部下に「会社を辞めたい」と言われた時
ペンネーム:匿名希望 30代 男性からです。
朝倉先生いつもVoicyを聴かせていただいております。
今年、はじめて部下ができました。その部下から「辞めたい」と言われています。
会社からは多少強引にでも引き留めるように言われており、私自身もできることならこのまま一緒に働いてほしいと思っています。
ただ、部下の人生を考えると無理に引き留めるのも悪いなと思い、どのように声をかけるべきか迷っています。
はい!ペンネーム匿名希望さん、メッセージありがとうございます。
初めての部下。可能であれば一緒にずっと仕事をしていきたい。上司であれば、皆そう言うマインドになりますね。
ですが部下が辞めたい!
そしてその時に上司はどうあるべきか?
どのあり方が一番理想かとか?
どれが100%とか?
どれが百点満点と言うことはないです。
ですが
やはり一緒に仕事がしたい!
これから先も本当に一緒に成長していこう!
これか先の未来を一緒に描いていこう!
この思いは、私は上司として伝えていいと思うんですね。
例えば、一度辞めたいって言う部下は、その時説得されてもまた、また同じように「辞めたい!」って言ってくる人もいれば、その一回の説得によって、ずっとその会社で貢献してくれる人もいます。
従って「なぜ辞めたいのか?」って言うことの理由も実は聞かなきゃいけないんですね。
ですが、例えば、辞めないで継続するためにはどうすればいいかって言うことを親身に考え、そして部下に寄り添い
どんな道があれば継続してもらえるのか?
何よりも今回は、匿名希望さんの正直な思いを伝えていけばいいんではないかなと思うんですね。
できることならば、
一緒に仕事がしたい!
一緒に働いてもらいたい!
これがさらに上級上司から、会社からの命令云々ではなく
その人と共に一緒に人生を歩みたい!
会社の中で夢を持ち会社の中で夢を見たい!
その自分自身の思いを正直に部下に話すって言うことは、とても大事なことだと思うんですね。
これまで私も19年間会社経営をして参りました。
そんな中、やはり自分が好きで採用した部下も、何人も辞めていきました。
ですが、簡単に「辞めていいよ!」ではなく、何度も何度も説得しました。
何度も何度も話し合いをしました。
何度も何度も辞めないでほしいと言うことを伝えました。
それでも最終的に辞めるって言う決断は本人がして、そして新たな道を選ぶ。
そうなった時には、
自分もやるべきことをやる
納得できるまで話し合う
そして最終的には本人が決める道!
ですが、中途半端にはしたくないなって言うことも含め、自分自身の本音本心は正直に伝えました。1回説得してダメでも2回目、2回目説得しても駄目だった場合もまた次って言うことで、もうここまでやるかって言うぐらい説得しました。
そして最終的に本人が決めた道、最終的にどう言う風に私が努力したとしても、本人が決めたこと。これはもう最後は自分が決断することですから。
そこまでやったかって、ここまでやったらもう悔いはないって言うぐらい、めいっぱい私は一人一人の部下に対して接してきました。
そしてだからこそ、辞めた後もうその部下がまた訪ねてきてくれたり、辞めた後また「社長時間取ってもらえませんか?」って言う言葉を頂けるんだなぁって言うことも感じてます。
上司として自分ができる精一杯、精一杯の想いを部下に伝えてみて下さい。
その上で部下がどうしたいのか?最後決めるのは部下です。
ですが、ご自身が後悔しないように
「あの時やっぱり引き止めておけばよかった...」
「あの時もう1回話し会えば良かった...」
て言うことにならないように、何度も何度もお話はしてみて下さい。
よろしくお願いします。
私の今のこのメッセージが、ペンネーム匿名希望さんのお役に立てればありがたいです。
身長の低い私が、周囲の人からマウントをとられないようにするためには
ペンネーム: けいさん 50代 女性からです。
朝倉先生こんにちは。
相談の前に、少し私の事情をお話させてください。
私は身長が140cm台と背が低いのですが、そのせいで同世代の女性からよく嫌がらせ?、マウントをとられるような言動をされることがあります。
持ち物を隠される。
釣銭をごまかされる。
ぶつかってくる。
など、事件になるほど大げさなものではないですが、嫌なことがよく起こります。
人に相談しても「気のせいじゃない?」と言われるのですが、明らかに自分に向けられた敵意というか、馬鹿にした感じというか、「立場を分からせてやろう」という圧を感じます。特に同世代の女性からすごく感じます。
娘にその話をしたら、「お母さん、背が低いからナメられてるんじゃない?マウントとろうとされてるのかもよ」と言われました。
それまでは「なぜ、自分だけ…」と思っていたのですが、娘の言葉でスッキリ納得しました。
ちなみに私の娘は私より15cmほど背が高く、常に堂々としているので人からナメられるようなタイプでは全くありません。私が経験しているようなことはほぼあったことがないそうです。
私自身も性格は決して大人しいほうではないですし、泣き寝入りするタイプでもないので、私の中身を知っている人はそんなことはしてきません。
動物的本能のようなもので、「この小さいやつより上にたってやろう」とされているのだとよく分かりました。
前置きが長くなってしまいましたが、相談はここからです。
身長の低い私が、周囲の人、それもほぼ知らない人から、マウントをとられないようにするためにはどうすればいいでしょうか?
