スキップしてメイン コンテンツに移動

「あの日、あの時、あの場所」から動き出した未来! 2025年7月14日

本日は、私宛に届きましたお手紙を、お二方分読ませていただきます。


まずは、私の『運を整える。』この41冊目の書籍の編集をしてくださった鈴木七沖さんから届いたメッセージです。



朝倉千重子先生、いつもありがとうございます。


京都に住んで早3年が経ちました。住んでみたからこそ感じたことがたくさんあります。


「京都」に千年近く都が存在し、今なお栄華を誇りつづける理由に,質の良い豊富な水があることが挙げられます。京都盆地の地下には、琵琶湖に匹敵するほどの巨大な水がめ「京都水盆」を抱えていて、約211億トンの地下水を蓄えていることで知られています。

 

この水は、京都の文化や産業、食文化を支えてきた重要な資源であり、京都という“場”のエネルギーは「水」の力によって維持されてきた、といっても過言ではありません。絶えず水が循環することで京都独自の“地場力”が保たれているのです。実際、この地で暮らしてみると、体感的に「水」のエネルギーがいかにこの“場”を整えているか実感します。


これからの日本にとって、そして地球にとっても、「水」は大切なキーワードです。


そんな大切な「水」をキーワードに、夏の京都で「水」のイベントを開催する運びとなりました。


京都を流れる水の姿(映像)、深いところに共鳴する“音”の振動波、建築技術が生み出す“生命エネルギー”、そして私たちに大切なメッセージを伝える高次元からのバイブレーション……アーティストたちのコラボレーションが表現する“水がひらく物語”。あとは、参加される皆さまの感性を“場”に共鳴させてください。


【 詳細 】

日程:2025年7月26日(土)

会場:ヒューリックホール 京都

〒604-8023

京都府京都市中京区蛸薬師通 河原町東入備前島町310-2

立誠ガーデン  ヒューリック京都1F

参加費:

大人 5500円

小人 高校生以下 3300円 

小学生以下 無料 

タイムスケジュール:

11:00 開場

12:00 開演

15:30 終演予定



【主催】

コミュニティサロン「風の町」


◎「京都 水がひらく物語」7月26日(土)

https://mizuizu.peatix.com/


◎「京都 水がひらく物語」7月26日(土)お知らせ動画



ぜひ皆さん、鈴木七沖さんが主催するイベント、ぜひともお顔を出してみてくださいね。

水が開く物語を味わってみたい。ヒューリックホール 京都で開催されますイベント。

ぜひとも、水は大事ですよ。本当に貴重な資源。

この水のおかげで、私たちの生活は成り立っているわけですからね。


私も「京都 水が開く物語」7月26日土曜日のお知らせ動画、拝見させていただきました。

このチャプターには、申し込みのリンクを貼らせていただきます。

ぜひ皆さん、お時間が都合が合えば、ぜひともお聞きいただけると嬉しいです。



もう一方も、京都にゆかりのある方。

井上舞さんからのお手紙です。


昨年2024年8月25日に京都で講演会を開催してくださり、今年もまた同じ8月25日に京都の講演会を開催してくださいます。

そんな中「思いを綴らせていただきました」ということで、私宛にメッセージが届きました。


「Voicyにて朝倉先生のお声でお伝えいただけますでしょうか。

今回、私の過去もあえて公表しています。

誰かを助けることができるかもしれないから、大切なVoicyでのお時間を頂戴いたしますが、どうかお力添えをよろしくお願いいたします」

とメッセージがあり、その後、長文のメッセージが届きましたが、読ませていただき、「これは果たしてVoicyで伝えていいのか」と。

あまりにもご自身のいろんな過去の思い、苦しかったこと、しんどかったことが、赤裸々に綴られていて、「本当にこれを公表していいのか」ということも含めて、私からメッセージをさせていただきました。


