ペンネーム:ルルさん(50代 女性)からです。
私は働きながら高校生や中学生の3人の子育てをしています。
不安定な時期の子どもに向き合ってきたのですが、結局は自分と向き合うことが、最も大切なのだということに気がつきました。なので、本を読んだりセミナーを受けたりし始めています。
今とても受けたい講習があるのですが、受講料が100万円で、10万円もない私は借金をしなければ受けることができません。
でも「それでもいいかなぁ...」と考えているのですが、これから先、物入りになるであろう子供や、介護が必要な母のことを思うと、借金をすることにやはり勇気がいるのです。
かつて多額の借金を抱えながらも、自己啓発のために勉強を怠らなかった朝倉先生にも、そのような時があったのではないかと思います。
どのような心持ちで未来に向かったのか、ご意見とアドバイスと叱咤激励をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
はいペンネーム:ルルさんご質問ありがとうございます。
仕事をしながら、高校生と中学生の3人の子育て。子どもを育てながら、仕事をしながらって大変だと思います。これはもう本当に大変だということは、子育てをした人じゃなければわからない大変さですね。
特にここからますます、お子さん達はお金がかかるタイミングです。
そんな中、自分自身がとても受けたい講習があるって言うことで、受講料が100万円。
この受講料100万円のこの講習は、
何のために受けたいのか?
なぜこれを受けたいのか?
これを受けることによって、どんな自分が想像出来るのか?
そこは明確ですか?
例えば私の場合、ある意味誰かから反対されて「やっぱり止めようか?」なと思うものは止めました。
ところが誰から反対されても「どんなことがあってもこれを受けたいな...」と思うものは受けてきたんですね。
人の意見よりも自分の信念を貫く勇気!
ある意味
私の意見ではなく、ルルさんがなぜこの講習を受けたいのか?
受講料が例えば高い安いに関係なく
なぜこの講習を受けたいのか?
それを受けることによって、どんな自分をイメージ出来るのか?
そこをまずは考えてもらいたいなと思うんですね。
ここからは私事でお話をさせて頂きます。
35歳の時、正直私には4000万円の借金がありました。
ですが、会社勤めをしてるおかげで、クレジットカードを作ることが出来たんですね。あとは会社の信用力があるがゆえに、60回払いのクレジット決済も組むことができました。
これはクレジットではなく、オリックスさんの分割払いだと思うんですね。
プログラムは全部60回払いでした。
英会話教材まで勧められて60回払いで購入しましたが、ここだけはさすがにもう1回目封を開けた段階で「無理だ!」と思って、それ以上はつながらなかったですね。
ですが、すべてのプログラム、
例えばJALさんで開催していた、4泊5日のスチュワーデス研修も、やはり身銭を切って学ぶことによって今生きてます。
ポール ・J .マイヤー、ブライアン・トレーシー、ナポレオン・ヒル
全ての教材、全く最後まで聞いておりません。
ですが、まさに潜在意識の中に、自分のインプットとしてたくさん入ってきました。
これは全て元を取ったと言えます。
もう一つは360万円のプログラム、1年間でですよ!
2003年の10月にそのセミナーの存在を知り、そしてその後経営者セミナー360万円!
