スキップしてメイン コンテンツに移動

いざという時、助けてくれる人と逃げる人。 2022年9月2日

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

いよいよ9月3日明日です。!

島根県で講演会を担当させて頂きます。

島根県での講演会を企画してくださったのは、「トップセールスレディ育成塾」オンライン版 TSL 3期、6期をご受講くださった河上恵美さんです。

皆さん河上さんの Facebook の記事投稿、是非とも見てほしいなと思います。

毎日毎日、本当に一生懸命この講演会を PR してくださり、大切な方々にお声がけをいただいてくださっております。

そして第6期が終了した時、6期の皆様の本当に暖かいメッセージをお集め頂きサプライズとしてお届けくださったこと、本当に感謝しております。


今日は今一度、河上さんの思いを私の声でお届けさせて下さい。


島根在住 TSL3.6 期生 河上恵美です。 
9月3日私の住む島根に朝倉先生をお招きし、 講演会を開 催することとなりました。 
私が講演会を開催したかった一番の理由はただ一つ。朝倉先 生に一人でも多くの方に出会っていただきたい!という思い です。 

何があってもおかしくない時代。日々色々なことがあり、 色々なことが起こります。 ですが、どんなことがあろうと も今を変えることができるのは自分。 だからこそ、女性の 自立を心の底から応援し、私たちの毎日の力に繋がる大切な ことをたくさん教えてくださる朝倉先生に出会っていただ くことで、私の大好きな島根に住む女性たちの明日への活力 に繋がるきっかけを作ることができたら・・・。そんな 想 いも今回の講演会には込められています。 
今回のテーマは、
「女性の可能性は無限大」
「人はなりたい自分に必ずなれる」
もちろん男性の皆様、県外の皆様もご参加いただけます。
講演会の前には輝く女性たちのステージと題し、 皆さまに より喜んでいただけるオープニングステージも予定してい ます。 

私自身が朝倉先生に出会えたことで大きく変わることがで きたように、 たくさんの方に朝倉先生に出会っていただき、 自分らしく輝き、自分らしく歩む女性たちが 溢れるきっか けになればと思っています。 
島根にお越しいただける皆さま、 ご参加くださる皆さまそ して朝倉先生にも島根に来てよかったと思っていただける よう、現在全力で準備を進めています。 
ご縁の国しまねで皆さまとお会いできることを楽しみにし ています。 皆さまのお越しを心よりお待ちしています。 
【会場詳細】 会場:浜田ワシントンホテルプラザ
日時:2022年9月3日(土)
開場 12:30 ~ 参加費:一般 3,000 円 / 大学生 1,500 円 
当日の流れ:
【オープニング】 13:30 ~ 14:00 ◆石見神楽舞姫社中◆美塾 粧道3分メイク披露 
【講演会】14:00 ~ 15:30 ◆朝倉千恵子氏講演会 
【終了】 15:30 予定 
しております。

是非今からでもまだ間に合います。!

島根県での講演会、リアルでお目にかかれます。ことを、心から楽しみにしております。

女性の活躍が求められている理由

仕事も人生もうまくいってる女性の考え方

コミュニケーションの真の価値

すぐに使える印象アップ術と営業スキル


是非とも手に入れて下さいね!

皆様とリアルタイムでお目にかかれます。こと、そして命の時間の共有、心から楽しみにしております。

お目にかかれますこと、本当に楽しみでなりません。


なんでそんなに働くのですか?~働くことの意義

なんでそんなに働くのですか? なんでそんなに仕事を楽しめるのですか? なんで休みもとらず仕事をしているのですか? と質問を受けた きっと趣味だから 好きだから 自己実現の場が仕事の場だから 好きに理由はない 子供の頃から親が商売をしていたので ずっと働いていた だからなのか 仕事は全く苦にならない 「人間の最大の幸福は 他のために働くこと 天才とは努力のことだ (ゲーテ)

真の成功に達成はない ただ徐々に確実に急がず、休まず、進むほか 名案も良策もない 人間は老衰するから働けなくなるのではなく 働かないから老衰する 死に至るまで日々新たな努力を楽しむ 毎日できるだけ忙しくする工夫が大事である 忙しさが人を若返らせる」 上記の言葉 「本田静六」さんの書籍より・・・ 本当にそうだと思います。 先日もある先生が 65歳を超えると色んな機能が衰えてくる 65歳−実年齢÷3=働ける時間 とおっしゃった 単純計算した結果 私は3年と数日・・・ やるぞ! 悔いなく仕事するぞ 人生の3分の1は寝ている時間 生きている以上 起きている時間は やはり充実した時間を過ごしたい 働くとは はた(傍)をらく(楽)にする 誰かに喜んでもらえるように 全力で挑む その繰り返しの人生でありたい。 日々進化・成長できる自分を目指す 今の延長線でしか未来はないのですから・・・


今日の一言 『「品性は自然に人格の香りとなって現れる。」 この言葉は深い。 まさに学びに終わりはない。 一生勉強である。』

2017年10月31日


はい!

