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今の姿は過去の選択の結果!未来を変えたいなら今を変えるしかない!  2022年11月24日

 

月に一度の生理の期間が辛くなりました

ペンネーム:ひなたさん、30代女性からです。


この場に相応しい質問か迷ったのですが、朝倉先生の周りには、バリバリと働く女性が多いと思い相談させていただきます。

30歳を過ぎてから、月に一度の生理の期間が辛くなりました。

お腹が痛いなどの分かりやすい症状があるわけではないのですが、すごく疲れやすく、ボーッとしています。在宅勤務のときは、耐え切れず布団に潜り込んでしまいます。

仕事の時間はある程度自分でコントロールできる立場ですので、休んだ分はあとからリカバリーしているのですが、月に4~5日そういう日が続くので、平常運転に戻すのにも時間がかかります。

もともと生理痛などの症状がなかったのでそういったことには無頓着だったのですが、年齢には抗えないなぁと苦笑です。

ふと、他の女性たちはどうしていらっしゃるのだろうか、と疑問に思いました。

日ごろからピルなどを服用して、うまくコントロールしているのか

生理のときだけ、痛み止め?などで症状を緩和しているのか

あるいは

気合で乗り越えているのか・・・

皆さまのご経験や、事例などを聞いてみたいなと思い、質問させていただきました。



はい!ひなたさん、ご質問ありがとうございます。

このご質問に関しては、もう本当に人によって症状は様々なんですね。

ものすごく生理痛のひどい人もいれば、全く生理痛がないって言う人もいます。塾生も3300人、私どもの会社も9割が女性って言うタイミングもありました。

まあそんな中で、みんな生理であることもほとんど見せないで、感じさせないでって言うのが、私どものスタッフであり塾生達でした。

もちろん4時間研修と言う限られた時間ではありますが、4時間プラスアルファの懇親会まで入れると、6時間以上一緒に時を過ごしてますが、きっとその中には生理の方もいらっしゃったと思うんですね。

ですが、生理痛であることを表に出されたり、そして感じさせたって言うことはこれまで全くなかったですね。

私の場合は、もう親から「生理の時に男性に悟られてはならない」と言うことを実は言われてまして、ある意味ものすごく痛みを我慢しましたですが、本当に大変な時もありまして、貧血で電車の中でスーッと、こう記憶が飛ぶって言う時もありました。ですがバレーボール部で、それこそレギュラーを目指して頑張るって言うプロセスにおいては、生理だからとか、生理痛だからと言うよりも、それ以上の痛みを乗り越えて行かない限り、選ばれることはないって言うことも含め、まあ今気がついてみるとよく頑張ったなと思います。



私が子供の頃に初めて、生理用のナプキンのコマーシャルが出たんですが、両親も驚いてましたし、私もびっくりしました。そして今は生理休暇を取れる時代です。

人によって、やっぱり生理痛は様々ですから「ここは気合根性で乗り越えろ!」っとも言えない部分なんですね。

ありがたいことに私の周りにいる人は「生理休暇をください」って言った人はこれまで一度もなかったですね。ですが、本当に大変な思いをして、仕事をしていたって言うことは事実です。だれ一人本当にそれを出さないって言うのも、これもまた奇跡ですよね。


改めて、今日のひなたさんのメッセージを受け、世間では生理休暇もちゃんととってくださってるところもあれば、「痛い時には無理をしないで」って言って休んでる人もいる中、営業会社である、私ども株式会社新規開拓の本当にメンバーは、お腹が痛いとか生理痛だからって言って、お客様とのアポイントをキャンセルすることも全くなかったですし、かと言って、彼女たちがものすごく痛みに強かったのかって言うと、そうではないと思います。

時に「もしかしたら生理?」って言って、私から聞いたこともあります。それは顔色がやっぱり青白くなるんですね。

貧血になりかけてるなぁ!って言う時は「無理しないで休んでていいよ」って言う。こちらから声をかけることは多々ありましたが、自分から「生理休暇をください」とか「休ませてください」って言った部下はいませんでした。



改めて、本当に痛みをこらえてたんだなぁって言うことも含め、感謝しています。

ただしですね、ここは本当にたまたまなのか、私の周りにいる人たちが、学生時代からスポーツで鍛えられたって言うこともあって、その痛み以上にもっと大変な状況を繰り返してたのかもわからないんですが、人によって本当に様々です。


そして私の母の事例で言うと、私の母はやっぱり、私と弟を産んだ後にものすごく大変な状況になって、卵巣摘出手術をしてるんですね。

そして三十代後半で、子宮筋腫がものすごく酷くって、大学病院のインターンの方が見学に来るぐらい、すごい状況だったんです。

それは何故かって言うと、そうなるまで我慢してたんですね。ですから、やっぱりこれ人によって本当に違います。


私もずっと、子宮筋腫の気があるって言う事を病院で言われてましたが、年齢とともに今度はホルモンバランスの関係、また女性特有の生理が終わった瞬間から、また体が変わるって言うことはあるんですが、是非ここは心配だったら婦人科に行って頂いて、相談をしてくださいね。

