ペンネーム:すずらんさん 30代 女性からです、
朝倉先生、こんにちは。
いつも配信ありがとうございます。
「ちょっとした間」をもたせる会話の秘訣はありませんか?
私は昔から、自分から話しかけたりするのが苦手です。
話すことが嫌いなわけではなく、
最初の一言が上手く出てこず、何を言えばいいのか分かりません。
ミーティングや商談など、話し合いをする前提で設けられた場であればスムーズに話すことができます。
ただ、エレベーターの中で知り合いに会ったときや、
幼稚園のバスを他のお母さん方と待っているちょっとした時間など、
「なにか話をしたほうがいいんだろうけど、
適切な話題がよく分からない状況」
だと途方に暮れてしまいます。
朝倉先生はこうした場もスムーズにこなしていらっしゃると思います。
というよりむしろその短い間でも会話した人を魅了してしまいそうですが・・・
なにか普段から意識されていることはあるのでしょうか。
アドバイスをいただけますと幸いです。
ペンネーム:すずらんさん、メッセージありがとうございます。
そして質問ありがとうございます。
ちょっとした間を持たせる会話の秘訣ですね。
例えば想定があれば話ができるんですが、なかなかその想定がないタイミングで、どのように話しかけていいのかがわからないというお話でした。
実はですね「朝倉先生はこうした場も、スムーズにこなしていらっしゃると思います!」と、ありますが、元々私は引っ込み思案で内向的。自分から進んで話しかけたりっていうのはとっても苦手です。
実は言うと今もそうですね。
あまりこうをベラベラと喋る人は正直言って私は苦手なんですね。どちらかって言うと仕事で喋ってるがゆえに、プライベートでは聞く方がいいということですが、やは「あまり話しかけられても困るなぁ...」と言うことってありませんか。
それよりも何よりも私が一番意識してるのは、目と目が合ったらニッコリ笑う・微笑む!にっこり笑って自分から自ら率先して挨拶をする!
「おはようございます」
「こんにちは」
「ご一緒させてください」
「お先にどうぞ」
「ありがとうございます」こういう事しか私はできませんね。
例えば「天気がいいですね!」とか、そういうこともまず話したりはしません。
エレベーターでご一緒させて頂いた際
「前を失礼します」
「おはようございます」
「何階ですか?」
「どうぞ、お先にどうぞ」
「ありがとうございます」
こういう風なことぐらいしか、実は私はあまりやっていません。
例えば幼稚園のバスを他のお母さん方と待ってちょっとした時間だとしても、無理やり話さなきゃいけないってことはないのかもしれません。
もっと言うと「話しかけられるのはやだな...」と思うようなタイプの人もいるかもしれませんね。
ただ目線と目線が合う、目と目が合った時のニッコリ微笑み笑う。
そして自分から率先した挨拶ができる、これで十分ではないかなあと思うんです。
正直言って私はなかなか、自分からペラペラと話しかけたりすることは得意ではないですし、逆に自分もあまり色々と話しかけられてるすると、どのように対応しようかっていうことで非常に気を使いますから、むしろほっといてほしいなと思うこともありますよね。
よって、あまりここは意識しない方がいいんではないかなと思います。
それよりも何よりも、本当に自分からきちんと挨拶ができること。
そして感じの笑顔で接することができること。
それだけで相手から話をしてくれるんではないでしょうか。
自分から必ずしも話さなきゃならないということはないかもしれません。
是非とも参考にして頂けるとありがたいです。
私が一番大事にしてるのは、
自分からの挨拶、
礼儀礼節は大切にしております。
参考になればありがたいです。
ペンネーム:なけひこちゃん 40代 女性 からです。
朝倉先生 リスナーの皆様こんにちは。
いつも楽しく拝聴させて頂いております。
今日はどうしても解決できない問題について、少しでもヒントを頂ければと思いメールさせて頂きます。
朝倉先生から 「躾の三原則」
あいさつ・返事・後始末。
これは肝に銘じて取り組んでおります。
自分で意識したり子供たちに 言って伝え、
一緒に行ったり……。
しかし、この大事な「躾の重要性」を
パートナーである、夫にどうすれば伝わるのか?