その中で、井上舞さんから、

「ありがとうございます。


ここ数ヶ月、私の講演会で

空気感を察知して

過去の経験を話す事で


◆命を絶たなくて良かった

◆生きる希望が見えた

◆子どもとの関係性を見直します


とのお声が沢山上がり


きっと、

私がこの家庭を選んで産まれてきたのは、今、苦しんでいる方々を救うお役目なんだと実感したんです。


だからこそ

朝倉先生から仰っていただいている

国を守る立場

も、私の中でリンクしました。


朝倉先生の声で

読んでいただきたいです


というメッセージが、井上舞さんからありました。


だからこそ、チャプターを分けて読ませていただきます。

Voicyリスナーの皆様、井上舞さんから届いたメッセージ、拝読させていただきます。



親愛なる

朝倉千重子先生


いつもたくさんの学びの環境を

授けてくださり

本当に本当にありがとうございます。


昨年に引き続き

今年の8月25日の京都講演会も

どうぞよろしくお願いいたします。


今年の講演会のテーマは

『選択』と『行動』が未来のあなたを創る

〜キャリアという人生の設計図〜


あの日、あの時、あの場所で

私の人生は

大きく変わりました。


大学を卒業してから10年間

小学校教諭として働いていました。


教育実習の時の先生が

正に朝倉先生のような

パワフルで愛のある女性の先生でした。

2年生でしたが、

ここは学習院⁉️と思えるほど優秀で

全員が本当に仲の良いクラスでした。


その先生のお姿を1ヶ月間観察し続け

全てを盗み取るほどお世話になりました。


そして私が初年度に担任した学年は4年生


京都でもトップ3に入る

治安の悪い地域でした。


教室に行くと

喧嘩して血まみれになって

骨折して倒れている


アルコールランプを床に撒いて火をつける


お道具箱に入っている

ハサミやカッターナイフや彫刻刀は

回収しておかなければ

友達を刺す


教師1年目のクラスです。


私は10年間、

学級崩壊したクラスしか持ったことがありません。

組事務所に5時間監禁され

ここで死ぬかもと思うこともありました。


どんな状態のクラスだったとしても

この子達の担任は私です。

任された責任があります。


土日も休みなく

毎日2時間睡眠で

本気でやり抜きました。


だからこそ、どの学年も半年足らずで

学級崩壊は立て直りました。

学力も25点は毎年上がりました。


ある意味、

子供達の立て直しは難しくありません。

本気と覚悟さえあれば。


問題は『家庭』です。

家庭環境をも変えなければ

真の立て直しとは言えません。


私は、壮絶な虐待を受けて育ちました。

3歳で母と別れました。

実の父から

『お前が嫌いで出て行った。』と言われました。

コップのお茶を倒しただけで

1時間殴られ続けました。

48時間寝かしてもらえず立ちっぱなしにさせられまそした。

腐った物しか食べさせてもらえませんでした。

友達と遊びに行くことも許されませんでした。

学生時代、友達の家に泊まりに行ったり

旅行に行ったこともありません。


祖母が偉大で莫大な財産を1人で築き上げた方だったので

今も継母と父親は働いていません。

教師時代の私のお給料は

全て両親に取られていました。

働いても働いても

自分で使えるお金は一切ありませんでした。


今の両親の間に3人子供が産まれていますが

私だけ血が繋がっていないことは

未だに兄弟に知らされていません。


だから、今も、

1人ぼっちの感覚は拭い去れていません。


7年前に、弟が虐待に耐えきれず、

19歳で自殺をしました。


守ってあげられなかった自分を

責め続けました。


ひたすら

産まれてきた自分を責め続けました。

なんで普通の家庭に産まれなかったの?

なんで私だけ…


こんな思いを持ちながら

教師をしていました。

もちろん、絶対、誰にもこんな環境である事を悟られないように

演じてきました。


母と別れた3歳で、殴られないために

安全に生きていくために

YESマンになると決め

喜怒哀楽の感情を無くす技を覚えました。


だから、クラスの子供たちが

同じような環境で育っている子は

一瞬で分かるんです。一瞬で。


学級崩壊が起きる根本は

愛情不足から来ている。

私自身が人体実験してきたからこそ

家庭環境を変えなければいけない事ぐらい

瞬時に分かったのです。


だから

本気と覚悟を持って

学級崩壊を立て直していました。


そんな矢先に、女の子から言われたんです。

『井上先生が教えてくれているキャリア教育

めちゃくちゃ面白いけど

実際に大人の世界っておもんないやん!』と。


これからの日本を支えるのは

紛れもなく今の子供たちです。


その言葉を聞いた瞬間、

どれだけ家庭環境を改善して

どれだけ学力を上げ

どれだけ立て直しても

子供達が実際に見ている大人の世界が

そんなに暗いんだったら

上から変えるしかない!