このメッセージは誰が書いたメッセージか?

はい!朝倉千恵子です。

5年前も今も言ってること変わりません。

「世界はあなたの仕事で出来ている。あなたの仕事が世界を変える!」

「こんにちは!働くあなたの応援団長朝倉千恵子です!」

昨年8月5日Voicyをスタートさせて頂いた時は、

「おはようございます。働くあなたの応援団長朝倉千恵子です!」と言っておりました。


2003年に「有限会社 朝倉千恵子事務所」を作ろうと思ったのは、働く女性の応援団長になりたいと思ったからです。

働くってすごく意味があるなと思うんですね。

お亡くなりになりました、稲盛和夫さんの「生き方」「働き方」大好きな書籍です。

人は仕事によって磨かれ

仕事によって成長する

仕事を通し、いろんなことを学ばせて頂きますよね。

Voicyリスナー皆様の周りには、厳しい仕事観の持ち主の方っていらっしゃいますか?

甘い仕事感で上手くいくほど、人生はそんな甘っちょろいものではないです。


厳しい仕事観を身につける

  • 納期を守る

  • 品質に対するこだわり

  • コスト意識

仕事の三要素です。


品質、コスト、納期、これってものすごく大事で、新人だからこの意識がないとか、経験が足りないから、中途採用だから、この「から、から、から」は全く関係ないですよね。

新入社員であったとしても、中途採用の方であったとしても、初めて管理者を任命される方であったとしても、自分の意識次第で仕事あり方・進め方は、明らかに変わると思います。

働くとは周囲を楽にする、傍を楽にする=傍楽

そして人に動くと書いて漢字で「働く」と書きますね。


人が動くですが目的意識を持たずただ闇雲に動くっていうのは、これは仕事ではなく、もしかしたら雑務になってしまうかもわかりません。

明確な目的を胸に、日々精進あるのみ!

ある意味、自分自身の働き方・評価は、常に相手がしていること。


これ朝ふっと目が覚めて感じたんですが、例えば採用される時って、どんな形であってもその会社に採用されたことはご縁ですから、どんな形であったとしても、その会社に勤めることが出来たっていうことは、導かれたご縁だと思うんですね。


何よりも大事なことは辞める時だと思うんです。

惜しまれてやめるか

いやいや、こんな人材は居なくなってもいいんだ!と思われるか

それは働いてる時の在り方が全てだと思うんですね。


勤めた時のスタートよりも、たとえそれが年次がどれくらいの年次であったとしても

またこの人と働きたい!

またこの人と一緒に命の時間を過ごしたい!

と思われるような働き方をしてるかどうか。

手抜きでは長い坂は登れません。


そして楽でお金儲けをしたい!

私も一攫千金を狙いましたが、大失敗して4000万円で借金を作ってしまったっていう経緯もあります。

大事なことはコツコツ積み重ねていく努力ですよね。

成功の二つのコツ

それはコツコツ!

仕事を通し私たちは磨かれ成長します。

そして仕事観が共通する人と出会いがあるんではないかなと思うんですね。


人生の大先輩がこんなこと教えてくれました。

「社外の人とお付き合いしなさい」

「例えば、会社に何か起こった時、その会社が潰れ落とした時、自分自身が職を失う時、助けてくれるのは社内の人ではない」と

「社外の人が助けてくれるんだよ」

「だから第三者の方、自分の会社以外の方々との交流を深めなさい!」


それは能力開発、自己啓発、いろんなセミナーや学びの空間、そこでつるむ方々とのご縁。そしてその中で様々な気づき・学びを得て、互いに切磋琢磨しあえる関係。

時には、ものすごく背伸びをする事ってあると思うんです。

私は4000万円の借金を返済しながら、能力開発、自己啓発セミナーには相当投資しました。


今この場でとてもじゃないですけど、お会い出来るような存在ではないっていう方とご縁が出来たのは、背伸びをしたからです。

背伸びが本当に身の丈になりました。

理想的な自分像を明確にし、

この人みたいになりたいな!

こんなものの見方考え方を身につけたいな!

と思ってるうちに引き寄せられて、まさに引き寄せの法則のように巡り会いがあって、人生が変わるんです。

出会い運こそ人生運ですよ!皆様!

