スキップしてメイン コンテンツに移動

「ちょっとした間」を持たせる会話の秘訣はありませんか⁈ 2022年10月5日

 


ペンネーム:すずらんさん 30代 女性からです、


朝倉先生、こんにちは。

いつも配信ありがとうございます。

「ちょっとした間」をもたせる会話の秘訣はありませんか?

私は昔から、自分から話しかけたりするのが苦手です。

話すことが嫌いなわけではなく、

最初の一言が上手く出てこず、何を言えばいいのか分かりません。

ミーティングや商談など、話し合いをする前提で設けられた場であればスムーズに話すことができます。

ただ、エレベーターの中で知り合いに会ったときや、

幼稚園のバスを他のお母さん方と待っているちょっとした時間など、

「なにか話をしたほうがいいんだろうけど、

適切な話題がよく分からない状況」

だと途方に暮れてしまいます。

朝倉先生はこうした場もスムーズにこなしていらっしゃると思います。

というよりむしろその短い間でも会話した人を魅了してしまいそうですが・・・

なにか普段から意識されていることはあるのでしょうか。

アドバイスをいただけますと幸いです。



ペンネーム:すずらんさん、メッセージありがとうございます。

そして質問ありがとうございます。


ちょっとした間を持たせる会話の秘訣ですね。


例えば想定があれば話ができるんですが、なかなかその想定がないタイミングで、どのように話しかけていいのかがわからないというお話でした。


実はですね「朝倉先生はこうした場も、スムーズにこなしていらっしゃると思います!」と、ありますが、元々私は引っ込み思案で内向的。自分から進んで話しかけたりっていうのはとっても苦手です。

実は言うと今もそうですね。

あまりこうをベラベラと喋る人は正直言って私は苦手なんですね。どちらかって言うと仕事で喋ってるがゆえに、プライベートでは聞く方がいいということですが、やは「あまり話しかけられても困るなぁ...」と言うことってありませんか。


それよりも何よりも私が一番意識してるのは、目と目が合ったらニッコリ笑う・微笑む!にっこり笑って自分から自ら率先して挨拶をする!

「おはようございます」

「こんにちは」

「ご一緒させてください」

「お先にどうぞ」

「ありがとうございます」こういう事しか私はできませんね。


例えば「天気がいいですね!」とか、そういうこともまず話したりはしません。

エレベーターでご一緒させて頂いた際

「前を失礼します」

「おはようございます」

「何階ですか?」

「どうぞ、お先にどうぞ」

「ありがとうございます」

こういう風なことぐらいしか、実は私はあまりやっていません。



例えば幼稚園のバスを他のお母さん方と待ってちょっとした時間だとしても、無理やり話さなきゃいけないってことはないのかもしれません。

もっと言うと「話しかけられるのはやだな...」と思うようなタイプの人もいるかもしれませんね。

ただ目線と目線が合う、目と目が合った時のニッコリ微笑み笑う。

そして自分から率先した挨拶ができる、これで十分ではないかなあと思うんです。


正直言って私はなかなか、自分からペラペラと話しかけたりすることは得意ではないですし、逆に自分もあまり色々と話しかけられてるすると、どのように対応しようかっていうことで非常に気を使いますから、むしろほっといてほしいなと思うこともありますよね。

よって、あまりここは意識しない方がいいんではないかなと思います。


それよりも何よりも、本当に自分からきちんと挨拶ができること。

そして感じの笑顔で接することができること。

それだけで相手から話をしてくれるんではないでしょうか。


自分から必ずしも話さなきゃならないということはないかもしれません。

是非とも参考にして頂けるとありがたいです。

私が一番大事にしてるのは、

自分からの挨拶、

礼儀礼節は大切にしております。

参考になればありがたいです。 



ペンネーム:なけひこちゃん 40代 女性 からです。


朝倉先生 リスナーの皆様こんにちは。

いつも楽しく拝聴させて頂いております。

今日はどうしても解決できない問題について、少しでもヒントを頂ければと思いメールさせて頂きます。

朝倉先生から 「躾の三原則」

あいさつ・返事・後始末。

これは肝に銘じて取り組んでおります。

自分で意識したり子供たちに 言って伝え、

一緒に行ったり……。

しかし、この大事な「躾の重要性」を

パートナーである、夫にどうすれば伝わるのか?

