「健康を意識した時」
今回はこのテーマでお話をさせて頂きます。
Voicyリスナーの皆様は、健康に対して何か意識をして継続されていることってありますか?
私は正直申し上げて、32歳までは週に4回バレーボールをやってました。
中学、高校、大学、ママさんバレー、本当にハードに体を動かしていましたが、32歳で9年間の結婚生活にピリオドを打って、離婚してからは運動は全くしておりませんでした。
そんな中、60歳を過ぎて初めてジムに通い始めました。
と言っても、月に1回パーソナルトレーニング1時間限定ということなんですが、初めてトレーニングした時は筋肉痛で1週間大変でした。
2回目は筋肉痛が4日間で終わりました。
3回目は2-3日でしたね。
そして今回4回目のパーソナルトレーニングを受けましたが、本当に筋肉痛が最初の頃と比べると1/10以下になってるんですね。
そう考えるとやはり
筋肉は嘘をつかない!
練習は裏切らない!
努力は裏切らない!
ということを改めて感じてます。
健康を意識したこと、これを私は今日二つのお話をさせて頂きます。
まず一つは60歳になって88歳ハイヒール人生を歩むためには、まさに体幹を鍛えるしかない!
そして段々段々年を重ねると、これまで楽に登れてた階段が息切れしたり、本当に呼吸困難に陥ったりっていうことが多々ありました。
南紀白浜に月に1回行ってるんですが、100段近い階段を降りるのはいいんですが、今度登りが大変で、そこも含めて「これは体力を鍛えなくてはならないな...」っていうことで、今筋トレを、本当に筋トレって言っても大したことはしてないんですが、月に1回は行うようにやってます。
それによって、何が起こったかって言うと、不思議なことに筋肉を鍛えることによって、非常に細胞が活性化されてきた。脳を活用することによって、脳が活性化されるそれによって、若さが保てるようになってきたんではないかなと感じてるんですね。
これが今、健康を意識したことによって起こってる現象です。
55歳、今から5年前よりも今の方が体重ももちろん少ないですし、そして筋肉量も増えてきたように思います。
見た目の印象も、以前より今の方が若く見えるというご評価もいただいておりますから、結果成果が出始めてるんではないかなと思います。
Voicyリスナーの皆様とリアルでお目にかかった方々もいれば、リアルでお会いしたことが無い方の方が9割以上いらっしゃると思うんですが、それでも本当に最初に、昨年の8月5日にVoicyをスタートした時の頃の私と、今であると1年経った今の方が非常に脳が活性化されてるなと思うんですね。
だから練習は嘘をつかない!
努力を裏切らない!
という言葉を先ほど申し上げましたが、このVoicyを通し毎日発信し続けること、コメントを通して皆様から励まされたり勇気をもらったり、私の声でいただいたコメントを読ませていただくことによって、リスナーの方一人一人が
今どういう現状なのかな?
どういうお人柄なのかな?
どういう方々がお集まりいただいてるのかな?
ということの想像力も、非常に発揮されるようになったんではないかなと思うんですね。
出会いに偶然はない
全ての出会いが必然である
出会いは一瞬遅からず早からず、最良で最高のタイミングにやって来る!
本当にそうだなあと実感しております。
これがまず最初の話です。
もう一つは、健康意識した時っていうことで、過去の失敗談をお話ができればなと思います。
まず一つ目の失敗談は、32歳で離婚し、その後株で大失敗しまして、焦って空回りをし、最終的に無一文のすってんてんどころか、4000万円の借金を作ってしまったのが、今から25年前。
35歳の時に、この4000万円の借金をどのように返済していこうかと悩みながら、3つの仕事を掛け持ちでやってました。
朝の8時から夜の8時までは教育会社で仕事
9時から12時までは有楽町でアルバイト
土日は別の仕事
3つの仕事、トリプルワークをするわけですから、何を削るかって言うと間違いなく「睡眠を削る」ことになりました。
時にはアルバイトを終え、夜1時からお風呂に入って、そして目が覚めたらお湯がぬるくなっていたっていうことも何度もありまして、毎日朝と夜にお風呂に2回入りたいっていうことを習慣にしてた私ではありましたが、追い焚きが出来ない機能のお風呂っていうこともあって、最終的には肺炎になってしまったんですね。
40度近い熱が何日も続き、2週間ぐらい続いてたと思うんですが、病院に行きなさいと言われても病院に行かなかったのは「病院に行くお金がなかったから」上司から病院に行きなさいって言われて1万円お預かり、その1万円を持って新宿の JR 病院に行ったところ、即入院!
