さあ、今日の本編はですね、非常にあの皆さんにとっても、そしてまあ女性にとって特にね、重要な内容になりますが、ちょっとあの前振りというか、前説させていただきますと、僕はやっぱり講演家という職業をやらせていただいて15年になるので、本当にたくさんの素晴らしい方との出会いがあります。
もちろん、講演会に来てくださっている方の中に本当にすごい生き方をしている人とか、まあ、ものすごいビジネスを展開されている方とか、あとは業界とか社会にインパクトを与えている、そんなグレートな人たちにたくさん会ってきました。
また、やっぱり講演家をやっていると、同じ講演業、セミナーをやっている方との出会いがあります。 本当に尊敬できる人たちばっかり。
一番言えるのは、言っていることとやっていることが一致している講師と、一致していない講師が世の中にはいて、やっぱり僕が長くお付き合いさせていただいている方は、一致している人なんですよ。 もうその中でも、ぶっちぎりに言ってることとやってることが完全一致してる、完全体な方が朝倉千重子先生だなというふうに思っています。
昨日もね、ヤキニクマフィア池袋で朝倉千重子先生のコミュニティであるTSLと、おとな美サロンの方たちのイベントをやってくださったんですけど、そこでね、まあまあ講演会、プチ講演会やってくれるんですけどね、もう朝倉先生の話聞いててね、もうね、反省しかないですね。 「全然やれてないな」って。
でも、学びってそこが良くないですか? 「あ〜まだまだここ自分やれてないな」って気づいて「よし、今日からやってみよう」って思えるって、このギャップがね、セミナーの価値だと思うんですけど、そういう価値を与えてくれる大先輩でもあり、すごく刺激を与えてくれる存在でもあり、そして応援して支えてくれている存在でもある朝倉千重子先生とのコラボになりますが、内容は本当に全女性に聞いてほしい。
そして、男性経営者とか旦那さんには、ぜひ自分の会社の女性とかね、家族とかそういう人にも聞いてほしい内容になりますので、ぜひ本編聞いてください。
それでは、行ってらっしゃい。
鴨頭: それでは本日はゲストの方に来ていただいております。Voicyパーソナリティもやっていらっしゃる、YouTubeチャンネルをやっていらっしゃる。朝倉千重子先生、来ていただいております よろしくお願いします。
朝倉: よろしくお願いしまーす。
鴨頭: いやいや。今日大事な話があるということで。
朝倉: はい
鴨頭: あのまあ僕もね、あのYouTube対談でもお話を伺いしたし、うちの社員も何人か行ってます。あの、TSL「トップセールスレディ育成塾」が今期で…何期くらい?だったんでしたっけ?
朝倉: 15期です。オンライン版TSL。
鴨頭: オンライン版か?それが大きく決断をされたと。
---(22年間続いた人気塾「TSL」のオンライン版が最終期となるという重大発表)---
朝倉: 2003年9月27日から開講しまして22年。
鴨頭: 22年!
朝倉: 22年。リアル版TSLは148期まで。そしてコロナの後にはリアル研修をすべてオンラインに切り替えまして。オンライン版TSLゼロ期が2020年の6月20日からスタートしまして、そしてつい先日14期生が卒業しまして、いよいよ9月6日から。オンライン版TSL第15期がスタートします。
これを一旦区切りにしたいなと思っているんですね。完全にゼロにするかどうかは抜きにして、何事もそうですが、始まりがあればどこかで終わりがある。この形のオンライン版TSL、オンラインでの開催は15期が最後だな。
鴨頭: 22年以上やってるんですよね。僕もYouTubeでお話を伺いしてなるほどと思ったのが、22年前に女性を育成する専門の塾ってありました?
朝倉: なかったです。
鴨頭: ないですよね。日本で一番最初の女性の育成塾ですよね?
朝倉: はい。
鴨頭: 今まで大体何名ぐらいの方がご受講されたんでしたっけ。
朝倉: 3800人。
鴨頭: 3800人!
朝倉: まもなく4000人になります。
鴨頭: ちょっと桁違いすぎるな…。でも僕、TSLの皆さんが、例えばヤキニクマフィアの貸し切りとかしていただいて、塾生の方と会う機会も何回かあったんですけど、本当に驚くほど入塾した後の塾生さんの、まず見た目も変わるし、喋ってる声も変わるし、所作まで全部変わるじゃないですか。あれはなんであんな変化が起きるんですか?
---(TSLがもたらす受講生の劇的な変化とその理由についての核心に迫る)---
朝倉: 本来の自分の可能性に気づくからです。
鴨頭: 僕もなんとなく感じていることがあるんですけど、女性ってものすごくもともと生物として、女性の方が男性よりも担っているものも大きければ、役割も大きければ、潜在能力も大きいと僕は思っているんですけど、それに気がついててない女性多くないですか?
