繋がるご縁に心から感謝
2023年7月20日木曜日午後6時から8時まで
静岡市清水区にあります清水テルサにて「勝ち残る企業・人材の条件」をテーマにお話をさせて頂きました。
今回、主催してくださったのは「トップセールスレディ育成塾」塾生である戸川早苗さん。戸川早苗さんが今回3月に「朝倉先生を清水市に」そう決断しこの7ヶ月間、本当によく頑張ってくれました。
今日は「繋がるご縁に心から感謝」と言うテーマでお話をさせて頂きます。
「繋がるご縁に心から感謝」2つの項目でお話をさせて頂きます。
1つ目、出会いは偶然か必然か
2つ目、人との出会いは奇跡
まず一つ目の「出会いは偶然か必然か」
1、出会いに偶然はない
私は今回、本当にそう思いました。
出会いは求める心が引き寄せる。
そして、相性が合う合わない!
相性に年齢は関係ない!
出会いには偶然はない!
出会いは求める心が引き寄せる!
相性に年齢は関係ない!
今回、本当にそうだなって言うことを体験、経験を通して感じさせて頂きました。
2つ目の「人との出会いは奇跡」
また会える関係は当たり前ではない!
引き合う心が未来を作る!
言い出しっぺがリーダーシップ!
まさにファーストペンギンの存在は宝の存在。頭で浮かんだメッセージではありますが「繋がるご縁に心から感謝」と言うテーマで2つの言葉「出会いは偶然か必然か」「人との出会いは奇跡」
また会える関係は当たり前ではないですね。引き合う心が私たちの未来を作ります。
そして何よりも「言いだしっぺがリーダーシップ」
言葉に出したことを遂行しようと努力するその姿勢、姿にその方の覚悟とそして実践行動に移そうとする情熱をもとに、周囲の方々の真の応援がある!そんなことを感じさせて頂きました。
TSトレンド戸川早苗さん主催、企画運営も全て行ってくださったこと。清水市での講演、これまでの企業講演とも違いました。また自社が主催する講演会とも違いました。
何とも言えない温かい空気感、それは地域性なのか、お人柄なのか、それとも戸川早苗さんの大切な方々だからこその優しいオーラ、空間、場なのか。これまでとは異なる講演会だからこそ、初めての人にはわからない、何百回私の話を聞いてくれている社員にはわかる。きっとアシスタントとして同行してくれた、志賀杏理はそれを一番わかったのではないかなと思います。
今回、戸川早苗さんを応援しようと、駆けつけてくださったTSL塾生の方々のキラキラ輝いた目、そして優しい接し方、協力をしたいと言うことを実践行動に移してくださったあり方、これ全てが本当に感謝だなと思いました。
そして戸川早苗さんが応援しようと、倫理法人会の方々、法人会の方々含め、いろんな方が、側面でバックアップをしてくださってたんだって言うこともよくわかりました。
特に、年齢層が異なっても求める目線、価値観が同じの人とは、一瞬で共感・共鳴できるんだって言う体験もさせて頂きました。本当に素敵な方々とのご縁に、心から感謝申し上げます。
ものすごくいい時間でした。
通常の講演では語ることのない、企業セミナーでは語る、ですが講演会の90分では語ることのできない、そんなお話もできたのは、参加者の方々の熱心に聞き入る姿勢、食い入るような目線、優しい微笑み、反応の良さ、素敵な方々と触れ合う時間は宝の時間でした。
わざわざ、講演会に駆けつけてくださった「トップセールスレディー育成塾」塾生の皆様、そしてこの日を迎えるために数多くの広告、配信、SNSでPRしてくださったり、最後の最後の最後まで協力を惜しまなかった同志の皆様、トラファミリーの皆様、Voicyリスナーの皆様に心からのお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
「繋がるご縁に心から感謝」
「出会いは偶然か必然か」
「人との出会いは奇跡」
全ては求める心が引き寄せる!そしてたった1回だと思っていたこのご縁が、永遠に繋がるご縁にこのように展開していくと思うと、もう本当にワクワクとドキドキと感謝しかありません。
ありがとうございます。
戸川早苗さんありがとうございます。
合わせて今朝は、倫理法人会様のモーニングセミナーに参加させて頂きました。
清水市倫理法人会様の幹事の方々、そして参加者の方々は本当に暖かい方ばかりでした。
そして何よりも声の張り、キビキビ感、指先の緊張感含め、改めて倫理法人会様ってすごいなと思いました。
今日初参加の方々もいらっしゃいました。そして他の倫理法人会様で活躍をしてる方が、昨日今日と講演会、そして今朝の倫理法人会様のモーニングセミナーの講話も聞いてくださいました。
本来であれば「勝ち残る企業・人材の条件」パート2と題し、お話をさせていただくのですが、なぜか私は今回の講話では、用意していたシナリオとは全く異なるお話をさせて頂きました。
最終的に一番何を言いたかったかと言うと、私世代の60歳を超えた人だからこそわかる話ってたくさんあります。
30代、40代、50代ではわからなかった、60代を超えて初めてわかること、これが年を重ねることで気づく感覚・感性。確実に両親の介護の問題に直面します。
そんな中、いかに親孝行すべきなのか?
そして真の親孝行って何を意味するのか?
親は子供にはお金を使います。
ですが、大事な社員の方々にはどれだけの投資をしてるんだろうか?
社員をどれだけの思いで大切にしているのだろうか?
社員は所有物ではない!いざと言った時に最も信頼できるのが社員!
そんな経験を、私はコロナ禍においてさせて頂きました。
この3年間いろいろありました。
本当に振り返ってみたとき、いろんな事柄が起こりました。
ですが、やはり信じるべきは社員
心配ではなく信頼
信じ抜く力
信じきる力
これも、とても大事だなと言うことを改めて心に深く誓いました。
経営者になった時に、私が人生の大先輩から教わったこと、
「朝倉、経営者になりたいのか?それとも個人で有名になりたいのか?」
その他たくさん頂いたメッセージがありました。
「もしも真の経営者を目指すなら、生産性が低い、生産性のない社員にも給料保証してこそ経営者だ!」
それを教えられたこと、本当に今深く響いてます。
そして「もうお願いします」「勘弁してよ...」「お前のキモはいくつあんねん!」「もうええかげんにせいや!」そう思ったこともいっぱいありました。
言葉には出しませんでしたが、心の中で思ったこと、葛藤、苦しみ、寂しさ、切なさ、辛さ、いろんなことがありましたが、それも60を超えていくといろんなことが許せるようになるんです。
不思議ですよね。
年を重ねることには意味がある、そんなことも今朝は感じさせて頂きました。
合わせて挨拶、返事、後始末の重要性もお伝えすることが、この2日間でできました。
日々精進を重ねてまいります。
Voicyリスナーの皆様、本日も最後までコメント返信も含めお聞きいただけるとありがたいです。
この度、全てのご縁を作ってくださった「トップセールスレディー育成塾」塾生である戸川早苗さん、本当にご縁をつなげてくださりありがとうございます。
心から感謝申し上げます。