と思い、大好きで天職だと思っていた

教師をスパッと辞めて

今、子供達のために

大人の教育をしているのです。


そして、コロナ禍になり

有り難いことに

仕事は1本もなくなってはいませんでしたが

たまたまネタ探しで見たyoutubeに

朝倉先生があがってきたのです。


ポチッと押して動画を拝聴した瞬間の率直な感情は

『この人、ホンモノや!!!』

と思い、そこから毎日毎日YouTubeを拝聴していました。


その半年後、

登壇が終わりホテルに帰ろうと思ったのですが

ふとカフェで仕事をしようと思い、カフェに入りました。

作業を終えて帰ろうと思いましたが

やっぱりお手洗いをしてから帰ろうと思い、

お手洗いを済ませて、1階まで降りて、外に出た瞬間


目の前に朝倉先生が!


あれ絶対朝倉先生やん!と思った瞬間

身体がもう動いていて

『朝倉先生ですか?』とお声がけをさせていただきました。


その日が

2020年8月25日


あの日、あの時、あの場所


どれか1つでも私の行動がズレていたら

出会っていません。


だから講演会のテーマが

『選択』と『行動』が未来のあなたを創る

なのです。


出会った当時の全財産は¥432

親にお金を全て取られていたからです。

1週間スルメで過ごしたこともあります。


その環境から、殺されるかもしれないけど

もう限界…

という思いで抜け出したのが

実は2023年12月27日です。


今は、大阪に住んでいます。


普通の人たちは

家出たらいいやん!と簡単に言うと思いますが

出れるならとっくに出ている。

出た後の仕打ちの怖さを知らない。

虐待受けてるならSOSしておいでと簡単に言うけど

SOSした後の仕返しの実情を経験したことがないから

簡単に言ってくる。


評論家にならないでほしい。



私は、朝倉先生との出会いで

人生が本当に本当に大きく変わりました。


受講した学びは100%やりました。

だから結果はすぐに出ました。


成功している方々から

やった方がいいよと言われた事を

ただただ素直にやるだけ。


だって私は

成功した事がないから。



だからこそ、

1人でも多くの方に

朝倉先生に出会って欲しい


もしかしたら

2025年8月25日が

皆さまの運命の日になるかもしれない。


そんなの経験してみないと分からない。


そしてその経験を

未成年の方々にも味わって欲しい


大人の世界って素晴らしいんだよ

キラキラした大人は沢山いるよ

視野を広げないと未来は変わらない

必ず、自分の思うような人生になる!


生きてさえいれば…



長文になって

本当にごめんなさい。


私の過去を話すのは初めてです。

そんなこと話さなくても生きていける。

でも、

私の過去を話すことで

今苦しんでいる誰かを助けることができるかもしれない。


話したくもない

知られたくもない


ことを、あえて伝えていくことが

私のこれからの使命だと決断したので

お話させていただきました。


そう思えるようになった

生きていく決断ができたのも

全て

朝倉先生との出会いがあったからです。


今年は平日。月曜日。昼間。

そんなことは言われなくても分かっています。


でも、

あの日、あの時、あの場所

選択と決断と行動が


大きく人生を動かす可能性がある

ということを

1人でも多くの方々に体験経験して

実践者になっていただきたい。


ただただそれだけ。


昨年の講演会で

初めて朝倉先生と出会って感銘を受けた学生が、

今年、司会をしてくれます。


昨年の教え子2人は

インターンシップと被る可能性がある。

中途半端な返事は迷惑になるからするなと

井上先生に教えられてきたので

今年は申し訳ございません!とハッキリお返事が来ました。

頼もしい。


朝倉先生

今年の京都講演会も

どうぞ どうぞ

よろしくお願いいたします。


2025年7月9日 井上舞 拝



今回、井上舞さんからのお手紙を読ませていただき、こんな大変な思いをしていたのかと思うと、胸が締め付けられるような思いでした。


ですが、あえて自分自身の過去をこのタイミングで話すということには、勇気も覚悟もいることだなということも思い「本当にいいのか」と何度も確認をさせていただきましたが、井上舞さんのお話を聞き、「井上舞さんの過去の経験を話すことで、『命を絶たなくてよかった』『生きる希望が見えた』『子どもとの関係性を見直します』というお声がたくさん上がった」ということで、ご自身の経験を語ることによって、人のため、世のためになるのであればということでの今回のメッセージを、私の声で読ませていただきました。