もう何10年もの課題です。
子どたちは素直です。
言えば少しずつ変わってきます。
しかしもう、50にもなる大の大人には全く伝わりません...
伝えきれていない私が悪いのですが、試行錯誤して色々試してきましたが、もう価値観のせいなのか?
どうにもこうにも八方塞がりなんです。
例えば、後始末。
食べた食器はシンクまで持って行きます。
そこで私は少し水で食器を流し、洗いやすいようにします。
お皿の大きさも1番下に大きなお皿、段々と小さい小鉢が上になる様に置きます。
わずか何秒です。
これは子供たちにも次の人の為、洗う人の為に。と思って口をすっぱくして言います。
夫はどんどん何も考えずに置きます。
シンクの中は東京タワー状態。
「別にイイじゃない?わざわざやらなくても、どうせ俺が洗うんだし」
そこに教育すると言う発想はゼロ
「子供たちの自立の為にだよ」と言った時も
驚くべき発言がありました。
「別に家でやらなくても学童保育の先生達 厳しいからそこで教えてくれてるじゃん!」
もう。その時は唖然でした!!
では。あなたは父親として何を教えるんだ???
と少し怒りも感じました。
数々の夫の情けない発言は忘れられずにいます。
礼儀や、マナー、当たり前の事の大切さを伝えたとしても
「お前は本を読みすぎて頭が凝り固まっているんだよ。何でもかんでも自分が正しいと思わないで!」
私の伝え方をどうにかしなくては…。
どうすれば良いのか?
どう言えば伝わるのか?
玄関の靴は夫の靴の向きだけ逆、
トイレの蓋は開けっ放し…
それは気付いた人が直せば良いと思っています。
ただ、子育て上あまり宜しくないと思っています。
毎回、期待せずに私はシングルマザーだと思ってやろう!!
と自分に言い聞かせてみましたが 、どうしても子供たちが多いので夫の手は必要になります。
しかも共働きでもありますので協力が必要です。
一番時間の使い方に関しては、恐ろしく無関心、無計画で冷や冷やします。
低学年の息子の事はせめて見てくれないかな?
と任せてみましたが、
遅刻ギリギリまでご飯を食べている。
「何時に行くの?」
「食べ終わって準備出来たら行くんじゃね!?」
「何時までに食べ終わって何時までに……とは教えないの?」
「逆算して考えさせた方がいいんじゃない?」
「じゃあ、お前がやればいいじゃないか!」
となる始末。
本当に忍耐の必要な子育てから目を背けてばかりで疲れます。
なので夫は、わんぱく息子を説得させる労力より、全部先回りした方が楽なんでしょうね。
学校に行く洋服も準備して与えランドセルも玄関まで運んであげ、
「はい行くよ!早く早く!」
と自立を妨げるお手伝いを親の仕事だと思ってやっています。
勿論、上の兄姉達は
「お父さん、この子バカに育つよ…」と時々冷めた目で見てます。
なので私がどうしても末っ子も見ることになります。
夫は仕事はもちろんきちんと真面目にやっております。
販売業のお仕事でお客様にも丁寧に接しているようです。
与えられた仕事は手を抜かずやっております。
自分で考えてやるれるか?の部分では指示待ちではあります。
家庭では何でもかんでも聞いてきます。
自分で判断しません。
なので結果、他人のせいにして「俺は悪くない!」とまた 情けない発言。
屁理屈ばかり並べて
「人は簡単に変わらないし、自分で学ぼうと思った時に学びます!!人に言われてやるもんじゃないです」と。
そんな人を選んだ私の責任ですが、
こう言った人にどうすればマナーや礼儀の大切さ、親としての責任……。
など自分事として捉えるのか?
それとも、もう、諦めてシングルと思って頑張るか?
私はどう言ったマインドで家庭、子育にのぞめばよいのか?
長年モヤモヤしております。
仕事は大変充実しております。
先生、リスナーの皆様アドバイス&喝
よろしくお願い致します。
はい!
