の打ち合わせ。魂に喝を入れる塾「魂喝塾」の打ち合わせ
その後がすごかったんです。
もう昨日は私にとって絶対に忘れることのできない、メチャクチャすごい日でした。
午後6時30分から7名での食事会。
も〜どんな人が集まるのかっていうことは全くわからない中、食事会が開催されました。
もうあまりにもドキドキしながら、目的地に30分も早く着いてしまいまして、その辺りをブラブラしながら
「一体どんな人が集まるんだろう?」と思いながら、現場に上がりました。
すごい人たちの集まりでした!
まあ全員私よりも明らかに年下!どころか18歳年下とか、もうそういう方々ばっかりだったんですが、素晴らしい方々ばかりの集まりでした。
中には現役の営業で、まさに社長賞を20回以上受賞している。だけど全く偉そうなことが一切なくて、その会社は報奨金もインセンティブも全くつかない!にも関わらず、全力投球でお仕事をなさってる方。
そしてお客様のために「何ができるか?」っていうことを日夜考えてるからこそ、この方が社長賞20回以上取るんだなーっていうことを感じさせてくださる方がいらっしゃいました。
そしてなんと、キックボクシング元全日本スーパーフェザー級チャンピオン!そういう方と一緒にご縁をいただけるなんていうことは、これまで私の人生の中にはまずなかったです。
も〜タイガーマスク知ってらっしゃる人、タイガーマスクさんと本当にご縁が深いっていう女性の方もいらっしゃいました。
ものすごい可能性を秘めてるフリーランスで絵を書いてる方。
その方の絵も凄かったんですね。
もうあとはですね、本当にびっくりするぐらいの、人と人を繋げる中小企業また大手企業様のベンチャー、大学などのサポートをしてらっしゃる方。
聞き力が素晴らしい方!
この魅力あふれる方。
そして空間コンサルタントって言うんでしょうかね。
インテリアコーディネートも、まさに「こんな素晴らしい空間よく作れるな!!」と思うような人のご自宅にお招き頂きまして、
「いや〜素敵な空間!」
その空間で美味しいお酒を飲みながら楽しい会話。
6時半から9時までの時間だったんですが、最終的に時計を見たら10時30分でした。
それだけ楽しかったっていうことですよね。
ご紹介してくださった方は、本当に藤木相元先生が縁をつなげてくださったのかなと思うようなマジシャンの育成派遣をされたり、そして本当に家族を大事にし、人を大事にされている素晴らしい方のご縁でした。
今回7名での会食会。
こんなに素敵な人と、このタイミングでご縁を頂けるって言うことには、きっと大きな意味があると思ってます。
昭和54年生まれの方が4名いらっしゃいました。
何かご縁だなと思います。
昭和54年生まれはひつじ年ですよね。
そして、やっぱりいろんな新しい出会いがあるって言うことは、嬉しいなと思います。
60歳は私一人でしたけども、皆さん40代の素敵な方々ばかりでした。
本当に素晴らしいなと思います。
いいですね。
これから先、またさらに新たな出会いを通して、いろんな刺激を受けながら、
私も世の中のために何ができるのか?
どうすればもっともっと人のお役に立てるのか?を考えながら
行動に移していきたいなと思います。
どうぞ Voicyリスナーの皆様、宜しくお願いします。
いや〜それにしても、昨日はスゴい1日でした!
ありがとうございます。