朝倉: それがもったいないんだ。
鴨頭: そういうことか!
朝倉: 本当にもったいないんですね。ものすごく可能性を秘めていて、素晴らしい才能能力を持ちながら「私なんて」と思ってる女性たちが、本来の自分の可能性に気づいた瞬間に大ブレイクスルーするんですよね。
鴨頭: そうですよねー。うちなんかも、ヤキニクマフィアとかやってるからよくわかるんですけど、やっぱりお客様に最高のサービスして思い出をとって、チップ一番いただいているのはやっぱり女性たちなんですよね。でもうちに来る前とか、来たばっかりの子ってやっぱり自信がなさそうで、自分を使い切ってなかったんですよね。
朝倉: 控えめがどこか美徳みたいな感覚があるんですね。ですが本来は女性ほど厚かましい生き物はないですし、
鴨頭: 開花した女性は厚かましいですもん。
朝倉: 厚かましさって大事なんですが、ただの厚かましい女性は嫌われるんです。厚かましいと積極的は紙一重で、慣れ慣れしいと親しみやすいも紙一重、この紙一重を覚えてほしいんです。
鴨頭: そういうこともTSLだと、嫌われる側に入っちゃってた自分が好かれる側に入るぐらい変わるってことですか?それめちゃくちゃ例えば仕事で言うと成果が出るだろうし、人間関係で言うと円滑になるだろうし、そして僕が一番、塾生さんを見てて感じる、なんか自分のことを好きになる
---(自己肯定感の向上が他者との関係性を好転させるという議論へ深化)---
朝倉: 。これ大事ですよね。自分を信じると書いて自信と書くのと同じように、自分のことを好きになることによって人を大事にできるようになるんですね。
パートナーである旦那様に対して不満ばっかり漏らしていて「こんなはずじゃなかった」って、じゃああなたは自分の力でどれくらい稼いでるんですか?やっぱりパートナーが良くなることをどれだけ応援しているんですかといったときに、不平不満を感じるばっかり言ってる人は私は成長成功はないと思うんですね。
ですが何かあった時に、本当に自分を大事に思ってくれる人を心から見守り、応援できるような力をつけることによって、女性が変われば家庭が変わる。そしてその女性とお付き合いする男性も良くなる。全ては女性が開花されることによってもたらす影響力は大きいと思うんですね。
鴨頭: 僕正直言うと朝倉先生に出会うまで、僕らの先輩たちからも聞いてたし僕自身の中にもあった「女性って出会う男性で変わる」っていう、なんかこう勝手な思い込みがあったんですけど、朝倉先生に出会って逆なんだと。女性、どんな女性と出会うかで男性が変わっていくっていうのを初めて僕聞いて、でも実際そうなってますよね。
朝倉: そうなんですよ。素敵な男性の陰に素敵な女性あり
鴨頭: それ間違いないですね。
朝倉: はい。やっぱり女性の影響力、女性がもたらす相手に対する接し方、すべてにおいて素敵な男性の陰に素敵な女性ありなんですよ。だから素敵な男性に育てていくことができるのも実は女性なんです。
鴨頭: だから僕、朝倉先生の言い方とちょっと違うかもしれないけど、僕話を聞いてて僕が理解したのは「最近の日本男性が弱くなっているのは全て女性が悪いんだ」みたいな感じのことをおっしゃってるのを聞いて、そんなの初めて聞いたの思って。
朝倉: 女性は本来強いんですよ。強くなければ赤ちゃん産めないですよね。ですが本当に女性たちが自分の無限の可能性を心から信じて、そして自分が依存しないで生きていけるだけの力をつけたら、男性を立てることも自分で気づくんです。
だから媚びる女性ではなく、依存する女性ではなく、相手を立てる、立てれば立てられますから。そういう意味での賢い女性になってほしいんですよね。
---(話題は個人の変化から、経営者としての朝倉氏の「決断力」へ)---
鴨頭: もう一個ちょっと別の角度でお伺いしたいんですけど、朝倉先生って長い間経営者やられてて、例えば本社を移転するようになった大きな決断されたりとか、今回でいうとTSLという22年間育てられてきた自分の教育の場所を思い切って変える、もしくはもう全然違うものにするみたいな決断をバンとされるじゃないですか。なんでそんなことができるのかなと思って。
朝倉: 私ね、営業の世界もそうですが、買うか買わないかじゃないですか。売るか売らないか、お付き合いするかしないか、答えって三角ないんですよ。
だからこそ自分が何を目指して何をしたいのかということで、中途半端な在り方は結果的に中途半端な結果しか出ない。明確な目標が明確な結果を生む。それも含めてやっぱりけじめをつけるということってとても意味があると思っているんですね。
---(TSL最終期の決断に込められた、受講生の未来を想う意図が語られる)---
朝倉: 私は女性の自立を支援したくて2003年に起業しました。そしてトップセールスレディ育成塾を開講しました。そしてそこから22年間の歴史があります。その中で、ここからさらに塾生の未来を心から応援したいんですね。