もう何10年もの課題です。


子どたちは素直です。

言えば少しずつ変わってきます。

しかしもう、50にもなる大の大人には全く伝わりません...

伝えきれていない私が悪いのですが、試行錯誤して色々試してきましたが、もう価値観のせいなのか?

どうにもこうにも八方塞がりなんです。


例えば、後始末。

食べた食器はシンクまで持って行きます。

そこで私は少し水で食器を流し、洗いやすいようにします。

お皿の大きさも1番下に大きなお皿、段々と小さい小鉢が上になる様に置きます。

わずか何秒です。


これは子供たちにも次の人の為、洗う人の為に。と思って口をすっぱくして言います。

夫はどんどん何も考えずに置きます。

シンクの中は東京タワー状態。

「別にイイじゃない?わざわざやらなくても、どうせ俺が洗うんだし」

そこに教育すると言う発想はゼロ


「子供たちの自立の為にだよ」と言った時も

驚くべき発言がありました。

「別に家でやらなくても学童保育の先生達 厳しいからそこで教えてくれてるじゃん!」

もう。その時は唖然でした!!

では。あなたは父親として何を教えるんだ???

と少し怒りも感じました。



数々の夫の情けない発言は忘れられずにいます。

礼儀や、マナー、当たり前の事の大切さを伝えたとしても

「お前は本を読みすぎて頭が凝り固まっているんだよ。何でもかんでも自分が正しいと思わないで!」

私の伝え方をどうにかしなくては…。

どうすれば良いのか?

どう言えば伝わるのか?


玄関の靴は夫の靴の向きだけ逆、

トイレの蓋は開けっ放し…

それは気付いた人が直せば良いと思っています。

ただ、子育て上あまり宜しくないと思っています。

毎回、期待せずに私はシングルマザーだと思ってやろう!!

と自分に言い聞かせてみましたが  、どうしても子供たちが多いので夫の手は必要になります。

しかも共働きでもありますので協力が必要です。


一番時間の使い方に関しては、恐ろしく無関心、無計画で冷や冷やします。

低学年の息子の事はせめて見てくれないかな?

と任せてみましたが、

遅刻ギリギリまでご飯を食べている。

「何時に行くの?」

「食べ終わって準備出来たら行くんじゃね!?」

「何時までに食べ終わって何時までに……とは教えないの?」

「逆算して考えさせた方がいいんじゃない?」

「じゃあ、お前がやればいいじゃないか!」

となる始末。



本当に忍耐の必要な子育てから目を背けてばかりで疲れます。

なので夫は、わんぱく息子を説得させる労力より、全部先回りした方が楽なんでしょうね。

学校に行く洋服も準備して与えランドセルも玄関まで運んであげ、

「はい行くよ!早く早く!」

と自立を妨げるお手伝いを親の仕事だと思ってやっています。


勿論、上の兄姉達は

「お父さん、この子バカに育つよ…」と時々冷めた目で見てます。

なので私がどうしても末っ子も見ることになります。

夫は仕事はもちろんきちんと真面目にやっております。

販売業のお仕事でお客様にも丁寧に接しているようです。

与えられた仕事は手を抜かずやっております。


自分で考えてやるれるか?の部分では指示待ちではあります。

家庭では何でもかんでも聞いてきます。

自分で判断しません。

なので結果、他人のせいにして「俺は悪くない!」とまた 情けない発言。



いつ、親としての責任を、持つのか?

屁理屈ばかり並べて

「人は簡単に変わらないし、自分で学ぼうと思った時に学びます!!人に言われてやるもんじゃないです」と。

そんな人を選んだ私の責任ですが、

こう言った人にどうすればマナーや礼儀の大切さ、親としての責任……。

など自分事として捉えるのか?

それとも、もう、諦めてシングルと思って頑張るか?

私はどう言ったマインドで家庭、子育にのぞめばよいのか?

長年モヤモヤしております。

仕事は大変充実しております。

先生、リスナーの皆様アドバイス&喝

よろしくお願い致します。



はい!

