感謝の反対は当たり前!
昨日1日を振り返り、私が感動した出来事、たくさんあった中で、これは是非ともVoicyリスナーの皆様にお伝えしたいなと思う内容をお話しさせて頂きます。
今回私が最も感動したのは、第2部で訪問させて頂いたYAKINIKUMAFIA IKEBUKURO店でのあり方です。
講演会を終え、2部の懇親会会場に入り、会場に着いた瞬間、驚いたことに20周年、TSL20周年を祝う大きな横断幕が貼られてました。
もうそれもびっくりしただけではなく、うわ〜すごいな!このサプライズは素晴らしい!と。もう本当に感動してたんです。
そうしましたら今度はボトルに、シャンパンボトルに朝倉千恵子の写真と20周年「TSL20周年お祝いラベル」がついてました。
シャンパン、赤ワイン、そしてなんとハイボールを頼みましたら、ハイボールにまで、TSL20周年の祝。そして、私の顔写真が入ったハイボールのラベルを用意してくださってまして、もうこのサプライズにびっくりしました。
ステージパフォーマーの方々がどれだけ忙しい中、私たちのイベントを本当に祝ってくれて、心からおもてなしをしてくださるその姿に感動したんですね。ありがたいなと思いました。
昨日、鴨頭嘉人さん、ヒロキングさんは、丸ビルカンファレンスセンターに午後1時前に到着され、最終的に8時近くまでお付き合いをしてくださいました。非常に大切な命の時間を、「トップセールスレディー育成塾」20周年イベントに費やしてくださったこと、そして鴨頭嘉人さんが心から愛するステージパフォーマーの皆様のサプライズ。
本当にありがたいなと思ったんですね。
してくださってることに感謝、これも当たり前ではない。
サプライズを企画してくださる、裏舞台での努力!そして寝る間も惜しんで、いろんな段取りを整えてくださっている、まさに主役を輝かせようといつも努力しているその姿勢・姿に、私は本当に感動したんですね。
究極の主役は裏舞台で頑張ってる人たち。
私どものスタッフもそうですが、見えないところで、イベントを成功させるために、一生懸命努力してくれる人の存在があるんです。その存在があるからこそ、ステージに立たせてもらうことができるんだと思うと、ものすごく私はいろんな感動をしました。
そして全ての塾生、お客様をお見送りした後に、最後にステージパフォーマーの方々とお話するタイミングがあったんですが、コロナ禍で大変だったタイミングにオープンをし、なかなかお客様も来てもらえない、8時までしか営業ができない、お酒も出してはならないとか、もうとんでもない大変な時代を乗り越え、最後の最後までやめないで頑張ってくださっているステージパフォーマーの皆様の力。
堺本店長をはじめ、皆様の頑張りが、もうものすごく感じるものがあって、本当に今インバウンドの方々が訪ねてきてくださって、忙しくなって、売り上げも2倍になって良かったなと、自分ごとのように嬉しかったんですね。
チャプター欄には、私たちが初めて訪問させて頂いた、YAKINIKUMAFIA IKEBUKURO店を株式会社新開拓が貸切をさせて頂いて、過ごさせて頂いた時のブログも、URLも貼らせて頂きますが、あれから本当に大変な時期を乗り越え、やっとやっと良くなってきたことに対して、私はオーナーではないですが、私も子供の頃から親が水商売していたと言うことも含めて、水商売は本当に、飲食は本当に、どう言うタイミングでお客様をお見えになって、どのタイミングに忙しくなって暇になるかって言うことの予測が全くつかない。
だから、水商売だとも言うんですが...
いやー、本当にお客様が増えてよかったな、インバウンドの方々がどうやって、YAKINIKUMAFIA IKEBUKURO店に訪ねてくるかって言うと、口コミなんです。
それも、誰を訪ねてくるのか?今回私たちが最後の塾生をお見送りした時に、外国人の方々がたくさんお見えになられました。
その時に、早く片付ければこの方々が入れるんではないか?って言うことを考えて、私が焦ってたんですが、今日は株式会社新開拓の大切なイベント、TSL20周年のお祝いと言うことで、私ども一組だけしかお店には入れないって言う、そう言うあり方での究極のサービスを提供してくださいました。
お金のこと、商売のこと、売上のこと、それだけを優先すると、さっさと片付けて、次の第2弾、第3弾のお客様をお招きすることもできるはず、にもかかわらず、あえて私ども、たった一組の貸し切りのために、しかも時間は5時半から7時半までです。
本来であれば、8時以降が一番忙しくなる時間帯。
やり方によっては、あり方によっては、もう一組、二組三組と売り上げにつなげることもできるはず。
にもかかわらず、私どもだけの貸切イベントにしてくれたことも、究極の付加価値だなと思ったんです。
感動しました。
そのあり方が何よりも嬉しかったです。
以前Voicyで長野県のお蕎麦屋さんのお話をしましたが、外には長蛇の列!だけど中はガラガラ。外で待ってる人はお客様ではありません。中に入ってくださった方々が快適に美味しく、そしてまた来たいなと思わない限り、リピートしてくださることはないんだって言うことは、私は大事な教えとして覚えておりますが、まさにYAKINIKUMAFIA IKEBUKURO店の皆様の究極のパフォーマンス、そしてサプライズ、サービス精神、おもてなしの心が、まさにこれだなと言うことに感じたんです。
だから一番感動しました。
本当にありがとうございます。
そして鴨頭嘉人さんから「朝倉先生も行ってらっしゃい!やりますか?」って言われて
「私もやってもいいんですか!」って言って、私もステージパフォーマーの皆さん、鴨頭さん、そして堺本店長の隣に並びながら「行ってらっしゃい!」ってやらせて頂きました。
あれやってみたかったんです!