そのためには私にスポットライトが当たるんではなく、塾生にもっとスポットライトを当てていきたいんですね。だからこそ、鴨頭さんに本当に力を貸してもらいたいという言葉を発したのは、うちの塾生は、また私の周りの人はオール鴨Bizで勉強してほしいんです。これはやっぱり勉強しないと人間退化しますからね。
だからその学びを経てさらに豊かになるために学びを深めてもらいたい。と同時に、鴨頭さんの周りにいる女性たちが、本当に素敵な女性になることによって日本が良くなる。やがてはアジアが世界が良くなると思ってますから。鴨さんの周りの女性たちがやっぱりもっと素敵に輝くために、私どもの塾を受けてもらいたいな。その最後のチャンスが今の形でいうオンライン版TSL第15期になるかなっていうのがあるので。この塾には本当に迷っている人は全員来てほしいなと思います。
鴨頭: 今さっき朝倉先生が言った通りで、何かやるかやらないかしか本当はないのに「迷ってます」っていう本来存在しない第三の選択肢を持っている人って命の時間がどんどん短くなっていると思うので、今日の放送を聞いてくれた人ってある意味僕は運がいいと思っているので、もしももっと素敵な女性になりたいとか自分の周りを幸せにしたいという思いがある人は、今回のラストチャンスTSL15期、ぜひ申し込んでください。こちらのチャプターの方にお申し込みのフォームを貼っておくので、これを聞いた女性全員受けてほしいと思います。今日はありがとうございました。
朝倉: ありがとうございました。
鴨頭嘉人さんとのVoicy対談の中で、私が伝えたメッセージを改めてこのVoicyでもお話ができたらなと思います。
私の人生の中でとても大切にしてきた「トップセールスレディ育成塾」。
2003年9月27日からスタートし、間もなく4000人の卒業生が生まれようとしているこのTSL。
22年間続けているこの塾ではありますが、ここから先さらに塾生の未来を応援したいという思いの中、これまでのこのオンライン版TSLのあり方はこの15期を最後にしたいなということも含めて、鴨頭嘉人さんにお話をさせていただきました。
途中コロナがあり、リアルからオンラインに切り替えるという大きな転換点も経験しました。 それでも、その転換があったからこそ今日があるんですね。
今も2020年のコロナ禍を思い出します。 「もうリアルはやらないんですか」という中で「TSLはオンラインで行います」と。 もし途中でまた戻しますということであれば、14期生までの塾生たちとのご縁はありませんでした。
帝国ホテルタワーで7年。 東京駅直結の丸の内ビルディング、丸ビルで10年半。 トップセルセリーク生塾をリアルで開講し、148期生まではリアルでお会いすることができました。
ですが、本当にリアルで学ぼうと思ったら、往復交通費、宿泊費を入れると50万円、70万円。 中には海外から学びに来られた方々は、100万円以上の投資をして学びを深めてくださいました。
そんな中、オンラインだからこそ、小さな赤ちゃんを抱っこしながら、また移動中に耳だけ参加であったり、また参加されている受講生の中には、土曜日、日曜日のお休みが取れなくて、アーカイブで受けている方々が30%以上います。 だからこそ、オンラインに切り替えたことによって、自宅にいながら、どこにいても学べるということが、このオンライン版TSLの、やっぱり私は凄さだったなと思うんですね。
だからこそ、今回一人でも多くの方々に、オンライン版TSL第15期を受けてほしいと、これは心から思います。 9月6日開催、一人でも多くの女性たちが、本当の意味での自立とは何なのか。それを自分で体得し、そして経済的にも精神的にも豊かになってもらいたい、そんな思いが私にはあります。
TSLを続けてきて、毎回驚かされることがあります。 それは、「トップセールスレディ育成塾」TSL塾生の変化の大きさなんです。
今回、京都で2年連続講演会を企画してくださった井上舞さんも、全財産432円からスタートして、その当時いただいている報酬の9倍以上の年収を受けるようになったり、そして驚くほど仕事で結果成果を出せて、社長賞をゲットしたり、また報酬だけではない、信頼を得ている塾生たちもものすごくたくさんいます。
入塾した時の表情と、最後、最終回、卒業する時の見た目が変わります。 声が変わります。 書作や立ち振る舞いも別順のように変わっていくんですね。
なんでこんな変化が起きるのか、それは塾生の皆さん、女性が自分の中にある本当の意味での可能性に気づくからなんですね。 もともと女性たちには、無限の可能性もあれば、非常に大きな潜在能力が与えられているんです。
母としても、妻としても、働く女性としても、役割も大きければ担うものも大きい。ですが、その力のある女性たちが「私なんて」「どうせ私には無理」ということで、自分を過小評価してしまうことによって、自分の力を使い切らずに人生を終えていることが多すぎる。 これがもったいないなと思うんですね。
