先週の土曜日7月26日、ロジカルスピーチ講座第14期の最終回でした。
最終回スタートから最後まで参加をさせていただきましたが、学ぶ意欲旺盛な受講生の最後のメッセージを聞き、何回も泣きそうになりました。
ロジカルスピーチ講座14期をご受講された受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ロジカルスピーチ講座第14期、終了おめでとうございます。
この講座は、自分の思いや考えを整理して伝わる形で届けるという目的のもとに始まりました。
ですが、終わってみると、ただ話し方がうまくなるだけではなく、自分自身との対話が深まり、人生そのものが変わるような、そんな大きな変化を皆様が感じてくださいました。
ある受講生は、こんな風に話してくれました。
「私は今、まだ山の中腹、5合目くらい。
だけど、以前の自分とは確実に違います。話をする前に、相手のタイプを考えるようになったり、話の地図で順序立てて話す習慣がついてきたり、ほんの少しですが、自信が芽生えてきました。」
その言葉に、私自身も大きくうなずきました。
自信って、ある日突然手に入るものではないですよね。
コツコツコツコツ、一つ一つ積み重ねて、ある日ふと「私、前よりも話しているかもしれない」と感じたその瞬間に、ふわっと心の中に灯るものです。
それが本物の自信です。
またある塾生は、涙を流しながらこんなエピソードを語ってくれました。
「以前は、部下がいちいち細かく指示を求めてきた。でも、今は自分で考え、喜んで動いてくれるようになったんです。そのおかげで、私は毎日2時間、自分の時間が持てるようになりました。」
これは、単に話し方を学んだ結果ではないです。
人としてどう関わるかという姿勢が変わったのではないかなと思うんですね。
だからこそ、起きた変化です。
話し方は、ただの技術ではなく、その奥にある相手を思う気持ちが行動を変え、関係を変えていくのではないかなと、改めて教えていただいたような気がしました。
別の受講生の方のメッセージです。
「私は、過去の失敗を引きずって、自分を責めてばかりいましたが、この講座で、未来ベースで生きるという考え方を知り、毎日少しずつ、未来の自分から今を見るように意識するようになりました。」
そうなんです。
人は誰しも、過去の出来事や失敗に引っ張られてしまうことがあります。私もそうでした。
ですが、その視点を変えるだけで、「どうしたらうまくいくか」「どうありたいのか」という未来に意識が向くようになります。
これは、人生を前に進めていく力そのものを意味します。
私は、受講生の言葉に、私が勇気をもらいました。
中には、ガテマラの子どもたちに、ロジカルスピーチ講座で学んだ聞く力を使い、子どもたち一人一人と向き合い、指切りで目標を決めて、約束を交わした方もいらっしゃいました。
小さな声に耳を傾けるその姿は、まさに本気で関わるという真の意味を体現してくださっているなと感
じました。
講座の最後に、松尾由紀子先生がお話をしてくださったメッセージも素敵でした。
「誰かに言われたわけでもなく、自分でやろうと決めてやってきた。その事実こそが見えないけれど、確かな自信になっていく。今、できていようができていなかろうが関係ない。私たちはやってきた。私たちはやってきた。私たちはやってきた。この行動が自分の力になっている。」
この「私たちはやってきた」というメッセージが、とても心に響いたんですね。
そして胸が熱くなりました。
何かを始めることもやり続けることも、自分でやると決めたからこそ生まれる力。
だから、たとえ途中でつまずいたとしても、今の自分を信じて、未来へと一歩を踏み出してほしいなと心から思いました。
私たちはいつもその背中をそっと支えています。
このロジカルスピーチ講座を通じて、受講生の皆さんが自分の人生をより誇りあるものに、そして愛ある言葉を届ける存在になっていただきたいなと、私は心から思いました。
そして、人の心に寄り添い、人の心を抱きしめる、そんな方々に確実になってくださるんだろうなという確信になりました。
私たちが話す言葉には力があります。
そして、それは誰かに届けるという意思と、相手を幸せにしたいという願いが、そこに宿っているんです。
やっぱりあのメッセージ、「私たちはやってきた。私たちはやってきた」という言葉が、私は本当に素敵だなと思いました。
言葉が人生を変える。
人前で話すのが苦手だったり、人前で話すのが怖かったり、自信が持てなかったり、伝わらないことが苦しかったり、そんな受講生が回を重ねるごとにどんどん話し方がうまくなり、何よりも傾聴力が上がり、「私ならできる。言葉で人を励ませる。そして心を動かせる。」そんな確信に変わっていったお姿が、なんともかっこいいお姿でした。
誰かのために伝えたいという優しさも、これもまた成長だなと思います。
「私はやってきた。自分で決めて続けた。」
どういう自分になりたいか、どんな感情で生きたいか、自分の幸せを選択する自由。
これから先も受講生の未来に栄光あれ。
そんなことを最後に改めて感じさせていただいたからこそ、今日はVoicyで私がアウトプットさせていただきます。
私たちはやってきた。
だからこれからもできる。
これをぜひ、合言葉にこれからも突き進んでください。
ロジカルスピーチ講座第14期、ご卒業の皆さん、おめでとうございます。