それではお届けします。
7/1
『広い視野からあらゆる可能性を検討し、実行あるのみ!
行動しなければ何も生まれない!』
7/2
『感謝の心を忘れず、精進あるのみ!
ありがとうを何回言っていますか?』
7/3
『事実は一つ、解釈は様々です。
発展的に建設的に物事を捉えよう。
現象が変わらないからこそ、解釈が大事。
捉え方で未来が変わります。』
7/4
『何かを始めるのに遅い早いはない。
決めた時からがスタート。
着地点を明確にしよう。
可能性に蓋をするな。』
7/5
『「人の心は指摘では直らず、愛のある根気で直る。。。」
いい言葉です。』
7/6
『競争力のない企業は滅びる。
会社の中に競争がないと人は伸びないし、企業も成長しない。
競争力の低下は衰退を意味する。』
7/7
『仕事の依頼者に対して、
満足のいく仕事を返してこそ
顧客満足となる。
自分以外は皆お客様であるという意識で取り組もう。』
7/8
『未来は今の延長線にある。
過去を悔やんだところで未来が豊かになる訳ではない。
今を精一杯・全力で生きよう。』
7/9
『夢を夢のままで終わらせないための最短の近道は
夢に期日をつけて公言すること。
有言実行あるのみ。
自らに負荷をかけ実行しよう!』
7/10
『過去の延長線上に今がある。
今の延長線上に未来がある。
未来を豊かにしたいのであれば、
人生を根底から変えたいのであれば、
今を真剣に手を抜かず挑むこと。
行動した結果でしか豊かな未来は創れない。』
7/11
『人生をいかに楽しむことができるのか、
まさにチャレンジこそ人生。
挑戦しない人生に、喜びも魅力もない。
不可能を可能にする努力を!』
7/12
『自己のイメージアップをどう考えるか?
周囲への影響力をどう捉えるか?
一回限りの人生だからこそ
真剣に自らを振り返ること。』
7/13
『知識があるだけでは生き残ってはいけない。
対人対応能力・思いやり・優しさ、
当たり前のことをバカにしないでちゃんとやろう!』
7/14
『正論であっても主張の仕方を間違えると
相手をムッとさせる。
正しいからと必ずしも意見が通るとは限らない。
伝え方にも礼儀が大事。』
7/15
『覚悟を決めて腹をくくれ。
言葉だけで先頭に立たないものはリーダーではない。』
7/16
『置かれた環境に感謝です。
どこにいっても仕事のできる人は
環境適応能力に長けている。
条件が先ではなく誠意が先。』
7/17
『人は言葉で励まされ勇気を得る。
周りの人に良き影響を与えられる言葉を発したい。
人は言葉で傷付き、言葉で成長する。』
7/18
『感謝の反対は当たり前。
何事も当たり前と思うと感謝心が消える。
感謝の心を失うと全てを失くす。』
7/19
『明るい表情や声は意識したら作れる。
心からを求めているのではなく
形からでもできることはやれ!ですね。』
7/20
『人は成長と共に真の価値を知る。
人に裏切られ傷つき、それを許し、強くなる。』
7/21
『ビジネスにおけるコミュニケーションは
明確な意思表示をすること。
曖昧な返答をしないことも
誠実さの表れでもある。』
7/22
『揺るがない信念を貫く。
そこに私利私欲はいらない。
利他の心を実現させる。
それこそが大義を貫く道。』
7/23
『一度限りの二度ない人生をおもいっきり楽しむ。
せっかくの人生、楽しまなかったら時だけが過ぎる』
7/24
『後付けの学びにより、
人の可能性が更に開花される。
仕事で人は磨かれる。
努力に勝る宝なし。』
7/25
『過去からは何も生まれない。
過去を見ていても企業の未来は生まれない。
やると決めたことは必ずやる。
絶対に諦めず徹底的に実行する。』
7/26
『熱意と努力と創意工夫。
率先垂範・謙虚さと素直に学ぶ心を忘れず。』
7/27
『優しさ・思いやりとは、
相手のために時間を使うこと。
恩返し・恩送りの人生を歩みたいと
今一度深く思いました。』
7/28
『信頼関係の構築は
八方美人に調子を合わせることではない。
相手を真に思うとはどういうことかを
体験から学ぶことがとっても重要。』
7/29
『今の繁栄は、過去の努力がもたらしたもの。
過去の努力の結晶が今。
未来を豊かにしたいなら今を懸命に生きること。
慢心せず驕らず精進あるのみ』
7/30
『今ここで何をすべきか?