そしてここからさらに、井上舞さんはステージを変えていくでしょう。

私も塾生の未来、井上舞さんの未来を、心から見守り応援していきます。


2025年8月25日、京都講演会、皆さんぜひともお越しください。

私も覚悟を決めて、お話をさせていただきます。


そして、この講演会を大成功させようと、「トップセールスレディー育成塾」塾生の皆さん、おとな美サロンのメンバーの方、虎ファミリーの方々が、一生懸命応援してくださっております。

この場をお借りして、心からお礼申し上げます。


舞さんからは、「私は何もしていないんです」


チラシ 清水友浩さん、LP&申込フォーム、河上恵美さん、ストーリーズ 戸川早苗さん、会場、和田香織さん、懇親会、青山ゆみさん、松田理恵子さん、集計、菱沼貴生

さん、皆様の愛に感謝です。 人のために大切な命の時間を使って協力してくださる皆様の優しい愛。

本当に感謝申し上げます。


清水友浩先生も、毎回毎回TSLのことを語ってくださり、私の書籍を紹介してくださり、今回の8月25日のイベントも、誰よりも多く集客できるように奮闘してくださっております。

本当にすごい方だなぁって。

協力をしてくださる皆様のお力、心より、心よりお礼申し上げます。


優しさ、思いやりとは、相手のために時間を使うこと。

一人でも多くの方々が、今回の8月25日の京都講演会にて、これからの人生がより大きく輝くように、私たちも全力で挑みます。

ぜひお越しください。




人気の投稿

金髪は許容されるべきか?職場の多様性とビジネスマナーのジレンマ 2024年7月31日

毎週水曜日は、リスナーの皆様からの質問にお答えするコーナーです。 仕事のことや、人生のことで 知りたいこと、悩んでいること お寄せいただいたご質問に、私の考えでお答えさせていただきます。 あくまでも、一つのものの見方、考え方の参考になれば幸せです。 さて、今日はどんな質問が届いてるでしょうか? ちょっと見てまいります。 お待ちください。 ペンネーム 、のんたん、女性からです 質問内容:  朝倉先生、こんにちは。 職場であった事です。朝倉先生のお考えを知りたくてご質問させてください。 ビジネスマナーの中の「多様性」についてです。 私は今生薬ではありますが製薬製造会社に勤めております。 我が社は新入社員教育時に、本社教育として様々な教育の中のひとつとして、ビジネスマナーの中で髪の色についても、色ナンバーを提示しながら教育を行っています。ここまで行うのは、主に営業職があるからだと理解しております。 その後、実際に勤務する各拠点で同じように、おさらいの意味でビジネスマナー教育はしています。(総務課教育担当者に確認) 今回2年前に入社された製造部20代前半女性が、5月連休明けから、突然金髪👱で出社しております。 総務課の教育担当者も認知しておりますが、「困ったものだ」で終わり、本人への注意には至りませんでした。 以前品質管理部所属の方は同様な状態の時は直属の上司がお話しされ、少し栗色気味になりました。 今なお金髪の製造部の方の上司は、「今は多様性の時代だから、そこまで言わなくても良いと思う。仕事は真面目で前向きによくやる子なのだから。製造部であり、社外の方との関わりがないところだし、髪色で仕事の仕方が変わるわけではない。あまり厳しすぎると働き手がいなくなるよ」という意見でした。 確かに、仕事を真面目に前向きに行っていれば、髪の色は問題ない!ということも理解できる部分ではありますが。 社規で決められてるものではなく、あくまでビジネスマナーとしての教育。という意見でしたが。 私は、古い考え方なのでしょうか?表舞台に立たない製造だから、多様性の時代だから、ビジネスマナーでの教育に沿わなくても良いという考えには同意できない自分がいます。 製造であろうと外部の方と接する部署であろうと会社の社員は同じだと考えます。 「多様性」の使い方も受け取り方も違うように思えるのです。 とは...