私が京セラの創業者である稲盛和夫様とお会い出来たのは、まさに引き寄せの法則だったと思います。

自分の思いを言葉に出す!

プラスの言葉を発信する!

感謝の気持ちを持ち続ける!

辛い過去、消してしまいたい過去でさえ「あの時のあの過去があるから今があるんだな!」っていうことで、過去に対しても感謝が出来るようになります。


そしてここ最近私の周りには奇跡が起こります。

ありがたいなと思います。

皆様

イザと言った時に自分を助けてくれた人は誰なのか?

イザとなった時に逃げるのはどういう人なのか?

イザと言った時、自分の本音本心って見えるんではないでしょうか

逃げずに挑む!

怖いからこそ、立ち向かう!

背を向けて逃げる、そういう自分にはなりたくないなぁと思います。


これも意識していかなければ、自分自身の弱さを克服することはできません。

イザと言った時、怖い...だけど立ち向かう勇気

逃げるか?

挑むか?


兆しという字は変化を意味しますね。

変われるチャンスです!

その際に

どんな決断をして前に進み挑むか!

後ろに後退し逃げるか!

これは全部私たちの心一つだと思います。

イザと言った時に、挑むか逃げるか?

よく見といて下さい。


そして私はイザと言った時に、助けてくれた人の存在は絶対に忘れません。

そしてその時のご恩も決して忘れてはいません。

必ず恩返し、恩送りの人生を歩みます。

では今日の「働く」とは

参考になればありがたいです。


働くことの意味と意義

 Voicy さんいつも素敵なハッシュタグ企画をありがとうございます。

心より感謝申し上げます。 


#私にとってはたらくとは


人気の投稿

非常に残念で悲しかった「ことがら」。 2024年7月29日

あまり マイナスの話はしたくない私ではありますが、これはどうしてもシェアしておきたいなと思う事柄がありました。Voicyリスナーの皆様にお伝えさせてください。 10時30分ラストオーダーのお寿司屋さんに入った時のことです。 時間は10時10分、夜の10時10分。 そのタイミングに、ほんの少しだけビールを飲んでおつまみを頼んで、そして少しだけお寿司食べたいなと思って入りました。 「ラストオーダー10時半ですがよろしいですか?」 「はい、大丈夫です」 カウンター席に座らせていただきました。そしてビールを1本頼んで、おつまみを取って、そしてお寿司を食べて、気持ちよく最後の1日を振り返りながら非常に一人時間を堪能してたタイミング。 そのタイミング、私はカウンター席にいたということもありまして、厨房の中にいらっしゃる板さんが片付けを始めました。ボックス席にはまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。そしてまた次から次へと海外のお客様が入って来られます。その度にお断りをされていました。 そんな中、板さんが片付けるお姿があまりにも衝撃的だったんです。本当にショーケースの中にあるネタを、きっとそのネタは明日のお寿司に使うネタです。そのお寿司のネタをバットの中にバサ!バサ!バサ!と、まるで物を捨てるようにバットの中に入れ、そして音をガチャガチャと鳴らしながら片付けをするその様。 その時私は最後の締めの巻物を食べてました。冷茶お願いしたところ「有料ですがいいですか?」って言われたので「はい、結構です」ということで、有料で冷茶を頼んで、そして最後の締めの巻物を食べてる時、食べ終わった後にその方が 「今度はゆっくり来てくださいね」 とおっしゃいました。 私はその時、食べ終わった後に一言だけ、本来言うべきことではなかったのかもしれませんが、どうしても気になったがゆえに、そこの胸元にあった名札を見ながら 「〇〇さん、最後の片付けがあまりにも乱暴でびっくりしました。〇〇社長、悲しまれます」って言って、そして席を立ち、21年間通っていたお店っていうこともあって、レジには昔馴染みのお姉さんがいらっしゃったがゆえに 「最後の後片付けがあまりにも乱暴すぎて残念でした」 ていうことは、言葉に出させていただきました。 その店ができる前から知っていて、その店ができてからも社員と共に何回も行き、たくさんのエピ