自分の食い扶持は自分で叩き出すと。 行きたいところに行く。 自分で稼ぐ力を身につける。 それによってパートナーに何か起こった時に、パートナーを支えられるぐらいの強さを持ってもらいたい。 そのことを鴨頭さんとのVoicy対談でも語らせていただきました。
私は、女性は本当に可能性を秘めていると思いますし、女性ほど強い生き物はないと思うんですね。 女性が強くなければ、赤ちゃんなんて産めないですよ。 痛みにも強い。そして賢い。 その聡明な女性たちが、愚かな女性になってもらいたくない。
「私にもできる。」 「そして私の可能性はこんなもんじゃない。」 そう思った時に、本当に大きな変化が出てくるんですね。 開花される。まさに花が開く瞬間です。 その結果、人生がどんどん大きく変わっていくんです。
自分を好きになることから全てが始まります。 「トップセールスレディ育成塾」TSLで大切にしていることは何かというと、自信です。 自信とは「自分を信じる」と書きます。
多くの女性が「自分を好きになれない」という悩みを抱えていたり、自分が好きになれないということは人も好きにはなれません。 自分を信じて自分を好きになれる瞬間から、周りの人との関係が大きく変わります。 夫婦の関係もそうです。
パートナーに不満ばっかり言ってしまうんではなく、女性が本当にこの自分の目の前の人を大事に思う、その大事に思う気持ちをどうやって形に表すことができるのか。 言葉の選び方、相手との接し方、コミュニケーションスキル、それを学ぶことによって女性が変われば家庭が変わります。 家庭が変われば社会が変わるんです。
女性は本当に大きな影響力を持っています。 その女性たちをどんどん増やしていきたいという思いの中、22年前に私は「トップセールスレディ育成塾」を開講しました。
一人でも多くの女性たちがもっともっと自立して生きること、そしてしっかり稼ぐ力を身につけること。 100歳人生、パートナーにばっかり頼っているのではなく、本当の意味で自立することによって、未来が明るい、本来の強さをいかに発揮できるかどうか。 強さの使い方を間違えてしまうと、人から嫌われてしまいます。
厚かましいと積極的は紙一重、慣れ慣れしいと親しみやすいも紙一重。 そのことも鎌頭さんとの対談の中で語らせていただきました。 TSLで学び、相手を立てられる素敵な女性になること、聡明でIQが高くて愛嬌がある最強の女性になること、それをぜひとも身につけてほしいなと思います。
私もこの22年間、いろんな決断をしてきました。 起業をした時も、帝国ホテルタワーにオフィスを構えようとした時も、マルビルに本社を移した時も、コロナで研修をすべてオンラインに切り替えた時も、まさに中途半端ではなく、決めたからこそその先の未来ができたんですね。
営業の世界はシンプルですよ。 売るか売らないか、買うか買わないか、三角なんてないんですよ。 中途半端は何もしないよりなお悪い。
私も今回、オンライン版TSLを第15期で、一つの区切りとする。 それを今、心に誓っています。 形を変えて、どういうふうにやっていけるかどうかというのは、それは未来のこと。 今、このタイミングで、オンライン版TSLを、ぜひとも一人でも多くの方々にご受講いただければなと思います。
そのために、オンライン版TSLをどういう中身でやっているのかということを体験できる無料セミナーがあります。 それが、7つの力LIVE講演会並び、TSL特別無料説明会でもあります。
ぜひ、第15期は集大成となる、すごい機会につながる可能性があります。
22年間で、約4,000名の女性たちがこの塾で学び、人生を大きく変えていかれました。 その一人ひとりの変化の記憶が、私の心に深く刻まれています。 塾生の皆様の未来を、これからもどんどん応援していきたいなと、私は心から思っています。
だからこそ、迷っている方に伝えたいんです。 やるか、やらないか、それだけしか存在しない。 迷っているということは、命の時間を削っているということです。 その時間を、未来に投資してください。
私は、これからも、女性の可能性を心から信じ、女性が変われば、日本が変わり、アジアが変わり、世界が変わると、本気で信じています。 ぜひ、勇気を出して、自分の未来に投資してください。
私も、4,000万円の借金がありながら、自己投資は相当しました。 今、振り返ってみたときに、自分に自己投資をし、学びを続けてきたからこそ、今日があるなと思うんですね。
どうか、勇気を出して、自分の未来に投資してください。 あなたが、決断したその瞬間から、人生は明らかに変わります。
22年間の、知恵と経験
それを、ぜひとも、素敵な女性たちに、レクチャーさせていただきます。 お待ちしております。