2014年6月1日
この日は、株式会社新規開拓設立10周年の記念イベントを水天宮ロイヤルパークホテルで、お世話になったお客様を招いて行う大切な機会でした。
35歳の時に初めて営業の世界に身を置いた際、その時にお世話になった企業研修を担当させてくださったお客様であったり、有限会社朝倉千恵子事務所も立ち上げる前の本当に個人事業主だった頃に、私を研修講師としてお読みくださった人事担当者の方であったり、2004年株式会社新規開拓設立した後、社員教育に力を入れたいということで、本当に研修をたくさんご導入してくださった、お世話になった方々が一堂に会する大切な機会でした。
お客様同士を紹介したいという想いもありまして、水天宮ロイヤルパークホテルに立食形式ではなく、着座していただいてゆっくり食事をして頂き、そして株式会社新規開拓の10年の歩みをご覧いただきたい、全社員を紹介したい、そんな想いの中企画をさせていただきました。
その際、私がミュージシャンであるユウサミイさんにお願いをし、大切な記念行事にてユウサミイさんの素晴らしい歌を披露してもらいたいなということで、お声がけをさせていただきました。一つだけサプライズとして、私自身もお客様に歌を披露するってそういう機会を設けてはいかがでしょうかっていうお声を頂き、ユウサミイさんと一緒に歌を歌わせていただきました。
その時に歌った歌は、一青窈さんの「ハナミズキ」です。
この歌は私を本当に好きです。
これを素面ですね、素面でお世話になったお客様でお届けするっていうことを、一つのサプライズとさせていただいたんですが、実はその時に私はもう最後の企業研修、十周年のイベントまでは行う、いわゆる2004年の5月31日までは企業研修を行いますが、10年の歩みを経て、その後は私は企業研修はやらないと決めておりました。
月に30回37回研修をし、そして大事な社員と会えるのは、月に1回とかも多くても5回ぐらいしか会えなかったっていうこともありまして、「朝倉さんがいなくなったら、新規開拓ってダメになるんじゃないの?」っていうようなこともよく耳にしておりましたので、
社員一人一人が力量を上げる!
全員営業・全員講師の会社を目指す!
だからこそ、私は10年までしかやらないと決めてまして、大好きな営業研修、大好きな企業研修はやらず、トップセールスレディ育成塾と講演会のみ担当しますっていうことを心に誓い、区切りを2014年5月31日までと決めておりました。
6月1日のイベント、その時にいよいよ私の歌の番でした。
その時にですね、もう本当に月に37回ぐらい研修行ってまして、もう最後だっていうことで「社長無理をしないでくださいね」って言いながら「社長この日空いてますか?」社員もバンバン研修を入れてきました。
無理をさせ、無理をするなと、無理を言う!
「もー全部受けるよ!」っていうことで、5月もギリギリまで企業研修を担当させていただき、もーほとんどガラガラの状態の声のあり方、今 YouTube で私の7年前、8年前の企業研修の様子が、編集した動画で掲載されておりますが、毎週木曜日ですね、ぜひご覧いただければと思います。
本当に声が出なくてガラガラの状態だったんです。
そしていよいよ私が「ハナミズキ」を歌う番でした。その際に、私がお客様への感謝の思いを伝え、そしてその感謝の思いを歌で返したいということと、5月は研修続きで、ほとんど声が出ないということを伝えたところ、会場から「言い訳いらんで〜❣️」っていう声が聞こえたんです。
いきなりヤジが飛んできたわけですね。会場のほとんどのお客様が「いったい朝倉さんに誰が野次を飛ばすんだ?」っていうことで、誰だろって言うな感じで注目したところ、私が「弟です!」って言いました。
その瞬間、会場では爆笑でしたね!
「言い訳いらんで〜❣️」
「確かに!言い訳いらんわ!!」と「私なに言い訳してんの?」って。
声が出へんとか枯れてるとか研修が多いとか、お前セコイこと言うなよ!と。
それを弟の会場でのヤジ「言い訳いらんで〜❣️」っていう言葉でハッと目が覚めて、「弟です!」と言ったあと「そうですね」と思いました。
声が枯れようが、どうであろうが、研修続きであったりとか「なに言い訳言うとんねん!」と。それを弟がヤジを飛ばしてくれたおかげで、ハッと目が覚めまして「それはそうやな!」と。
結果的にどういう想いで
どういう声で
どのような歌を提供できるか
が大事であって、研修が続いてたからとか、声が出ないからとか、例えばあんまり上手くなかった時に「許してくださいね!」っというような、そんなセコイことするなよって言われてるんだなと思いまして、そこから「ハナミズキ」を歌わせていただきました。
この「言い訳いらんで〜❣️」っていうのは、弟が私に飛ばしたヤジでした。
ですがその時私は、本当に思ったんですよね「言い訳って見苦しいな!」と、最終的にプロの世界は結果がすべて。
一生懸命やりました!
頑張りました!
そして結果は?って言った時に、結果が出なければそれまでですよね。アマチュアとプロの違いはそこにあると思うんですよ。
アマチュアはプロセスが認められるかもしれませんが、プロの世界はまさに結果が全てです。結果が出なければそれまで!。そう思ったら、言い訳なんてどうでもいいわけですよね。だから私は言い訳を言いそうになったら、あの時の弟の「言い訳いらんで〜❣️」っていう言葉を思い出すんです。
「確かにそうだなあ!」と、も〜人生言い訳ばっかりしてたら、も〜あっという間に時が過ぎていきますよね。
上手くいく、いかない、それも全部経験ですよ。
にも関わらず、下手になってしまった、上手くできなかった、声が出ないからごめんなさい、許してくださいね、これってやっぱりみっともないなと思ったんでね。
みっともないの語源は「見とうもない」
だから、言い訳はしたくないなと思いました。
初めに説明すれば、全てこれは説明に繋がりますが、後で言えば全部いいわけですよね。初めに説明でも、やっぱりそれも言い訳に繋がるんだなと思った大事なエピソードでした。
「言い訳いらんで〜❣️」
はい、これは今も何か心の中で言い訳をしようとした時に、弟のあの時の言葉が降りてくるんです。これがスタートのエピソードでした。
Voicyリスナーの皆様の何かお役に立てれば幸いです。
はい、それでは本日も頂いたコメントを読ませていただきます。
2014年6月1日の朝倉団長のアメブロ