それでは頂いた質問を読ませて頂きます。
ペンネーム:パンくん 50代 女性からです。
こんな質問しても良いかと悩みましたが
ずっとお聞きしてみたかってので
よろしくお願いします。
50代前半の私。
金銭面は生活と子供達への使い道が殆どで
お恥ずかしながら自分のファションにかける余裕はありません。
ですのでメルカリやアウトレットのお店などで
低価格でも見た目が良さそうな商品を探したりしています。
そして職場では制服がありますので
普段はスポーティーな服装で年中過ごしている感じです。
私も いつの日か朝倉先生やTSL、虎の子の皆様とお会い出来る事となった時、どんな服を着たら良いのか全く分かりません。
皆さんのお写真を拝見しますと、とても煌びやかなファションに圧倒され、自信の無い私は少ししり込みしてしまう所もあります。
今後、イベントやお会いする事があるとしましたら、失礼の無いよう、TPOに合わせた服を購入しなくてはならないと思っております。
先生が参考にされていたファッショッンスタイル。
お金をかけず、こういった所に気をつける。意識する。などアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
はい、パンくん、勇気を持って、質問をしてくださりありがとうございます。
この後、チャプターを分けて私のお答え、私の考えをお話しさせて頂きますね。ぜひ、最後までお付き合いくださいませ。よろしくお願いします。
はい!それではパンくんへのメッセージ、私の考えをお話しさせて頂きます。
私は昔からファッションは大好きです。
子供のころに大和和紀さんが書かれていた、漫画モンシェリーココと言う漫画を見てまして「いやーデザイナーになりたいな!」
女性の洋服をデザインしたいなと思って、私は一生懸命漫画で洋服のデザインをしてました。それも含めてですね、ファッションに関しては子供の頃から非常に敏感でした。
ですが、例えば雑誌を見て「これを真似たい」とか「自分自身がこう言う洋服を着てみたい」とかではなくって、どんなに高くても着こなしによって、それが価値あるものに見える場合もあれば、そうじゃない場合もあるんですね。
一方、値段がものすごく安くても着方によって、着こなしによっては、非常に高額に見えるものもあるんです。ここを今からお話しさせて頂きますね。
まず私が洋服を選ぶ時に非常に気にかけてるのは「デザイン」そして「飽きが来ないこと」今風の流行を私は追いません。
例えば昨日、YAKINIKUMAFIA IKEBUKURO、YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROでリアルTSLのベースキャンプを開催しましたが、昨日のファッションのことをお話しさせてください。
昨日私が着ていたジャケットは、新規開拓設立7周年記念イベントの時に来ていたジャケットです。ですから、今年は19年ですから、12年前、12年前に来ていたジャケットなんですね。
そして昨日、襟に羽織っていたストールは、先日人形町でたまたま偶然に見つけたは「これいいな!」と思って手に取ってみたんですが、価格は1,050円です。
もちろん値段を、値札を見せながら歩いてるわけではないですから、いくらのものなんかって言うのは正直で分かりませんね。例えばイヤリングも、私はアクセサリーが大好きですから、いろんなイヤリングをつけてますが、時には300円のイヤリングであったり、100円のイヤリングをつけてることもあります。
ですが、すごく安っぽくは見られない。
「朝倉先生、それすごく高級に見えますが、いくらですか?」
「えっ?これ100円!」
「えっ?これが100円??」って、100円のものをつけることもあります。
そして高いものを身につけてるからと言うことで、高級に見えるかって言うと、やっぱりそうではないと思うんですね。
これ全く別件のお話ですが、私もメルカリさんを使うことがありました。合気道を習おうと思った時なんですが、例えば柔道着、空手着。でこれどこで買おうかなと思った時に、メルカリさんで柔道着、空手着の新品、新しいものを低価格で購入させて頂いたり、例えば「あっ!この花瓶にいいな!」とか、すごく素敵だなと思う新品のものが、リサイクルショップであったり、アウトレットショップにあったりすると購入したりします。
