先週は7月13日土曜日、大阪で初開催の「所作講座」がありました。7月14日日曜日は松尾由紀子先生による「ロジカルスピーチ講座」第12期のスタート、そして午後2時からは井上敬一先生の「新時代の戦略的コミュニケーション講座」第3期の最終回でした。
私は松尾由紀子先生の「ロジカルスピーチ講座」のスタートの挨拶を担当させていただき、その後、午後2時からは井上敬一先生による「新時代の戦略的コミュニケーション講座」第3期の最終回をスタートから最後まで受けさせていただきました。
本日はその中身を、私の気づきや学びとともにお話しさせて頂こう思ったのですが、それは改めてお話しさせていただくことにします。
まずはですね、7月13日土曜日の「所作講座」についてお話しさせてください。チャプターを分けてお話しさせていただきます。
土曜日の30人の貸切場所っていうのはなかなか、私もまた大阪出身ではあれど、どういうお店を選んでいいか?正直今は分からないってこともありまして、責任者であるTSL事業部責任者である横井杏波が、いろいろ調べてお店を選んでくれました。
そのおかげで、29名実質26名の塾生と私、そして副社長の牧野紀子、そして横井杏波、合わせた29名の懇親の場所を選んでくれて、その選んだ場所までは梅田スカイビルからタクシーで3名から4名の受講生は、あらかじめ用意した封筒に入っているタクシー代をご用意し、それを責任者の方、急遽決まった責任者の方にその現金をお渡しし、タクシーの運転さんからお釣りと一緒に領収書も入れてお渡しくださいということで、配布をしてたんですね。
で、目的地について実際に中に入る時に聞こえてきた声「朝倉先生、新券が入ってました!新札が入ってました!」ということで、あらかじめ用意していた封書の中には、新しいお札が2枚入っていたようなんですね。
もうそれを塾生・受講生から聞いた時にもう私は「これこそおもてなしの心だ!」と思ったんです。
中には「運転さんにそれを渡した時に「初めて見ました」ということで、とっても喜んでくださった運転さんがいたそうです」
そして「うわ!新札!!自分のためにとっておこうかなと思いましたが、運転さんがすごく喜んでくださったので、お渡ししました」などなどいろんなエピソードを語ってくれました。
私、これが何よりも嬉しかったんですね。新札をあらかじめ用意し、お札を封書の中に2枚入れて、それぞれの塾生・受講生にお渡しした。そして目的地について、いよいよお支払いしようと思って、封書の中からお札を出したらなんと新札!「いやー」おそらくこれはびっくりした人たちも多かったようなんですね。
何よりもこの気配り、このマインドがとっても嬉しくて、私は横井に「新札を用意してたんだねって」「ありがとうね」って話をしましたら、またこの後にエピソードがありまして、実は今年業務表彰で初めて個人でトップを取った、1位を取った林賢史朗があらかじめ用意してくれてたと。
なんときめ細やかな対応!
横井杏波が「新札だったらいいな」「ありがたいな」っていう思いをおそらく林賢史朗に伝えたのか、全て賢史朗が用意をしてくれたんです。
いやいや、私本当に嬉しかったんですね。こういうことができることが、もう涙ちょちょぎれるぐらい嬉しかったわけですよ。
もう本当に2000円入れるにあたって新札を用意する「気配り」っていうのは、これはプラスアルファで素晴らしいなと。
さらに今、このタイミングだからこそ牧野副社長の教えを実行し新札を用意した。もう素晴らしいと思って、本当にもう研修が終わった後に私は賢史朗に、林賢史朗にメッセージしました。
「大阪の著作講座無事終了しました。タクシー代の新札段取り感動です!素晴らしい!!!!!横井杏波さんが教えてくれました。素敵♡♡♡♡♡素晴らしい機転に感激しました!」って、こういう風にメッセージ送りましたら、林賢史朗からメッセージが来まして
「朝倉社長ありがとうございます。本社の紙幣は全て新札に変えておきました」またこれも意気だと思いませんか?「本社の紙幣は全て新札に変えておきました」いや、これぞ管理部ですよ!これぞ管理部のエース!
すごい!
