仕事においても人として誠実でありたい。
誠実とは「言」ったことを「成」して「実」らせると書く。
意見の発表は拡大インパクト
紙へのまとめは縮小コンパクト。
今朝頭に浮かんだ言葉です。
人の意見を代弁する。
チーム代表としてみんなの意見をまとめて発表する際に、意識したいのはやはり発表のあり方表現力です。
「えー!こんなに私の意見を深く理解し、皆にわかりやすく公表してくれてありがたい!」
「えー!この私のまとまりのない話を、こんなにわかりやすくコンパクトにまとめてくださりありがとう!」
こう言われるよう、このように評価されるようにしたいものですね。
最初から上手い人などいません。
上手な人は人よりも場数を踏んでいます。
努力を重ねています。
だからこそ練習に練習を重ねましょう。
発表者の代表発表によって、チームの努力が報われます。
意見のまとめ方、報告書の提出のあり方によって、決済が通るかどうかも決まります。ビジネスでの評価は人柄人間性能評価だけではなく、仕事に誠実かどうかです。
仕事に誠実とは
ミスがない
わかりやすい
結果を出す
お役立ち
貢献
まさに利他の心です!
仕事においての誠実とは、相手のためになることではないでしょうか。
いかがでしょうか。
これは過去に私がメッセージとして書いたものですが、人の意見を発表する時、チームで意見をまとめて発表する時、
発表は拡大インパクト
紙へのまとめは縮小コンパクト
ある意味だらだらと紙に書くのではなく、まとめをどのように縮小をコンパクトで、印象に深く残るようにキュッと凝縮させるかっていうことも大事ですよね。
一方、発表の時は感情移入をしながら、チームメンバーの心を形に表すそんなあり方を研究していきたいものですよね。
今日はふとそのことをお伝えしたいなと思ってメッセージさせて頂きました。
短いコメント、短いメッセージにさせてください。
私の手帳の中に書いてある大事なメッセージを読ませて頂きますね。
ものごとを成し遂げていくもとは、才能や能力というより、その人のもっている熱意や情熱、さらには執念です。すっぽんのように食らいついたら離れないというものでなければなりません。もうダメだ、というときが本当の仕事のはじまりなのです。
強い熱意や情熱があれば、寝ても覚めても四六時中そのことを考え続けることができます。それによって、願望は潜在意識へ浸透していき、自分でも気づかないうちに、その願望を実現する方向へと身体が動いていって、成功へと導かれるのです。
すばらしい仕事を成し遂げるには、燃えるような熱意、情熱をもって最後まであきらめずに粘り抜くことが必要です。
この言葉は京セラ創業者である稲盛和夫さんの言葉です。
これって、ものすごく大事なことだなあと改めて思いました。
Voicyリスナーの皆様の参考になればありがたいです。