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変わりたいのに変われない原因はどこにある⁈ 2021年12月17日

 



人生の大先輩との会話の中のこと、こんなことを仰いました。

平気で「出来ないんです」と言ってくる。出来ないんではなく、出来るまでやらないだけ。「不器用なんです」最初から完璧な人などいない。

「困ったから助けて!私は人と比べて不器用なの」そんな自分が好きなだけ、なるほど。

「作れないんです」作る気がないだけ。

「上手く出来ないんです」上手にする気がないだけ。

やる気があれば何でも出来る!

出来るまでやらないだけ!

なるほど、確かにそうだなあということを会話の中で感じたことは事実です。


最初から上手い人なんていませんものね。

料理も、整理整頓も、仕事も、すべて基礎があって、その後に応用があります。

トップセールスレディー育成塾塾生に、「自分はどちらかと言うと人よりも不器用だと思う人」っていう質問をすると、8割から9割の方が手を上げて下さいます。

「もしも自分が不器用だと自覚してるんであれば、人一倍努力をしてください。」と私は言っています。器用な人と同等に仕事をするとしたら、自分も本当に認めてほしいんであれば、10倍も100倍も努力をしないと追いつきませんよね。

言葉選ばずにはっきりと言うと


「出来ない自分に酔わないこと!」


甘えた仕事観では、長い坂は登れません。

努力は嘘はつかない!

練習は裏切らない!

変わらないのは変わりたくないから!

変わらない自分が好きなんだ!


確かに言われて腑に落ちました。

朝倉先生、やる気がないんですよ。

気がないから出来ないんですよ。

またそんな出来ない自分が好きなんですよ。

やる気さえあれば大抵そのことは出来ますから。

きっと自分でそれがどういうことを意味するのか、気づかないから治らないんでしょうね。

いやいや、痛い言葉ですね。

ですが、おっしゃってる意味はよく理解出来ます、そうかもしれませんよね。

やっぱり、自分に厳しいことを言ってくれる人を大事に、苦言を呈してくれる人そんな人はまずいません。


昨日は、新入社員の方々を対象とした、リアル講演会を担当させていた。わずか90分間の中で、非常にビフォー・アフターが明確で、後ろでオブザーバーとして参加してくださった企業の教育担当者の方々も。新入社員の方々と一緒に、基本動作、お辞儀の練習をしたり、真剣に話を聞いてくださる姿を見て、「この会社はまだまだこっからすごいことになるな!」っていうことを感じさせていただきました。

何せ、教育担当者の方々が、非常に面白い、そして楽しそうなんですね。もう、「ものすごく良好な人間関係が出来てる出来てるな!」っていうことを感じさせていただく、「成長する企業には共通点があるな」っていうことを感じさせていただきました。


本当にこれから先、企業も完璧に二極化現象が起こると思います。そんな中「俺様リーダー」ではなく、「おかげさまリーダー!」もっと言うならば「上司・部下関係なく、非常に良好な人間関係ができてるかどうか?」っていうのは。何気ない会話の中でも感じることはありますね。

研修終了後、講演会終了後に、食事会としてお弁当をいただきましたが、その限られた30分も満たないお弁当タイムが、ものすごく楽しい時間でした。

またこれから先も企業の成長のために、「私どもがお役に立てることは精一杯やりたいな」っていうことを思わせてくださった、そんな素敵な派遣責任者の方々との集いでした。


今回の研修は、鹿児島出身である川池優大の開拓したお客様。

一番最初は電話でアポイント、そしてオンライン面談。その姿勢、そして電話でのアポイントの姿がとっても良いということで、この人とは会ってみたいと思ってくださったおかげで、オンライン面談が繋がり、その後トップ面談ということで私が面談に同席させて頂き、最終的に研修が決まりましたが、非常に私ともの川池優大のことをご評価いただいて、「あー川池はこのお客様に愛されてるなー!」っていうことを感じさせていただく機会でした。

そして、私が90分間の講演を担当した後、午後の部は2班体制で研修をすることになったんですが、その一班を担当する講師が「朝倉社長、私は10年間研修を担当させていただいて、今年ほど素晴らしい仕事に就かせて頂いたなと思ったことはない」っていうことと、私どもの川池が「お客様から営業として、本当に愛されてるんだなー」っていうことを感じて、ロールモデルは川池優大さんですっていうことをはっきり言っていたと。

「今回の新入社員の方々が、川池優大のようになってもらいたい」っていうお言葉を頂いたっていうことで感動してました。またそれを私も聞いてすごく嬉しかったですね。

お客様を大事にする姿勢・態度、そして事前に覆面調査を押しながら、「何かお客様のお役に立てないか」っていうことで、段取りを整えてる姿っていうのは、非常に良いことだなあと思いました。

営業の面白み、教育研修会社としてお客様に何をすれば一番喜んでもらえるか?


仕事を通して磨かれ、成長し、本当に人がいい顔になっていくんだなー!っていうことを、昨日改めて感じさせていただきました。

私もこの研修の仕事に就かせてもらったおかげで、奇跡のご縁をたくさんいただきました。お客様に育ててもらったなと思います。

35歳の時、営業未経験で社員教育の仕事につけたおかげで今があります。

そして24年経った今も、本当に大切にして下さるお客様の存在。

私は本当に恵まれてるなあと思います。

これからも、お客様のために、そして支えてくださった方々のために、両親の分まで恩送り、恩返しができるように、日々精進して参ります。

はい!よろしくお願いします。


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