朝倉先生がYoutubeなどで話をされていた姿勢や歩き方は意識しています。それでもどうしてもちんちくりんな感じが拭えません。
なにか「ナメられないコツ」のようなものがあればアドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
はい!けいさん、ご質問ありがとうございます。
身長が140センチ台と背が低いと言うことで、なんとなく周囲の女性からよく嫌がらせを受けたり、マウントを取られるような言動があるって言う事で「なぜなのか?」って言うその要因が、自分自身が手が低いことによって、周囲から自分の方が上だよとか、
例えば「この人よりもお前の方が小さいから上に立ってやろう!」と言う動物的な本能のようなもので、それがあるんではないかって言うことを、娘さんの発言によって気が付いたって言う話がありましたが、ここからは私の経験、そして私の友人の件でお話をしてもよろしいでしょうか。
実はこれはとっても面白い話があるんですが、
体が大きい、背が高い
逆に背が低い、小柄
女性の平均で見ると、どっちが気が強いですか?って言うと、背の低い小柄な女性の方が気が強いって言うのが、心理学上の統計に出てるんですね。
これ、ちょっと昔の私の話を聞いてもらっていいですか。
実は高校時代、私の同級生が5人で私の家に遊びに来ました。そして家で一泊泊まっていて楽しい時を過ごし、その次の日の朝、みんなで学校に行くために南海線に乗ったんですが、その時にですね、私が小学校の時に、実は「痴漢」お尻を触られた男の人が一緒に乗ってたんです。
そして、その瞬間にその彼女に
「あの人な、昔し私のお尻触ってん!」
私が小柄の彼女に耳打ちしたんですね。
そしたらね彼女がブチッと切れて、急に何するかって言うとめっちゃちっちゃいんですよ、147センチぐらいです。
そしてツカツカツカってその男性の側まで行って
「あんた!私の友達のお尻、昔し触ったんやって!」って
「私、あんたみたいな人許されへんねん!」
てイキナリ言い始めたんですよ!しかも電車の中で!
「いやいやもう事件になるから、もう止めとき!もういいから!!」って話をした時も、食い下がって聞かないんですね。
でその時に私が思ったのは、体が小さくても正義感が強くって、許せないって言うことに対しては、めちゃくちゃ強気で立ち向かっていく姿を見て
「この子かっこええな!」と思ったんですね。
ですが、それは自分のためにではなく、私のために、人のためにって言った時に彼女はめちゃくちゃ強くなるんです。
自分の為に云々ではなく、やっぱり心の中で「私のこと小さいと思ってなめてんのちゃうの?」って言うのが常にあると思うんですよね。だから「なめたらあかんで!」って言う話の中で
立ち向かう勇気
そして友を守ろうとする姿勢!
これは男性もそうなんですが、体がうんと大きい人よりも、小柄の人の方が秘めた根性があるって言うのも、これはやっぱり統計的なものがあるんです。
それはなぜかと言うと、昔 Voicy でも話をさせていただけましたが、本当に今に見てろよとか、学生時代に小柄で、そして全くスポットライトが当たらなかった人が、仕事を通し磨かれ成長し、やはり「どんなことがあってもいい男になってやる!」と決めて、最終的にはめちゃくちゃかっこいい経営者になっていくって言う事例も、統計論で言うと、背が高くてスマートでかっこいい男性以上に、どちらかって言うとコンプレックスがある人の方が、成功するって言う事例もありますよね。
ここも含めて、
人生は均せば皆同じで、ある意味自分自身のどこかのコンプレックスを通し、それが大きなバネになって、すごくかっこいい人生を歩むって言うことがあります。
是非けいさん、小柄であるって言うことを、いかにこれから先の人生に活かしていくかって言うことも含め、
ゆっくり話す
そして、肩上げて後ろにグッと反らして降ろします。
胸を張って堂々と
決して下を見ないで
そして例えば「けいですが何か?」って言うような正々堂々とかっこよく姿勢を正し、
立ち姿は凜と
歩く姿は颯爽と
所作は優雅に
誰かが自分のことを馬鹿にしたり、マウントを取って来ようとしても、そんな人は相手にすることは全くないです。なぜならば私たちは、
これから先の大切な命の時間を誰と過ごすのか?
自分のことを一番よく理解してくれる人が認めてくれればいいんではないかと言うような、寛大なマインドを胸に、突き進んでいただければなと思います。
何があっても正々堂々!ある意味人をバカにしたり見下したり!その人の問題です。
それよりも何よりも、仮にどんなことがあったとしても
「私はけいです!」
「私はけいですが何か?」って
その意味で、人を見下したりバカにしたりとか、それが一番みっともないことですから。
何度も何度も同じことを言いますが、
立ち姿は凜と
歩く姿は颯爽と
所作は優雅に
そして本当に胸を張って、正々堂々と突き進んでもらいたいなと思います。
何か一つでも参考になればありがたいです。