先日ある方からとても興味深いお話を聞かせて頂きました。
100歳人生、100年時代をどのように生きるのか?
例えば、80代90代でも元気にチャレンジをしている人たちを「スーパーエイジャー」というそうなんですね。
一方どんどん脳が退化していく、老人脳になっていく人とじゃあ何が違うのか?っていうことで、非常に興味深いお話を聞かせて頂きました。
老人脳になる人とならない人
例えばじゃあ具体的に老人脳なんなのって、これ四つあるそうです。
一つは周りが気にならなくなる
二つ目は記憶が曖昧になる
三つ目が同じ主張を繰り返す
そして四番目は感情的になる
これは歳をとるにつれて、そういった傾向になる人がかなりいるということです。
私も両親を見てて感じるのは、やはり年齢を重ねていって脳がドンドンドンドン萎縮してことによって、過去母が言葉に出さなかった昔のことを口に出したりとか、絶対に人のことを悪く言わなかったにも関わらず、過去の未解決を言葉に出すようになったりっていうことって、多々ありました。
そしてやはりそれが顕著に増えてきたのが、60代後半ぐらいからだったんですね。
歳を重ねたとしても若々しい人と、脳がドンドンドンドン衰退・退化していく人の違いは、じゃあどこにあるのかって言った時に、脳の老化を防ぎ、そして歳をとるにつれて脳を活性化させるためには、どうやればいいのかっていうことで、実は教えてもらったんですが、これ本当にそうだなと思ったことがあります。
まだですね、私が教えてもらったことは「マイナス言葉」「ネガティブな言葉」は使わないようにする。
口に出す言葉に注意をすることが、とっても大切だということを教わりました。
例えば、ため息をついたり、自分は歳をとってしまったなあとか、老けてしまったとか、もう私は若くないとかは、こういう言葉。
ある意味ネガティブな言葉、マイナス言葉は極力を口にしない。
脳を騙すことは十分できると。
ある意味、
自分を若い
そして人生まだこれから
伸びしろがまだいっぱいある
こういうことを真剣に本気で思う事って大切。
藤木相元先生も同じ事を仰ってましたね。
「大ぼらを吹きなさい」と。
大ぼらを吹く、そして-10歳、自分は-10歳若いと思い込む。この思い込む力って非常に重要だっていうことも仰ってました。
大ぼらを吹くっていうことは、未来の先取りなんですね。
自分は必ずこういう人物になる!
必ずこういう事を成し得る!
これをある意味周りから見て「そんな大それたこと出来っこないだろう!」と思うようなことを平気で言葉に出すことによって、逃げられない自分に追い込み、そしてそのほらを吹くと嘘をつくのは違う。
言葉に出したことを実践行動に移して、結果が出なかったとしたら嘘つきになりますが、
大ぼらを吹くことによって、それが叶えたとしたら「夢先取り者」ですよね。
そういう意味のことを教えてもらいました。
いくつになっても、私たちは学ぶ意欲とチャレンジ意欲があれば脳は衰退しない。
そう考えると、私もコロナの影響によって変わらざる得なくなりました。
これまでリアルを得意とした研修会社であった株式会社新規開拓が、
オンラインで講演会
オンラインでセミナー
オンラインで全社員決起大会
などを行うことによって、これまでチャレンジしたことのない、新しい分野に自らチャレンジをせざるを得なくなって、それをすることによって、非常にやらざるを得ない環境に身を置いたことによって、脳が活性化されたなっていうことを改めて感じます。
最も不得意だったパソコン作業 、YouTube Live 、Facebook Live も自分一人でやらなくてはならないということも含め、苦手を克服するために努力することによって、新しいことにチャレンジすることによって、脳がどんどん進化していくっていういい方は、ふさわしいかどうかわかりませんが、退化を防ぐ事は出来たんではないかなと思うんですね。
自分は若いと本気で思い込んで、
ある意味ネガティブな言葉を使わず
口に出す言葉はすべてプラスに変換
そして自分自身は常に明るく前向きに
謙虚のマインドを持って、人と接する時は礼儀礼節を重んじる姿勢態度を忘れず
笑顔で相手に対して敬意を表したあり方で接していくこと
そんなことも大切だということを先日とある方から教わりました。
人の役に立てるように何ができるのか?
誰かに必要とされていることっていうのは、人生においても励みになりますよね。
自分は若いと思い込む
そして「自分自身は若いんだ!」っていうことで、まあ私が人生変わったのは35歳からでしたが、ある意味35歳を超えると見た目が全てっていうことですから、さすがに60歳の私は35歳というわけにはいきませんが、先日ゆふ これたかさんが仰ってくださったように、40代ぐらいの感覚でこれからも人と接していきたいなと思っております。
心はいくらでも変えることはできるという意味での思い込み。
これも大切なポイントではないかなと思いますね。
脳科学を研究される方々は、やっぱり口々に仰います。
脳は騙せる!と
そして私たちの日々の習慣を変えることによって、脳はドンドンドンドン若返ることは出来る。
体は老化したとしても、脳はますます活性化され、そして若返ることは可能だっていうことを、学びを通し気付かせて頂きました。
はい!
是非とも100歳人生を楽しむためにも、脳を鍛えていきましょう。
以上です。