読書家ではなかった私、朝倉千恵子が、昨年2023年2月4日から1年間「1分間読書」を継続したおかげで、本を読むのが好きになりました!パチパチパチパチ!
だからこそ、皆様!Voicyリスナーの皆様にも過去に読んだ本の中で印象に残ってる本、あっ!この本の中身は、ぜひとも皆様にも紹介したいなということを、私の言葉で過去の自分自身の体験も交えながら、お伝えできればなと思います。
本日は、建設会社で役員をしながら、税理士、研究員、作家、コンサルタントなど、複数の仕事を同時にこなしていらっしゃる、石川和男先生が書かれた書籍を紹介できればなと思います。
過去に石川和男先生の書籍は、私のブログでも何回も掲載させて頂きました。非常に読みやすいということもありまして、過去に読ませて頂いた本からの抜粋も含めて、今日はお届けできたらなと思います。
いや〜皆様、人間は変わる生き物ですよ。習慣になると苦痛にならない。そのためには前回お話をさせて頂いた習慣化するにはどうすればいいのか。ここは何度も何度も何度も聞いていただければなと思います。
ぜひよろしくお願いします。
いや、すぐに行動するためには何をしなくてはならないのかっていうことを、今日はお話しさせて頂きますね。すぐに行動する技術と、その重要性についてお話をさせて頂きます。
過去、石川和男先生の本を読み、そして数多くの書籍を読ませて頂いた中での、私なりのまとめです。
すぐに行動するためには準備に時間をかけずに、心配事や恐怖をノートに書き出し、朝に集中して大事なことを終わらせる。これは弁護士である、私の大切な顧問弁護士であった高井岡芹法律事務所の高井伸夫先生も
「朝10時まで仕事を片付ける!話は3分以内にまとめなさい」っていう本の中で「大事なことは朝に済ませろ!」っていうことを教えて頂きましたが、朝に集中して重要なことを終わらせることがとっても大切であるということを、石川一雄先生もお話をしてくださっておりました。
「すぐにやる、すぐに行動できる人になる方法!」
人はとかくどうしても言い訳をして、行動を先延ばしにしてしまいがちですよね。大量に行動することで、他のライバルを実は蹴落とすって言い方は失礼かも分かりませんが、ライバルに差をつけることは十分できますよね。
もともと石川和夫先生も、どちらかというと行動できず、重要な仕事を先延ばしにしていたそうです。
ところが、効率化に関する本をお読みになり、先延ばしをしない技術を身につけられたっていうことなんですね。
根性だとか、気合に頼らずに自然と行動できる仕組みを学ぶことで、すぐに行動できる技術を身につけることが実は大事。
こういう統計があるそうですよ。
所得が多い人ほど行動が早く、成功者はとにかく行動が早い。
ここ、もう1回言いますね。
所得が多い人ほど行動が早く、成功者はとにかく行動が早い。
早く行動することで、うまくいくかどうかがすぐにわかる。大量に行動することで、自分にぴったりの一つを見つけられる可能性が高いですよね。
こう恋愛のことも言われてましたが、複数の人を追いながら、その中から自分と目が合いそうな人、気が合う人を見つけて、深く付き合うことをおすすめ。
まあ一人の人に執着して、その人にずっとアプローチするのも大事ですが、それが度を超してしまうとストーカー扱いされますからね。そこも含めて、柔軟に生きたいなと思いますね。
成功者は、ピッと思いついたらパッとやる!
これをピッパの法則!ピッパの法則、以前もお話を聞いたことありますよね。
行動するためには、まずは1回だけでもいいからやってみることが大事。やる気はやってるうちに、どんどんどんどんその気になってきますからね。
初めの一歩を踏み出す勇気がとても大事です。
行動できない原因となる、恐怖や不安をノートに書き出すことで、漠然としている不安を明確にして、見える化することによって、それを何に不安を抱いてるのか、何を自分は怯えてるのかっていうことがわかると、それに基づいて行動しやすくなるっていう事も仰っておりました。
ぜひ皆様、石川和男先生の本、いっぱい読んでくださいね。
私は今回、石川和男先生がお出しになってる、過去の本を何冊か読ませて頂きましたが、とても大切なことが書かれてあります。そして非常に読みやすいです。
どんなことでもすぐやる技術!
行動の重要性
そして先生の経験
行動の仕組み
所得と行動の関係性
行動の速さと、成功の関係
恋愛と行動
成功のための行動
成功者の行動原則
行動の具体的な技術
そして作業興奮
心配事はノートに書き出す
失敗や、想定外のことが起こったら「そう来るか!」とつぶやいて乗り切る。
朝に重要なことを終わらせる
すぐ行動に移すには、家から出てカフェやファミレス、図書館で勉強や仕事をする。お金をかけることで行動を促進する。
飴と鞭の使い方
すぐに行動する技術
最初の一歩を踏み出すことが何よりも大事
心配事は全てノートに書き出してはっきりさせる
失敗や不運をポジティブに捉える口癖をつける
今日15分早く寝て、明日15分早く起きるを繰り返して、徐々に体を慣らしていく
自分が達成したいことは、あえてお金をかけてみる
自分にあったご褒美と罰を設定して、行動を促進する
行動するという言葉を「試す」という言葉に、行動する、試してみる
もう気を楽に保ちながら進めてまいりましょうね。
参考になった書籍、いくつもありますから、ぜひ皆さん、すぐに行動するためには、私は何を読んで、何を気付き、何を学んで、今日発表してるのかっていうことも含めて、ちょっと石川和夫先生の書籍、Amazonで調べて頂いても構いませんし、石川和男先生をまず調べて頂いてもいいのではないかなと思います。
Voicyリスナーの皆様の参考になればありがたいです。
楽しくなってまいりました。
いやいや、これからも読書は続けてまいります。