鴨頭嘉人さんのかっこ良さ!チャレンジこそ人生! 2022年12月22日

  一言!チャレンジする鴨頭さんは本当にかっこよかったです。 チャレンジこそ人生 ! 鴨頭嘉人さんのかっこよさについて語らせて頂きます。 1つ目、プレッシャーのないところに成長はない 2つ目、異性から好かれる最大の魅力はどこにある まず1つ目の プレッシャーのないところに成長はない。 1、挑戦する人は世に影響力を与えてる人 2、背伸びがやがて身の丈になる。口に出してプレッシャーをかけて夢を夢で終わらせず、実現させていく。夢は見るものではなく叶えてくれるもの。人が夢を応援してくれるからこそ。 3、諦めるを正当化せず、素直に自分を表現できてる人はかっこいい! 今回、鴨頭嘉人さんの挑戦、その挑戦する姿を身近で見させて頂きました。 昨年から12月21日はどんなことがあっても応援に行くと決めておりまして、スケジュール帳には「鴨頭嘉人さん」と書いておりました。 今回参加ができたこと、目の前で応援できたこと、本当に素敵でした!かっこよかったなと思います。 なぜかっこいいと思ったのか? これも後でお話しさせて頂きます。 2つ目の 異性から好かれている最大の魅力はどこにあるのか? この部分も語らせて頂きます。 女性は女性に厳しい!男性は男性に厳しい! なぜか? それは本質を知ってるからこそ。 本質を知ってる人がなぜその人を好きになるのか、そこが最大の決め手だと思うんですね。鴨頭嘉人さんを応援してる人は女性はもちろんですが、圧倒的に男性が多いです。 男性が 鴨頭さんのかっこよさ! 鴨頭さんのチャレンジ! 鴨頭さんのようになりたい! そう思って、いろんな方が形を変えた応援をしてくださっております。 素晴らしいなと思いますね。 そして2つ目が夢を語り続ける人、人生を諦めていない人、挑戦をし続けてる人! これが何よりもかっこいい鴨頭さんの姿を見て感じてるのではないかなと思うんですね。 鴨頭嘉人さんは特別な人です。 YouTube講演家として、本当にもう100万人以上のYouTube登録者数を誇り、お話も非常に上手。でも最初からそれができたかって言うと、やはり最初から完璧な人っていないと思うんですね。誰よりも努力をし、意識をし、誰よりも本をたくさん読み、いろんな情報を得て、そしてそれを簡潔明瞭にわかりやすく伝える。 トークの質、そして今回の飽きさせない工夫、来てくださったお客様への感謝心、明子

「いい男の条件🟰信頼される人間の条件」とは?  2024年3月26日

本日のVoicyでは、以前にもお話をしたことがあるかと思うんですが「いい男の条件」を即答してくださった、私の心の友、親友の話をさせてください。 ちょうど2003年1月の末、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を講演したくてある物件を見ました。その物件とは、帝国ホテルタワー15階にあるイギリスのレンタルオフィスリージャスっていうところです。 女性限定塾を講演するにあたっては、会議室が必要。そして女性たちがお洒落をして颯爽と歩き、そのオフィスに尋ねてくるイメージをしながら、どんなことがあってもこのオフィスで、このオフィスで塾を開催したいなと思ったんです。 ですが、当時私が受けていた、受け取った報酬は15万円。15万円の報酬しかないにもかかわらず、帝国ホテルタワー、イギリスのレンタルオフィスリージャスは3坪で70万円。どう考えても払えるような金額設定ではないんですね。 そんな中、それでも「このオフィス借りたいな!」と思って、いろんな人に相談をしてみました。 10人中10人が反対と言っても過言ではないほど、周りの方からは無理だと。無謀な投資だと。「今の朝倉のレベルでは家賃5万円でもきついかもしれない」そう仰る通り家賃は頂いてる報酬の1/3以下に納めなければ、まず家賃を払い続けていくことは不可能。それも理にかなってるわけですね。 ですが、私は女性限定の営業塾「トップセールスレディー育成塾」を開講したくって、やっぱり場所は譲れないと思ったんですね。もう何が何でもこの場所でオフィスを構えたい!何が何でもこの場所で、このシオンという研修会場を使って、会議室を使って女性限定の営業塾を「トップセールスレディー育成塾」を開講したい。これも寝ても覚めても、もう妥協は一切できないなっていうマインドになったんです。 そんな中、たった一人、私が実は実際に家賃は3坪で70万円。先月の報酬は15万円。でも絶対にこの場所で女性限定の営業塾を開講したいっていう話をした時に、その方はこう言いました。 「もう決めてるんだろ!」って 「もう決めてるんだろ!」って その通り! 私はもう、ここでどんなことがあっても塾を開講すると決めたんです。その時に「もう決めてるんだろ!」って言ってくれたたった唯一の人、その方が私の心の友、親友である 林正孝 さんです。 ソニー生命さんでライプランナーとして、MD