なけひこちゃん、ありがとうございます。

ここはですね、もう率直にお伝えしてもよろしいですか。

寛大な旦那様でよかったですよね。


これも言いにくいことハッキリ言いますが、もしもなけひこちゃん同様、旦那様も同じタイプだったら子供達大変です。

ところが旦那様が寛大だからこそ、またお母さんが細かく言ってること、子供たちにはちゃんと伝わってるんですね。

それよりもなによりも、ある意味子供は親の前ではしませんが、根気よく親が躾をしてると外ではやります。

もうお父様の仰る通り、学童保育でも厳しく言われてるわけですから、外ではちゃんとやりますから。

ある意味本当に寛大に受け止めて下さる旦那様、素敵!

もう思い通りにならないですよね。


ある意味、本当に男の人は言うこと聞かない6歳児。

もう外で大変くたびれてる中、家に帰っても奥様に色々と言われ、奥様の言うとおり従ってやってたとしたら、どこでストレス発散するのかなと思いますよね。


私は旦那様はご自身の立場を全うされてると思いますよ。

お二人して神経質に、もしも子供達に手取り足取り「あーでもない」「こーでもない」と言ってたら、子供達逃げ場なくなりますからね。

それよりもママの性格、お母様の性格をよく理解して、きちっと寛大で見守ってくださるパパの存在て凄いなぁ!と私は勝手に思います。


販売業のお仕事でお客様にも丁寧に接してくださってる旦那様。

与えられた仕事は手を抜かずに行っていらっしゃるっていうことを、仕事ぶりを見ていなくても理解されている奥様も素敵!

自分で考えればやれるんです。

ある意味指示待ちではないんです。

やる時やるんです。



家庭では何でもかんでも聞いてきます。

それは頼りになる奥様がいるからで、一番大きな息子がいると思って、家庭では本当に大事にしてあげてください。

外に出たらいい顔しなくてはならない。

そんな中で甘えられる奥様の存在がいる。それだけ、キャパシティの広い奥様がいるからこそ、何十年も一緒に夫婦生活ができるんではないでしょうか。


なけひこちゃん、素敵な女性だと思います。

ですが、自分ごとでお話すると、私は7歳の時ぐらいからずっと鍵っ子で、弟と二人で両親が仕事をしてる間も、ある意味家の事も全部やってました。

子供は心配よりも信頼することによって、確実に成長するなと思います。

手取り足取り教えてもらったというよりは、礼儀礼節は厳しかったですが、後はもうほったらかしでした。


それでも「一生懸命仕事をしてる親には心配はかけたくないなぁ...」と思って、結構いたずらも悪いこともしましたが、一番これをやったらダメだろうなっていう部分は、自分たちで判断ができました。


そこも含め、子どもの自立を促進するためにも、子供のある意味意思を尊重する。

本当に間に合わなくなったら急ぎますから、時間を親が区切ってしまったり、いちいちやる前から言ってしまったり、転んで怪我したら痛みが分かりますが「転んだら怪我をする!」って言って、それを手取り足取り事前に全部言ってしまったら、体験することは難しいですよね。


無責任な言い方ではなく、私はなけひこちゃんの旦那様は、寛大で素敵な人だなぁと思います。

やるときやる!

もう本当にイザと言った時にやってもらえればいいと思います。

だってはっきりシンクの中は東京タワー状態であったとしても、わざわざやらなくても「どうせ俺があるんだし...」って食器洗ってくださる旦那様素敵です!素敵です!



子供達の自立は親が信頼することによって、心配ではなく信頼することによって、子供にはしつけはボディーブローのように確実に届いてます。

大丈夫です。

これはいろんな子供達を見てきた中、親があまりにも過干渉の子供って自立心が非常に遅いんです。

それでも子供を信じて任せるやらせ切る!

