今週、私は女性の美しい涙をいっぱい見ました。
男性の涙は誤魔化しのない涙ってよく言いますが、女性は誤魔化しの涙も流します。
子供が泣いてる時「この涙は何の涙なのか?」って思う時ってありますよね。
甘えたい涙なのか、それを大人は「嘘泣きやなあ!」とか「今、甘えたいから泣いてるんやなー!」とか、その涙の質、そして声の出し方を通し、親は「この鳴き声は何を発信してるのかなー?」っていうことを感じると思うんですね。
男性は女性の涙に弱いです。
その涙を見た瞬間に、どうしていいか分からなくってオロオロします。
そんな時「女性の涙にごまかされないでくださいね!」っていうことをよく言ってました。
注意・指摘をしたらすぐ泣く!
そして拗ねる、むくれる、反発する、トイレから出てこない!
まあ、いろんな声を聞いてきましたが、全ての女性がそうかというと、そうではいません。ある意味、未熟な時、自分が甘えたい時、物事の真価・価値が分からない時は、自分の思いが言葉に出せず、涙に変わることもあります。
まあそんな時、涙で言葉が出なかったら、相手には想いって伝わらないですよね。
そのために「自分の想いをいかに言葉に出せるか?」っていう事って、やはり大事だと思うんですよね。
実際に最初からスピーチ力、最初から自分の想いを形に表すのが器用な人、最初から上手い人なんていないと思うんです。
全ては訓練・特訓・練習しかないですよね。
今週はいろんな塾生たちの姿を通し、感じることがありました。
そして「綺麗な涙と、誤魔化しの涙ってあるんだなー!」っていうことも感じました。
「涙の質、すごく見極め難しいなあ!」っていうことを感じさせていただきましたが、男性の皆様は、女性の涙の見極めってできますか?
女性は女性を見る目、厳しいですよ。
「あの人いいよね!」
「彼女いいよね!」
「本当ですか?」って
本当にいい人であれば
「彼女いよね!」
「はい、いいです!」きちっと返答が返ってくると思います。
表と裏、涙にもいろんな質があります。
人前で 、A 面 B 面という表現は非常に古いですが、一面はすごくいい顔でも、ふっと横を向いた時に【全く違う表情】そんな姿ってよく見ませんか?
私は女性の無限の可能性を心底信じてます。
そして学べば学ぶほど、女性達の素晴らしい可能性が、開花されてる姿をこれまで何千人と見てきました。
そんな中、今日は【夢叶う講演会】を松田陽子さんが企画してくださいます。
松田陽子さんとのご縁は10年前です。
彼女が25歳の年だったと思います。
お腹に赤ちゃんがいて、宮崎で初めて講演会が企画された時、最前列の席で真剣にお話を聞いてくださり、その後、手作りの新聞をいただきました。
書籍にサインをして、その時にツーショットで写真を撮らせていただいたこと、今も鮮明に覚えています。
周囲の人から、年齢層が違う方から「陽子ちゃん! 陽子ちゃん! 陽子ちゃん!」 と言われるのか。
なぜなのか?
それは、彼女が自分のこと以上に、周囲の人のために全力投球で事にあたるからです。
当然いろんなものを見ながら、いろんな角度でモノを見ながら、自分が出来ないことに対して、人って羨ましく思ったり、妬み僻みの言葉を発したり、色んな事って多々起ってると思うんですね。
だけど、自分の信念を貫き、勇気を持つ。
人の為に、どれだけの時間を費やすことができるのか。
生まれ育った宮崎県延岡のために、どれだけ貢献できるのか。
そんなことを、ご両親とともに日夜考えてるその姿・勢姿って、やっぱりすごいなと思うんですよね。
2年前 2020年2月22日(「女性の活躍で宮崎を元気に!『夢叶う』講演会in宮崎」)
「宮崎を元気にする!」っていうことで、講演会を企画してくださり、幹事の皆様とともに、大切な方々との集いを「どんなことがあっても成功させよう!」とされたそのお姿。
そして次の日の高千穂ツアー!
「高千穂には一度行ってみたいな!」と思っていたところ夢が実現した!
いいえ!その夢を実現して下さったんです。
人の夢を叶えるために何ができるか?
その人の夢をどのように応援してるか?