なけひこちゃん、ありがとうございます。
ここはですね、もう率直にお伝えしてもよろしいですか。
寛大な旦那様でよかったですよね。
これも言いにくいことハッキリ言いますが、もしもなけひこちゃん同様、旦那様も同じタイプだったら子供達大変です。
ところが旦那様が寛大だからこそ、またお母さんが細かく言ってること、子供たちにはちゃんと伝わってるんですね。
それよりもなによりも、ある意味子供は親の前ではしませんが、根気よく親が躾をしてると外ではやります。
もうお父様の仰る通り、学童保育でも厳しく言われてるわけですから、外ではちゃんとやりますから。
ある意味本当に寛大に受け止めて下さる旦那様、素敵!
もう思い通りにならないですよね。
ある意味、本当に男の人は言うこと聞かない6歳児。
もう外で大変くたびれてる中、家に帰っても奥様に色々と言われ、奥様の言うとおり従ってやってたとしたら、どこでストレス発散するのかなと思いますよね。
お二人して神経質に、もしも子供達に手取り足取り「あーでもない」「こーでもない」と言ってたら、子供達逃げ場なくなりますからね。
それよりもママの性格、お母様の性格をよく理解して、きちっと寛大で見守ってくださるパパの存在て凄いなぁ!と私は勝手に思います。
販売業のお仕事でお客様にも丁寧に接してくださってる旦那様。
与えられた仕事は手を抜かずに行っていらっしゃるっていうことを、仕事ぶりを見ていなくても理解されている奥様も素敵!
自分で考えればやれるんです。
ある意味指示待ちではないんです。
やる時やるんです。
家庭では何でもかんでも聞いてきます。
それは頼りになる奥様がいるからで、一番大きな息子がいると思って、家庭では本当に大事にしてあげてください。
外に出たらいい顔しなくてはならない。
そんな中で甘えられる奥様の存在がいる。それだけ、キャパシティの広い奥様がいるからこそ、何十年も一緒に夫婦生活ができるんではないでしょうか。
なけひこちゃん、素敵な女性だと思います。
ですが、自分ごとでお話すると、私は7歳の時ぐらいからずっと鍵っ子で、弟と二人で両親が仕事をしてる間も、ある意味家の事も全部やってました。
子供は心配よりも信頼することによって、確実に成長するなと思います。
手取り足取り教えてもらったというよりは、礼儀礼節は厳しかったですが、後はもうほったらかしでした。
そこも含め、子どもの自立を促進するためにも、子供のある意味意思を尊重する。
本当に間に合わなくなったら急ぎますから、時間を親が区切ってしまったり、いちいちやる前から言ってしまったり、転んで怪我したら痛みが分かりますが「転んだら怪我をする!」って言って、それを手取り足取り事前に全部言ってしまったら、体験することは難しいですよね。
無責任な言い方ではなく、私はなけひこちゃんの旦那様は、寛大で素敵な人だなぁと思います。
やるときやる!
もう本当にイザと言った時にやってもらえればいいと思います。
だってはっきりシンクの中は東京タワー状態であったとしても、わざわざやらなくても「どうせ俺があるんだし...」って食器洗ってくださる旦那様素敵です!素敵です!
大丈夫です。
これはいろんな子供達を見てきた中、親があまりにも過干渉の子供って自立心が非常に遅いんです。
それでも子供を信じて任せるやらせ切る!
失敗を通して学ぶ機会を与えることによって、子供たちは確実に成長していきます。
夫婦が同じタイプではなく、旦那様が寛大に受け止めてくださるということは、とっても幸せではないかなと思います。
シングルマザーになったなんて思わないでください。
旦那様がいらっしゃるからこそ、旦那様が寛大だからこそ、子育てがうまくいくっていうことって多々あります。
是非とも、私のお話が参考になるかはどうか分かりませんが、夫婦は他人には理解できない素晴らしいものが、二人だけの関係性の中にあります。
その夫婦の下で子供たちがすくすくと成長してるんではないでしょうか。
これからもお二人の幸せを心から祈っております。
「いつもありがとうね!」っていう感謝の言葉を、相手の目を見ながらしっかり伝えてくださいね。
素敵な旦那様だと思いますよ。
大事にしてください。