崔燎平先生のYouTubeを見て思い出したこと。 2024年11月15日

毎朝の日課の中に、YouTube、崔燎平先生のYouTubeを一番最初に見るっていう事が、私の朝の一番のルーティンです。 その中で、今日も崔燎平先生が私の名前を出してくださったんですが、この崔燎平先生のお話を聞きながら、思い出したエピソードがありました。それを今日はお話できたらなと思います。Voicyリスナーの皆さん、崔燎平先生のYouTubeもぜひご覧くださいませ。 よろしくお願いします。 今朝の崔燎平先生のYouTubeを拝見させていただいて、私が感じたことを少しだけまとめさせていただきました。Voicyリスナーの皆様、崔燎平先生のYouTubeもご覧くださいね。 今日は、崔燎平先生の奥様のお誕生日。 奥様のお話をしてくださる崔燎平先生、ありがとうございます。 Happy Birthday to You! 崔燎平先生の奥様、おめでとうございます! 今回の崔先生のお話の中には、女性との関係の重要性について、また家族との時間の見直し、そして最後は浮気のリスクについても、お話をされました。 まず1つ目の、女性との関係の重要性においては、やはりそばにいる、横にいる、隣にいる女性との関係性を大切にすること。 そして女性の意見を聞くことが成功につながる道。 女性を雑に扱う会社はやっぱり伸びない。 女性との関係をなぜ大切にしなくてはならないのか? これは、個人やビジネスが成功するかどうかというのは、女性を大事にしてるかどうかっていうことが非常に重要な要素を占めるということは、私もこれまで人生の大先輩のお姿を見てきたり、様々な企業研修を通していろんな人を見てきたがゆえに、こことっても共感できる部分なんですね。 俺様! 「誰のおかげで飯を食ってると思ってるんだ!」 って言って偉そうにしてる人が、本当に最終的に幸せになれたかというと、そうではなく、ある意味、女性を蔑視したり馬鹿にしたり見下したり。 女性に対して弄んだり、女性を苦しめたり悲しませたり、最終的に、ちょっと言葉は悪いんですが、どこか罰が当たるようになるんですよね。 これ本当に不思議だなと思うのは、恨みを買ってはならないということなんですね。女性の念はやっぱり恐ろしいですよ。 よくある言葉に「男は未練、女は執念」っていう言葉があるんですね。 執念深いっていうのは、やっぱり「今」の「心」って書くじゃないですか。 幸せに丸く執...

夢を持つことができなかった子供が、夢を見れるようになった理由。 2023年5月19日

  「トップセールスレディ育成塾」第3期卒業生に充てた私からのメッセージです。 第 3 期卒業生宛て朝倉千恵子メッセージ  こんにちは。朝倉です。  皆様のご活躍は、本当に目を見張るものがあります。 本当に素晴らしい塾生と会えた事を、私は心から感謝します。  早いもので3期生の皆様は、明日がいよいよ卒業式です。 毎回卒業式が近ずくと、胸がドキドキします。 スタート時の一人一人の表情が鮮明に浮かびます。 一緒に学んだ時間は、20 時間...。 一日にも満たない短い時間なのに、 何故こんなに情が出るのでしょう。  皆さんとの出会い、共に過ごしてきた時間もそのきっかけの一つでしたが、 最近「出会い」についての考えが、少し変わりました。  私は今まで、「出会いには偶然はない」と、ずっと言い切っていました。 しかし、ひょっとしたら出会いは単なる偶然かもしれない。 その偶然を自分の手で、必然にするのか、 或いは出会った後に「あれは偶然ではなかった」と気付くような出会いが、 本当に価値ある出会いなのだ...  そんな風に感じるようになりました。 私は研修や講演を通して、年間 3,000 人以上の方々とお会いします。 しかし、そのほとんどが、一度限りの出会いです。  その中でも、まれにその後に何度も会う人が出てきます。 ある意味、この出会いは自分自身が偶然を必然にかえているのです。 出会いは求める心が引き寄せる...。 そして、偶然と思われたその出会いが運命の出会いになるのが、 必然の出会いなのです。  今回塾生の様々なチャレンジを見て、そして感動的な話を聞いて、 どうしても皆様にお伝えしたいなと思う事がありました。  明確な夢とビジョンをもって走ること、 その夢やビジョンがあるからこそ、今の私がどれだけ支えられているか...。  私は在日韓国人です。 子供の頃の夢は、客室乗務員(スチュワーデス)でしたが、 国籍の問題で「あなたは無理だ」と言われました。 日本で生まれ育った、在日3世... 日本の人と同じように生まれ育ったにもかかわらず、夢も持てないのか......

