なぜ私は女性限定にこだわるのか?
「トップセールスレディ育成塾」略称TSL
そして今回のTSL20周年企画のコラボイベント
「なぜ、女性限定なんですか?」
「是非とも男性も参加させてください!」
「何で女性限定なのでしょうか?」
って言う質問がたくさんありました。
今の時代に男女で分けるのは「時代錯誤」と言う考えもありますね。
私、朝倉千恵子がなぜ女性限定にこだわるのか、それを今日はお話しさせて頂きます。
朝倉が女性限定にこだわる理由、それはずばり
女性が本当の意味で意識改革をしてもらいたい
女性が心底、自立をしてもらいたい
と言う思いからです。
なぜなのか?
世の中は、すでに音を立てて変わり始めてます。
100歳人生、どのように女性たちが生きていくのか!
男性依存型では立ち行きません。
一人の男性に全ての人の力が乗っかる、昔と今は本当に時代も違います。日進月歩いろんなことが次から次へと起こってきます。
そんな中、人口の半分は女性です。男性が稼いで女性が家庭を守る時代から、やはりこれから先は本当に共に尊重し合い、共に支え合って、それぞれの魅力を活かすような、そんな時代ではないかなと思ってるんですね。
なぜこう言う思考になったのか?
今からお話しする内容は、これが全てではなく、あくまでも私の考えとしてお聞きいただけるとありがたいです。
私は母の生きる姿、母の働く姿を見て、ずっと働く女性を応援したい、サポートしたいと思っておりました。
私が社会人になる時って言うのは、私たちのお母さんはほとんどが専業主婦の時代でした。でも私の母は水商売をしながら仕事をしてました。それは生きるため、食べるため、子供たちを育てるため、やむを得ない事情の中、商売をしてたって言うこともあります。
もちろん、国籍の違いもありました。そこも含めて、仕事も限られていたと言うこともあり、子供の頃から働いてる親の姿しか見ることはなかったです。
でも最初の頃はお好み焼き、焼肉、そう言う仕事からスタートして、最後は和風スナックで終わることになるんですが、ちょうど私が中学3年生ぐらいでしょうか、父が人がいいもので、人の手形の裏判をして保証人になってしまい、1億円の借金を作ってしまいました。
以前から私のVoicyを聞いてくださってる方、そして私の書籍をお読みの方は、父がどう言う状況だったのか、母がどう言う風にその借金を返済したのか、そこはすでにお聴きになってる方もいらっしゃるかもわかりませんが、今日初めて私のVoicyを聞く方もいらっしゃるかもしれません。そんな中、この話をさせてください。
高校1年生、いよいよ高校に入るか入らないかの時に、突然父はいなくなりました。
そんな中、母は1億円の借金を返済するために、水商売をしながら月に100万円ずつ返済してました。飲みたくないお酒を飲み、最終的には肝臓を壊し、脳梗塞で倒れ、もう商売もできなくなりました。
その後、胃がんになり、糖尿病になり、最後は人工透析。2019年11月3日にこの世を去りました。20年前、私が女性限定の営業塾を開講したいと思ったきっかけは、母は専業主婦が最も似合う人でした。子供が好き、編み物が好き、文化刺繍、お料理も上手、手先が器用で、弟といつもプラモデルを作ってました。
仕事で忙しいにもかかわらず、よくそんな時間を取ってくれたなと思うぐらい、マメな母が水商売をして、月に100万円ずつ返済をする。これはもしもパートナーが父じゃなかったとしたら、母はそんな苦労はしなかった。
父は言ってました「お前は家庭的やな!」って。
でもその家庭的な母が水商売をすることになったには、意味があったわけですね。私は何度も母に言いました。
「お母ちゃん、別れたら借金返さんでいいって言うで」って...
「あかん、借りたものは返さなあかん!」
「お母さんが借りたわけちゃうやん!!」
「保証人になるって言うことはそう言うことや!」と...
結果、1億円の借金は全額返済したんですね。母は私と弟のことしか考えていなかったです。「水商売だからと言って、世間から後ろ指刺されるようなことはしんといてや!」。結婚式に父が訪れた時、私の友人は「千恵、あんたお父ちゃんおったん?」ってそう言いました。母は私と弟が結婚するまでは、絶対に父とは別れないと決めていたようなんです。
片親言うて、やっぱり世間様からどう見られるかわからへん!て言うような、水商売、片親、昔の人は今とは違って、やはり食に対する偏見だったり、差別であったり、水商売を下に見たりとかって言うことは、なかったかって言うとこれは明らかに嘘になります。
だから、そこを私と弟のために、水商売をしている!父がおれへん子って言われたくないなって言うことが、母のこだわりだったのかもしれません。
そんな中、やっぱり女性が働いてるって言う事には意味があります。もしも、旦那様が甲斐性があって、専業主婦をやらせてくれるような状況であったとしたら、母はああはならなかったのかもしれないと思った時に、働いてる女性たちには意味があると。
その仕事をしてる女性たちが、もっともっと豊かになれないかな。女性が豊かになることによって、本当に子供たちのあり方も変わる。お母さんが家庭で明るいと、子供たちも明るい!お母さんが泣くと子供たちも泣く。それだけやっぱり女性の役割は大きい。
子供を産む産まないにかかわらず、女性が豊かになる事って言うのは、この国の未来も変える。それくらい、女性の意識改革って大事だなって...
