ペンネーム:下地礼子さん (40代 女性)
朝倉先生 以前から気になっていた事を質問させて下さい。
『呼名される事のメリット』についてです。
以前、何らの講演会で
「 人は名前を呼ばれる事で良い影響を受ける。 」
言い方は違ったもしれませんが、その時の話の内容にとても感銘を受けました。
例えば、『おはようございます!』よりも
『伊藤さん、おはようございます!』
『すみません~昨日の書類の件ですが…』の前に
『伊藤さん、昨日の書類の件ですが』といった様に
要件や挨拶の前に名前を呼んぶ。
といった、もっと深い内容でした。
何故それが良いのか、人間の脳や心理的な説明もしていましたが忘れてしまいました。
それから私は意識して相手の名前を必ず入れて話す、相談する、お願いする、など心がけています。
メールなどの文章でも同じです。
なので1度聞いた名前を忘れない様にメモもします。
また、大人になると『〇〇ちゃんのお母さん』『〇〇さんの息子さん』等 名前を呼ばれる機会も段々少なくなって来ていると思います。
今、思い出しましたが、仕事で患者さんの、付き添いの息子さんに対して『〇〇さんの息子さん』と呼びたくなくて 、あえて『〇〇さん、息子さんのお名前教えて下さい』と質問して息子さんの名前を聞き、お名前を呼んで話をさせてもらいました。
その時息子さんが
『おふくろ、俺の名前 覚えてたんだ!もう、何年も呼んだ事ないのに。いつも、おーいとか、ねーとか、呼ばれているから』
と、とっても嬉しそうに、恥ずかしそうに話す姿を見て、やはり一人一人に与えられた『名前』を、呼ぶ事ってとっても大切な事なのでは無いかと改めて感じた日した。
ダラダラと、長くなってしまいましたが、この呼名について朝倉先生のお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。
私も体験セミナーで朝倉先生から『下地礼子さんっ』と初めて呼ばれた時は とっても嬉しかったです。
宜しくお願い致します。
はい!
下地礼子さん、素敵なメッセージ、質問ありがとうございます。
呼名されることのメリットこれは大きいですよね。
他人事ではなく自分ごとに変わります。「〇〇さん!」名前呼ばれた瞬間に脳に
「あっ!私に対しての指示命令だ!」とか
「私に対して話しかけてくれている!」
私に対してっていうことが一瞬で、自分ごとになりますね。
例えば、これは営業でお客様からピシッと断られた瞬間
「高いよね、率直なご意見ありがとうございます。〇〇様、高いからこそのメリットについて、3点お伝えしてもよろしいですか?」
ここで呼名することによって、私にこの人は高いからこそのメリットを3点言おうとしてるんだなっていうことで、自分ごとに変わるんですね。
「高いよね!」
「率直なご意見ありがとうございます。高いからこそのメリットに対して、お伝えしてもよろしいですか?」
「それあなたの主張でしょ?」ってなりかねないんですね。
もう1回聞いてくださいね。
「高いよね!」
「率直なご意見ありがとうございます。下地様、高いからこそのメリットについて、3点お伝えしてもよろしいですか?
自分ごとに変わりませんか!
この目の前の人は「私に対して高いからこそのメリットを伝えようとしてるんだ」っていうことが伝わりますね。
ここ!すごく大事なポイント何ですね。
名前呼ばれることによって、他人事ではなく自分ごとに変わります。「おはようございます!」っていうのと
「〇〇さんおはようございます!」
違いますね。
ウチの元部下に、電話に出るときに必ずね、電話がかかってきた時に、誰からって分かりますよね。
その時に「ハイ!朝倉社長お疲れ様です!」って言って名前を呼ぶ部下がいるんです。
これもものすごく大事ですよ。
「はい、お疲れ様です」ではなく出るときに
「朝倉社長、お疲れ様です!」
この部下やっぱり愛嬌があるがゆえに、人から好かれてましたね。今も時々連絡が来たりして、お客様をご紹介してくださったりっていうことがありますが、可愛げのある人って、結果的には何年経っても好かれますよね。
それってやはりこの「呼名」の効果っていうのを、無意識なのか意識的なのかよく理解してるからなのではないかなと思うんですね。
ものすごく腹が立っても、ものすごく「これは指摘しなきゃいけない!」と思って電話をかけた瞬間に「朝倉社長、お疲れ様です!」って言ったら、怒りの感情が若干沈んだっていう経験が私もあります。
上手いなあと思いましたけどね!
この呼名効果ってすごく意味があります。
愛されるには理由がある
嫌われるのも理由がある
疎んじられるのにも理由がある
好かれるにも理由がある
呼名効果を大いに活用して欲しいなと思います。
クレーム対応の時もそう何ですね。
例えば自分が相手に何かを伝えた。そしてその時に最後に
「大変恐縮ですが、今は対応してくださってる方のお名前をお伺いしてもよろしいですか?」って言ってその場で名前を伝えてくれることによって、そこから対応が変わるって事ってないですか?
他人事ではなく自分事になる。
自分が名前言った以上は、最後まで責任を持たなくてはならないっていうことが、伝わるからではないかなと思うんです。
呼名効果!
