毎週水曜日は、Voicyリスナーの皆様からの質問にお答えするコーナーです。
仕事のことや人生のことで、知りたいこと、悩んでること、お寄せ頂いたご質問に私の考えでお答えさせて頂きます。この答えがいい悪い、100%を正しい云々ではなく、1つのものの見方考え方の参考にしていただけるとありがたいです。
それでは、質問内容を読ませて頂きます。
ペンネーム匿名希望、40代男性からです。
はい、ペンネーム匿名希望さん、40代男性から頂いたこのメッセージ、チャプターを変えてお話しさせて頂きます。
是非、あくまでも私の考えではありますが、参考になると嬉しいです。
私がモチベーションが上がらない時に、どのようにしてるのかっていうことは、この後お話をさせて頂きますが、やっぱり人間ですから、いつもピンピンに張り詰めた状態だったらくたびれますし、逆に絶好調!絶好調!絶好調!てわけでも行かないと思うんですね。
ですが、モチベーションが下がった時、なかなかモチベーションが上がらない時、どのように自分のマインドをコントロールしてるのか?
これ、みんなそれぞれ違うと思うんですが、実際に私がやってることをお話しさせていただければなと思います。
まず私は、モチベーションが上がったり下がったりしますか?っていう問いかけは、よーく頂きます。
人間ですから、モチベーションが上がったり下がったりしていいんですよ。
ですが、私以前このVoicyでもお話をさせて頂きましたが、モチベーション診断テストっていうのを西田一見社長のところで行いました。
SBTの資格をもらう、そのタイミングだったと思うんですが「モチベーション診断テスト、100点満点中何点だったと思いますか?」っていう問いかけに対し、
答えは100点満点でした。
それ以上もなければ、それ以下でもない!満点は100点なんですね。
何でモチベーション診断テストを100点取れたのかって言った時に、自分自身が日頃、何を気をつけているのかということで、正直に丸をつけて行ったんですが、それがまさか100点取れるなんて思いもしなかったんですね。
終了後に、西田一見社長と臼井先生に「モチベーション診断テストって100点取れるんですか?」って言ったら「まずいません!」と。
でも実際に私が100点取ってるわけですからね。
それはなぜなのかっていうことの根拠を含め、お話しできたらなと思います。
まず私がやってることは、モチベーションが上がったり下がったり、これはやっぱりあります。
「モチベーションがなかなか上がらなくて、さあ...どうしよう?」って言った時は、体の使い方を変えます。
まず皆様、モチベーションが上がらない時、落ち込んだ時の体の使い方をちょっとやってみてください。
どうぞ!
「モチベーションが上がらない、落ち込んだ時の体の使い方をちょっとやってみてください」って言った時、皆様はどんな姿勢・態度になりますか?
きっと、背中を丸めて首を垂らすような、そんな姿勢になるのではないかと思うんですね。
一方、例えば「自信のある態度をとってみてください!」「モチベーションマックスの態度を取ってみてください!これを体で表現してください」って言ったら、胸を張るんですね。
自信のある態度、モチベーションマックスって言った時には「胸を張る」そして「胸を張って、にっこり笑って上を見てください!」
そして「にっこり笑って上を見て愚痴を言ってください!」となかなか言えないんですね。
だから体の使い方を変えてるっていうことが、モチベーションが下がった時の自分のおまじないのようなものです。
皆様はどのように自分のモチベーションをコントロールしてますか?
モチベーションが上がったり下がったり、やる気が出たり出なかったり、人間ですから、それはあっていいと思うんですね。
ただし上に立つリーダーが、部下がいる上司が「今日はモチベーション、上がらないんだよね...」って言ってたら、部下は上司の気分のムラによって、今日は上司は機嫌がいいから、今日は機嫌が悪いから、今日は上司のモチベーションが上がってるから、下がってるからって、これいつも気をつけなきゃいけなくなりますね。それは上に立つリーダーのあり方ではないです。
そこも含めて、やっぱり気分にムラがあったり、やる気が出ない時もあるわけですね。そして、休みを多く取れば取るほど、もうこのままずっと休みたいなっていう気になることも事実ですよ。
ですが、どうやって気持ちを切り替えるのかっていうと、
まずは体の使い方
腰骨を立て
肩上げて後ろにグッと反らして下ろします。
背筋をピンと伸ばし
顎を引いて凛とした姿勢・態度で動き出す!
何もしなかったら、より一層マインドは下がります。
だからこそ、まずは動くこと、動き始めていくと、だんだんその気になってきますね。
その中で、効果的なあり方
「40歳を過ぎて新入社員の5月病なことを言ってしまい、恥ずかしい...」
全く、恥ずかしくないです。人間ですから!