今何をもっとも優先すべきか?
人生二度なし、何のためにそれを成そうとしているのかを
今一度深く考える。』
7/31
『一歩先を行く気配りができることは
信頼の最大の条件。
中途半端な便利屋は重宝されない。
徹底した便利屋は手放せない大切な武器。』
いかがでしたでしょうか。
これはまさに5年前の2017年の8月3日に書かせていただきましたブログから、お届けさせていただきました。
過去も未来も言ってること変わらないです。
私、本当に変わらないなと思います。
ですが「日々進化成長出来るためにどうするべきか?」っていうことで努力はしております。言ってることはあんまり変わっておりません。
2002年に初めて一冊目の本を出させていただきましたが、その時に書いてるメッセージも、今発信してる言葉も、同じことを言っております。
20年、いえいえ1997年、営業の世界に身をおいて、数々のお客様から沢山の学びを得て、その当時学んだことを手帳に綴り、その手帳に書いたことを書籍にも載せ、今も同じような事を語っております。
Voicyリスナーの皆様のお役に立てると嬉しいです。
今週もあっという間に金曜日ですね。Voicyリスナーの皆様にとって今週はどんな週でしたか?
私は今週をちょっとだけ振り返ってみて、感動と感激と感謝を述べたいなと思います。
二つあるんです。
そのうちの一つなんですが、2020年コロナ禍においてリノベーションした物件、白浜に私は12月28日に住民票まで移して、今は白浜の住民なんですね。
その中で月に一度は必ず、南紀白浜に来てるんですが、これまで2003年から19年間シルバー人材センター様に、庭のお手入れをお願いしておりました。
毎回ビフォーアフターの写真をきちんと撮ってくださって、どのような庭の手入れをしてくださったのかっていうことを送ってくださっていたので「丁寧なお仕事をされてるなー!」っていうことは、ビフォーアフターの写真では判断出来るんですが
「一体どんな方が私のお家の庭の手入れをしてくださってるんだろう?」
「草刈りをしてくださってるんだろうなー?」っていうことは、以前からずっと気にはなっていたんですね。
今回白浜に行ってきて、もう庭の雑草があまりにも多くてびっくりしまして「まぁこんなによく伸びるもんだなあ!」と思いながら、シルバー人材センター様にお願いをしたところ、昨日朝早くから来て頂いて、9時前から3時半まで、何と2人で!2人で行って下さってることに驚きまして
「毎回お2人で庭の手入れをしてくださってたんですか?」って「草刈り業務を行ってくださってたんですか?」って聞いたところ
「2人、多い時で3人です」
「どれくらいの時間かかるんですか?」
「長い時は1日かかります」
それはそうだなあと、もう本当にびっくりしました。
そしてお一人は72歳、もう一人の方は75歳。本当に丁寧に丁寧にお仕事をしてくださったんです。
初めての何方が、私の両親が住みたいと言って購入したこの白浜のお家の庭を、手入れしてくださってるのかっていうことを初めて知ることが出来、もう本当に嬉しかったんです。
心からの感謝を込め、お話もさせていただきました。
言われたことが「非常に年配の方がお住みになってるのかなと思いました!」っていう話だったんですが、
どうやら私の年齢はわからなかったみたいです。
嬉しいお言葉を頂き、そして感謝の想いを述べ、丁寧に丁寧に丁寧に仕事をしてくださっておりました。
いや〜びっくりしました。
「72歳、75歳、すごいですね!」
「こうやってお仕事をされてるが故に、若々しいんですね!」って
相当力も使いますよね」って話をする中で、
「明日はもっと広いところを1日かけて2人でやります」ってお話もありました。
いやすごいなあと、本当に生き生きされてるのは、仕事をするっていうことを通して、やはり体も鍛えられていくんだろうな。