失敗を通して学ぶ機会を与えることによって、子供たちは確実に成長していきます。

夫婦が同じタイプではなく、旦那様が寛大に受け止めてくださるということは、とっても幸せではないかなと思います。



シングルマザーになったなんて思わないでください。

旦那様がいらっしゃるからこそ、旦那様が寛大だからこそ、子育てがうまくいくっていうことって多々あります。

是非とも、私のお話が参考になるかはどうか分かりませんが、夫婦は他人には理解できない素晴らしいものが、二人だけの関係性の中にあります。

その夫婦の下で子供たちがすくすくと成長してるんではないでしょうか。


これからもお二人の幸せを心から祈っております。


「いつもありがとうね!」っていう感謝の言葉を、相手の目を見ながらしっかり伝えてくださいね。

素敵な旦那様だと思いますよ。

大事にしてください。







人気の投稿

非常に残念で悲しかった「ことがら」。 2024年7月29日

あまり マイナスの話はしたくない私ではありますが、これはどうしてもシェアしておきたいなと思う事柄がありました。Voicyリスナーの皆様にお伝えさせてください。 10時30分ラストオーダーのお寿司屋さんに入った時のことです。 時間は10時10分、夜の10時10分。 そのタイミングに、ほんの少しだけビールを飲んでおつまみを頼んで、そして少しだけお寿司食べたいなと思って入りました。 「ラストオーダー10時半ですがよろしいですか?」 「はい、大丈夫です」 カウンター席に座らせていただきました。そしてビールを1本頼んで、おつまみを取って、そしてお寿司を食べて、気持ちよく最後の1日を振り返りながら非常に一人時間を堪能してたタイミング。 そのタイミング、私はカウンター席にいたということもありまして、厨房の中にいらっしゃる板さんが片付けを始めました。ボックス席にはまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。そしてまた次から次へと海外のお客様が入って来られます。その度にお断りをされていました。 そんな中、板さんが片付けるお姿があまりにも衝撃的だったんです。本当にショーケースの中にあるネタを、きっとそのネタは明日のお寿司に使うネタです。そのお寿司のネタをバットの中にバサ!バサ!バサ!と、まるで物を捨てるようにバットの中に入れ、そして音をガチャガチャと鳴らしながら片付けをするその様。 その時私は最後の締めの巻物を食べてました。冷茶お願いしたところ「有料ですがいいですか?」って言われたので「はい、結構です」ということで、有料で冷茶を頼んで、そして最後の締めの巻物を食べてる時、食べ終わった後にその方が 「今度はゆっくり来てくださいね」 とおっしゃいました。 私はその時、食べ終わった後に一言だけ、本来言うべきことではなかったのかもしれませんが、どうしても気になったがゆえに、そこの胸元にあった名札を見ながら 「〇〇さん、最後の片付けがあまりにも乱暴でびっくりしました。〇〇社長、悲しまれます」って言って、そして席を立ち、21年間通っていたお店っていうこともあって、レジには昔馴染みのお姉さんがいらっしゃったがゆえに 「最後の後片付けがあまりにも乱暴すぎて残念でした」 ていうことは、言葉に出させていただきました。 その店ができる前から知っていて、その店ができてからも社員と共に何回も行き、たくさんのエピ