何でもかんでも高いからいいものだと思わないんですね。
目利きさえあれば、安くてもいいものを手に入れることもできます。
その意味では、パンくんご自身が、メルカリやアウトレットのお店などで低価格でも、見た目が良さそうな商品を探したりしている、ここが素晴らしいと思うんですね。
高いからいいってことでもなく、もちろんルイ・ビトンであったり、例えばエルメスさんであったり、一切バーゲンをしないって言うような高級ブランド品も、こだわりがある商品ですから、それはそれで素晴らしい価値のものであると思うんですね。
ですが、例えば自分自身が日常を身につけたり、どこかお出かけになる時に、やっぱりパッと見た瞬間に
1番清潔感がある
2番あかっこいい、おしゃれだな
と思うものて言うのは、パッと見た一瞬目から入ってくる印象力、これでもう決まります。
実際の布の生地感であったり、例えば生地の薄さであったり、そういったものは触ってみないとわからないんですね。
でもパッと見た瞬間にトータルコーディネートができてると「あっ!おしゃれだな!」それは一番は髪型なんです。ヘアメイクって言うぐらい髪型とメイクがここが決め手です。
どんなに高級な洋服を着ていても、髪型メイクが整っていないとおしゃれな人には映りません。結婚式の新婦さんが美しいのはトータルコーディネート、ヘアメイク、そしてウェディングドレス、これが全てが美しいからですよね。
でも髪の毛ボサボサでノーメイクで、あの美しいドレスを着たとしてもドレスは生えません。と言うことは洋服を映えさせる、着てるものの価値を上げるのは、髪型とメイクが決めてなんです。
そして、小物の使い方
例えばアクセサリーをどんなものを選ぶのか、ネックレス、チョーカー、例えば、ペンダント、イヤリング、ピアスも含め、値段が高いか安いかではなく、パッと見た瞬間に自分が素敵だなと思うものを手にしてみて、それが安かったとしても私は本当にいいなと思うんですよね。
高いからっていいとは限らない、もちろん心の満足度は異なるかも分かりませんが、私はおしゃれは相手のためにするものだと思っているんですね。
だから海外に行く時は、より一層おしゃれをします。
日本代表と思っておしゃれを楽しんでるんですが、シワにならない、コンパクトでまとめられるようなものをたくさん持っていたり、カーディガンの代わりにストール。ストールもくるくる丸めればかさまりません。そういったストール使い、アクセサリー、小物、このアイテムによっても高級感を出すことは十分可能です。
是非ともTSLにご参加頂いて、塾生と一緒に楽しい時をお過ごしください。その時のイメージは、例えばオンラインTSLでお顔を見ながら、グループコンサルで髪型メイクのアドバイスを私からすることもできます。
そして、どんな色目が似合うのかって言うこともお話しすることはできます。
私はカラーコーディネーターの先生から、色で言うと私はウィンターと言われました。従って、鮮明な鮮やかな赤、そしてグリーンとかはっきりした色目が似合うって言うことで、基本的にはそう言う色目のものを多く着用する場合があります。
特に勝負服って言う時はウインターで挑みます。
ですが昨日のベースキャンプ、昨日の私のファッションに目を通してみてくださいね。淡い薄い色のジャケット、そこにインパクトを持たせるために、首に巻いていたストールは先ほども申し上げましたが、価格で言うと1050円!偶然見つけたストールですが、とっても気に入ってます。
1つアイテムを加えるだけで、ファッションの本当にシンプルなワンピースに、それ1枚羽織るだけでものすごく高級なイメージを与えることもできますね。
男性で言うと、例えばどんなに高いアルマーニのスーツを身につけていたとしても、50万円のアルマーニのスーツを着ていたとしても、姿勢が悪いとテレンテレンに映ります。
ファッションの価値を上げるのは、姿勢も大事なんですね。
背中を丸めないこと、姿勢が良いとは姿に勢いがあって良いと書きます。
ぜひ背筋をピンと伸ばし、肩上げて後ろにグッと反らして下ろす。胸を張って腰骨を立て、おへその下、臍下丹田に力を入れて歩く。
こんなことも是非とも、細かくお伝えできたらなと思います。
率直に私の考えを述べさせて頂きましたが、参考にしていただけるとありがたいです。