大切な報告があります❣️ 2025年1月14日

Voicyリスナーの皆様にまず、お知らせしたいことが3点あります。 まず1つ目に、昨年2024年12月26日、一粒万倍日・天赦日。 昨年2024年の中で最も良い日と言われる日、その日に、わたくし朝倉千恵子は株式会社新規開拓 代表取締役社長から会長に就任をしました。 新社長は、牧野紀子です。 代表取締役社長 牧野紀子、そして、管理取締役 林亜由美、取締役 会長社長室 室長 原ひろみ、常勤監査役 松島 雄一 、5名体制でこれからやっていきます。 新しい株式会社新開拓を皆様、是非ともよろしくお願いします。 もう何よりも嬉しいなと思うのは、新社長 牧野紀子の存在です。 2006年4月1日に入社、そしてそこから18年8ヶ月。もうとにかく仕事を一筋、株式会社新開拓の未来のために、また部下のこと、お客様のこと、もう一番に考え、すべての時間を株式会社新規開拓に費やしてくれました。 そして、39歳で私どもの会社に入社してくれた後は、リーダー、主任、係長、課長、次長、部長、執行役員、取締役、そして2021年には、コロナで最も大変なタイミングに専務取締役に就任し、昨年は副社長、そして、年末には代表取締役社長という形で、自らの努力と、そしてお客様から信頼され、愛され、肩書きを全てゲットしました。 牧野がゲットしてないのは、常務取締役だけですね。 あとは全ての肩書きを見事に自分で手に入れました。 今日久しぶりに3ヶ月ぶりにのび太くんに行きました。 その中で、私の担当である楢崎 頼子さんにそのことを報告したところ、楢崎さん泣いてました。 「牧野社長、すごいです。本当にキャリアウーマンですね。全てのキャリアを自分の手でゲットされていた。もう本当にかっこいいです」っていうことで涙を流されてました。 本当に、お客様からそのように喜んでいただけるということも、何よりもありがたいです。本当に嬉しいことです。 【笑運】倶楽部、 TSL、そして1月12日「夢叶う新年会」でも、参加してくださった受講生の前で、今回の人事のことを報告をさせていただきました。 「臨時株主総会、臨時取締役を経て、12月26日、牧野紀子が新社長に就任することになりました」っていうことを報告した際に。皆さんがとっても喜んでくださることもありがたいなと思います。 「もう後継者は牧野しかない!」もうそう思ってましたので、それを実現することが...

非常に残念で悲しかった「ことがら」。 2024年7月29日

あまり マイナスの話はしたくない私ではありますが、これはどうしてもシェアしておきたいなと思う事柄がありました。Voicyリスナーの皆様にお伝えさせてください。 10時30分ラストオーダーのお寿司屋さんに入った時のことです。 時間は10時10分、夜の10時10分。 そのタイミングに、ほんの少しだけビールを飲んでおつまみを頼んで、そして少しだけお寿司食べたいなと思って入りました。 「ラストオーダー10時半ですがよろしいですか?」 「はい、大丈夫です」 カウンター席に座らせていただきました。そしてビールを1本頼んで、おつまみを取って、そしてお寿司を食べて、気持ちよく最後の1日を振り返りながら非常に一人時間を堪能してたタイミング。 そのタイミング、私はカウンター席にいたということもありまして、厨房の中にいらっしゃる板さんが片付けを始めました。ボックス席にはまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。そしてまた次から次へと海外のお客様が入って来られます。その度にお断りをされていました。 そんな中、板さんが片付けるお姿があまりにも衝撃的だったんです。本当にショーケースの中にあるネタを、きっとそのネタは明日のお寿司に使うネタです。そのお寿司のネタをバットの中にバサ!バサ!バサ!と、まるで物を捨てるようにバットの中に入れ、そして音をガチャガチャと鳴らしながら片付けをするその様。 その時私は最後の締めの巻物を食べてました。冷茶お願いしたところ「有料ですがいいですか?」って言われたので「はい、結構です」ということで、有料で冷茶を頼んで、そして最後の締めの巻物を食べてる時、食べ終わった後にその方が 「今度はゆっくり来てくださいね」 とおっしゃいました。 私はその時、食べ終わった後に一言だけ、本来言うべきことではなかったのかもしれませんが、どうしても気になったがゆえに、そこの胸元にあった名札を見ながら 「〇〇さん、最後の片付けがあまりにも乱暴でびっくりしました。〇〇社長、悲しまれます」って言って、そして席を立ち、21年間通っていたお店っていうこともあって、レジには昔馴染みのお姉さんがいらっしゃったがゆえに 「最後の後片付けがあまりにも乱暴すぎて残念でした」 ていうことは、言葉に出させていただきました。 その店ができる前から知っていて、その店ができてからも社員と共に何回も行き、たくさんのエピ...