360万一括で払えるなんていうことはとんでもなくて、
その時に「分割払いは可能ですか?」って言ったところ
「分割払いが可能です」と
415,800円の10回払いトータルで4,158,000円払いました。
金利だけで50万円以上付いてるわけですよね。
ですが、そのセミナーを受けて何を手に入れたかって言うと
「究極のアクシデントに遭遇した時、リスク管理をどのように行うのか?」
「いざと言った時にしとはどんな判断をするのか?」
っていうことで、60名の経営者、もしくは経営者を目指してる方、サラリーマンでより高い地位任務を担いたい方が60名参加してる、そんなセミナーを参加することが出来たことによって、生きた知恵を学ばせて頂きました。
もちろん元は取りました。
実際に私が4000万円の借金を返済出来たのは、本当に数年前、3-4年前ですね。
それまでは借金を抱えながら、がむしゃらに働きました。
私は経営者ですから、ある意味役員報酬です。
役員報酬をもらいながら、学びを色々と深めてまいりましたが、ルルさんと私は、今現在でいくと、実は立ち位置が違うと思うんですね。
50代のルルさんが、三人の子育てをしながら、100万円の投資をするっていうことは、これ本当に大変だと思うんです。
特に私が独立事業主となり、そして株式会社新開拓を設立してから学んだセミナーに関しては、例えば高かったとしても経営者ですから、ある意味自分自身が仕事を全うし、ある程度を経費で落とせる部分もありました。
ですが、サラリーマン時代はそうはいきません。
全ては経費計上は出来ないがゆえに、全部自分で身銭を切ったわけですね。
ここで最後にルルさんにお伝えしたいことは、
最終的にその100万円の投資を、居ても経ってもやりたいかどうか?
そしてその投資は、それをやることによって、どんな自分が鮮明に浮かぶかどうか?
周囲がどんなに反対したとしても、その講習受けたいかどうか?
ここが鮮明であれば、自分が仮に100万円投資したとしても、後悔はないと思うんですね。
ところがその100万円の投資するっていうことは、大きな借金を背負うことになります。
その際に自分自身が
何か躊躇したり
本当にどうしようかな?と思うことが、
どこか自分に引っかかるものがあるんであれば、自分の心に正直にもう一度、自問自答して下さい。
それでも「何が何でも受けたい!」っていうことは、今がタイミングなのかもしれません。
私ども「トップセールスレディ育成塾」 TSL を受けてる塾生達も、ゆとりあるお金で学んでるわけではないんです。
ですが、33万円という身銭を切って、アーカイブ動画を何十回も見て、本当に人生が大きく変化してる人はいます。
自己投資には意味があります。
ある意味、ルルさんが最終的にどうしたいのか?
自分の心の中で、居ても経っても居られないということがあれば、その借金を返済するためにがむしゃらになることも出来ます。
ですが、なにか引っかかるものがあるということであれば、タイミングは今でないかもしれません。
決めるのはルルさんです。
私はこれまで、いろいろと自己啓発、能力開発セミナーに身銭を切りました。
ですが、自分自身がこの25年間、35歳から60年までのこの25年間で投資したものは、全て元を取ったと自負しております。
それはなぜか?
学んだ後に実践行動に移してるからです。
実践行動に移さなければ、結果的には本を読むのと同じ。
ある意味一番大事なのは学んだら即実践行動。そして確実に今を変えて頂ければなと思います。
大変という字は「大きく」「変わる」と書きます。
大きく変わるためには、自分を大変な状況に追い込むことも大事。
とは言え多少の無理はしても、無茶はしてはならないというのは私の教訓でもあります。
この私の意見が、参考になればありがたいです。
もう一点追伸です。
私の親友のお話をさせて下さい。
私の親友は6人の子育て、そして旦那様が48歳の若さでお亡くなりになり、子育てをしながら本当に一生懸命働いてきました。
そしていよいよ全員社会人となり、今度は自分自身の人生をどのように満喫していこうかっていうことを考えるタイミング。
その時に100万円の講座を受け、今はその講座のトレーナーとなり、本当に生き生きと輝いています。
60歳になり「自分が本当にしたかったことをやらせてもらってる!」って言う事で、彼女は話をしてくれました。
人それぞれ、いつどこで自己投資が出来るかっていうタイミングは異なります。
私の親友は60歳で、今自分自身が本当にしたいことに触れてるって言うことで、ものすごくイキイキ輝いています。
子育て、6人を育てるって言うことは大変です。
そんな中、全員素直でいい子に育ってくれました。
そしておかあさんの苦労をそばで見てる子供達も、親孝行な子供になっています。
これはあくまでも、私の親友のエピソードです。
これも参考になればありがたいです。
ルルさん、決めるのは自分です!