体も心も全て鍛えられるのは、仕事を通して人は磨かれ成長すると同じように、本当に見えないところでこんなに綺麗にしてくださってるんだなーっていうことを、始めて19年目にして感じることができました。
これまでは事前にお話を入れ、事前に依頼をし、そして綺麗になった空間を見ることが出来たんですが、今回は急遽出張予定が変わったっていうこともありまして、事前に依頼することではなく、こちらに来てから依頼するようになったおかげで、本当に素敵なご縁を頂きました。
ありがとうございます。
見えないところで、このようにご活躍をしてくださっている、綺麗にしてくださってるっていう事が、何よりもありがたかったです。
心より感謝申し上げます。
もう一つは携帯電話の機種交換の件ですね。
私が機種交換のご依頼をし、そしてその携帯電話を取りに伺う予定だったタイミングが出張が入ってしまって、予定した日程が難しくなり、ショップに直接「実は予約を入れてる日に取りに来ることができなくなってしまいました」っていうことをお店に行って報告をさせていただいたところ、その日タイミングが合うということで、機種交換をしてくださいました。
自分でやっぱりやってみると、ものすごく時間がかかるところ、本当に簡単に移行してくださったり、データ移行も丁寧に親切に対応して下さいました。
そしてフィルムを貼ったり、ケースをつけたり、実は手先の不器用な私はフィルムを貼ったりっていうのがとっても苦手です。
そこも含めて、全部綺麗に行ってくださいまして、見事、私が個人で行なっていたらと思う時間の1/5の時間で行なってくださいました。
そして本当に色々とお話が出来たり、私にとって必要なアプリはこのアプリではないですか?っていうような良い情報をくださったり、いやプラスアルファのご助言を頂けるって言うことありがたいなと思いました。
親切丁寧に対応してくださった NTT ドコモ ドコモショップ伏見店の服部さん、本当にありがとうございます。
私の甥っ子も NTT ドコモさんに務めさせていただいておりますが、ドコモショップ伏見店の服部さんのご丁寧な対応によって、非常に気持ちの良い時間を過ごすことができました。
心より感謝申し上げます。
ここで一点、私がすごいなあと思ったことは、機種交換データ変換も全て終えて、めちゃくちゃ気持ちいい感覚になっていた私に
「もしも可能であれば、機種交換をするようなお客様がいらっしゃればご紹介ください」っていうようなメッセージをくださったことです。
これめちゃくちゃ大事なことです。
やはり「常に紹介をもらうようにしてください!」っていうことを、塾生であったり受講生であったり、私どものを社員にも言ってますが、100%ご紹介を依頼してる人って、営業の中のどれくらいの人がいるんでしょうか?
最も快適で最も気持ちがいい時に「ご紹介してください」って言われたら、紹介したくなりますよね。そしてやっぱり機会があって、何か機種交換って言われたら「ドコモショップ伏見店の服部さんを訪ねてください!」って私は絶対言うと思うんですよね。
そこも含め、一言を添えるかどうかっていうことは、その後のビジネスチャンスが広がるかどうかっていうことで、とっても重要なポイントではないかなと思います。
一番気持ちよく買い物をした後に
「是非ともご紹介いただけませんか」
これが言えるかどうかっていうのは、ものすごく大切なことです。
是非とも何かありましたら、名古屋でね、お仕事をしてるタイミング、そして名古屋にご在住の方は”名古屋市中区栄2丁目10-1コムシス名古屋ビル一階””ドコモショップ伏見店の服部さんを訪ねてみてください!(毎週日曜定休)
以上です。
改めまして服部さん、ご紹介いただいたアプリを通して、勉強させていただいております。
ありがとうございます。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
女性の服部さんです。