「両肺が真っ白だ!」と。
「これはあともう少し遅れてたら、間違いなくこの世から消えてる...」っていう言葉を頂き、3週間入院しました。
流石にその時に思ったこと
「多少の無理はしても無茶はしてはならないな...」ということが1回目でした。
その次が39歳で
以前の会社を退職し独立の道を歩み始めた時、39歳その時も会社側から
「辞めてもいいから代理店をやらないか?」っていうことで、代理店をやらせて頂きながら、自分が行いたいビジネスと二つ掛け持ちでやってました。
やっぱり、無理はしてでも無茶はしてはならないっていうところ、独立した当時って言うのは本当に不安でした。
以前の会社の社名は有名で、厳しい訓練で有名ではありましたが、自分が1人で今度はやるとなると、自分ブランドがどれだけあるのかって言った時に、なかなか思うようにいかないということが、起業した時のあり方でした。自宅をオフィス代わりにし、個人で名刺を刷って、その後色々と取り組みましたが、個人事業主としてやるって言うことは、本当に大変でした。
ものすごく大変だからこそ、起業する方々の想いがよくわかります。
特に今のこの時期に起業するっていうことはより一層大変です。
そこも含めて、私の学び、私の経験がお役に立てればということで、改めて色んなことを伝え出来ればなと思います。
そんな中、無理が祟って腹膜炎になってしまいまして、その時も3週間入院しました。
退院した日が9月11日だったんですね。
あのアメリカテロのあり方をテレビで見て、本当にびっくりしたことを今も鮮明に覚えております。
その時2度目の入院。
あの時もやっぱり無茶をし過ぎたなと思うんですね。
3回目は実はあるんです。
それは2007年
2007年、800名の大きなイベントを六本木のミッドタウンで行ったタイミングでした。
その当時もやっぱり無理をして、今度は腎臓を壊してたんですね。
ですが、私はその時何を思ったかって言うと
「年を重ねるとこういうことになるのかな?」
ていうことで、全く気にもしてなかったんですが、やはり病院に行ったら即入院って言われましたが、その当時は月に38回、40回研修を担当してたが故に、休むことはできませんでした。
その当時の主治医の先生のことが、とってもありがたいなと思いますが、今も忘れません!
まさに宮古、岩手県の宮古に行った時、片道6時間、往復12時間かけて90分講演を担当させて頂きましたが、その時アシスタントとして山下緑に同行してももらいまして、本当に90分感講演をやりきった後の、あの時の本当に安心感と、そしてまた6時間かけて東京まで戻り、その時に先生が仰って下さった
「本来は入院しなくてはならない。ですが、あなたの表情を見るとそれはままならないということを感じます」
っていうことで、痛み止めとお薬をもらって
「何かありましたら、どこの病院でもいいですから、駆け込んでください」
そして「自分の携帯電話の番号を教えます」っていうことで
「携帯電話の番号にかけてください。自分が指示をします!」
そんな風に仰って下さった先生とのご縁も、あの時一生懸命自分が頑張ってる姿を感じ取って下さったんだなと思うと、今も感謝でいっぱいです。
過去、振り返ってみた時に、多少の無理はしてもいいですが、無茶はしてはならないということは、自らの体験を通して感じております。
健康第一です!
体を壊して「健康が第一だなぁ!」と思うことが何回もありましたが、本当に日頃の訓練・修練・鍛錬が全てです。
ぜひVoicyリスナーの皆様、日常をちょっとした自分自身のスキマ時間を活用し、簡単に出来る腹筋であったり、簡単に出来るスクワットなどを行って頂いて、足腰を鍛えて頂いて100歳人生を満喫できればと思います。
今日はこのようなテーマでのお話でした。
参考にして頂け入ると嬉しいです。
ありがとうございます。
いかがでしたか。
健康を意識し、これから先の人生を堪能していくためには、本当に日常からの訓練・鍛錬って大事ですよね。
そういえば先日、私のパーソナルトレーナーが急遽体調を壊されたっていうことで、別の方が担当してくださいました。
その際に感じたこと。
その方も11月に大会に出るって言う話でしたが、実際にトレーナーとしてお客様に伝えてること、言ってることとやってることが異なるっていうことでは、説得力がないということで、自分に喝を入れ、そして自分との約束をしっかり守られている方でした。
東京から名古屋に引っ越されちょうど一年。
そして私に訓練をして下さった、パーソナルトレーニングをして下さった日がお誕生日ということで、本当に若くしていろんなことをを経験されながら、お子さんも3人いらっしゃると仰ってましたね。
確か年齢は「32歳に今日なります!」っていう話でしたが、自分との約束を守り、そして大会に出るために訓練を重ねながら行なっていく。
言ってることとやってることが違う人を誰も信頼信用はしない。
有言実行!あえて自らにプレッシャーをかけて挑む!
そんな話をさせて頂きました。
たった一回だけのパーソナルトレーナーとして、面倒を見てもらったことになるかもしれませんが、それも一つのご縁だなと思いました。
同じパーソナルトレーナーであったとしても、全く指導の在り方ってことなるんだなーっていうことも、比較して初めて感じることができました。
そう考えると、既に3回トレーニングを受けてる私の初回のトレーナーはやはり厳しい!
この厳しさが、やっぱり負荷をかける最大のポイントにつながっていくんだなっていうことを感じました。
男性は女性に甘い、優しいですよね、やっぱりね!
あんまり負荷をかけるようなトレーニングをご用意されてませんでしたが、私の女性トレーナーは厳しいです。
筋肉痛ハンパじゃないですからね!!
それでも最初の筋肉痛が1週間、それが4日になり、2-3日になり、今回は全く筋肉痛は1日で、1日もかかってないかなって言うくらい、筋肉に負荷をかけることにも意味があるんだなっていうことも感じさせて頂きました。
学び多き一週間!
健康を維持すること、健康管理大切ですね。
Voicyリスナーの皆様にとって、これから先の人生がもっともっと良くなるためにも、心も身体も健康でありたいですね。
日々精進あるのみ!
よろしくお願いします。