愚かな女性にはなってもらいたくない
賢い女性になってもらいたい!
男性はやっぱり女性とは違います。
男性は結婚相手と恋愛相手と遊び相手を分けてます。私たちが想像してる以上に賢いんです。
そこも含めて、愚かな女性は
「私モテてるの!」
「遊ばれてるだけだよね!」って
自分をもっと大事にしてほしい!
もっと大切にしてもらってほしい!
本当の意味の自立って何?
自分を律して生きることって何?
自分はどのような役割を担わなくてはならないのか?
女性だから、女性だから奢られて当たり前
女性だからしてもらって当たり前
そんな価値観は私にはないです。
だからこそ、やっぱり女性たちが人を立てることを知る。
私なんて、私なんかではなく
私だからこそ、できることがあるんではないか!
自分を卑下するんではなく、自分はできると信じる!
そして何かを決めた時に、人に依存したり、すがりついたりするんではなくって、自分を律し、生き抜く力を見出してもらいたい。
特にこれからの時代は、男性一人でいろんなものを支えていくとなると大変です。
だから、女性たちが本当の意味での精神的にも経済的にも自立ができることによって、パートナーに何か起こった時に、パートナーを支えられるような自分を目指す!
そして、凛とした生き様を選択し、颯爽としてる女性って言うのは、人を立てることを知ってます。そんな女性たちはやっぱりかっこいいです。
そして、異性にも同性にも大事にされます。
女性は女性を見る目が厳しいです。
男性の前では態度をコロッと変えて、女性の前ではえげつないことをする。そんな女性たちも、いっぱい見てきました。
だから、やっぱり1面での女性に魅力的だと思わないで欲しいんです。
魂の女子力を持ってる女性たちを本当に男性たちを見抜いてほしい。
ですが、見た目の女子力を見抜けても、魂の女子力を見抜けるような人は少ない。だから少なくても、私は女性たちに、魂の女子力を持ってる女性たちが、さらに美しく輝くことによって、
魂の女子力+見た目の女子力がオンされた時、本当に素敵な女性たちがこの世の中には生まれる。
だから20年前も同じことを言ってるんです。
自分自身が経験したことを母の生きる姿を通して
1人でも多くの女性たちが自立ができる、そんなお手伝いをしたい!
塾生の未来を心から応援したい!
売り上げのために、男性メインの法人研修ばかりをやってきた時期もありました。今もそうです。90%は男性教育です。企業は女性に投資はなかなかしてくださいません。
女性活躍推進と言う名前はありますが、一体、日本でどれだけの方々が真のリーダーとして、管理者として認められてるでしょうか。
女性は本来優秀なんです。
その優秀な女性たちがさらに自分力を発揮し美しく輝く
そんなお手伝いがしたい!
今も昔も変わらぬ思いで、女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を開講しております。
ぜひ今日はそんなことをお伝えできたらなと思いました。
9月3日に開催されました崔燎平先生の特別講演会。
その中でもやはり女性だからこそ、女性限定だからこそお話をしてくださった、大切なエピソードがありました。
そこも含め、
やはり女性たちがもっと勉強してほしい
もっともっと自分の才能、能力に気がついてほしい
諦めないでほしい
誰かにすがりつかないでほしい
依存しないでほしい
人を立てることを覚えて欲しい
そして暗い顔をしない
自分の機嫌を自分で取る
面倒くさい女性になってもらいたくない
まあいろんなことを感じました。
61年間、生きていると様々な女性を見てまいりました。
この人はずるいなあ...こすいな...調子いいな...
そう言う人に一時には愛されるかもしれませんが、長い目で見たら後で苦労します。
一方、本当に素敵な人が今は大変でも天は見てます。
正直者がバカを見ない時代!
これからの時代は、女性の時代 女性の時代ってよく言いますが、私は賢い女性の時代が来たと思います。
じゃあ賢さって何?って
愚かって何?
本当の意味での賢さって何?
ここを心から追求していきたいなと思います。
人を立てることができること
人を思いやる優しさ、気遣い、気配り、目配り心配り。ここも浅いものと深いものがあります。
私ども、大切な「トップセールスレディー育成塾」塾生たちには
「真の思いやりって何?」
「深い愛って何?」
「人を愛するってどう言うこと?」
そんなことをたくさん話し合えたらなと思います。
塾生の未来を心から応援したいと思っております。
Voicyリスナーの皆様、女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」が第10期、10月22日からスタートします。
ぜひ1人でも多くの方に参加してもらいたいです。男性の皆様は女装しても入ることはできないですが、それでも自分の周りの人、大切な女性にこの情報を届け頂けるとありがたいです。
7つの力は、講演会+無料説明会も随時開催しております。通常3300円のところ、今は20周年記念と言うことで無料で参加も可能です。是非この情報を1人でも多くの方々にお届けいただけるとありがたいです。
Voicyを通してリスナーの方と、私ども大切なTSL塾生がまた新たなコミュニティを作り、互いに支え合い、いい形になることを夢見ておりました。
7月29日の西宮講演会を企画してくださった青山裕美さんのおかげで、Voicyリスナーの方々とリアルでお会いすることもできました。
男性の皆様は女装しても入れないこのTSL塾ではありますが、是非とも男性の周りにいる女性たちに、この塾の存在をお知らせ頂けるとありがたいです。
そして一緒に「七つの力」講演会にご参加ください。
お待ちしております。