一万円札をギュッと握りしめた店主
実はこれは、僕自身が実際に体験したことなのです。
だいぶ前の話になりますが、ある日、人気のラーメン屋さんで食事した時のこと。
確かに美味しいラーメンでした。
満足してレジに向かうと店員さんが「細いのはありませんか?」と言います。
財布分けると、生憎小銭も1000円札もありません。仕方ないので一万円札を差し出したところ、その店員さんが「あ〜」と大きなため息をついたのです。
せっかく美味しいラーメンだったのに、とても残念な気持ちになって店を出ました。
それから数日後、待ち合わせをしていた友人が遅れるというので、小腹も減っていたしすぐ近くのお店で食べながら、時間をつぶすことにしました。
入ったのは偶然にもまたラーメン屋さんでしたが、数日前に行ったラーメン屋さんとは違って、店内にお客さんは一人もいません。
ご主人と奥さんが二人でやっている静かな店でした。それでも入ってしまった手前、席に座ってラーメンを注文しました。そして食べ終わってお会計を済ませようとすると、またもや細かいお金を切らしており、1万円札しかありません。
すると店のご主人は、僕が渡した一万円札をギュッと握って「ありがとうございます!」と言ってから、お釣りを渡してくれたのです。
それからと言うもの、僕はこの人たちのためにお金を使おうと心に決め、このお店に通いました。
ラーメンはイマイチだったのですが、唯一美味しいと思えた「唐揚げ定食」をいつも注文しました。
僕がこのお店に通ったのは、ご主人の態度に感動したからであって、厄を払う目的ではありませんでした。でも気づいてみると、そのお店に通っていた頃は何かといいことが続いたのです。
ところがある日お店に行くと、ご主人は不在で奥さんだけがいました。
「あれ?今日はやっていないんですか?」と聞くと
「すみません、主人が倒れて店をたたむことになりました...」と言います。
さらには「そうですか。それは悲しいです...」という僕に
「今日最後に来るお客さんに、お前からお礼を言っておいてくれ」と主人に言われてきたのです。
「今まで、本当にありがとうございました...」と涙ながらに言うのです。
同じお金でも、この人たちのために使ったお金は、どれだけ生きていただろうかと改めて思いました。
新しい店や潰れそうな店にお金を落とすという方法には、最近調子が悪いなという時には厄払いになり、最近調子がいいなあという時には、その流れを継続させる効果があります。
特に日本人は貯金体質であり、入ってきたら入ってきただけ溜め込もうとする人が多いようです。
思い当たる節がある人は、好調の時こそ意識的に。
新規開店したお店や閑古鳥が鳴いてるお店で、食事をすると良いでしょう。
いかがでしたでしょうか。
今のこのエピソードは
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崔燎平先生の書籍からのエピソードです。
崔燎平先生の書籍4冊は全て拝読させて頂きました。今回も書籍を通し大きな学び、そして気づきを得ることができました。
崔燎平先生ありがとうございます。
Voicy リスナーの皆様にとって、今日のお話も参考になるエピソードではないかなと思います。お金の価値
このお店でお金を落としたい
この店をまた使ってみたい
この店主の顔を見たい
味が美味しくても、やはり「二度と行きたくないな!」と思うようなサービスを提供するところもあれば、ある意味「また来たいな!」美味しくって、サービスがよかったら、究極ではあるんですが、なかなかその全てが整うということは難しいかもわかりませんが、それでもまた行ってみたいってお店には、何か理由があるのではないかなと思うんですね。
昨日私は飯塚での講演会を終え、福岡空港で竹乃屋さんに入りました。
アシスタントは川池優大。
川池と一緒にクライアント様である、竹乃屋さんのお店を訪ねて行きました。スタッフの方々もみんな感じ良く、本当に親切に丁寧にまた何よりも元気が良かったですね。
飛行機に乗る時間があって川池と話をして「20分一本勝負で行くか!」って言いながら生ビールをお二人で2杯ずつ飲み、そしていろんなものを一気に頼み、そして私はハイヒールだから走れない「川池さん!これを食べた後に、お会計をこちらで済ませていただいて、最後ダッシュで来てくれる?」って言ったら「社長かしこまりました!」っていうことで、私が搭乗口で待っていたら、全力ダッシュして走ってくる川池の姿がそこにありました。
本当に20分一本勝負!厳密に言うと23分間の滞在時間でしたが、とても良い時間を過ごすことができました。
そしてお店の前で写真も撮らせて頂きました。
その後、竹内社長宛に連絡を入れました。竹野社長にメッセージはこのように入れました。「短い出張、25分一本勝負で立ち寄りました。美味しかったです。スタッフの方々も感じ良かったです。名古屋小牧空港に向かいます!再会を夢見て!」
と送りましたら、竹野社長から即レスがありました。
やはり仕事が出来る人は早いです。
「お〜!朝倉さんお世話になっています。いつも元気頂いてます。空港店ご利用誠にありがとうございます。再会楽しみにしています!」
ということで、短いメッセージのやり取りでしたが、竹野社長はコロナ禍で大変だったんです。
それでも本当にあの大変を乗り越え、新入社員の方々と一緒に宅配便を考案したり、新商品開発をされ、私の Zoom 時代のリモート営業入門の本の中に、竹野社長のことを描かせて頂きました。