本当に私、あの手前味噌で親バカのような私で申し訳ないんですが、もうどうしてもこれを
共有したくてお話をさせていただきました。
やっぱり相手のために何ができるか、喜んでくださるお顔を想像しながら、いかに目配り心配り気配りができるかどうか!やっぱり大事だなと思うんですよね。
もうその封筒を開けた瞬間の喜び、そして「うわっ!新札!」タクシーの運転さんが喜んでくださり、今だからこそこのハッピーのお届けができるんです。
まずはこの話、この報告からさせてください。林賢史朗、横井杏波ありがとうね!身内ネタですいません。
やっぱり初の管理部での業務表彰第1位。社内の業務改善、そしてロボットの採用、私どもで採用したロボットの名前は「かなえちゃん」そのかなえちゃんを活用し、営業がより一層お客様とのコミュニケーションを図るために、いろんな業務改善をしてくれて、それが見事に表彰として栄えある1位になった林賢史朗、やっぱりこれは立派なことだなと思う。
改めていろんなところを見ながら、お客様に喜んでもらえるサービスとは何か?社内にもお客様がいるわけですよね。仕事には必ず前工程と後工程があります。お客様に満足の行く仕事を返してこそ顧客満足。
このお客様満足の追求を忘れず日々精進を重ねていきたいと思います。
繰り返しますが、仕事の依頼者に対して満足のいく仕事を返してこそお客様満足、顧客満足につながる。だからこそ、部下からの仕事の依頼、後輩からの仕事の依頼、お客様からの仕事の依頼、そのお客様からの仕事の依頼は、時には部下や後輩からの依頼もありますよね。その仕事の依頼者に対してどれだけ満足のいく仕事を返せるかどうか、これが究極のお客様満足につながります。ぜひ参考になればありがたいです。
もう1つはせっかく大阪にいるタイミングっていうこともありまして、このタイミングに牧野副社長が私のために両替してくれた新札を持って、弟の甥っ子の子供、孫たちに会いに行こうと思って、急遽メッセージを入れました。「スミ今日の夜7時以降に遊びに行ってもいいですか?大阪でセミナーが午後6時半近くまであります。その後孫たちの顔見に行こうかなと思って、突然なので連絡するかどうか迷いましたが、せっかくの機会なので念のため連絡しました」
メッセージをしましたら、弟から「どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします」ってメッセージが来たので、行きましたビールを持って!そして牧野副社長から変えてもらった新札を持って行ったんですね。
そしたら到着しましたら、もう外でバーベキューやってまして、子供たちがなんと12名。そして大人も含めて、楽しくバーベキューやってて、甥っ子が「コモちゃん!コモちゃんどないしたん?」って言って、全然報告・連絡・相談が徹底できなくて、但し喜んでもらえたのは孫が「あっ!こまんめ」って言って気づいてくれたこと、まあ嬉しいなと思いますね。
で、そこからバーベキューに私も参加させていただいて、その後2次会に行くにあたって、孫たちに新札を持ってきたって言って「もうそんないいよ」とかって言いながらも「ちょっと呼んで」って言って呼んだんですね。
で、呼んで、新しいお札のことを話をし、なぜ今日私が来たのか?孫たちにこの新しいお札を渡したくって来たっていうお話、そしてお金を初めて私がもらった時のエピソード、お金をもらったら今度は自分が大人になったら、自分も今度はお金を返せるようにするんやで、とかっていう話も含めて、もういっぱいお話をさせていただいたんですね。
新札も1万円、5000円、1000円と並べまして、そしてそれに対するお話もしました。子供たちからは積極的な質問も来ました。これ立派なことだなと思うんですね。
そしたら次の日お嫁さんから連絡が来て、弟の甥っ子のお嫁さんから、かんなちゃんからメッセージが来て「コモ、昨日はありがとうございました。子供たち、新しいお金に変わったことを知って”前のはどんなんなん?”と興味津々でした。特にジュノンはコモちゃんとの話を今日も話してます!(笑)いつもありがとうございます」これすごく大事なんですね。
そしてお金の話をちゃんとできること、これもとっても大事っていうことで、
「お金の勉強は大切、美しいお金の使い方を覚えてほしい!ジュノンは真剣に聞いてくれてましたね。愛おしい!また会いに行きます。
ジュンスが私を見つけて「コノハンメ」と言ってくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。ジュリもたくましくなったね。メイちゃんも可愛らしい」
とメッセージをしましたら「頑張って、お金のことを教えられるように私もやります。昨日は騒がしかったですがまた是非ゆっくり遊びに来てください」というメッセージが届きました。
とっても素敵な時間を過ごさせていただきました。今このタイミングだからこそ新札を持って孫たちに見せることもできました。そしてお金の使い方、お金を稼ぐことの大切さも含めて、お話ができました。
牧野副社長のおかげで孫たちにも会いに行けました。本当に身内ネタでは申し訳ないんですが、これも一生涯残る記録として音声で残させていただきます。