鴨頭嘉人さんのかっこ良さ!チャレンジこそ人生! 2022年12月22日

  一言!チャレンジする鴨頭さんは本当にかっこよかったです。 チャレンジこそ人生 ! 鴨頭嘉人さんのかっこよさについて語らせて頂きます。 1つ目、プレッシャーのないところに成長はない 2つ目、異性から好かれる最大の魅力はどこにある まず1つ目の プレッシャーのないところに成長はない。 1、挑戦する人は世に影響力を与えてる人 2、背伸びがやがて身の丈になる。口に出してプレッシャーをかけて夢を夢で終わらせず、実現させていく。夢は見るものではなく叶えてくれるもの。人が夢を応援してくれるからこそ。 3、諦めるを正当化せず、素直に自分を表現できてる人はかっこいい! 今回、鴨頭嘉人さんの挑戦、その挑戦する姿を身近で見させて頂きました。 昨年から12月21日はどんなことがあっても応援に行くと決めておりまして、スケジュール帳には「鴨頭嘉人さん」と書いておりました。 今回参加ができたこと、目の前で応援できたこと、本当に素敵でした!かっこよかったなと思います。 なぜかっこいいと思ったのか? これも後でお話しさせて頂きます。 2つ目の 異性から好かれている最大の魅力はどこにあるのか? この部分も語らせて頂きます。 女性は女性に厳しい!男性は男性に厳しい! なぜか? それは本質を知ってるからこそ。 本質を知ってる人がなぜその人を好きになるのか、そこが最大の決め手だと思うんですね。鴨頭嘉人さんを応援してる人は女性はもちろんですが、圧倒的に男性が多いです。 男性が 鴨頭さんのかっこよさ! 鴨頭さんのチャレンジ! 鴨頭さんのようになりたい! そう思って、いろんな方が形を変えた応援をしてくださっております。 素晴らしいなと思いますね。 そして2つ目が夢を語り続ける人、人生を諦めていない人、挑戦をし続けてる人! これが何よりもかっこいい鴨頭さんの姿を見て感じてるのではないかなと思うんですね。 鴨頭嘉人さんは特別な人です。 YouTube講演家として、本当にもう100万人以上のYouTube登録者数を誇り、お話も非常に上手。でも最初からそれができたかって言うと、やはり最初から完璧な人っていないと思うんですね。誰よりも努力をし、意識をし、誰よりも本をたくさん読み、いろんな情報を得て、そしてそれを簡潔明瞭にわかりやすく伝える。 トークの質、そして今回の飽きさせない工夫、来てくださったお客様への感謝心、明子

「いい男の条件🟰信頼される人間の条件」とは?  2024年3月26日

本日のVoicyでは、以前にもお話をしたことがあるかと思うんですが「いい男の条件」を即答してくださった、私の心の友、親友の話をさせてください。 ちょうど2003年1月の末、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を講演したくてある物件を見ました。その物件とは、帝国ホテルタワー15階にあるイギリスのレンタルオフィスリージャスっていうところです。 女性限定塾を講演するにあたっては、会議室が必要。そして女性たちがお洒落をして颯爽と歩き、そのオフィスに尋ねてくるイメージをしながら、どんなことがあってもこのオフィスで、このオフィスで塾を開催したいなと思ったんです。 ですが、当時私が受けていた、受け取った報酬は15万円。15万円の報酬しかないにもかかわらず、帝国ホテルタワー、イギリスのレンタルオフィスリージャスは3坪で70万円。どう考えても払えるような金額設定ではないんですね。 そんな中、それでも「このオフィス借りたいな!」と思って、いろんな人に相談をしてみました。 10人中10人が反対と言っても過言ではないほど、周りの方からは無理だと。無謀な投資だと。「今の朝倉のレベルでは家賃5万円でもきついかもしれない」そう仰る通り家賃は頂いてる報酬の1/3以下に納めなければ、まず家賃を払い続けていくことは不可能。それも理にかなってるわけですね。 ですが、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を開講したくって、やっぱり場所は譲れないと思ったんですね。もう何が何でもこの場所でオフィスを構えたい!何が何でもこの場所で、このシオンという研修会場を使って、会議室を使って女性限定の営業塾を「トップセールスレディー育成塾」を開講したい。これも寝ても覚めても、もう妥協は一切できないなっていうマインドになったんです。 そんな中、たった一人、私が実は実際に家賃は3坪で70万円。先月の報酬は15万円。でも絶対にこの場所で女性限定の営業塾を開講したいっていう話をした時に、その方はこう言いました。 「もう決めてるんだろ!」って 「もう決めてるんだろ!」って その通り! 私はもう、ここでどんなことがあっても塾を開講すると決めたんです。その時に「もう決めてるんだろ!」って言ってくれたたった唯一の人、その方が私の心の友、親友である 林正孝 さんです。 ソニー生命さんでライプランナーとして、MD