そういうことはただ起こります。
そんな中、モチベーションを上げていくためのあり方、今から5つに分けてお話をさせて頂きますね。
これは、モチベーションを高めるための対策5つ
1、十分な休息をとる
睡眠や休暇をしっかり取ることで、体と心をリフレッシュし、モチベーションを回復させる。
2つ目、適度な運動をする
これ、とても効果的です。運動はストレスを軽減し、脳内のエンドルフィンを放出して気分を高めてくれます。日常生活に運動を取り入れることで、モチベーションも向上します。
私の場合、朝起きてすぐに1分間のスクワットとか、もう1回でも2回でもいいんですよ。とにかく朝起きてお水を飲んで、その後に、もう思いついたかのように体を動かす。
そして湯船にお湯を張り、その後に崔燎平先生のYouTubeを聞いておりますが、とにかく適度な運動って大事なんですね。かといってジムに行ってるわけでもなく、ハードな運動をしてるわけではないんですが、自分の中で1分でもいいから、1回でもいいから、スクワットをするとか、腕立て伏せをするとか、何か一つ日常生活に運動を取り入れることで、モチベーションを向上させる手法をぜひとも取ってみてください。
3つ目に、目標設定することです。
小さな目標を立てて達成感を得ることが大切。大きな目標じゃなくて全く問題ないです。自分が今日は何々をするということをルーキー手帳に書いたり、今日のTODO、今日やりたいこと、今日やるべきこと、自分は今日は何をするのかっていうことを、紙に書き出して目標にする。納期を設定し、どれくらいの時間で行うのかっていう所要時間を書き込む。
それに向かって前進すると、だんだんだんだんやってるうちに意欲が湧いてきます。
4つ目、ポジティブな習慣を身につける
ポジティブな考え方や行動を習慣化することで、モチベーションを維持する助けになります。
例えば、毎日の朝のルーティンや感謝の瞑想などが挙げられます。私は感謝は太陽を見ながら「今日も1日頑張るぞー!」っていう時もあれば、お風呂の中で「今日1日どんな時間を過ごそうかな?」ということを考えるゆとりある時間を、湯船の中15分から20分間つかりながら、時にはYouTubeを見たり、時には本を読んだり、何かアクションすることによって、後からやる気がついてくるんですね。
5つ目が、自分を責めないこと
自己肯定感をぜひとも高めてくださいね。
自分自身を認め自己肯定感を高めることで、モチベーションが向上します。自分の強みや成果を意識して、自信を持つことがとっても大切です。
自信とは「自分を信じる」と書きます。だからこそ、今日、自分がやるべきことを紙に書き出す。ルーキー手帳に書いたり見える化して、そこに期日、どれくらいの所要時間で、そして、優先順位はどのようにつけるのかということを見える化することによって、終わったらチェックして消し込んでいく。
終わったら、丸をつける。よし、これもできた!これもできた!これもできた!と是非ともご自身を肯定していただければなと思います。
ぜひ実践行動に移してください。
モチベーションを高めるための対策5つ
1、十分な休息を取る
2、適度な運動をする
3、目標を設定する
4、ポジティブな習慣を身につける
5、自己肯定感を高める
是非とも参考にしていただけると嬉しいです。
いかがでしたでしょうか。参考になればありがたいです。
モチベーションが上がったり下がったりあります!あります!
ですが、そんな自分をやっぱりダメだと思わないで、人間だからそれもあり。その上で、どうやって早くモチベーションをコントロールしていけるかどうかですね。
一番は体の使い方です。そして、是非とも「5つの項目」を意識して頂いて行ってみてください。
マインドを上げていくためには、一番は体を動かすことがダントツですよ。何かを動き始めてるうちに自然とやる気が出てきます。
最初、やる気がなくてもいいんです。一歩でもいいですし、1行でもいいですし、一声でもいいですから、まずは一歩踏み出してみることが最も大切なんではないかなと思います。
質問は、チャプター欄のURLに記載している「Googleフォーム」宛にお願いいたします。こちらは匿名でも構いません。
コメント欄に書くのが恥ずかしいという方も、是非とも有効活用してください。全ての質問にお答えできるかは分かりませんが、できるだけたくさんお返事できるように、恒例の企画にしていこうと今も考えております。
あなたの質問が他の誰かの助けになるかもしれません。
どんな内容でも問題ありません。
皆様からのご質問、ご相談をお待ちしております。
ご質問はこちらから |
月曜日のVoicyにて素敵なご縁があったことをお伝えさせて頂きましたが、1点大事な、訂正をさせてくださいませ。
実は、お名前が「タケダトモヨ」先生と私は言ってしまったんですが、武田 全代(たけだ まさよ)先生です。全てに時代の代と書いて、武田信玄さんの武田に「全」に時代の「代」と書いて、武田全代先生。
LINE交換をして、まあちゃんと書いてるにも関わらず、私はともよ先生と呼んでしまいました。大変失礼いたしました。武田全代先生です。
今回、武田先生からLINEを頂きました。昨日頂いたメッセージ、一部読ませて頂きます。
一昨日は素敵なお時間をありがとうございました。
初めてお会いいたしましたのに、何か昔からの知り合いかのようにお話が弾み、本当に不思議な時間でした。先ほど、LINEしてくださいました放送内容をお聞きいたしまして、朝倉さんの素晴らしいお話に驚き、感嘆いたしました。
またこのしがない歯科衛生士、口腔機能トレーナーの武田をご紹介頂きましてすいません。
そして誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
先ほどホテルに帰る際に、朝倉さんをネットで検索してみたら超有名人だったのですね。著書もたくさんあり、そんな著名人とお話ができ感激です。
もしこれからお仕事をご一緒できるとしたならば、私の人生において最大の収穫というか幸せ者です。
朝倉さんも全国、いや世界で活躍される身。さぞかしお忙しい日々を送られているかと存じます。どうぞどうぞお気をつけてお過ごしくださいますように、お願いいたします。
またお目にかかります日を、ただただ楽しみにお待ちもしております。
それでは次回をお楽しみに、ありがとうございました。
武田 全代
ともよではなく、まさよですので、よろしくお願いします。
いや〜申し訳ございません!!
もう本当に、もうわたし名刺交換をさせてもらったわけではなく、頭で覚えてたんですが、それを声に出す時に「まさよ」さんではなく「ともよ」さんと言ってしまいました。
申し訳ございません。本当に申し訳ないなと思います。
本当に失礼なことをしてしまいました。
是非皆様、覚えてくださいね。武田 全代(たけだ まさよ)先生です。
どうぞよろしくお願いします。
次回、武田先生とお会いできることも楽しみの一つです。