過度にピルを飲んだりとか、これもあんまりお勧めではないですね。

痛み止めも、もうあまりにもひどい時は、私も痛み止め飲むことはありましたが、基本的には毎月のことなので、是非ご自身のお身体のケアをお勧めします。

是非、婦人科、可能であれば2箇所ぐらいは行って診てもらった方がいいと思うんですね。ひょっとしたら、本当に子宮筋腫であったり、卵巣がもしかしたら問題になってたりって言うこともあります。過信しないで、是非とも病院に行ってしっかり診断をしてもらいたいなと思います。是非よろしくお願いします。

このような答えで問題ないでしょうか。

何か一つでもお役に立てればありがたいです。 



言葉を選ばないとカスばかり

ペンネーム:ミラノさん40代 女性からです。

生命保険営業職。

2か月くらい業績が低迷していて、断られたり、先送りにされたりが続いている。

また自分が会いたいマーケットと会えず、言葉を選ばないとカスばかりとあってしまっている気がして、疲弊してしまう。

この底から立ち直るにはどうしたらよいのか、ヒントが欲しい




はい!

ペンネーム:ミラノさん。

このメッセージを読んで、私が感じたことを正直にお話してもよろしいですか。

これ、たまたま文章を読んで降りてきた私自身の感じ方なので、もしかしたら非常に失礼な言い方になるかもしれませんが、ご理解いただければなと思います。

こう、なあなあなあ、まあまあまあ、まあまあとかね、気持ちよく分かるわ〜みたいなそんなことは全く言いたくないので、率直にお話をさせてください。


ペンネーム:ミラノさんのこのメッセージ。

生命保険営業職。2ヶ月前から業績が低迷している。断られたり先送りをされたりが続いている。また自分が会いたいマーケットと会えず..、言葉を選ばないとカスばかりとあってしまっている気がして、疲弊してしまう。この底から立ち直るにはどうしたらよいのか、ヒントが欲しい。

もうね、こいのメッセージを読ませて頂いて、私がものすごくモヤモヤしてるんですね。

何故かって言うと

「言葉を選ばないとカスばかりと」

人をカス、お客さんもカスと思うような、そんな生命保険営業には、私は絶対に自分のライフプランナーにはしたくはないです。

もっと言うならば、自分をカスみたいとかね、この人は位が高いとか低いとか、このカスみたいな人と付き合ってる暇がないとか、そう言う感覚が私は最も嫌いなんです。

最も嫌ですね。

したがって、このメッセージには大変申し訳ないんですが、お答えすることはないです。




なぜならば、業績が低迷してるには
原因・結果の法則です。

断られるにも、先送りされるにも、全部意味があります。

ご自身の在り方を変えない限り結果は出ません。

これ、目の前に塾生がいたとするならば、これがうちの塾生だったとしたら、私はもっと厳しいことを言います。

ある意味、あなたが結果が出ないのは、あなたがお客様に対する接し言い方に問題はないのか?と。

人を見て、お客さんをカス呼ばわりして、そんな人が営業の世界で結果が出るわけがないでしょう!と。

もっと言うならば、生命保険って言うのは一番大変な時。

もしかしたら自分が亡くなって、その保険がちゃんと支払われているかどうかも分からないんですよ。

だけどこの人に託したら、自分にイザ!と言うた時、イザ!って言うことがあった時に「この人だったらどんなことがあっても対応してくれるであろう」そう言う人に託したいんです。


申し訳ないですが、ペンネームミラノさんには私は絶対に保険は入りません。

こう言う文章、このカス、人をカス扱いするって言うことも、ごめんなさい、私はこう言うこう言うマインドが大っ嫌いなんです。


大変失礼いたしました、炎上覚悟でお話しさせて頂きます。



原因・結果の法則です。

目の前のお客様にどうすれば役に立てるのか?

どうすれば喜んでもらえるのか?

どうすればお客様の素敵な笑顔を見ることができるのか?

このGIVE精神がなくして、結果が出るわけがない!

明確に申し上げます。

大変失礼ながら、お話しさせて頂きます。

以上です。


率直な思いを伝えさせて頂きました。

少し思いが先行してしまってか、あまり気分の良いメッセージにならなかったかもわかりませんが、ミラノさんマインドを変えない限り結果は絶対でません。

いかにお客様に喜んでもらえるのか?

どうすればお客様のご要望にお応え出来るのか?

今お客さんは何に一番困ってるのか?


そこに真摯に耳を傾け、心を抱きしめる、心に寄り添える、そんな営業にぜひなって欲しいなと思います。

心からそう思いました。

以上です。


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