なぜあの人はモテるのか⁈ 人の魅力はナニで決まる? 2023年10月2日

  先週、1週間を振り返ると、本当にすごく心に残る出来事がたくさんあったなと思います。これからの未来が大きく変わるご縁、出会い。 9月26日は、鴨頭嘉人さんのヤキニクマフィア池袋にて、大好きな塾生と共にリアルでお会いできた素敵なベースキャンプ。 そしてその次の日に、9月27日は「トップセールスレディー育成塾」女性限定の営業塾、TSL開講20周年を私の大切な!大切な!大切な!塾生と共に過ごすことができた、 ベースキャンプ拡大版2時間。 2003年9月27日から開講。20年の歴史の中には、3500人と言う素晴らしい塾生とのご縁がありました。 1期からスタートした塾生たちの集合写真を見るたびに、いや本当にいろんな塾生との大切なご縁をいただけたんだな。この塾が20年続いてるには、本当に支えてくれた様々な人たちのおかげだなと言うことを感じながら、2時間の大切な時間を終えることができました。 そして9月29日の未来会。9月度の未来会は目標達成をしたメンバーもたくさんいました。一番嬉しかったのは、統括リーダーである中林寛貴が過去最高新記録を更新できたことです。過去最高新記録の更新、部下を見ながら、また業務に営業に講師に、色々と忙しく動きながらも、大きく成長したなって言う姿を見せてもらえたことが、何よりも嬉しかったです。 そして会社全体の目標達成もできて、法人メンバーの目標達成は、法人メンバーと一緒に会食ができたこと、これもすごく楽しい時間でした。素晴らしい時間を過ごすことができました。 11年前の中林さん 9月30日土曜日は、オンライン版TSL第9期の6回目の研修。 特別ゲストは井上敬一先生。井上敬一先生の学びをこの次、チャプターを分けてお話しさせて頂きますね。 井上敬一先生はやっぱりすごいですよ。何回お話を聞いても、何度お会いしても、やっぱりすごい方だなと思います。それでは9月30日オンライン版TSL第9期の6回目、井上敬一先生からの学びを、この後Voicyリスナーの皆様にシェアさせて頂きます。 なぜあの人はモテるのか⁈ 人の魅力はナニで決まる? それでは、井上敬一先生から学ばせて頂いた内容を、私は私の中でこれだって言うものを話の地図を使ってお話しさせて頂きます。 やることを決めることで何が変わる まず 「知ってるより、出来ている」「学びだけでは変わらない!」 この2つでお話を

「運のある人・ツイている人の4つの共通点」 2023年12月12日

  運のある人、ついてる人と付き合うと自分も運が良くなりついてくる。 私は西田文郎先生の 「面白いほど成功するツキの大原則」 を読んで、西田先生とのお付き合いが始まってから運やツキについて真剣に考えるようになりました。 面白いほど成功するツキの大原則 ついてる人の4つの共通点 明らかにこの世には運のある人とない人、ついている人とついていない人がいます。これは紛れもない事実です。そしてなぜ運のある人ない人、ついてる人ついてない人の違いが出るのかを考え続けています。 この違いの原因を私は次のように考えています。 運のある人、ついてる人に共通してることが4つあります。 1、素直である 単純に人の話を「はいはい」と従順に聞く人。あるいは人に合わせることが上手な人を素直な人とよく言いますが、ここで言う素直はそのレベルではなく、人から言われたことを素直に受け入れて行動することを言います。自分で理解できないことでも、人から言われたらまず実践してみることです。 2、約束や時間をきちんと守る 約束や時間をきちんと守るのは人としての最低の条件です。約束や時間を色々な言い訳をしながら守らない人は、ビジネスシーンでも多くいます。また、一旦約束した日程や時間を簡単に変更する人もいます。これらの人は運やツキどころか信用も失っています。 3、他人の利益のことを考えられる 他人の利益のことを考えると言うのは、自分を犠牲にしてまで他人の利益を考えると言うことではありません。まずは自分のことを最優先にするのは当たり前です。しかし、自分を優先して自分のことしか考えることができなければ、やはり運やツキは逃げてしまうでしょう。自分を優先しながらも他人のことを思いやる心が必要です。 4、運のある人、ついてる人と付き合う 運ない人、ついてない人は前の1から3が全くできていない人です。運のない人、ついてない人が1から3のできてる人と付き合うと、堅苦しく厳しく苦痛になるのです。1から3ができていない人とお付き合うと、とっても楽だから、1から3のできてない人が自然と集まって、レベルの低い付き合いをすることになるのです。 一方、1から3ができてる人はできていない人と真剣に付き合うことができません。そこで自ずと1から3ができてる人たちと付き合うことになります。 さていかがでしょうか? この4つを全て満たして初めて運が良く