1回チャレンジしたかったんですが、見事にやらせてもらいました。
その写真を沢口千寛さんが、Facebookに出してくれてました。
沢口千寛さんが自己紹介でお話をされた言葉も、すごく印象に残ってます。
私はリアルTSL145期を卒業し、その後オンライン版TSLに数多く参加し、今も1%の勝者になるための実践講座を始め、様々な講座を受けてます。
「TSLのことは、朝倉先生ではなく私に聞いてください!」と、初めて参加される方々にしっかりアナウンスしてくださってました。
嬉しいメッセージでしたね。本当に嬉しいなぁと思います。
あのこのチャプター欄には、沢口千寛さんのFacebookのURLを掲載させてください。ちょっと変えます。沢口千尋さんはじめ塾生の皆様が、ご自身がTSL受けて、どんな変化・進化があったのかって言うことを、30秒間の自己紹介タイムにお話をしてくださり、これから参加されるであろう、塾生になってくださる方であろう、そう言う方々にもしっかり塾をPRしてくださってたことも、とても印象に残ってるんです。
感謝の反対は当たり前!
当たり前になってしまうと感謝の心を忘れてしまいます。
昨日の感動的なサプライズ、本当に嬉しかったです。
本当にありがたかったです。
YAKINIKUMAFIA IKEBUKURO店ステージパフォーマーの皆様、素敵なおもてなし、ありがとうございます。
そして、鴨頭嘉人さん、ヒロキングさん、昨日は終日、命の時間を過ごさせていただけました。ことを本当に心から感謝申し上げます。
非常に心に深く残る時間を過ごせましたことを、この場をお借りして、心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。
もういっぱいお見せしたいお写真があります。
ブログを通して、皆様楽しんでくださいね。
ブログ掲載できましたら、またご紹介をさせてください。
どうぞよろしくお願いします。
特に飲食の業界に携わってる方々、サービス業に携わってる方々始め、本当に大変な3年間だったのではないでしょうか。
私どもも、もう正直、いろんな意味で大変でした。
ですが、大変とは大きく変わると書きます。
そのおかげで、私自身も大きく変われました。
本当にいろんなことにチャレンジができたことも、最終的にはチャレンジせざるを得ない状況にあったからですね。
今過去を振り返ってみた時に、あの出来事があったからこそ、今の私があるんだと。過去に感謝もできるようになってること、人生は終わってみないと分からないです。
何かを始めるのに遅い、早いはない!
是非、チャレンジする人生を歩みませんか?
やらない後悔よりやった経験です。
数多くの感動を味わえることができるのは、自分がそれをやったからこそ、それをしてもらえることの喜びをわかる。
自分が経験してなかったら、どれだけ大変なのかは分かりません。
全て自分が寂しさを体験したり、苦しみを体験したり、裏舞台での大変なことをたくさん経験して、初めてしてもらえることの喜びに対して、
陰にはたくさんの苦労がある!
いろんな大変な思いを乗り越え今がある!
ある意味、輝いた人生を歩んでいるように見える。
スポットライトが当たってるように見える人も、いろんな人から誹謗中傷を受けたり、いろんな嫌な出来事を経験したり、それでも人前でにこやかな笑顔を見せてくれる。
それを通して、私たちは表面、一面だけを見て相手を見る。
そうではなく、その人がにこやかに笑ってる!
その陰には、どれだけ大変な思いがあったのかと言うことを忘れてはならない。
そんなことを感じさせて頂きました。
このチャプターには、私たちが初めてYAKINIKUMAFIA IKEBUKURO店に行った時のブログを、中林寛貴が書いたブログをアップさせて頂きますね。
ぜひ皆様、過去のブログではありますが、ご覧いただけるとありがたいです。
1回では掲載できなくて、確か第3弾まで載せたと思います。
どうぞご覧くださいませ。