ここは改めて考えるきっかけを作ってくださり、ありがとうございます。
下地礼子さん、感謝申し上げます。
ペンネーム:匿名希望さん(20代 男性)
今、職場に意中の方がいます。
何とか気持ちを伝えたいと思うものの、自分も相手もまだお互いのことをあまり知りません。
そこで前よりも話す機会を増やし、楽しくお話させていただきながら相手のことを知ろうとしています。
自分の中では話す機会を持つこと、相手のことを誰よりもたくさん考えることを大切にしています。
朝倉団長なら意中の方へアプローチする際、どのようなことを重視されますか?
お考えをお聞かせいただければ幸いです。
はい!
素敵!意中の方がいるって言う事ってワクワクしますよね。
トキメキってめちゃくちゃ大事です。
何歳になってもこのトキメキを忘れてはならない!
20代の匿名希望さんにお伝えするのも変な話ですが、若さの秘訣「か・き・く・け・こ」っていう言葉があるんですが、
「か」は感動
「き」は興味
「く」は工夫
「け」は健康
「こ」は恋
この「恋」が一番大事だということを、昭和11年生まれの経営トップに教わったことを思い出しました。
トキメキ大事です!
職場に意中の方がいるだけで、やっぱりその職場に早く行きたくなりますよね。その人の姿を見たり、その人の表情を見たり、その人と同じ空間にいることもすごく嬉しく思ったり、「仕事頑張ろう!」
「結果だそうそう!」
と言うやる気になるって言う事って、ものすごく大事だと思うんですね。
今回の質問は
「朝倉団長なら意中の方へアプローチする際、どのようなことを重視されますか?お考えをお聞かせいただければ幸いです。」とありますが、
私は好きな人には「好きだ!」っていうことを必ず伝えます。
これは
「あなたのこと、めっちゃ好きやねん!」
とかでそういうことではないんですね。
やはり気になる人って、どうしてもその人の側にいたくなりますし、その人を見たり、その人にお弁当を作ったり、とかまあ色々やりましたね。自分が本当に好きな人に対してアプローチしないで、後で結果的に誰か他の人とお付き合いしたりっていうことって、後悔したことがあるからなんですね。
それも含めて、
振られるかどうかはアプローチしてみないとわからない!
やらない後悔よりやった経験!
これクロージングもプロポーズと同じで、お客様に「買ってください!」を言わなかったら、まずお客様は買ってくださいませんよね。
例えば「ご一緒にポテトはいかがですか?」こう言うからこそ、確率が1/2。
言わなかったらゼロ。
もし可能であれば、一緒に食事に行きませんか?
もしよろしければ、一緒に休日映画でも行きませんか?
ちょっと古いかな?
会話の中でも「何をしてる時が一番楽しいですか?」とか
「もしも可能であれば、好みのタイプを教えてもらえませんか?」とか
いろんなこと聞きましたね。
色々とアプローチはしました。
やはり待つ身の女っていう感じではなかった気がします。
かと言ってガツガツと「私と付き合って!」とかっていうことはありませんでした。
目で追いかけたりとか、やっぱりいいなぁと思って眺めてたりとか、その人に対して何が一番喜んでもらえるかなということも含めて、色々と努力はしたなと思いますね。
相手を大切に思う心を形に表していかないと、相手には伝わりませんよね。
「俺の目を見ろ!何にも言うな!」何にも伝わりません。
自分が〇〇さんの事を本当に好いてるって言う事を分かった以上は、自分の正直な思いを伝えてもいいんではないかなと思います。
自分が思いを伝えないで、他の人に取られるのは嫌ですよね。
振られてしまうのはいいと思うんです。
ある意味「自分はタイプではなかったんだ!」
その時にね「自分のどの部分を改善すれば好きになってもらいますか?」って言って、質問話法で聞いて、その好みに沿うように、合うように自分をどんどん改善改革をしていくっていうのも、自己の成長にも繋がっていくと思うんですね。
理解してくれないから終わり、ではなくってその人が本当に好きであれば、
「どういうタイプの異性を好むのか?」とか
「自分のどこを改善すれば好きになってもらえるのか?」っていうことは、アプローチして上手くいった場合、上手くいかなかった場合、いずれにしても結論が出るわけですよね。
上手くいかなかったら、上手くいく方法をまた改善しながら。
諦めきれなかったら、また2度目のアプローチ、3度目のアプローチっていうことも可能だと思います。
私の友人で本当に「えっ!」と思うような人と結婚した友がいるんですが、「何で、あんなにいっぱいアプローチされてたのに、何で?何で?何でやの?」って言ったら
「だって彼だけが二度三度と自分にプロポーズをしてくれた!」っていうことも含めて、教えてくれた友人がいますが、アプローチ、プロポーズ大事ですよね。
是非とも意中の方にアプローチをしてみてください。
どのような結果が出ても、後悔のないように!
そしてアプローチするか故に、必ずいい結果も、そうでない結果も分かりますからね。
そうでない結果が出たら、また自分を磨くチャンスでもあります。
上手くいったら拍手!
上手くいったらハッピーをさらに継続してください。
どっちにいっても問題はないと思いますよ。
どちらにしても、アクションを起こすことによって、学びが深まります。
このような答えでよろしいでしょうか。
参考になれば嬉しいです。