それを常に考え行動できるって、やっぱりすごいことだなと思います。
松田陽子さんは、私の娘と同じ昭和61年生まれです。
今年36歳、私と一緒の寅年!
この若い世代の方から学ばせていただくこと、たくさんあります。
松田陽子さんの紹介で、トップセールスレディ育成塾 TSL にご受講くださっている塾生たちもたくさんいます。
そして人生が変わるキッカケをもらったっていうことで、松田陽子さんに感謝されてる方々もたくさんいらっしゃいます。
今日の『夢叶う』講演会 どんな時間共有になるのか?今からワクワクしております。
そして表舞台を作るために、懸命に努力されてる方々の存在があることを、忘れてはならないと思います。
昨日、ふと私は「私が例えば怒りの感情が出てる時ってどんな時だろう?」ということを振り返ってみました。
私はプライベートでお付き合いしてる人、プライベートでよく行くお店、ママさんにはマスターから「朝倉さんって怒ることってあるの?」ってよく言われます。
お酒を飲んでる時、食事をしてる時、好きな人と会話をしてる時、当然怒りの感情なんて見せることはないです。
だから「いつもニコニコしてるね」
「浅倉さんて怒りの感情があるの?」ってこう聞かれます。
ですが、私は怒りの感情は後付で勉強しました。
全て仕事の世界でです。
そして、想いの強さが怒りの強さになる。
相手に対する想いが強ければ強いほど、いい加減が許さないんですね。
いい加減が許せないんです。
例えば、研修申し送りが遅かったり、お客口様からのご要望を聞いてる営業が、講師への申し送りが遅い!
「どっちにせよ、作るんだったら早く作りなさい!」と
お客様がどんな想いで、その営業に想いを託してるんだろう。
ギリギリに届く申し送り!
その申し送りを自分が受けた時!
その申し送りを見て、全力投球で講師はやっぱり研修をしなくてはならない!
その時に
「なんでもっと早く!」
「どっちにしても作るんだったら、もっと早くなんで提出しないんだ!」
とそういうことを常に感じるんです。
私が怒りの感情が出てくる時っていうのは、
相手に対する思いやりの欠如
お客様をないがしろにするなと!
仕事の依頼者を馬鹿にするな!と思った時に、
ものすごく怒りの感情が出てくるんですね。
仕事はすべて前行程です。
前行程があるからこそ、その前行程を受け止めて、そして今を全力投球で邁進し、その後に後行程なんでね。
段取りが全てです。
段取り95%!
昨日もベースキャンプで、
そしてアシスタントコースの説明会で
「95%が事前準備」って話を塾生の河村亜紀さんがしてくれました。
まさにそうだと思います。
前工程、事前準備、裏舞台で、どれだけ一生懸命やってるのか!
その裏舞台の人たちのマインドを汲めない、その仕事のあり方が本当に嫌なんです。
そのために「自分自身がなぜ怒りの感情が出てくるのか!」って言った時に、人の心を汲めない、自分本位の仕事のやり方が「やっぱり私は、一番嫌いなんだな!」っていうことを、昨夜は本当に思いました。
今日『夢叶う』講演会、全力投球で担当させていただきます。
そして、今回103冊私のサインをさせて頂きますが、お一人おひとりに心を込めてサインをさせていただきます。
どんな想いで、この講演会を企画してくださっているのか!
そして松田陽子さんを支えるために、どれだけの方が、誰が努力に努力に努力を重ねてくれてるのか!
そして Facebook 含め TSL塾生が、どんな想いでサポートしてくれてるのか!
そんな事を真剣に考えながら、昨夜から今朝を迎えました。
今日ご参加くださる皆様。
命の時間を共有できるって言うことは、当たり前ではないです。
何が起こってもおかしくない時代!
そんな中、本当に懸命に頑張ってくださる人たちのためにも、私は自分の命の時間、残された命がどれだけあるかわかりませんが、全力で仕事はさせていただきます。
自らの使命を果たします。
はい!最初に話したいなと思ってる内容と、後半伝えたい内容に若干違いがありますが、最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございます。
2月19日 今日の『夢叶う』講演会、アーカイブでも見れるって言うことで、是非今からでも間に合います。
一人でも多くの方々のご参加お待ちしております。
男性も女性もどなたでも参加できます。
世界中からオンラインだからこそ参加ができます。
お待ちしております、朝倉千恵子でした。