なぜあの人はモテるのか⁈ 人の魅力はナニで決まる? 2023年10月2日

  先週、1週間を振り返ると、本当にすごく心に残る出来事がたくさんあったなと思います。これからの未来が大きく変わるご縁、出会い。 9月26日は、鴨頭嘉人さんのヤキニクマフィア池袋にて、大好きな塾生と共にリアルでお会いできた素敵なベースキャンプ。 そしてその次の日に、9月27日は「トップセールスレディー育成塾」女性限定の営業塾、TSL開講20周年を私の大切な!大切な!大切な!塾生と共に過ごすことができた、 ベースキャンプ拡大版2時間。 2003年9月27日から開講。20年の歴史の中には、3500人と言う素晴らしい塾生とのご縁がありました。 1期からスタートした塾生たちの集合写真を見るたびに、いや本当にいろんな塾生との大切なご縁をいただけたんだな。この塾が20年続いてるには、本当に支えてくれた様々な人たちのおかげだなと言うことを感じながら、2時間の大切な時間を終えることができました。 そして9月29日の未来会。9月度の未来会は目標達成をしたメンバーもたくさんいました。一番嬉しかったのは、統括リーダーである中林寛貴が過去最高新記録を更新できたことです。過去最高新記録の更新、部下を見ながら、また業務に営業に講師に、色々と忙しく動きながらも、大きく成長したなって言う姿を見せてもらえたことが、何よりも嬉しかったです。 そして会社全体の目標達成もできて、法人メンバーの目標達成は、法人メンバーと一緒に会食ができたこと、これもすごく楽しい時間でした。素晴らしい時間を過ごすことができました。 11年前の中林さん 9月30日土曜日は、オンライン版TSL第9期の6回目の研修。 特別ゲストは井上敬一先生。井上敬一先生の学びをこの次、チャプターを分けてお話しさせて頂きますね。 井上敬一先生はやっぱりすごいですよ。何回お話を聞いても、何度お会いしても、やっぱりすごい方だなと思います。それでは9月30日オンライン版TSL第9期の6回目、井上敬一先生からの学びを、この後Voicyリスナーの皆様にシェアさせて頂きます。 なぜあの人はモテるのか⁈ 人の魅力はナニで決まる? それでは、井上敬一先生から学ばせて頂いた内容を、私は私の中でこれだって言うものを話の地図を使ってお話しさせて頂きます。 やることを決めることで何が変わる まず 「知ってるより、出来ている」「学びだけでは変わらない!」 この2つでお話を

「運のある人・ツイている人の4つの共通点」 2023年12月12日

  運のある人、ついてる人と付き合うと自分も運が良くなりついてくる。 私は西田文郎先生の 「面白いほど成功するツキの大原則」 を読んで、西田先生とのお付き合いが始まってから運やツキについて真剣に考えるようになりました。 面白いほど成功するツキの大原則 ついてる人の4つの共通点 明らかにこの世には運のある人とない人、ついている人とついていない人がいます。これは紛れもない事実です。そしてなぜ運のある人ない人、ついてる人ついてない人の違いが出るのかを考え続けています。 この違いの原因を私は次のように考えています。 運のある人、ついてる人に共通してることが4つあります。 1、素直である 単純に人の話を「はいはい」と従順に聞く人。あるいは人に合わせることが上手な人を素直な人とよく言いますが、ここで言う素直はそのレベルではなく、人から言われたことを素直に受け入れて行動することを言います。自分で理解できないことでも、人から言われたらまず実践してみることです。 2、約束や時間をきちんと守る 約束や時間をきちんと守るのは人としての最低の条件です。約束や時間を色々な言い訳をしながら守らない人は、ビジネスシーンでも多くいます。また、一旦約束した日程や時間を簡単に変更する人もいます。これらの人は運やツキどころか信用も失っています。 3、他人の利益のことを考えられる 他人の利益のことを考えると言うのは、自分を犠牲にしてまで他人の利益を考えると言うことではありません。まずは自分のことを最優先にするのは当たり前です。しかし、自分を優先して自分のことしか考えることができなければ、やはり運やツキは逃げてしまうでしょう。自分を優先しながらも他人のことを思いやる心が必要です。 4、運のある人、ついてる人と付き合う 運ない人、ついてない人は前の1から3が全くできていない人です。運のない人、ついてない人が1から3のできてる人と付き合うと、堅苦しく厳しく苦痛になるのです。1から3ができていない人とお付き合うと、とっても楽だから、1から3のできてない人が自然と集まって、レベルの低い付き合いをすることになるのです。 一方、1から3ができてる人はできていない人と真剣に付き合うことができません。そこで自ずと1から3ができてる人たちと付き合うことになります。 さていかがでしょうか? この4つを全て満たして初めて運が良く